一年

  • 2011/12/01(木) 10:20:16

家の前

こんにちは。

大変、大変ご無沙汰しております。
自分でも久しぶりすぎて、更新の仕方を忘れてる...(^^;

ブログの更新をしなくなって早7ヶ月(!)。
皆様いかがお過ごしでしたか?
もうこのブログを見る習慣すらなくなってるだろうと思いますが...。

私は最後の更新後から忙しく毎日動き回ってました。
気付けば夏休みが終わっていて、りょりょの5歳の誕生日
(これが忙しかった!!)や夏休みのアメリカ旅行、アンジェの友人
との再会やブログ友達コカゲさんの帰国などなど。
盛りだくさんな日々を過ごしていました。

お誕生日
(りょりょ5歳になりました)

久しぶり!アキト
(アンジェのお友達アキトと日本語で会話!)

アメリカのディズニーランド
(カリフォルニアのディズニーランドへ)

カーズは来年できるって
(カーズは来年できるらしい)

大きいハンバーガーだったね
(我が家と入れ替えでアメリカへ行ったタッくんと)


昨夏、奉公に出されていた猫も帰ってきましたよ(^^)
オカちゃん昼寝
(すっかりおくつろぎのオカちゃん)

サッカー頑張ってます
(夏からサッカーに通ってるりょりょ)


落ち着いたら、と思いながらもそんな日が来るわけもなく、
幼稚園では行事満載の2学期。
運動会に遠足、芋掘りもしてきました。今は発表会の練習中。
相変わらず毎日楽しく幼稚園に通っているりょりょです。
運動会お疲れ!
(初めての運動会!楽しかったね)

そんなりょりょ、七五三も行いました♪
七五三
(弟の袴を見付けたので着せてみました)


すっかり寒くなり、今日から12月。

そう、日本に戻って1年になるんです。

昨年の今日、雪のアンジェを発ってきたんだな、と
しみじみ感じているところです。

冒頭の写真はアンジェの我が家に行く最後の日。
今見ると空がフランス色...。


早かったですね、本当に。


この1年、色々な心の変化もありました。
なぜだか日本の生活に慣れる事で必死だった時期があり、
今思うとちょっと可笑しい(苦笑)
自分は自分のままでいいはずなのに、なぜか日本人になろうと思っていた。
どっからどう見ても日本人なのに(笑)

暑い夏の空を眺めながら眩しい陽の光にフランスを思い出したり。

フランスのパンが食べたくて、渋滞4時間掛けて鎌倉まで行ったっけ。

今の時期はチーズ料理が恋しい!
でも日本じゃあの思い切ったチーズ料理をするのは金銭的に厳しくて...。

もちろんボジョレーも飲みました♪


あんなに日常だった事が今はなく、遠くなってしまったフランスを
寂しく感じてます。
それでも日々の生活でいつも思い出すわけではなく、すっかり思い出の
一部になってしまってますね。それも寂しいのかな。

あぁ、アンジェの友人達やりょりょの幼稚園のお友達、マルシェや
ご近所のお店屋さん達元気かなぁ.....。


なんとなく節目と言う感じで、久しぶりの更新をしてみました。


そして会うと聞かれる「ブログの更新は?」ですが、正直まだ悩み中。
時間がないのは自分のせいではありますが、りょりょの写真を載せる事、
自分の行動を載せる事にちょっと抵抗を感じているのです。
でもたまに読み返してみると自分へのいい備忘録ではあるんですよね。
りょりょにもフランス生活を思い出してもらえるし。

なので、たまに今日のように更新している事があるかもしれません。

と言うわけで、また会う日まで!

水芭蕉
(雨の中の尾瀬散策、一面の水芭蕉と)

ゴールデンウィーク

  • 2011/05/06(金) 07:38:32

ご無沙汰してます。

もうすぐゴールデンウィークも終了しますね。
我が家はなんと家族揃って10連休と言う超大型連休です。
が、わかった時期が遅かった事、真ん中に習い事が開始になる予定(結局ならず)
などがあり、特に計画もないまま突入。
こんなチャンスをもったいない!!なんて今も思っていますが、のんびりできたし
家の事もだいぶできたので、相変わらずのフランス風休日でいいかな、と。
日本の慌しい休日にまだ戻れない...。

それでもしっかり遊んでます♪

前半はりょりょの従兄妹一家が遊びに来てくれ賑やかでした。
テラスでバーベキューなんかもしてみたりして。
BBQ担当
(BBQ担当ちょっと寒かった)

従兄妹達と
(ヒロちゃんも仲間入り?)

そして一緒にお出掛けのつもりがりょりょったら急性胃腸炎に...。
新学期の疲れなんでしょうかね?流行ってるらしいですよ。
ガストロで慣れてる我が家ですが、ちょっと様子がおかしかったのでお医者さんへ。
お医者さんでもトイレで便器にしがみついていたりょりょですが、診察をして
一眠りしたら完全復活。
おにぎりにうどんにスーパーでパンの試食にと、はっきり言って食べ過ぎです!!
やっぱりこの人って...って感じでした。


そんな事もあって、上野のパンダの長蛇の列に断念したり、友人の家訪問(香港)も
延期にしてみたり、Jリーグも見たかったけど渋滞が心配、そんな連休です。


ですが、ドライブがてらパスタランチでそのまま相模湖で足漕ぎボート!とか
築地までお寿司を食べに行ってみたりしてます。
おすし屋さん前で
(やっておきたいでしょ、やっぱ)

場内がお休みでちょっと残念。
お気に入り
(タマゴとマグロとアサリ汁をご注文)

特選特上
(特上と特選!!)

〆はあんこのたっぷりのマグロの一本焼き※寿司じゃないです。
マグロ焼き


他にもお友達一家に混ざってアスレチックを楽しんだり。
お姉ちゃん達と
(広い公園で楽しかった)

そこでりょりょ人生初の迷子!
夫婦で50分くらい探しましたが、見付からず。
仕方なく全員捜索をお願いするとお姉ちゃん達が見付けてくれて捕獲。
どうもりょりょも探していたようで、すれ違いだったそう。
いなくなった事を怒ったら「僕が探してたのにみんながいないんだもん!」と
逆に怒られました。
それってどうよ...。
迷子じゃないよ
(迷子はボクじゃない!)


こどもの日は手作り柏餅と久しぶりに中華チマキも作りました。
兜とカブト
(兜3連ちゃん)

築地のおかげで(実際買ったのは新宿だけど)竹の皮も柏の葉も手に入ったから嬉しい。
フランスでは手に入らず断念してたからね。
ちまき
(久しぶりに作った中華チマキ、美味しかった)

柏餅
(柏の葉があると格好がつくよね)

昨年のこどもの日


毎年行っていたこどもの日の会は、日本じゃ連休中になるので難しいんですね。

誰も来てくれないとりょりょが嘆くので、急遽P家に来てもらいました!!
ヒロちゃんに会いたがってくれていたので一家(猫含む)で嬉しい来訪です。
家でひと遊びした後は、近所の川に散歩へ。
毎年、たくさんのこいのぼりが飾られ圧巻なんですよ。
が、今年は自粛?悪天候の為?(最近、強風だったでしょ?)
ちょっと寂しいこいのぼりでした。
今年のこいのぼり
(自粛かな?)

ちょっと寂しい
(この後、公園で鬼ごっこ)


4年前、りょりょの初外歩きはココでしたね。
亡き母と一緒に歩いた思い出があります。
4年前
(ほら、こいのぼりがいっぱい!!)

初・外歩き
(りょりょ小さい♪思い出すね)


家の方は、長年鎮座していた物置を解体&撤去し(これが今回のお休みのメイン)
景色がよくなりました〜。
ココに畑を作って自給自足だ!(いや、お遊び程度で)
先駆けて植えたいちごやトマトは花が咲き始めました♪

さ、残り3日、まだ遊べるかな?
ちょっと肌寒い今年のゴールデンウィークでした。

日本でお花見

  • 2011/04/20(水) 18:03:54

幼稚園生活もだいぶ軌道に乗り(なんせ春休みが1ヶ月近かったので...)、
毎日楽しく登園しているりょりょです。
まだまだ半日保育で、あっと言う間に帰ってきますが、それでも自由に動ける
午前中ができ、私も充実した毎日(のはず!)です。
なのにアンジェ時代と生活があまり変わってないのは気のせい??

さて、入園式の次の日は日本でお花見でした。

東京都心から離れている我が家なのでちょうど満開!(満開宣言から2日ほど)
みんなで川沿いをお散歩し、桜並木を堪能しました。
1本で見事
(1本咲きも見事)

桜並木の下を
(こぼれ落ちるような桜の下で)

集合
(集合♪)

そのまま買出しをして、我が家の近くのお寺にある名物枝垂れ桜を見学。
ココ、中学時代のたまり場でした。
懐かしさと桜のキレイさになんとも言えぬ感動。
ただでさえキレイな桜、しかも日本の桜、それが懐かしい桜。
もうこれ以上の桜はないなと思ってしまうほどです。
枝垂れ桜
(電線や看板が入っちゃうんだよね、残念)


さて、そんな桜を楽しんだ後は12名様でお花見パーティー。
そして恒例のお誕生日会です。
これがね、スキーの時に行うはずだった冬生まれの会。
地震でスキー合宿が無くなったので本日開催です。
おめでとう!

我が家の前の公園は只今ピンクの桃が満開。
ウッドデッキでそんな桃を見ながらの美味しいお酒。
なんかこれぞ花見!って感じで嬉しくなりますね〜。

楽しいひと時もあっという間で、勝手に遊んでくれるようになった子供達も
手が掛からず楽チンですね。
これでM家もいてくれたらなぁ、と思わずにはいられませんでした。

そんなわけで、日本の桜万歳!
中学校前

オマケ:
国立の桜も良い頃に見てきましたよ♪
高校の頃から毎年してきた国立のお花見、3年ぶりだ〜。
歩道橋の上から
(大学通りの歩道橋の上から)

入園式

  • 2011/04/09(土) 22:35:35

本日、りょりょの入園式がありました。

既に年少の3学期を通った幼稚園ですが、フランスでは入園式と言うものがありません。
なので、りょりょ人生初(笑)の入園式と言う事で参加させてもらいました。

りょりょの幼稚園、年中さんから制服になります(年少は私服)。
なので、制服姿になった新年中さんは全員参加なのです。
おかげで別に何か特別な事を頼んだと言うよりはそこに親が便乗しただけ。

桜が満開の今日、あいにくの小雨でしたがそれも思い出。
絶対にこの学年は雨男か雨女がいますね。(ハハの学年もそうでしたが...)


園庭には満開の桜と鯉のぼり。

ピース

まだまだ不安な日本ですが、この風景を見ているとそんな事も忘れてしまいます。
心穏やかにしてくれる日本の桜ってすごいですね。


さて、式の最中はそれはそれは賑やか。
号泣してる子、脱走する子、手を振ってる子。
年少さんってこんななんだね...。

フランスの幼稚園は式などないので、父兄がいる中で先生の話を聞かねば
ならぬ機会って少ないです。
だから知らないと言えば知らないのですが、知ってる中では2歳児ですでに
座って先生の話し聞いてるんですよ。
今思うとやっぱりすごい事ですよね...。

ま、そんな子供達も1年経てば座っていられるんですから。
成長って素晴らしい!!

そんなわけでりょりょも年中さん。
楽しい1年を過ごしてくれると嬉しいです。

日常

  • 2011/03/30(水) 21:00:17

震災から20日が経ちました。

今も色んな所で多くの人が頑張っています。
復興の兆しも見え始めてきました。
そんな中でもまだまだたくさんの行方不明の方がいて心が痛みます。
多くの人の頑張りが報われると良いのに、と願わずにはいられません。

お水に食べ物、まだ続く原発の復旧作業と課題は山積みです。
なので全ての不安を拭い去る事はできないけど、お米もガソリンも普通に
売られるようになった東京は通常の日々が戻ってきています。
それでも計画停電は今も継続中で(だいぶ頻度は減りましたが)、
落ち着かない日々は続いてますがそれも慣れてきました。

今後も続くであろうこの節電モード、良い事だとは思うのですが目一杯節電
しちゃった我が家は途中でダレそうです(笑)
いや、既にダレてきました(汗)

湯たんぽ抱えて部屋を歩き回ってたんですが、最近はストーブを使うようになりました。
掃除機も自粛してて、フランスで買ったホウキとチリトリが大活躍!
でも、最近は掃除機も併用(時間のない時のみ)。
炊飯器&ホームベーカリーは短時間モードで。(強力粉はいまだに売り切れ状態)
使ってないコンセントを抜くのは当然として、いない部屋の電気は点けないので
仏壇も暗いし、玄関等も真っ暗...。
ひっそりと人がいる部屋の電気のみ(しかも電球の数を減らして)。
これくらい誰もがやってるのかなぁ?
寂しくなって電気点けちゃいそうです。

フランス生活はやっぱり無駄にはなってなくて、温便座が使えなくても、
電車が間引き運転でも、ガソリンが買えなくても耐えられます。
だって、そんな事ストの度に普通だったでしょ?(いや、便座は常に)
停電も一応告知されてるし、日曜にも店は開いてるし、あまり困らないですよ。

まぁ、放射能と地震は怖いですけどね...。

そんなわけで、色々心配ですが、長期戦になるであろう事を覚悟しているので
今を精一杯過ごすのみです。

心配してくれる方々、本当に感謝してます。
逆の立場ならきっと同じ様に心配しますから。


しばらく消極的(引きこもりとも言う)な生活でしたが、今はりょりょも春休み。
水泳の短期講習に行ったり、高尾山に登ったりとやっと活動的に動き始めました。
来週末には幼稚園も始まり、年中さんになります。

節電モードですっかりパソコンの時間も減りました。
ブログの更新が今まで以上に遅くなってますが、フェードアウトはしない
つもりなので気長にお待ち願います。


なんか、なんで更新したのかわからないブログになってしまいました。
少し気持ちにゆとりができたって事で。
今後も頑張って行きましょう!!

大地震

  • 2011/03/13(日) 20:10:39

3月11日に起きた東日本大震災。

本当にたくさんの方が地震と津波によって被災され、今も大変な状況が
刻々とTVで流されます。
見ていても本当に恐怖で足がすくみ胸が痛くなる。

地震の時、私とりょりょは外出中で、建物の外に出た時には立っているのも
やっとな状態の揺れでした。
まるで船の甲板にいるような感じ。

慌てて戻った家は大きな被害はないものの、所々物が倒れたりしていました。
まだ耐震対策をしていない家具がたくさんある中、それだけの被害ですんで
なによりでした。

その後も余震の恐怖の中、TVで見るリアルタイムな映像が嘘のようで、
でもどれも現実で。

震えて怖がるりょりょがTVを消して欲しいというのだけど、情報は知りたいし
でも見ている方が怖いのも確かだし、困りました。
余震で揺れる度に外に何度か出て、近所の人と安否確認も取ったりしました。

夫は電車がすべて止まってしまった為、4時間程歩いて帰宅しました。
それも電話も繋がらず、携帯のメールも3時間おきぐらいにしか配信されなく
家の近くまで来た頃に歩いている事が発覚。
でも、こちらが家を出てまた会えなくなるのも怖いので、待機あるのみ。
りょりょも精神的に疲れたのか、早々に寝てしまったし。

この寝るところも相当悩みました。
2階で寝ると逃げ道に不安があるし、でも1階は家具があるし...。
とりあえずりょりょをすぐに連れ出せるようリビングで寝かせておきました。

そんなわけで、我が家は皆無事です。
ご心配してくれた方々、本当にありがとうございます。
今、自分にできる事(まだ節電くらいしかないんですが)やりたいと思います。


誰もが体験した事がないと言うこの地震。
マグニチュード9.0と今朝修正していました。
世界最大規模らしいです。

地震直後からずっと特番でやってるTVは丸2日以上経ちました。
それなのに、まだ全貌が把握できていない程の大きな被害状況。
一刻も早くたくさんの人が助かり、安心した夜を過ごせる事を祈るばかりです。
最後に亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

2月懐古〜スキー編〜

  • 2011/03/11(金) 10:54:58

懐古している間に2月も終わってしまいました。
相変わらずバタバタと日々が過ぎていっています、が、元気です。

そしてそしてまだ書きたい事はあるのですが、とりあえず2月終わりに行った
スキー編を先にお届けします。

2月も終わりの土日で、初スキーに行ってきました(もう冬も終わるのに)。
スキー場に来たよ

日本でのスキーは4年ぶりになります。
りょりょ、0歳だったなぁ。
一緒に行ったのはアンジェまで来てくれ、ヒロちゃんも預かってくれていたP一家。
親子連れでのスキーは初ですが、一緒に行き慣れた人とは楽ですね。

とりあえず初日の今日はみんなで滑ってみました。
P家は毎年ちゃんと滑りに行っているので子供達ももちろん滑れます。
1学年上のいっくんも道具を使って1人で滑ってる!!
りょりょも真似して頑張ってくれ。
(だって、相変わらず足の間に入れて滑ってるのは疲れちゃって...)
みんなで滑ろう

って事で、小道具借りてりょりょも挑戦。
おっ、いいね〜。
あら、できるじゃん
(自動ボーゲン道具とでも言うかな)

一通り滑った後はやっぱりお遊びターイム♪
滑り台
(登る登る登る)

カマクラ作ったり、滑り台したり、これが楽しいんだよね〜。
結構な高さからのお尻滑り!これ大好き!!(ハハが??)
うっひゃー
(うきゃーーー!!楽しい!!!)

その間、親達は交代でちょっと滑りに。

このスキー場、この週末にモーグルの大会を開催しており、コースがキレイに
整備されていました。
でね、うっかりコースに入ってしまったんですよ。
私1人なら適当に滑るのに、Pがちゃんと滑っちゃったのでうっかりもうっかり
滑ってしまいました。オマケに飛んじゃったよ...。
エア台にちゃんと入ったのなんて5年ぶりくらい???
一応身体が覚えているもんですね。
2本滑って体力切れ。
死にそうになりました...。
大会会場
(大会中)

夜は外に食べに行き、なんか久しぶりの日本のスキーを楽しみました。
温泉にも入れたし極楽極楽♪
大きい雪だるま!


翌日、とっても良い天気。
遊びまくり
(今日も遊ぶぞ!)

朝からチビッ子2人はスクールでレッスンです。
これがピングーのゼッケンで可愛かった!
相変わらず同じ様な背格好でこの2人面白いです。
一緒にスクール
レッスン中

で、チビの居ぬ間にそれぞれゲレンデ大満喫。
でもあまりに気温が高く、ちょっと、イヤかなり面白さは半減。
それでも久しぶりのスキーを楽しみました。
チビの居ぬ間に

P家の子供達はこの2日ですごい上達!
りょりょってやっぱり軟弱だわ〜、なんて思うハハでした。
レッスン後
(もうボクは1人で滑れる!byいっくん)

楽しいね
(ゆっきと一緒に楽しいね)

帰りはめちゃくちゃ久しぶりの人参亭のとんかつも食べ、深夜に帰宅。
この関越道の渋滞も懐かしいね〜。

ちなみに今回行ったスキー場はNASPAスキーガーデン。
ファミリースキーヤーにお勧めとMに聞き、実際その通りでした。

P家どうもありがとう!楽しかったね♪
また一緒に行けるといいなぁ。
一緒にリフト
(リフトも一緒に乗れて楽しかったね♪)

で、我が家は明日もまたスキーに行ってきます。
新しい道具買っちゃったので楽しみ♪
(りょりょの小道具もね)