大地震

  • 2011/03/13(日) 20:10:39

3月11日に起きた東日本大震災。

本当にたくさんの方が地震と津波によって被災され、今も大変な状況が
刻々とTVで流されます。
見ていても本当に恐怖で足がすくみ胸が痛くなる。

地震の時、私とりょりょは外出中で、建物の外に出た時には立っているのも
やっとな状態の揺れでした。
まるで船の甲板にいるような感じ。

慌てて戻った家は大きな被害はないものの、所々物が倒れたりしていました。
まだ耐震対策をしていない家具がたくさんある中、それだけの被害ですんで
なによりでした。

その後も余震の恐怖の中、TVで見るリアルタイムな映像が嘘のようで、
でもどれも現実で。

震えて怖がるりょりょがTVを消して欲しいというのだけど、情報は知りたいし
でも見ている方が怖いのも確かだし、困りました。
余震で揺れる度に外に何度か出て、近所の人と安否確認も取ったりしました。

夫は電車がすべて止まってしまった為、4時間程歩いて帰宅しました。
それも電話も繋がらず、携帯のメールも3時間おきぐらいにしか配信されなく
家の近くまで来た頃に歩いている事が発覚。
でも、こちらが家を出てまた会えなくなるのも怖いので、待機あるのみ。
りょりょも精神的に疲れたのか、早々に寝てしまったし。

この寝るところも相当悩みました。
2階で寝ると逃げ道に不安があるし、でも1階は家具があるし...。
とりあえずりょりょをすぐに連れ出せるようリビングで寝かせておきました。

そんなわけで、我が家は皆無事です。
ご心配してくれた方々、本当にありがとうございます。
今、自分にできる事(まだ節電くらいしかないんですが)やりたいと思います。


誰もが体験した事がないと言うこの地震。
マグニチュード9.0と今朝修正していました。
世界最大規模らしいです。

地震直後からずっと特番でやってるTVは丸2日以上経ちました。
それなのに、まだ全貌が把握できていない程の大きな被害状況。
一刻も早くたくさんの人が助かり、安心した夜を過ごせる事を祈るばかりです。
最後に亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL