食べ物で揃えてみたら

  • 2010/08/31(火) 21:35:51

今日はマドレーヌ焼いて我が家でお茶会です。
お茶会

そしたらなんとEさんもマドレーヌを焼いてきてくれました。
なかなかかぶる事って少ないんだけど、こんな事もあるもんですね。
マドレーヌです

実はこの型ミニバラです♪
前々から欲しくて、夏前に買ったんだけど、やっと初使用となりました。
シリコン製で型から抜くにも楽なので、今後たくさん使いたいと思います。
ミニバラ

Mさんはアップルパイを焼いてきてくれました〜。
どれも美味しい。


そう、美味しいと言えば土曜にマルシェでマグロに出会いました。
しかも頭丸ごとオブジェ状態で。
まぐろの頭

大きくて美味しそうな赤身だったので、買ってタルタルにしました。
なかなか美味しかったです〜。
タルタルにした


それから、昨日はSさんの畑にお邪魔して大収穫させてもらってきました。
もうトマトだけで何キロある?ってくらい頂いて、幸せでございます。
トマト

日本のキュウリに紫蘇!!!!そしてかぼちゃもたんまり。
かぼちゃ

ミントも頂き、フレッシュなハーブティーを満喫です。
水撒き

このお花なんだか知ってますか?
畑に咲いていて、不思議な形だなぁと思って。
不思議なお花

と食べ物オンパレードで揃えてみました。

夏も終わるなぁ〜(既に涼しいけどさ)。

緑のホットケーキ

  • 2010/06/10(木) 04:03:23

お昼ご飯にホットケーキを作成しました。

りょりょやる気でエプロンまで持ってきて作ってくれました。
タマゴを割るところから泡立てまで。
粉を入れながらりょりょに確認。
「青汁入れて良い?」「え?」と言ってる間に入れちゃいました。
なので、緑のホットケーキができますよ。
僕が作るからね

焼いている時はやっぱり飽きちゃうようでいなくなります。
でも、戻ってきて私がひっくり返しているのを見ると俄然やる気が!
しかしどっか飛んでいきそうな勢いでひっくり返すので、今日は自粛してもらいました。

できましたよ〜♪
緑のホットケーキ完成☆
緑だらけ?

自分で作ったホットケーキは格別のようですよ。
ペロリと2枚は平らげました。
美味しいね〜♪

残った分はおやつに取って置こうっと。


先日、初めてフランスのワカメを買いました。
わかめかめかめかめかめわかめ
BIOショップに売っているんですが、値段もそこそこし昆布に見えたので敬遠
していたんですが、日本のワカメも底を尽きたので買ってみました。
昆布のように見えるのは長細い状態でパックされているから。
水に戻してみれば普通のワカメになりました。
ちなみに昆布も売ってます。

以前、塩屋さんが言っていたんですが、フランスで「ワカメ」と呼んでいいのは
ブルターニュ産のものだけだと。
ワカメブランドって事なんでしょうかね?関サバとかみたいとか思っちゃいました。

使い勝手は悪いけど、味は悪くないのでまた買ってみようかな。

要・研究 生パスタ

  • 2010/06/06(日) 04:06:19

公園へサッカーをしに行きました。
サッカーと言うよりただボールと走り回ってるりょりょ、公園3周くらいしました。
予想していた私はしっかりスニーカー!大成功です。
サッカーやろー!

公園の横を通ったら、アキト君が遊んでいました〜。
なのでちょっと一緒に遊んでみる事に。
あっついね〜
良い気晴らしができて良かった、良かった♪
2人で運転手


夜は久しぶりに生パスタを作成。
親子3人で作成

これがね、毎度の事ながらやっぱりくっついちゃうんです。
なのでクルクルとパスタマシーンから出てきたら、麺同士を離す作業が必要。
これに懲りてしばらくやらなくなっちゃうんですが、何度もやって研究を重ねないと
良い配合ややり方がわからないですよ。

それでもできたパスタは美味しく、トマトソースで頂きました。
ソフト麺のようになっちゃった

で、ネットで研究の結果、水なしで水分はタマゴだけレシピがいいらしいです。
今まで我が家はホームベーカリーで捏ねるのでそのレシピを使っていました。
水を結構入れるんです。
そうじゃないとホームベーカリに負荷が掛かりすぎますからね。
でもそれがベトベトになり、くっつく原因のよう。
その結果、打ち粉をたくさんして粉まみれになるので、味が落ちるんです。

って事で、近々タマゴだけレシピで作ってみようと思います。

後は、板状にした状態でしばらく乾かすとの事。
これは本場イタリアでのやり方らしいですよ。
乾かしすぎるとパリパリに割れちゃうので、その加減も難しそうですね。

同じようにできたパスタを乾かせば手作り乾麺。
これなら普通の乾麺と同じように使えるので、すぐに食べなくてもOK。
と言いながら、我が家は生麺の状態で冷凍してます。
だって、干しておく所がないんだもん...。

そんなわけで、成功したらまた報告しまーす。

つれづれランチ

  • 2010/06/01(火) 06:30:27

今日のりょりょのランチはハンバーガー。
ハンバーガーってだけで食いつきはいい


作ったんですが、いや、作ったと言ってもパンは出来合い、ハンバーグは
既に型になったものの冷凍品。
焼くだけでハンバーガーの完成です。
ポテトも揚げるだけ。
ものすごい手抜きと言われれば手抜きなご飯。
しかし、子供と言うものは手が込んでれば喜ぶと言うものではないな、と
最近よく思います。
しかし、このバンズ美味しくないな...。

フランスに来た当初はまだりょりょも小さい事もあって色々手作りしてました。
今や、ご飯もおやつも適当。
それでも日本で簡単に手に入るものがここでは手に入らないので、まだ手作り
している物は多いのかもしれません。
だからと言ってそれを美味しい!と喜んでくれるのはまた別。

手作り=美味しいにはならないんですよね〜。

寂しい、そして奥が深い子育てです。




さて、昨日のランチはMさん宅に集合でした。

りょりょ、幼稚園の保育の合間にランチ。
なかなか忙しいけど楽しいですね。

まず、お昼に自転車でお迎え、りょりょを拾ってMさん家へ。
そこで結構のんびりご飯を頂き、ひと遊びするりょりょ。
残念な事にアキト君はお昼寝しちゃったそうです。

Mさん特性ビビンバを頂きました。
コチュジャン手作りだそうです!!
なるほど〜、そうすると自分の好きな分量が作れるんですね。
りょりょ、一足お先に

そして、1:30、また自転車でりょりょを幼稚園へ。
私はまたMさんに家に戻ってきました。
そしてのんびりお茶タイム♪
主婦トーク満載で楽しいですね〜。
そして気付けばまたイニシャルMばかりって言うか全員??

まぁ、コレができるのもMさん家と我が家が近い&中間地点に幼稚園と言う
立地条件が最高なんですけどね。

そしてまたお迎え時間。
そのまま家に戻れば夕方の良い時間で、なんとも充実した午後でした。
ここからバキューンが出るよ


1日4往復するのは本当に大変と最初は思ったけど、慣れると特に不便もなく。
それだけ限られた範囲でしか行動してないからなんですけどね〜。
ついでに、最近朝の送りは夫担当になりつつあります。
家の前の工事が終わるまでの期間限定かな??

年中さんの学年になったら、たまには学校でランチ食べてもらわなきゃな。


オマケでりょりょのランチ色々集(?)。
昼からお寿司
(昼間っからお寿司食べてる3歳児)

食後のデザートっぽいけど
(みかんの季節だったよね)

細めんのフォー
(細麺じゃフォーって言わない?)

たまにはイタリアン

  • 2010/05/28(金) 06:50:56

先日の朝市でタコを仕入れました。
最近、数件取り扱っている店を見掛け、フランス人のタコへの認識が高まったのか
はたまたただの旬なのか。
どっちでもいいんですが、常に買えるようになると嬉しいです。

で、タコは茹でてその日はタコのパスタを♪
フィットチーネで美味しく絡まりました。
タコ第一弾はパスタで


で、本日はイタリアンサラダ。
ズッキーニやパプリカもだいぶお店に並ぶようになったので、漬け込みました。
タコマリネしたイタリアンサラダ、大好きなんです〜。

ワインもイタリアワインキャンティーで♪
これが思いのほか薄い味で...好きだったのに、フランスワインに慣れ過ぎた??
チーズはシェーブルの甘いチーズ。
クランベリーがまぶしてあります。
ワインもイタリアンで


で、せっかくなのでピザも作る事に。

これがなかなか生地が広がってくれなくてね...丸じゃなくなっちゃったし。
あの空中でクルクルするやつ、やってみたいです。
(ちょっと挑戦して落としそうになった...当然か)
モッツァレラがトロリ

お味はヨカッタですよ♪

そして、大量に作ったイタリアンサラダは、数日かけて馴染ませながら食べようと
思ったにもかかわらず、完食してしまいました。
すごい野菜の量だったんですけど...。
それだけ美味しかったと言うことにして、後悔しつつある自分を慰めておきます。

オマケ:
幼稚園の帰りに道端に落ちていたゼラニウム。
りょりょ拾って「ママにカドー(プレゼント)」と。
あら、嬉しい♪
りょりょありがとうー

今日は餃子の日

  • 2010/05/19(水) 00:55:51

花が咲き乱れてます

お天気の良い水曜朝市、張り切って出掛けていきました。
帰り道ではりょりょの思惑通り公園へ。
緑が気持ち良い〜♪
行くよ〜!!


夜、昨日に続きダブルMさんと餃子です。
元々ナントのYさんが来てくれる事になっていて、みんなで餃子の予定だったんですが、
Yさん体調を崩し本日は欠席。
Yさん、お大事にして下さいね〜。
またお会いできる日を楽しみにしてます。

そんなわけでMさんが餃子の具を作ってきてくれ、皮は私が担当。
新しいMさんは初めて見るこの不思議な手作り餃子に驚いていました。

中国人が見たらなんて事!とお怒りになりそうな私達の餃子の作り方。

まず皮はホームベーカリーで練ってもらいます。
その皮を今度はパスタマシーンで伸ばし、伸ばした皮はセルクルで丸くくりぬきます。
これで日本の餃子の皮サイズが出来上がり♪
そこでどんどん具を包んでいき、ホットプレートで一気に焼きます。
おかげで結構あっと言う間に作れますよ。
とりあえず全部包みました


でもね、それでもかなりの手間が掛かるので、これを1人でやろうとはなかなか
思えません。
人と一緒に話をしながらだから良いけれどね。

今日の具はMさんのお味なので、とっても新鮮でした☆
もちろん美味しかったです〜。
見栄えはイマイチですが...

春を食べよう!

  • 2010/04/27(火) 17:25:21

すっかり春になり、楽しみの1つが春の食材。
この時期にしか食べられないものって結構あるんですよね。
今年は寒さが長かったせいかなかなか姿を現さず、しかも見えてもスペイン産。
でも、やっとできてましたよ〜♪

まずは毎年恒例ホワイトアスパラ。
太いほど高いけどね


フランスではグリーンアスパラより人気です。
日本だとどうしても缶詰のイメージだけど、これが本当に美味しいんですよ。
緑も好きだけど、いまのうちだけと思うと、積極的に白を購入。
そして、これが太ければ太いほど美味しいんですよ。
暖かくなって行く程に太さも増して、まだまだ楽しみが続きます♪

今晩はゲランドの塩とエシレの無塩バターで豪華に。
もう1つはロックフォールチーズを茹で立てに乗せるだけ。
これがどっちもとろりと溶けて甲乙付けがたい美味しさ。
出来立てが一番!


それから次は春キャベツ!
こっちのキャベツは硬いものばかりなので生で食べる事はありません。
それが今の季節だけは柔らかい尖がりキャベツが出るので、やっぱり食べまくり。
コールスローサラダにしてみましたよ。
にんじんも春人参


他にも新玉ねぎも出ました。
これは茎がわけぎのような感じなので、納豆に入れたり、味噌汁に入れたり。
食べ切れない分は刻んで冷凍し、冬まで食べ続けますから〜!

タンポポの葉、こちらでは食用です。
これはチャレンジしようと悩んでいるうちに姿を消しました。
食べずに終わってしまった残念な食材の1つです。

まだ買ってないソラマメやグリンピースも今から楽しみです♪

山菜は手に入らないけど、やっぱり旬のものを口にするっていいことですよね。
春は解毒の時期、きっとこの春野菜はそんな効能があるに違いない!
でも、食べ過ぎちゃいけないよね...気を付けます。