ブログで知り合う

  • 2010/06/22(火) 04:55:40

ブログを通して知り合った方々がいます。
でも、そこから会うようになった方はまだわずか。
わずかって言うか、稀と言うか、過去1名くらい??
(ブログ見てます!ってのはあったけど)

今日はそんなブログで知り合ったメイさんと生でお会いしました〜♪
meiさんです
(見ての通り、クレメ・ダンジュにて)

彼女は只今近くの語学学校でお勉強中。
ブログのコメントを通して知り合い本日初対面。
ドキドキしますよ〜。
幼稚園のお迎え後「初めまして〜♪」。
りょりょもちろん恥ずかしい。

そして、一緒にお得意のクレメ・ダンジュにランチへ行きました。

本日は前菜にエビのグラタン。
そしてメインは前回Mさんが食べたカルパッチョを。
なんとメイさんも同じものチョイスでした〜。
エビ尽くし初カルパッチョ
りょりょもいつものハンバーグで。
ペロリと完食
デザートはやっぱりクレメ・ダンジュ!
りょりょにはフルーツを持ってきてくれ、これまた相変わらずのナイスサービス。
なのに、りょりょ自分の分は食べ終わったにもかかわらず、私のデザートが
来たら待ってました!とばかりに飛びつきます。
そしたらなんとなんとりょりょの分ももう一皿持ってきてくれました。
どうもありがとう!!!!
デザートその2
そんなわけで3皿並んだクレメ・ダンジュ。
さすがに全部は平らげられませんでした...すみません。
相変わらず良いお店です。


そしてその後は4歳健診。
主治医の先生は同じ幼稚園のママさんで、りょりょにもたくさん話し掛けてくれます。

身長100cmの体重15.7kg。
あんまり伸びてないですね...。

視力検査もして、通訳代わりに間に入ったのですが、りょりょフランス語で対応。
でも緊張してるのか棒読み状態で、ハハ笑っちゃいました。

髄膜炎の予防接種についても色々聞き、日本でも昨年から推奨されてるんですよね。
フランスで受けようかと思い、一応処方箋はもらいました。
まぁ、でも日本で色々情報を聞いてからにしてみるかな。
公園でひと遊び

で、夜はサッカーフランス戦。
フランス負けたよ...しかもまたしてもあまり面白くない試合で。
ストやってる場合じゃないよね〜。

りょりょのランチ、私のランチ

  • 2010/06/15(火) 04:10:15

昨日14日のお昼、りょりょはお友達の家でランチを頂きました。
もちろん1人です。

幼稚園のお迎えでよく見掛ける風景の1つ、友達数人を引き連れて帰るお母さん。
そして同じメンバーで午後の登園。

そう、お昼ご飯をお友達も一緒に食べさせてるんです。
それを交代ですれば、毎日のお昼の送迎&お昼ご飯が楽になるんですよ。
もちろん理由あっての人だっていっぱいいるとは思いますが、子供の食事なんて
1人前も2,3人前も大して手間は変わらないじゃないですか?
だから一緒にそれができちゃうのはとってもいいアイデア!

ただ、よく見かけるのは女の子の集団。そして年中組くらいの子。
だからりょりょも来年は..なんて思っていたんですよね。

それが先週末にお誘いを受け、今日行く事になりました。

本来ならお昼のお迎えは行かなくていいのだけど、ちょっと心配だった事と
昼前に激しい雨が降ってきたので、レインコートを届けることに。
デザートにケーキも焼いて手土産にしてみました。

ちょっと緊張しながらもお友達のポールと一緒に帰って行きましたよ。
彼は同じクラスで1歳上の年中さんです。
ポールのお兄ちゃん、お姉ちゃん、そして妹も一緒なので大丈夫だな、きっと。
お手繋いで

って事で私はフランスで初の1人ランチです☆
どうしようか悩み、やる事もいっぱいでしたがせっかくのチャンス外食だ!と。
KAWASUMIシェフのSさん誘って5/17にオープンした、フランスでチェーン店の
「SUSHI SHOP」に行ってみることにしました。
まぁ、視察とでもいいましょうか??

只今フランスで店舗拡大中のSUSHI SHOP。
フランス人の経営なので、多くは期待していないですが、一応ライバル店だし?
と言っても、コンセプトと言うかターゲットがなんとなく違うので、ライバルとは
あまり思ってません(強気!)。
スシショップ外観ここで握ってるの?

で、頼んだのはランチのメニュー。
お持ち帰りか店で食べると11.5ユーロ(基本は宅配寿司)、お寿司とサラダ、
そしてご飯と味噌汁のどちらかチョイスです。
もちろん私達は味噌汁で!

私は自分の好きなものばっかりのサーモン&カリフォルニアロール。
私もフランス人?
(サラダはキャロットラペ)

Sさんは色んなネタ&春巻きロールで。
サラダが不味かったらしい
(青りんごで巻いてる太巻きもある)

ネタの数からお米の具合、席数や店員数、サービスはもちろんチェック。
嫌な客ですよね、明らかに!!
デザートとコーヒーも頼んで、相当居座りました。
トイレは奇麗だったなぁ。
チョコムースとココナッツマンゴー
(コーヒーはセルフで)

ま、今フランスで流行ともいえる寿司。
チェーン店で展開すれば安心感もあるし良い所に目をつけましたね。

ただね、やっぱりフランスのお寿司なんですよ。
KAWASUMIは日本のお寿司を出しているのでやっぱり日本人としては安心。
でも、ココは”ジャポネーズフュージョンフード”とうたってて、伝統的でない
と言われれば確かにそうで。
わさびにマスタードが入ってたり、醤油に甘口があったり(照り焼き風
な感じだった)、細巻にチーズが入ってたり...。
やっぱり日本人的にはちょっと...って思うでしょ?

それでも昨年の自分だったら、たぶん、たまに買いに来ていたと思う。

以上、多くは語らないでおきましょう(相当語った?)。
お近くにお店がある方お試し下さいませ。
SUSHI SHOP


その後はサッカー日本戦を観る為に自転車でH先生宅へ。
だって、やっぱりスポーツはみんなで観た方が楽しいでしょ?
カナエちゃんの子守だったかも?
しかも勝ちましたよ!!!ニッポン!!!!!
ただね、私ゴールの瞬間はりょりょのお迎えで見逃してます...。
相当損したと言うか、なんでそこだけ見てない?!みたいな。
それでも日本勝利にウキウキです♪

そんなりょりょ、ポールのお家でいっぱい食べ、いっぱい遊んでイイコだったようで。
楽しかったと言っていました。
どうもありがと〜、ポールママ。

にしても、忙しいな、私。

またまたクレメダンジュで

  • 2010/05/26(水) 01:10:48

おなじみレストラン クレメ・ダンジュへ行きました。

本日のランチはダブルMさんとM.Hさん。
今日も大盛況。
予約していたので無事に座れました。

季節柄、前菜にホワイトアスパラがあったり、いわしのマリネがあったり、
春っぽくていいですよね。
私はいわしのマリネにしました。

りょりょは相変わらずステークアッシュ。
ポテト付きで5ユーロです。
パン3枚完食


ホワイトアスパラは2種類のソースが付いていて、美味しそうでしたよ〜。
家で頻繁に食べている私は、ここのいわしが以前も美味しかったので楽しみに♪
サラダ仕立てになっていて、カリカリのトーストに乗ったいわしは美味しかったです。
軽い感じでいいね


メインはこれも悩みましたよ。
以前、タルタル(ユッケのような感じ)が美味しかったと言っていたMさん。
って事は生肉もイケルって事ですよ、この店。
で、本日はメニューに牛肉のカルパッチョがありました。
ん!!!!!これも美味しそう。安心の店で生肉は食べたいし!
そして魚はタラのなんとかソース(忘れちゃった)。

でもね、やっぱりこれも今が旬だからと子羊に。
ただ単に好きだってのもありますが、この子羊、お母さんの乳しか飲んでいない
とっても柔らかい今限定の子羊なんです。
(こう書くとちょっと可哀想な感じが...)
乳のみ子牛って言うのよ


もちろんデザートはクレメ・ダンジュ♪
が、今回(も)りょりょに大半を食べられました(T_T)
やっぱり2人前頼むべきなんでしょうか?
聳え立つクレメダンジュ


でも、今回もお裾分けしてくれる方がいたので(お手伝いとも言います)遠慮なく
頂いてしまいました。

今日も満腹、美味しかったです♪

そしていつもサンパ(感じの良い)なムッシュ、今日はりょりょに飴をくれました。
りょりょ、お礼も言えて、なんと今日はチップまで!
(これは私が渡させたんだけど)
そのチップ、実はりょりょのお小遣いから。
太っ腹に2ユーロ(どこが太っ腹じゃ!!)も。
これでりょりょの財布の中身は30サンチームとなりました。

なんだか食べ物しか写ってないですね...すみません。

帰りがけに通ったケーキ屋さんのディスプレイ。
クロカンブッシュにマカロンタワー☆
結婚式用な感じかな??
パステルカラーが幸せそう

ちょっと早く誕生日会

  • 2010/05/12(水) 03:25:41

今日は水曜日。
なので、本来幼稚園はお休みです。(週休3日なので)

ですが、今週は明日が祝日(キリスト昇天祭)で、飛び石連休になります。
そこで金曜を休みにして4連休にするのが一般的。
で、アンジェではその分を本日振り替えとしているところが多く、各学校水曜営業。
だからって、決して強制ではなく、お任せとの事。
このお任せ、ずいぶん悩みましたよ...。
決断をお任せにするのか、りょりょを任せられるのか。フランス語って難しい。

そういうわけで、りょりょは自分の意思で学校を選択。
張り切って登園しました。
でももちろんご飯はお家。
それでも、午後も登園してくれたので、明日からの旅行に備えられる感じです。
お昼はお家で




それから、本日は夜がメインイベント。
私の誕生日を一足早く、ディナーでお祝いです♪
なので、幼稚園で目一杯遊んで、お昼寝してくれてヨカッタ。

そして、準備万端に向かったのは駅近くにあるレストラン「une ile」。

こちら、元ひとつ星で違う場所に店を構えていました。
現在、星は付いていませんが、移転して規模を小さくしての再営業。
なのでお味は間違いありません!!

お店はモダンな雰囲気で、アンジェにはちょっとお洒落過ぎ。

子連れでも快く迎え入れてくれ、窓際の端っこの席に通されました。
これはちょっと気が楽かも。
でも、お店自体がそんなに広くないので、基本端っこなんですけどね。

で、アペリティフを聞かれるまでもなくメニューをくれました。
外人だから?それともこちらから言わないと??
これはこれで意心地悪い感じもしなくもない。

フロアにはソムリエさん2名に女性が1名、そしてマダムと全部で4名。
厨房はパッと見た感じ2名ほど。
1人がこの店のご主人なんでしょうね。
夫婦でやってるって聞いてましたから。
それほど広くないのに結構な人ってことはサービスも満点なんでしょうね。

S選手もご一緒に


そして、悩んだ結果、皆同じメニューで。
りょりょはお魚を頼んでみました。

ワインは白ワインを1本。
メニューに合うものをと頼んだら、ロワールの白を出してくれました。
本当は赤と白、両方用意したかったようです。でも、2本は無理だから...。
美味しいワインだったなぁ


まずはアミューズ。
クリームブリュレのような物に貝が乗ってます。
茶碗蒸しみたい。
この貝、サザエのような食感。って事はバイガイかな?
美味しいです。
りょりょにも出してくれ、全部食べていましたよ。
茶碗蒸しを思い出させる味


アミューズその2もあって、今度は温かいもの。
バジルのソースの上に白身のお魚が。
鱈だと言っていました。
美味しい〜♪
アミューズ2品って凄いよね


ソムリエさんらしき方が毎度ちゃんと説明してくれるんです。
ちょっとわからないとちゃんと言い方をかえてわかりやすく。
素晴らしい!!

そしてパンも柔らかいのに香ばしく、素敵なプレートに乗ってます。
やっぱりランクが高いレストランは違うよね〜。
パンも自家製かな?


そしてやっと前菜。
鴨のフォアグラにしてみました。
これがね〜、美味。
ソースに鴨の汁って書いてあるんですが、鴨の脂って事だよね?
これがまた全然脂っこくなく、美味しいの〜。
自分では絶対に出せない味ですよね。(当然)
これ、最高の味だわ


りょりょには鱈にじゃがいものピュレを添えて。
ソースもしっかりついていて、もちろん美味しい(味見)。
りょりょはフリットの方が好きなんだけどねちょっとボケてますが


そして出ましたいよいよメイン!
オマールの半身、野菜を添えて。
って事で、ほうれん草の上にオマールが食べやすいように乗ってます。
このソースも絶品。
いやぁ、何を食べても美味しい〜。
オマールがあまーい♪


確か一昨年の誕生日は自分でオマールを調理したっけ。
オマールの時期なんですよね〜。

この時点で大した量じゃないといってもワインもあってか結構お腹いっぱい。
あ、りょりょのつまみ食いしてるから??
慣れないスカート履いて来てるから?
でもまだまだ続きます。

チーズはないコースにしたので、デザートへ。
りょりょに出て来たのはキャラメルビスケットにいちごが乗ったもの。
上にはクリームが乗ってます。
お洒落ですね〜。そしてもちろん美味しいです。
甘くてそれでいて甘過ぎず。
ボクにはちょっと上品過ぎなお味でしょ?


そして我々にはりょりょのより大人な味でひと回り小さいものが。
見た目に似ているのに、全然別物です〜。
パティシエさん、良いお仕事してますね。
このお皿もお洒落で


これで終わりと思いきや、また来ました!
今度はチョコのケーキ。
そう言えば、そんな事言ってたっけ...。
これがとってもビターな味で、目が覚めるほどの濃いチョコ。
でもそれがまた美味しくて〜〜。
私の中でヒットです!!
ピンずれちゃったけど、味は最高


最後はコーヒーと小菓子。
マカロンもゼリーもトリュフも可愛くって美味しい。
りょりょの分まで出して頂きましたが、さすがに食べ切れませんでした...。
コーヒーは普通だった

最後の方は酔っ払ってる??


いやぁ、美味しかった。
誕生日っての忘れて大満足。
いや、それで十分ですけどね。

それからトイレ、写真を撮って来たいほどの豪華さでした。
何がって、まず広い!そしてお洒落でペーパーも黒。
お店の広さとは全く比例してなく、かえって不自然な気も...。
でもそれも狙い?って感じで私は好きですよ。

また何かの機会に来てみたいですが、簡単に食べよう!ってお店じゃないですね。
でも、必ずやもう一度!!!
帰り際のお店を


フランスで最後の誕生日(たぶん)、どうもご馳走様でした〜。

祝日でクレープと新聞と

  • 2010/05/08(土) 18:51:24

今日は第二次世界大戦終戦記念日(日本と違う日)なので祝日。

朝市は先週の祝日もやっていたので今週もお買い物に出掛けました。
すると、裁判所前広場でイベントをやってました。式典ですね。
陸海空軍お揃いでした。
ちょっと格好良い♪
軍隊って大変だよね〜

でもね、そのすぐ裏ではいつものマルシェ。
マルシェは大混雑

なんだかこのあまりにも対照的な光景にちょっと笑みが。
でも、こうして平和にお買い物ができる幸せをある意味感じました。

お昼、久しぶりに近所のクレープリーへ。
式典終了後くらいから凄い雨が降ってきて(最近こんな雨ばっかり)、買い物
も中断して家に帰ってきたら、道中のクレープリーが空いていたもので..。

で、S選手も誘ってのんびりランチ。
無意味に一眼で撮りまくりの変なお客さんです。
カメラじゃなく食べてよ


土日はランチメニューがないので、ちょっと変わった物をオーダー。
塩気が良い味出してます

あ、外から見ただけじゃわからないですね。
ベーコン(塩豚の薄切り)とタマゴのガレットです。
相変わらずの素朴なそば粉の香がいいです〜。

夫はガレットコンプレ
(夫は定番ガレットコンプレ)

もちろんシードルとりんごジュース両方オーダーです。

ボクはクレープナチュル
(ボクデザートだけ)

デザートのクレープはこれまたシンプルだけど普段食べないものを。
りんごをソテーしたものに、チョコソースと生クリームで飾りつけ。
甘さと甘酸っぱさが美味しいです〜。
ペロリとたいらげました

夫とS選手はフランベのクレープを。
洋ナシのシャーベットにチョコがかかっていて、アンジェ名産コアントローをフランベ。
これが洋ナシとの相性バッチリだそうです。
炎見えるかな?

アチチだね〜
(「なんで火事なの?」)

そんなわけで、まだまだ発掘し甲斐がありそうなメニューがたくさんです。

雨も上がって、街なかで買い物をしてたらなんと友人よりメールでお知らせが!!!

来週だと思っていたKAWASUMIの新聞記事が本日発売の新聞だそう。
慌てて買いました。
結構大きな扱いに、なぜか満足。
内容もインタビューに忠実だそうで、記者さんなかなか良いお仕事してくれますね。
新聞買いに走ったよ、ギリギリセーフで買えた

こんなに大きく♪嬉しい〜

そして、案の定その日のお店は大混雑だったようで、新聞効果絶大です。

たくさんの人が日本のお寿司を食べて、美味しいと思ってくれると嬉しいなぁ。

インドカレーを食す

  • 2010/04/15(木) 20:49:14

数日前、カレーが食べたくて美味しいと言われている駅前インドカレーに行ってみました。
が、なんとその日はちょうどお休みの日。
日曜以外に火曜の昼だけ休みだと言う。
行ったのはそんな火曜の昼...。

で、カレーって食べたいと思ったら、食べるまでその思いが続きませんか?
もちろんこの数日、頭の中はカレーモードだったんです。
夕飯に作ろうかと思いながらも、余った食材などがありカレーにできず。

そんな今日、夫も早目の帰宅をしたのでカレーを食べに行ってきました。
ちょっとふざけた外観だよね


店内はインドの装飾家具などが置いてありました。
本当にインドからなのか、フランスでそろえたのかは謎です(そこまで聞けなかった)。
でもこの薄暗さもなかなか良い雰囲気。
インドの匂いだったよ


手始めにラッシーとインドのビールで。
このラッシー、濃くない上に甘くない。
ナチュルを頼んだからだとは思うんですが、ラッシーて甘〜いのしか飲んだ事がない。
それでもりょりょは一気飲みしてました。
飲みやすいビールでした


前菜にはサモサの盛り合わせなど。
いくつか頼んだんですが、一皿に全部盛られてきましたよ。
このりんごの白鳥、なかなか手が込んでいますよね。
このりんごも平らげたりょりょ


そしてカレーは、子羊のカレー、エビカレー、チキンカレーを。
付け合せはナンとご飯(バスマチ)を両方頼みました。
並べてみました

どれも辛さはあまりなく、インドカレーの味ですよ!
エビカレーはナンが合いますね。
肉系は味が濃く、ご飯でも合います。
チキンは思った通りの味で、とっても美味しいですよ♪
子羊も今が旬!
ちょっと癖はありますが、私は好きです。
ふわふわなナン

ナン、1枚じゃ足りずお替り。
りょりょもナンばっかり食べてます。

だいぶお腹もいっぱいですが、デザートも食べてみたくないですか?
でも、やっぱりベニエなどのガツンとくるデザートばかりだったので、
おとなしくチャイとりょりょにはフルーツサラダ。
きっと缶詰だろうなんて思っていたフルーツサラダ、ちゃんとフレッシュで
嬉しかったですよ〜。
チャイもたっぷりのポットに入ってきて、おとなしく頼んだつもりがお腹チャプチャプ。
チャイ良い香


どれも美味しい一品でしたので、また来ようと思います。

実は家の前にあるカレー屋も行く予定ではあるんですが、こっちの味を知ったら
もう行けないかも...。

オマケ:ロケット求めて、なのにドーナツ持ち帰り
ロケット本探し回ったお散歩

2人でランチ

  • 2010/03/19(金) 19:42:43

自転車weekも終わり、乗っての下校です。
幼稚園から小さい自転車がワラワラ出てくる様はちょっと面白かった♪
楽しかったね〜


我が家の並びにあるクレープリー。
前を通るたびに手を振ってくれる店長さん達。
今日もそうやって手を振り通り過ぎてきたのに、どうしてもクレープが食べたい!!
とわめくりょりょ。
家で作ってあげると言っても聞かず。
なので、りょりょと2人でクレープリーでランチです。

フランスで、と言うかアンジェで子供と2人でランチしてる姿って見た事ないんですよ。
子連れだと楽しめない&無駄な出費と言う事になるんでしょうかね?

で、そんな中なので結構注目の我がテーブル。
でも、お店の人達はそんなことはお構いなしなので気は楽です。

私はいつものセットでりょりょにはハムのガレット。
相変わらず安心する美味しさです。
シードルまで飲んで気分も最高。
サラダが品切れちゃったんだって

デザートのクレープはもちろんシンプルなバターと砂糖のクレープ。
いやぁ、やっぱり美味しい。
素材の味堪能

ちょっと久しぶりの来店だったので、また近々来たいと思います。

腹ごなしがてら公園へ来たらあいにくの雨。
さっきまで晴れてたのに〜。
春は仕方ないですね。
貸切でした、最初は

でも、そんな雨の中遊びに来た女の子達とはしゃぎまわってました。
あちらも3歳で同い年らしい。
キャーキャー言って遊んでました。
やっぱりお友達と一緒がいいよね。
さすが男の子ね〜って言われてたよ


家でのお友達はハル。
こっちは追えば逃げるけど、やっぱり大好きなお友達らしいです。
「ハルはボクが大好きなの〜!」と。
ハル実はドキドキ?

それはどうかなぁ〜。

小さくなってねボクがのびのび〜
(ハルが止まるとりょりょが動く、りょりょが止まるとハルが動く、難しい)