一緒にディズニーランド

  • 2010/09/05(日) 23:10:17

急遽お誘いを受けたので、こちらも急遽ディズニーランドへ行く事になりました。
(お誘いって言うか、連絡って言うか...)
車の入り口

誘ってくれたのはブログ友達コカゲさん
りょりょと同い年の男の子とお姉ちゃんのママさん。
フランスの先輩ママとして私の心の支えの方です。

住まい離れているものの、あちこちでニアミスしまくりの私達。
(シャモニー1週間違い、オランダ同日、パリ同日などなど)
今回は事前連絡があったので、この機会を逃してなるものか!と張り切って向かいました。

TGVが良い時間に空きがなく、前日車で行きました。
泊まったホテルはフランスチェーンホテルのHOTEL Kyriad。
怖ろしく朝食が美味しくない事以外は、まぁ、普通のホテルです。
ホテル外観ホテルの部屋

で、翌朝張り切るつもりが寝坊!
コカゲさん一家を待たせてしまいましたが、無事に合流できました。
会っていきなり
(会っていきなり写真撮影?!)

すかしてる?
(りょりょ、なにをスカしてるんだ(笑))

初めましてと言うにはなんだか不思議で、毎日のようにコメントで話してるのに
初対面ってのが面白かったです。

元々、ブログを通じて人と会うってあまり想像もしていなかったし、
初対面の人に会うって緊張して躊躇するじゃないですか?
でも私がフランスで初めて勇気を出した一歩がコカゲさんのブログへのコメント。
日々のブログでフランスでの子育てを読ませて頂いていて、どれだけ励みになったか。
なので、会えるのも嬉しかったし、やっと会えたと言う感じでした。

子供達も日本語で話せる同世代、すぐに意気投合していました♪
まとまりなし
しかしまとまりの無さはお約束ね。

写真を見ての通り、まずはお目当ての<トイ・ストーリープレイランド>へ。
これができるのをどれだけ待ったか!!
やっとお目見えです〜♪

そう言えば、みんなこれ狙いなんでしょうね。
いつもはランドへ行く人の波が今日はみなスタジオに向かってましたから。
我が家もその中の1人ですけどね。

既に一度乗ったと言うコカゲ家に付き合ってもらい<Slinky Dog Zigzag Srip>に。
そこそこ並んだ気もするんですが、会話に夢中で時間はイマイチわかりません。
それくらいハハ達おしゃべりに夢中です。
どこが緊張してたんだ?って感じです。
3人だけで
(子供達だけで乗車)

そしてToon Plaza前でバズ発見!
興奮して並ぶ我が家ですが、トイ・ストーリーを見てない人には
迷惑な並びですよね...(すみませんコカゲさん)。
でも皆で一緒に写真が撮れました〜。
バズだー
(でも子供達のだけ掲載)

モンスターズインク
(モンスターズインクの「キャー」)

その後ランドに移動し、いつものバズライトイヤーに並びました。
これも結構な並びでしたが終始しゃべってるので苦にならず。

りょりょ、チビ子ちゃんと一緒に乗って嬉しそう。
相変わらずお姉さん好きです。
仲良しさん
(コカゲ家初乗車だったようです)

ランチもピザプラネットで。
ここもトイ・ストーリーを見てないと全然面白さがわからないですよね〜。
なのにまたまた付き合ってもらっちゃいました。
後日トイ・ストーリーを見た時に思い出してくれるといいな〜。
(我が家どれだけマニアック?って感じですよね)

その後はレールロードに乗ったり、イッツアスモールワールドで和んだり
楽しい時間はあっと言う間でした。
4歳児2人同じ大きさ
(4歳児2人ほぼ同じ大きさ)

世界は1つ
(またもやチビ子ちゃんと乗車で嬉しいりょりょ)

明日は学校だし、車なので時間も掛かるのでこの辺で解散。
とっても楽しくて、別れるのがちょっと寂しい瞬間でもありました。

当初、子連れで1日一緒はお互い気も使って疲れるだろうと、2,3個一緒に
乗り物に乗るくらいの予定でした。
が、気付けばずっと一緒に。
それくらい馴染んでましたし、なによりハハ達の会話が止まらない。

夫も初めて同じ境遇のフランス駐在の方に会って(しかも同業系)
なかなか新鮮だったようです。

念願だった一緒にディズニーランドが叶って本当にヨカッタ。
そしてなにより生コカゲさんに会えて良かったです♪

が、しかし!
あまりに会話に夢中で、チビ子ちゃん&チビ助くんとあまり話せなかった事が
ものすごく悔やまれます(もちろん旦那様とも)。
その分、りょりょが目一杯一緒に遊んでいたようです。
たくさん遊んでくれてありがと〜!!
魔法使いミッキー

コカゲさんへ
たくさんの日本食材をありがとうございます。
美味しく頂いてます!
そしてコカゲさん、思った通りの優しい可愛らしい方で、また是非会いたい!
あれだけしゃべったのにまだ話したりなかった私です。
懲りずにまたよろしくお願いしますね〜♪

お疲れの所ですが...

  • 2010/08/06(金) 02:01:34

フランスに帰ってきたのは7/31の夜。

3時間遅れで出発した飛行機は、フランス着も3時間遅れ。
なので、到着はすっかり夜でした。
それでもフランスの夜は明るいから気にならないけど、でも心身共にヘトヘトで到着。
想定済みだったのでとりあえず2泊ほどパリ近郊のホテルに宿泊です。

パリ近郊と言うか、今回はディズニーホテルです♪
そう、お疲れですが、とりあえずディズニーランドで時差ボケ解消作戦です。
(タフだなぁ、と言う声が聞こえてきそうですね)

って事で、8/1-2と張り切ってディズニーリゾート・パリへ行きました。

8/1、朝ご飯は宿泊ホテル『Desney's Hotel Santa Fe』(フランス語です)内で。
カーズ風なホテル

これが典型的なフレンチスタイルな朝食でした。
飲み物とパン、若干チーズとハムがあったっけ。
しかもコーヒーはインスタント...フランスに帰ってきたのに...。
それでもやっぱりパンは美味しかった!
そしてこの人はシリアルとコンポートに大喜び。フランス人だ!
朝ご飯万歳

さて、とりあえずディズニーランドへ。

まずはバズのファーストパスを取得。
ホテル宿泊なので、早入(8時入場)りができます。
なので、直接待っても全然いいんですけどね。

でもこちら、今回初乗車の<オートピア>に並びます。
まだ動いてなかったの、早入りで並ぶのは一番効率良いんではないでしょうか?
結構楽しい♪並んだ甲斐あり

チチと久しぶりの再会だけでもテンション高いりょりょ、乗り物は全部チチと乗るんだって。
チチと乗るんだ

そして今日って、もしかして空いてる?
若干ですが人が少ない気がする。
日曜だけど、みんなバカンスに出掛けてフランス人は不在か?!
なので、乗り物も乗りやすいですよ。

今回の目的は時差ボケ解消。
が、しかし、空いているのを良い事に乗り物乗り過ぎてます。
午前中には力尽きそうですけど...。
りょりょ、最近乗り物ばっかりでショーなどにも付き合ってくれないし。
ガタガタつり橋

ランチ後、りょりょはウッディー目指して出掛けて行きました(私、休憩)。
タイミングよくミッキー達もいたようで、サイン&写真に成功。
喜んで帰って来ましたよ。
サインくださーいミニーちゃんとポーズ

その後は<ポカホンタス>の公園や海賊の公園でひと遊び。
平均台走るの
登れるんだよ

そしてなんと今回<ビックサンダーマウンテン>に初乗車です。
身長102cmから。靴のおかげかギリギリクリア☆
私も久しぶりですよ〜。
怖いの?これ??
りょりょは「速い電車」と呼ぶビックサンダーマウンテン、動き出してすぐに
キャーキャー叫び声をあげながら顔が引きつってます。
でも、最後まで泣く事もなく、一応楽しんだ様子。
他の乗客の方に「すごい!」と言われてました。

でも、「楽しかった!けどもう乗らない」だそうです(笑)

そして待望のショー(と言っても全快チラ見しまくった)を最前列で。
キャラクターが下に降りてきてくれるんですが、残念ながらその位置ではなく、
次回はそこを確保しなければ!と思いました。
お花満開!大好き大集合!!
スティッチも来たよレミーまで来た!
おっ!近いカエル姫は黒人です

只今のテーマは『NOUVELLE GENERATIONニュージェネレーション』。
大好きなピクサーキャラが満載で、そこにスティッチと新しいプリンセスのカエル姫。
新しい世代のキャラ達が頑張ってくれるんでしょうね。
見ていてとっても面白いショーでした♪


そして翌日は朝からディズニーにある<プラザガーデン>で朝食。
メニューは昨日と同じでしたが、ディズニー内なら仕方ないと思えるのが不思議。

そして今日はまったりと、それでいてそこそこ乗り物にも乗りました。
海賊船乗れなくなったの
バズだぜい

海賊の公園<プラージュデピラテス>でもしっかり遊んで、スタジオへ移動。

やっぱり<カーズ>乗らないわけには行かないでしょう。
お決まりのカーズ

久しぶりに<スティッチ>にも入り、フランス語の洗礼を浴びてきました。
自ら前へ内容が変わった

ランチにスタジオ唯一のレストランに入りました。
ここ、レミーのレストランなんです〜。
ビュッフェスタイルで、お味はまーまーイケていました。
リングイニとレミー

途中、動くレミーがチーズと共に出てくるんです!!
これが可愛い!!
りょりょ釘付けでした(いや、もちろん私も!)。
動いてる!!

ピクサーの作品って、基本的に不気味と言うか、可愛くないキャラが多いですよね?
だからひと目見て惹かれるって事は少ないんですが、これが物語を見ちゃうと
どのキャラクターも愛らしいと言うか、可愛いと言うか、ファンになっちゃうんですよね。
不思議な作品達です。

もちろんこのレミーも同様。
日本語タイトルは『レミーの美味しいレストラン』ですよね?
フランス語では『Ratatouille』です。

なので、このレミーも映画を知らなきゃ気持ち悪いだけかも...。

そんなわけで、疲れも更に増したような気もしますが、すっかり楽しんで
ディズニーを後にしました。
もうすぐOPEN
(夏の終わりにNEW OPEN)

さ、帰ってから荷ほどきか。


*6月分、ちょっとずつ更新してます♪

2人でディズニーランド

  • 2010/04/19(月) 20:52:57

りょりょと2人でディズニーランド。(夫は会社)

パリから行くとなると、地下鉄とRERと呼ばれる急行電車に乗ります。
行った事はあるけれど、付いて行くのとりょりょを連れて行くんじゃちょっと違う。
でも、ま、親子2人ならどうにでもなるか、と。

が、初っ端、RERのチケットを買うのにやっぱりわからず。
同じく悩んでいた日本人の方と苦労し、結果、メトロ(地下鉄)の切符で
乗ってしまいました(本当はイケマセン)。

その日本人ご夫婦は火山噴火の影響で、日本へ帰れないそうです。
そんな方がパリにはいっぱいいました。
ホテルもその為か混んでいるようで、不安な日々を過ごしている人
たくさんいる事でしょう。
実際、日本に一時帰国しているMさんご家族はまだ戻って来れてません...。

さぁ、RERに30分ほど乗ると、着きました!ディズニーリゾート・パリです。
駅を出ると、もう既に2人で小走りです♪
青空にピンクのお城


入ってすぐにストリートカーに出会い、なんと乗って写真を撮らせてくれました。
ご機嫌りょりょ♪
コレ、パトカーだった


そしてまずはピーターパンのファーストパスを取って(りょりょの一番の希望)、
次に乗るものを考えてると「ダンボに乗りたい!」と。
今までいつも言っていたんですが、列は長く、結局ダンボでしょ?と素通りしてました。
今日はどうせ2人だし、りょりょの好きなものばっかりにするか〜。
で、60分並びで乗りました。
念願のダンボ!


次はパイレーツオブカリビアンへ。
暗くてビビッてましたが、無理やり乗せるハハ。ひどいですね。
でも、乗ってしまえば楽しいらしく、バキューンとか言いながらノリノリでした。
海賊は大好き


そのままの勢いで「海賊船に乗るんだ!」と向かったら、なんと閉鎖。
なんか危ない事でもあったのかな?(以前は乗れていたので)
張り切ったのにな


そのままロビンソンの小屋(ツリーハウス)に登りました。
所々ある飾りの芸の細かさが面白くって、でも見入ってるとりょりょいなくなってます。
登るのはらくらく♪降りるのはドキドキ☆


釣り橋も渡りましたよ。
これ、いつも気になっていたものの、ベビーカーで来てたりすると階段で
登るのに一苦労でスルーしてきたもの。
しかも入り口が難しく、何とか発見しました。
つり橋怖いんだって


そしてやっとピーターパンの時間。
このアトラクション、ファーストパス取ってないと凄い並びなんです。
そこまで並ぶ乗り物でもないと東京でも思うんですけどね。
やっとピーターパン


王様の剣、これも前から気になりながらスルーしてた気がする。
これも初体験。
調子に乗って何度もやるので怒りました


そのままスタジオに移動しようとしたのですが、バズライトイヤーに乗っていない
ことに気付かれてしまいました。
ファーストパスはもう終了してて(たぶん故障かな)、仕方なく1時間また並び。
これもファーストパスの早さを知っているから並ぶのが馬鹿らしくて...。
でも結局並びましたよ。
毎度お馴染みですが


大満足で次はスタジオへ移動。
何故って、バズの新アトラクション<トイストーリープレイランド>を目指す為!!

なのに、なのに、ちゃんと予告を読んでいなかった私が悪いのですが、
オープンは2010年夏の終わりって!!!!そんな〜〜〜(大泣)
トンカン工事の音がしたよー
(新アトラクション見えるんだけどね)

確かに夏だった気がします。
でも、MAPにデカデカとバズの絵が載っていたから、てっきりもうOPENしたんだと。
いえいえ、勝手な私の勘違いです。
仕方ないですね、ガッカリ肩を落とし、せめてこの写真だけ。
夏が終わったらまた来ますよ!

で、りょりょ、なぜか絶叫系タワ・ーオブ・テラーに乗ると。
え?!本当に??
一応ファーストパスは取ってみたけど、次に乗ろう!と説得しましたよ。

次は、今回これに入ると決めていたようで、ディズニーアニメーション
に並びました。
大画面にアニメーションが流れるんですが、今時のディズニーの映画なども使ってて
飽きずに見れますね。
でも、まぁ、見なくてもいい、かも??
待ち部屋や出た所の部屋でのコネタアトラクションが面白いです。
ちょっとまだ難しいかな?アニメーションの原理がわかる


そして、何故かりょりょが大好きになってしまったアルマゲドン。
怖くて半泣きした前回、なのにまた乗りたいと何度も言うんです。
だから今日も入りましたよ!
そして、画面がよく見えるように最前列に。
もちろん、アルマゲドンの部屋に入っても最前列で!
隕石がぶつかる!!!

やっぱり怖いから抱っことか言うくせに、出てくる時には「あぁ〜、楽しかった」って。
不思議だわ〜。

ここまで結構ノンストップで遊び続け、一休み。
数年前までは、のんびり過ごす方が多かったのにね。
いつの間にか忙しいディズニーランドになってしまいました。

と、ここでスタジオを出ようと思ったら、やっぱりカーズに乗らないわけには行かず。
疲れているはずなのに、張り切って走っていきました。

すると係りの人に渡されたカード。
「私のじゃないよ」と返そうとしたら、コレを乗る時に渡してと。
よく見ると、待ち時間を測る(?)カードのようでです。
こうやってあの待ち時間は調べられていたんですね〜。意外とアナログ。
前の女の子と同席し、後ろに並んでいたはずのりょりょが前席に。
ごめんね、女の子ちゃん...。
なんのカードかと思いましたよ相変わらずの激しさ


これで本当に最後だと思い、ご飯でも食べて帰ろうとしたのに、りょりょったら
イッツアスモールワールドに乗ってない!と言い出した。
マジっすか?!あれ、ランドの一番奥にあんるんですよ?!
で、行きましたよ。
本日入場2回目のランド。
新しくなったショーもやっていましたが、横目に見てファンタジーランドまっしぐら。
さすがにガラガラで待ち時間0。
行ってきたばかりのオランダを前にパチリ。
ココのチューリップは満開


さすがにそろそろ焦ります。
ここで夕飯を食べちゃわないと、モンパルナスに着くころには9時過ぎ。

慌ててビデオポリスに入り、ハンバーガーです。
ココ、古いディズニー映画などが常時放映されていて、食べながら見れるんです。
時間ごとに舞台ではミュージカルなどが行われるところ。
りょりょ、見ながら食べているから全然進まず、私はイライラ。
ホテル着いてお腹空いたとか言ってるんだけど

なんとか食べ終わって、また小走りに家路に着こうとすると、「車に乗ってない!」って。
どんだけやり残してるんですか?!もうっ!!

車とはオートピア。ゴーカートのようなものです。
もう閉園なので乗れるわけがありません。
言い聞かせて、また写真だけで誤魔化しました。
横入りされたんだよね、睨んじゃった


はぁ、やっと帰れる...。
でも、またショーをやっていたので、肩車しながらちょっと見学。
肩車してこの写真撮ってる私、すごくない?
なかなか楽しい新しいショー、今度ゆっくり見たいと思います。
ピクサー大集合!


帰りの切符は無事に買え、ちょっと待ち時間は長かったですが電車も来ました。
どうにか座る事もでき、あっと言う間に寝るりょりょ。
夕焼けを見ながらパリへ向かいます。
閉園までいて、夕焼けが見えるって不思議な状況ですよね。
ただいまの時間、夜の8時半も過ぎています。

そんなわけで眠ってるりょりょを担いでホテルに戻りました。
とっても疲れたけど、たくさん乗って、たくさん遊んで、楽しかったね〜。
なんでこの写真?
(ピクサー作品の写真がいっぱい、で、何でコレ?)


今回も長くてすみません。
記録の為に書かせてもらいました。
どれに乗ったか忘れちゃうんでね〜。

極寒のディズニー再び

  • 2010/03/07(日) 03:28:37

なぜか寒い時期にばかり来ているイメージがあります。
極寒ディズニーランドです。

でも暦はもう春。
先週はもう春も間近と思ったのに、なんと本日真冬です。
気温もさることながら、先日フランスを襲ったハリケーンの影響か、風が結構あるんです。
これが冷たいのなんのって!!
そんな中でも楽しんでまいりました。

本日、ゲストでS選手。
こんな子連れとじゃなきゃ、ディズニーランドなんて来ないですよね〜。
なので、せっかくの機会なのでお誘いしてみました。
(なのにこの寒さって...)

りょりょ、TGV乗車中は一生懸命どれに乗るかプランを立てていました。
S選手にも説明してますよ。
今日も尻尾装着

まずは今後の事を考え、私だけ年間パスポートを購入。
これで一緒に来る人は割引になります。
いちいちチケット購入は面倒ですが、今の時期の年パス購入はりょりょも有料です。
たまに大人1枚買うと子供は無料と言うのがあるので、そっちの方が割安になるんです。
1枚年パスがあれば、レストランもお土産も割引になるので、ケチケチ作戦で1枚のみ。
しかし、まさか2年連続の年パス保持者になるとはね...。

で、私が購入している間に男子は<アラジンの魔法のランプ>に並んでいました。
私が向かうとちょうど乗る順番に。
りょりょ〜、こっち向いて下さいなぁ〜。
怖いのかと思ったら、運転していたんだと。
ホントは怖いんじゃないの?

次にやっぱり乗らないといけない<カーズ>。
りょりょのおかげですっかり詳しくなったS選手。
なかなかそんな26歳いないですから。
やっぱり撮影は必須

只今りょりょの中で大流行のピーターパン。
早速フック船長の弟子(?)スミに出会えてこっちが興奮。
昼寝用にベビーカー

お昼はいつものハンバーガーショップで!
ミッキー型のパンってだけで可愛い

その後は何度か挑戦し、(機会トラブルなどで)乗り損ねていた<アルマゲドン>。
初めて乗れましたよ〜!!
りょりょ、中に入れば入るほどビビッちゃって「ボク見たくない!」と半泣き。
終わってみれば大興奮で、面白かったのか、終わって安心なのか不明。
でも大人3人はイマイチな内容に不完全燃焼です。
炎と雨と、で?


さ、だいぶ遅くなってしまいましたが、ディズニーランドへ移動です。

お決まりのポップコーンを買いパレードを眺めていたら、キャラクターが降りてきました。
フック船長を追跡!
どうにか見つけても、小さいりょりょはフックの視界には入らず。
何度も逃げられてやっと捕まえました(って言うかお邪魔しました)。
たぶん、フックは見えてない


そのまま<バズライトイヤー>へ並び、ここで芯まで凍えました。
だって、日影に並んでいる上に、そこが風の通り道なんです〜。
さすがのS選手も堪えていましたね。
やっと乗れた時には眠かったりょりょも完全復活し、1人で攻撃してましたよ。
だいぶ当たるようになって、満足感があるようです。
中は暖かいよ、幸せ


そう、お気付きかもしれませんが、この日のディズニーは結構な混雑でした。
何も催し物がない谷間を狙ったのに、そういう人多かったって事?
パリのあたりがバカンス最終日ってのも一因でしょうかね?

その後はやっぱりりょりょの希望で<イッツアスモールワールド>。
日本とはちょっと違うのでS選手も満足かな?
からくりの時間歌をリピートしまくってます

お隣の<アリスの迷路>もすっかり定番となり、最近迷路が好きなりょりょは満喫。
迷路で迷い中

そして<ピーターパン>は今マイブームなだけあって大興奮。
ロンドンの街の上を飛んでる自分はまるでピーターパン。
家でも「ボク、大きくなったらピーターパンになりたいの!」と言うくらい
大好きなんです。(パイロットはどこ行った?!)
でもね、ピーターパンは大人にならないの、だから無理だね。(大人より)

その後<スペースマウンテン>のファーストパスを取っていたのでレッツゴー!
でも、もちろんりょりょは乗れないので私と一緒にお留守番。
絶叫系はりょりょがいるとなかなか乗れないので、夫はナイスチャンスだったようです。
戻ってきた2人、結構なGとスピードに涙ちょちょ切れだったと言っていました。
そう言えば、フランスのスペースマウンテン(って言うか絶叫系全般)、
日本より激しいと聞いたことがあったっけ...。

その間りょりょはフォードに乗って記念撮影。
この裏にあるゴーカートに本当は乗りたいんだけどね。
それはこの次で!
コレ動かないんだよね

空も夕焼け色になり、今回は乗り物攻めで終わったディズニー。
軽く夕飯を食べて帰りのTGVへ向かいます。
もう夜の8時前


駅にはあまりの寒さに電気ストーブが出ていますよ。
もちろん私も貼り付いてます。
赤いのはストーブの灯り

次はもうちょっと暖かくなったら来ようね〜。

今回のディズニー、混んでいたにもかかわらず結構な乗車率でした。
パレードやショーなどをあまり見ていないからって言うのもあるのですが、
りょりょが乗り物に乗りたがる。
やっとと言うか、そういう遊び方に変化してきたって事ですよね。
まだ身長が足りていなくて乗れない乗り物があるんですが、それも乗れるようになる
のも時間の問題かなぁ。
ハハ楽しみです♪
一瞬だけパレード

寄り道でディズニーランド

  • 2009/12/25(金) 18:30:55

いつもより早起きで、起きるわけもないりょりょ。
「サンタさんが来たみたい!」の一言で飛び起きてきました。
あっ!!プレゼントだ!

お願いしていたのはトーマスのおもちゃ。
ちゃんと希望通りで喜んでくれました。
わぁ〜!トーマスだー!!

そして、お茶セット。
これは前々から欲しがっていたので、私が買っちゃったもの。
事前調査した時は「それはいらない」なんて言っていたのに、相当嬉しい模様。
開けて早速お茶タイムしてました。
小物が細かく工夫されてて凄いの


プレゼントを堪能した後はアルザスに向け出発です。

が、欲張りにも道中でディズニーランドに寄る事を決意。
年間パスポートが有効なうちに、お買い物をしてしまおう作戦です。
年間パスポートはお土産屋さんが割引になるのです。(基本20%off)

予定より1時間ほど遅れての出発。
もちろん、トーマスのパーツであるトーマスとパーシーを連れて。
日の出が眩しい〜〜。
気分は初日の出?

25日、フランスでは祝日だし、みんな家でのんびりのはず。
だから移動には最適!
日本で元旦に移動してるようなもんですよ。

順調にお昼頃にディズニー到着。
思いの外混んでいました...。
そりゃバカンス中だもんね。フランス人ばかりがいるとは限らない。

まずは腹ごなしです。
だって、パスポートはレストランも割引になるんですから〜。
心残りのないよう、ヴィレッジにある「Cafe MICKEY」に入りました。
ここはキャラクターのグリーティングがあるお店です。
予約無しでも入れたってのは空いてるから?それとも予約無し席なのかな?
まぁ、どっちでも良いです。
今まで予約しようにもいつも満席では入れなかったんですから。
ヴィレッジ一番奥です

するといきなりミッキー登場!!!
でも、いきなり過ぎてりょりょはまだ本調子ではない様子。
すっかりミッキーに人見知り。
チチだけ写さないのもね...

続いてなんとミニーちゃん!ココすごい?!この2人(?)に会うって難しいのです。
今度は私が一緒に入ろうとしたら「1人で行く!」って。
顔、引きつってるけど、りょりょ

チップが来る頃にはもうすっかり慣れやっと笑顔に。
チップだよね?

頼んだお食事はそれぞれディズニーの名前が付いていました。
私はプルートのヒレステーキとか、そんなんだったかなぁ。
りょりょのはミッキーパスタのボロネーズ。
肉団子がこれでもか!ってくらい入っていました。
夫もパスタ。
りょりょと同じ肉団子がゴロゴロし、同じようなお味でしたが、
フランスでこの麺の固さならアリ。
フランスのパスタはみんなノビノビだから、私は基本的に頼みません。
肉食べたかったんだよね

お腹が満たされた後は、クリスマス用の場所で撮影!
王様イス、大き過ぎてひっくり返ってます。
後ろに見える気球には乗ることはできなかったけど、写真だけでもね。
クリスマススポット

そして乗り物は1つだけ、<カーズ>に乗ってきました。
その前でまた見つけたドナルド!
もう慣れたようで、走っていきましたよ。
でもね、よそのお子様もいるところに割り込み...ま、いっか。
邪魔してごめんね、よその子

クリスマスディズニーを堪能する為に、りょりょが欲しがったサンタ帽子。
耳を押すとピカピカ光って可愛いです。
結構高いのよ、この帽子が

お決まりの写真スポットで記念撮影。
昨年
となにか違いがありますか??
後ろの人に依頼

大きなツリーはやっぱり大迫力で。
みんな写真撮影に群がってました。
公園並みに走り回り

お土産を見ながら、ここのディズニーランドにはもう来ないだろうなと思うと
なんだか切なくなってきて、あれもこれも思い出に欲しくなる。
でも、ミッキーばっかり家にいてもしょうがないので厳選。
なのにレジでお勧めされたミッキー&ミニーを思わずお買い上げ。
りょりょが大喜びだったので良しとしましょうか。
手つないでランランラン♪


パークの外側にはマルシェ・ドゥ・ノエルが出ていて、ディズニーとは無関係ながらも
楽しい気分になります。
昨年はなかったから、この時期限定なのでしょうね。今年からかも?
マルシェ・ドゥ・ノエルもライトアップ

そんなわけで夕暮れ前にディズニーを後にしました。
また新しいアトラクションができるようなので、機会があったら来たいなぁ。
でも、パスポート切れた後にまで行くでしょうか?
行ける事を願って、ミケまたね〜♪
入ったことないんだよね、オーロラ姫の城


さ、ここからアルザスまで頑張りましょう!!(チチが)

ハロウィンなディズニーへ

  • 2009/10/31(土) 02:25:01

久しぶりにディズニーランドへ行きました。(注:写真が多いです)
オーロラ姫のお城

せっかく年間パスポート買ったのに、良い季節に日本に帰っていたばっかりに...。
あと2ヶ月で期限が切れます。
でも、実は今日行けば元は取れている。
一番高い年パスでも日本より全然安いんですよね〜。

まだまだ暗い時間。
6:40の直通TGVで向かいます。
TGV来たよ〜!!

りょりょ早起きだったので寝てますよ。でも首からポップコーンは外せません。
ただいま充電中

意外と寒くてびっくり。と言うのも予報が暖かかったから軽装できてしまいました。

本日はハロウィン当日。
そう言えば、昨年もハロウィン当日に東京ディズニーランドへ行ってました。
本格的な仮装だらけで、それを見ているだけでも楽しかった東京。
それを想像していたから、ぜーんぜん仮装した人がいなくてちょっとガッカリ。
こんな子あまりいないよ

実は夫がベルギー事件でパスポートを紛失したので、今回再発行の手続きから始めます。
これがまたあちこちたらい回しでね〜。
予想はしてました。が、思いもよらぬ場所を指定されたので、もう一度確認しないと!と3回違う人に聞いてみたんです。
ほら、フランスって人によって言う事違うから、1人の言葉を鵜呑みにできないんですよ。
でもね、結果的には最初に聞いた情報があってました。
3回聞くって事はそれだけ労力も使っているので、無事再発行できた時には結構疲労。
再発行には15ユーロ。りょりょ、タダで作ったのに15ユーロで再発行って...。
ここ、奥まった所にあって...苦労した新しいのは色が違うの


さ、開園時間になった事だし、行ってみましょう!
本日はランドの予定が、りょりょの「マックイーン乗る!」の一言でまずスタジオへ。

ハロウィンのはずなのに、なんだかすっかりクリスマス。
おいおい、それで良いんですか?
クリスマスなスタジオ

そんなに混雑なく<Car Quatre Rouse Rallye>に乗れました。
これ、小さい子向けすぎてスタジオじゃあまり人気ないんですかね?
ピストンカップの優勝カップが輝いてますよ〜。
ピストンカップだよ!

こんなのもストーリー知らなきゃ全然わからないですよね。
今日はサリーに乗るの♪マックイーンとマタンと

さーて、やっとランドへ入園です。
こちらはハロウィンだらけ〜!!これですよ〜♪
ハロウィンでお出迎えありがとう

お決まりの撮影場所でとりあえずパチリ☆
りょりょ眩しいの?

入るとすぐにパレードがやってきました。
<Le Train de Minnie fete Holloween>です。
見覚えのある汽車仮面かぶってるのね〜
お化けだ、お化け微妙だなぁ、このお化け達

続きましてりょりょ1番の希望バズのファーストパスへ。
途中いつも買うポップコーン屋さんに寄りました。
ポップコーン買うのもりょりょ2番目の希望事。

ここのお店がね、前回バケツを持ち込んだらタダでポップコーン入れてくれたんです。
そしたら、なんと今回も!!
しかも15周年記念のポップコーンバケツを喜んでくれ、タダですよ!!
フランスでまずバケツの持ち込みはほとんど見かけません。
泊まりで連日来ている人(たぶん)ならかろうじて、って感じ。
それを家から古いのを持ってくるって、有り得ないみたい。
日本じゃ結構当然なのにね。
でも、どこのお店持ってわけじゃない。ここのムッシューが特別なんだと思ってます。
サービス満点のポップコーン屋さん

次は今回こそは入りたかった<Alice's Curious Labyrinth>アリスの迷路です。
アリスの迷路

中は結構本気!
どっち行く?女王様がコラー!!って
どっちかなー、道間違えちゃったみたい着いた着いた!
園内が一望おーい!ココだよ〜

そして冬季閉鎖になってしまうアトラクションが優先でしょう。
ミニ電車で駆け抜ける<CaseyJr.-Petit Train du Cirque>
速い電車だね〜

ミニチュアがカワイイ<Le Pays des Contes de Fees>
ミニチュアわかってる?

親子でプチ仮装。
尻尾の方向も一緒でしょ?

続いてりょりょいわく「お茶」の<Mad Hatter's Tea Cups>
全然ハロウィンじゃなくてね〜。
さぁ、まわすよ〜!!

さて、乗りたいものも乗ったし(これだけでいいのか?!)、バズのレストラン<Buzz Lightyear's Pizza Planet Restaurant>で遊ばせながら休憩し、念願のバズ<Buzz Lightyear Laser Blast>です。だいぶ1人でも的に当たるようになりました〜☆
アンディのお部屋で一服ハハ最高得点マーク!

今回初めて見るショー。
スティッチの絵が書いてあったので見てみる事に。
ダンスショーです。
スティッチの乗り物欲しいよね

見ながら、白人よりやっぱり黒人の方がスタイルいいなぁなんて思ってました。(偏見?)
なんだこのピノ星人みたいな人お〜!スティッチ登場!!
ダンスは80's♪YMCAなんてノリノリのチチハハ

そしてセントラルプラザにて<Place a la Fete...avec Micky et ses Amis>のショー。
各キャラクターが代わる代わる前で踊ってくれます。
りょりょ肩車の特等席ミッキーはミケって言うのよ
ドナルドはドナルドだなぁティガーはティーガ、トラって意味ね

そのまま本日のメインパレード<La Parade d'ouverture de Halloween suivi de la Parade des Reves Disney>です。
ハロウィンパレードとドリームパレードが一緒に来ますよ。
お化けは徒歩だよ〜ジャックが後ろ向いてます

ドリームパレード。
いつものパレードアリス、何度見ても無理があるよね
緑の兵隊さん、わんさか歩いてるウッディに指差されちゃった〜
プーさんなんか1人で寂しそうジャングル再現
あー、こっちがジャングルか一応プリンセスもね♪

ナイト・メアーが日本のようにハロウィン仕様になっていないか確認したかったのですが、結構な待ち時間だったので断念。
外から見た感じ、普段通りだったんですよね。
もしハロウィン仕様になっていたのなら激しく後悔...。どなたか知ってますか?
ホンテッドマンションですよ

こちらのハロウィンって(だけじゃないけど)結構リアルで怖いです。
日本のかぼちゃのお化けって結構可愛いじゃないですか?怖くはないけど可愛くない..。
これは可愛かった!

でも園内至る所にいるかぼちゃ達にはつい反応しちゃう私です。
さりげなくいるんだよねベランダにはだいたいいます
これ、あり?もう大変な事に

夜になり、やっぱり乗りたい<Disney Railroad>
一番先頭に乗れて大満足でした。
なんかいつも夜に乗っているような..

暗闇の中サインしているジャック。結婚式は良いんですかぁ?
ジャック暗闇でサインできるの?結婚できなかった悲しい2人

夜のディズニーランドはやっぱり綺麗ですね。
光の中をシュッシュー

またまた大満足で家路に着くのでした。
りょりょ、昼寝無しで帰りのTGVは爆睡状態。
おかげでこちらは楽ちんな移動でしたよ。

次はクリスマスかな〜☆

雨だけどディズニー

  • 2009/03/08(日) 21:49:12

寝坊して出遅れました
ホテルの窓から

せっかく8時から入場できる特典があるのに...でも、ま、そこまで気合入れなくてもね。
とりあえずホテルの朝食はパスして9:05の送迎バスに乗り込みました
やっぱり今日はちょっと寒い上に小雨が降ってます

9時を過ぎているので開園はまだですが開場はしてます。
もうものすごい人が来てますよどこが不人気なんだ?と思わせる盛況ぶり。
でもね、極寒の年末ディズニーはフランス人が目立つ感じでしたが、今回は外人(フランス人じゃない人)が目立ちますね
やっぱりフランス人には人気がないディズニーランドです。
参考までにこちら日本語のディズニーランド・リゾート・パリのページです。

園内に入ると特典エリアにはスタッフが立ってます。
ココでホテルのカードを見せると入れる仕組み
入れるのはファンタジーランドとディスカバリーランドだけ。ファーストパスはまだ動いていません。レストランも基本的に予約している人のみ。なのでメインストリートのカフェくらいしか食べる所はありません。早入りするには朝食は摂って来た方が良さそうです

泊まっている人だけと思って油断していましたがすごい人です
まずバズに乗ろうと思ったら、機械トラブルで動いてないとの事またか...。
なのでファンタジーランドへ移動して空いてそうな<白雪姫>に乗りました。
が、暗くて怖くてりょりょ下にうずくまりです
白雪姫

気を取り直してりょりょの大好きな<ティーカップ>。
結構廻しますよ。おかげでこっちまでクラクラ〜
テーカップだよ

そして<パイレーツ・オブ・カリビアン>に入りました。
カリブの海賊とまったく一緒ですね
急降下が2回ほどあって全体的に長い感じです。
でもこれもりょりょは怖がって下を向きっぱなし
下にうずくまってます

次にファーストパスを取った<ピーターパン>。
でもね、コレも暗いし怖いからか下を向いたまま
東京のもそうですが、これらのアトラクションの対象ターゲットが微妙ですよね。
子供には怖いし、大人にはイマイチだし。でも混んでるんだよね。

さて、次は3度目の正直で<ピザプラネット>へランチに行きます
さすがにランチの時間なら開いててくれるでしょう。
ドキドキ期待して行くと、開いてましたよやった〜ぁ
しかも中に入ると不安になるくらい空き空き。さすがに貸切ではなかったけど。
でもね、トイ・ストーリーの映画のまんまの感じですよ
ANDYのベットUFOキャッチャー
バネの部分が滑り台お昼ご飯

真ん中にはUFOキャッチャーが置かれてリトルグリーンが入ってます。(写真右上)
TVモニタでトイ・ストーリーが流れてますよ。
キッズスペースがありこれまたキャラクター達が遊具になってます(写真左上、左下)
それはそれは大興奮なりょりょ(私も?)早速遊びに行きました。
お店はピザはもちろん、ハンバーガーなどのファーストフード(写真左下)
広い遊び場なので雨の今日にはとても助かりますね。

興奮覚めやらぬ感じでそのまま<バズ・ライトイヤー>です。
ちなみにこちらのバズの名前は”バズ・レクレア”なんですけどね
カーズも”フラッシュ・マックィーン”ですよ
りょりょ、今回は自分1人でやると言い奪われました...。
これが意外にも当たってるのね。すご〜い。
バズだ、ばきゅーーん


出てきたら「コレ買う!!」と...買ってしまいました
買っちゃった、えへ

次はバズに会ったからでしょうか?「ウッディーに会いたい」と。
ものすごく遠いんですけどね、ウッディーの場所。向かいましたよ

途中、ポップコーンのお替りを買いに
ポップコーンケースに入れてくれと今回も懲りずに言うと、快く入れてくれ、しかもなんと、なんとタダで良いと
お替りですよ、本当の
こんなサプライズ、東京じゃ絶対にないことなので嬉しいですね。
満タンポップコーン

そしてウッディー不在につき電車並ぶと乗る順番になってまたもや機械トラブル
復旧目処は立ってませんと。フランス語と英語での説明が若干違う感じでしたが諦めて戻りました。

するとウッディー発見ラッキー
ワクワクで写真並びに並んでると、後ろのお兄ちゃんがりょりょの「バッキューン」に付き合ってくれます。しかも日本語話せるよって。「おはよー」と言われました。
どうも漫画で学んでるらしいです。人気だからね、日本の漫画は
そして次だと思ったらジェシー登場。って事はウッディーと交代?!次なのに〜
でも2人いっぺんに見れたからいっか。
なのでジェシーと記念撮影です
ジェシーと一緒に

りょりょ、当初の希望だったものをほぼ制覇できたので満足気におやつを食べました

するとお昼寝に入ったのでブラブラと、あジャック・スパロウと遭遇。
普通のナリキリの人かと思ってスルーする所だったよ...。
写真撮ってもらっちゃいました
しかもカメラに付いているミラコスタのストラップに興味を持ってくれジャックに話しかけられちゃったよ。このストラップ、ディズニーでは効力発揮(?)しますよ。
でもね、私はついキムタクのジャックみたいで笑っちゃっいました
ジャックスパロウです

昼寝明けは<プラージュ・デ・パイレーツ>で遊びます。
ここは子供のプレイスペース。他にもいくつかあるんです
海賊気分で登ったり滑ったり、ここでもだいぶ遊びました。雨が上がってよかった。
海賊船で遊ぶぞ

早目に夕飯を<Au Chalet de la Marionnete>で食べ、最後に<イッツア・スモール・ワールド>で〆ました
やっぱり小さい子には大人気なんですね。東京でもパリでも必ず乗ってますよ。
暗くても可愛いし、知ってるから大丈夫なんですね
世界は1つです

さて、またもや目一杯遊んじゃった2日間
ヴィレッジには全然寄れなかったので、また次の機会に
お土産もそこそこ買って、パスポート代はかからないのにやっぱり高いディズニーランドになりました。その分楽しんだから良いよね〜。
まったね〜
あ、でも15周年記念はコレで終わりかな?(確か3月で終わりなはず)
キラキラお城さようなら