丸2年が経ちました

  • 2010/02/01(月) 06:53:48

今日から2月。
フランスに来て丸2年
が過ぎました。

もう2年?って言うより、まだ2年??って感じです。
馴染み過ぎちゃってると言うか、充実していると言うか、だからと言って
フランス語は相変わらず話せないし、もどかしい事だらけではあるんですけどね。
それでも、2年しか経ってないとは思えないぐらいたくさんの経験をした気がします。

周りの友人達にも「もう何年も住んでいる様な気がする」と言われています。
それってどういう意味なんでしょうね??
その言葉、良い意味で受け取っておく事にします。

後どれくらいいられるかわからないフランス生活、これからも充実したものになるよう
日々頑張って行けたらいいと思います。

そうそう、この春には日本に帰国か?と思っていたのですが、現時点では
そんな話しも出ておらず、正式に帰国となるのはいつの事になるやら...。
日本の事(家や猫やりょりょの幼稚園など)で色々心配がある中、
先が見えないと言うのはちょっと辛い状態です。
それでも楽しいフランス生活、いる間は満喫しないと!!

フランスの皆様、今後もよろしくお願いします。
日本の皆様、離れてはいますがいつでも日本を想ってます。私の事忘れないでね〜。
雪が舞い散る家の近くの交差点



で、本日3回目の滞在許可証が出来上がったので取りに行きました。
毎度待たされる県庁ですが、何度も整理券をもぎ取り、りょりょのお迎え後
良いタイミングで順番が。
特に問題もなく、また1年更新の<お仕事してイイヨ滞在許可証>です。

りょりょ、もらった飴にもお礼が言え、帰り際には「またね♪」って。
まー、確かにまたねかもしれないけど、たぶん最後だと思うよ、ハハは。

滞在許可証更新(3回目)

  • 2009/11/19(木) 23:56:35

滞在許可証の更新時期です。
5月に手に入れた<働いても良い滞在許可証>、短かったな...。
今回3回目と言いながらも、実際は5枚目入手に向けての更新です。(間違いなどあって)
正式なものが出るまでの仮発行(レセピセ)を合わせると、何度ここに足を運んでいるんだか...近くて良かった。

実はすっかり有効期限は切れています。
夫の滞在許可書が3年更新になったのに、私のは1年更新なんです。
会社の人事は私の更新は自動で行われるからと強く主張するんで放置してたんです。
が、勘違いしていたらしく、もう期限が切れる日に必要書類を問い合わせに行ってきてと、なんともマヌケな話。
その書類をもらってから軽く1ヶ月経過。
忙しいのは重々承知ですが、この間に私警察に捕まったりしたら不法滞在ですよ。

そして本日やっと会社側の書類も整ったからと一緒に県庁へ向かいました。
人事の方は幼稚園でも一緒の働くお母さん。
いつもお世話になります。

いつものように、幼稚園へ送っていった足で整理券を取に行くと、なんと5番!
こんな早い番号見た事ないんですけど...。
ど、どうしよ、待ち合わせまでまだ時間がある。
先週の17番とか18番はなんだったんだ?!と贅沢な悩みでいったん帰宅。

「まみぞがいない!」と人事のMが夫に電話。
あれ?10時待ち合わせだったんじゃなかったっけ??
でも、もう来ているのであれば好都合!即行きます!!

そしたらもう6番目!
あぁ〜、と残念がったら彼女が「私7番持ってるの!」と。

ブラボ〜〜!!!パチパチパチ

って事で、待ち合わせて即順番が来ました。

もちろん手続きも順調で、切れてる事はお構いなし。
働かないの?なんて聞かれながらも終始和やか。
おかげ様で15分で全て終了!
無事レセピセを手にする事ができました。

先週の混みはなんだったの??
でも、係りの人曰く、月火(水は休み)もひどい混みようだったとの事。
今日は本当にラッキー☆

9月からの長蛇の列、ここで一区切りついたんでしょうかね?
それとも、いい加減毎日混んでいて、皆やる気がなくなったのでしょうか?
なにはともあれ、無事に済んで良かった♪
後は出来上がりを待つのみです。

たぶん、これが最後の発行になるんだろうなぁ、とひとり思うのでした。

りょりょ、カタツムリ発見。フランスでも飼う?
ちびっこエスカルゴ

青汁生活始めました

  • 2009/05/04(月) 07:09:55

先日、Mさんが青汁を1ヶ月分くれました。
実は酵素の朝ご飯を考えているあたりからちょっと気になっていた青汁
日本ではサプリメントタイプは飲んだことはあるのだけれど、青汁そのものは初体験。
でも手軽に摂れる緑黄色野菜、ビタミン、食物繊維は魅力的です
そうは言っても基本は食べ物から摂りたいので、あくまでも補助食品。
緑の物体

まずはノーマルなお水で飲んでみました

んー、まずくない!!


そう、全然飲めますよ。って言うか結構好きかも
最初は独特の青臭い匂いがあるのですが、飲んでみると全然大丈夫。
牛乳やジュースで飲むと飲みやすいといわれてますが、私、水でOK
これから朝食前の日課にしようと思います。

今朝の目玉焼き、先週の水曜朝市で見つけたガチョウの卵の目玉焼き
この大きさ、見て下さいよ!左がガチョウ、右が鶏の大玉(Lサイズ)。
卵の比較

焼くと黄身がこんなに大きくて、もちろん3人で分けて食べました。
1個で1.5ユーロ。普段の6個入りの卵より高いです
小さいフライパンですよ

そしてやっと2ヶ月近く放置した新しい滞在許可証をGETしました
もう2,3月は県庁がすごく混んでいて、風邪菌なんかもいっぱいなんだろうなぁと思い避けてました。4月に入っても混み具合は解消されず、今日は夫の再発行の為に取った整理券を利用してみました。
肝心の夫は人事の人の都合が付かず再発行手続きならずです
今回もらったものは、”お仕事してもいいですよ”と言う内容が書かれているものに変更。でも1年更新には違わないのでまたすぐ次の更新手続きの時期が来ます。
お仕事、してみたいけどフランス語力とが大いに問題だからな〜
留守番ばっかりだったな


さて、夜のヨガではPecheちゃんが先日旅してたバスク地方のお土産をくれました
バイヨンヌの生ハムにガトーバスク!そしてカモのパテです
どれも美味しそうで思わずヨダレが...。
本場の味をしっかり味わって楽しみたいと思います。
ありがとう♪Pecheちゃん
生ハムが〜!!!

再・滞在許可証と運転免許証

  • 2008/12/03(水) 03:16:24

今日は朝から県庁に行きました。
仮の滞在許可証(レセピセ)の期限が切れるからです。
これ、正式な滞在許可証を発行しないのはフランスなんだから切れても文句言われる筋合いないんじゃないの?と思うのは私だけでしょうか
とりあえず不法滞在にならないように更新に行きました。
りょりょ曰く「ぴんぽーん」のところ

結構あっけなく発行してくれ、10時半には終了

その足で別の県庁へ免許の受け取りにも行って来ました
規模の大きい県庁

申請したのは7月。
その後、あちら(どちらだ?)のミスで手続き中断
なので期限が切れた国際免許の変わりに1通の手紙で運転許可がありましたが、
これで正式にフランスの免許証がもらえます。
と言っても、フランスでの運転なんてまだ2回ほどしかしてません今後もする予定はあまりないような...ま、持っていた方が便利なのでね

夫も書いてましたが
、その場で印刷してるんですよ。
写真撮りたかった...。
そしてハンコ押して写真貼って、って感じで何かの会員証みたいですよね
ま、免許証ももらえました。

なんだかお役所仕事をはしごして、しかも無事にもらえるだなんてすごい奇跡みたい

しかもその後は朝市に出かけ、雨上がりの晴天の下で温かいクレープを食べました。
ヌテラのクレープ

もちろんお買い物もたくさん。そしていつものパンにかぶりついてるりょりょ
お馴染みな光景になってきてますね。
パンを持って肉屋のワゴン下で


中庭の公園に久しぶりに行くと、大きなぐるぐるが復活
直して戻ってきたようです。
でも、午前中はたいがい遊具は濡れているので乗れないんだよね〜
ぐるぐる復活

近所の小さいスーパーにも生モミの木登場しました。
生モミの木

なんだか忙しかった水曜日です。
(でも日本じゃ朝飯前よね...)

滞在許可証の申請(2回目)

  • 2008/09/04(木) 06:30:34

滞在許可証の申請の時期がやってまいりました
私は2月にしたばかりですが、夫が1年たったのでやっぱり私も一緒にしなくてはなりません。
短い命でしたね、1枚目は。

出掛けようとしたらすごい雨
さすがのフランス人も傘を差すほどです。

県庁は意外と混んでいましたが思っていた程でもなく、いつもと同様人事の人が付き添ってくれたので問題なくあっという間に仮発行のカード、レセピセをもらえました
レセピセ

夫は3年更新の滞在許可証にしたいと告げると、必要な書類を用意するように言われました
1年しかいないかもしれないのに3年更新にするの?と私は不思議に思いましたが、まぁ損はしないのでいいですね。
1年ちょっといるとなったらまた更新が必要になるわけだし。
しかも3年更新が通るとなんと私も労働許可が下りるそうです
へぁ〜、働いちゃおうかなぁ、なんてフランス語も離せないのにワクワクしちゃう私でした

結局、お買い物にも行けず、公園にも行かず朝ちょっと出ただけの1日でした。
県庁帰り

夜、夫が会社で「トイストーリー」のDVDを借りてきました
うちの日本製のプレイヤーで見れるか試したかったのだけど...見れませんでした。
なのでパソコンで見ることに。って言うか、明日見るつもりだったのにバズの姿を見て絶対見ると大騒ぎのりょりょ。そりゃそうだよねぇ
なので夕飯を食べ終わってから上映。

これがはまったようで真剣に見入ってます
でも1人で置き去りにすると、怖いのか、一緒に見てと呼ばれます
結局休みなしで最後まで見ちゃいました。
バズってこういうお話だったのね〜、ふ〜んと私が妙に納得もう1回ちゃんと見たいぞ。
しかしりょりょの集中力ってやっぱりすごいなぁと
スティッチも相当真剣に見てますが、バズは初めてにしてノンストップ状態。
あまりの釘付けさにちょっと心配になりますが、その集中力、大人になっても今後色々な場面で活用して欲しいですね

りょりょのフランス滞在許可

  • 2008/07/09(水) 14:47:28

りょりょのIDであるDOCUMENT DE CIRCULATIONができました
夫とりょりょとでお隣の県庁へ取りに行きました。なんとめちゃ空きで待ちなしだとか。
そして私のサインも必要と言う事で3人で出直しました。
あら、ほんとに空いてる。こんなの初めて
おかげでいつもより和やかに受け取り終了!
これでりょりょも海外旅行&日本へ帰国も問題なくできますね。
ボク、フランス人!(違うって)

そのまままた朝市に行きました。
もうすぐお盆
菊の嫌いな母の為にお花も買ってみました。ながーいガーベラ発見。
ながーいガーベラ

そしていつもの魚屋のお兄ちゃんに「土曜も来る?」って。
残念ながら今週末は出掛けるので「また来週のの水曜日に!」と楽しい会話。
こんな簡単な会話しかできないですが、やっぱりコミュニケーションが取れるって嬉しい事ですよね

それから、なんと昨日ベビーシッター?!体験をしました
公園でいつものように遊んでいたら突然隣にいるママから「この子見ててくれる?10分、いや15分したらまた戻ってくるから」「この子(下の子)の眼科に行かなくてはならないの」と。
勢いと断る理由も見つからずなんとなく承諾しちゃいました

隣にいたので間違いなくフランス語を話せない事わかってたと思う。それでも私に頼んじゃっていいの子供置き去りで大丈夫名前も聞いてないけど...。
あっという間に行っちゃって、女の子に名前を聞くとイマイチ聞き取れず。
何度も言い直しさせられケィアンと判明(たぶん)。
しばらく一緒に遊びながらもりょりょと彼女が別の方向へ行くと結構大変。
それでも私の近くには一応いてくれたかな?
私でいいのか?

ふと、ママ帰ってこなかったらどうするんだ?と心配になる。が、さすがにそれはないだろう..けどちょっと不安...
15分たってもママ帰ってこないんですよー。ちょっと焦った頃やっと帰ってきました。
ケィアンは気付いてなく、教えてあげると照れ笑い。可愛いなぁ
ママに簡単にお礼を言われたけど、それだけ。
下の子は転んで目の周りがお岩さん状態に。それで眼科に通ってるんだって。
確かに2人連れては面倒だよね。
それでも私でよかったのかと今でも思います。
ケィアンは4歳なんだって。4歳にもなればお留守番もできるってことなのかな〜。

夜、チーズリゾットを作りました
結構なチーズの量に見た目より重い感じで少量でもお腹一杯に。
チーズもワインもついそのままの方が美味しい気がして料理に使えない私。
たまにはこういうのもいいかもね
ウォッシュチーズを使って

迷子の私

  • 2008/06/17(火) 04:23:34

県庁に行きました。りょりょの滞在IDを取るためです
なので早々から公園で遊んでおきました。
公園でスロットだ

会社の人と夫と待ち合わせて30分待ち。
しかし書類が足りず明日また出直しに...
んー、窓口の会話、気がないのか難しすぎるのかまったく聞き取れない私。
とりあえずもう一度来てってのだけわかったけど。

そしてそのまま運転免許の変更に行く事に
私、りょりょの三輪車を置きに家で戻り現地集合にしました。
ここで確認を怠った事が大きな失敗に繋がろうとは...

はい、迷子になりました
アンジェには警察署がいくつかあります。
渡仏当初に手続きすると思っていた警察署は後から違う事がわかりました。
そして手続きできるロワール警察署の場所も何度も確認してます。
なのに...手続きできないほうの警察署に向かっちゃったんですよ
そして受付のポリスに質問攻め
だって、夫達の姿もないし、中に入ろうにもどこだかわからないし...。
相当困ってましたね、受付のポリスさん。
フランス語はめちゃくちゃ、免許はここじゃできない、ましてや日本人親子なんて来てないし。
そして事情がわかると丁寧に紙にロワール警察署の場所を書いてくれました。
実は私、ここで書いてもらってる最中にふと閃いたのです、あ、ココじゃなかったって
ごめんなさいね、受付のポリスさん

そこから急いでまたロワール警察署のほうへ向かったのですがすでに12時
きっと受け付け終わってるなぁと思ったら、案の定夫と道端で出会いました。
まー、元々今日中には書類が揃わないから手続きはできなかったらしいのですが、迷子の私に苦笑。

教訓:しっかり行き場所を確認しましょう

だいぶ疲れ切ったのでランチに入りました。
あ、ここは以前フレンチのお店と紹介されたところ。ラッキー
本日のオススメとお子様ランチです。
カルパッチョにはフリットか

サーモンとパスタ

デザートにみんなアイス食べているのがあまりにも美味しそうだったので私も
思ってたのと違うけど...

そして午後はまた託児所です。
30分一緒に過ごし、おやつも食べ、そして残り30分は1人で
作戦成功なのかとりあえず泣かずに別れられました。
そして近くのベンチでまたフランス語の勉強をしてると、残り5分くらいの頃でしょうか?りょりょの泣き声が聞こえてきました。
結構激しかったのでさすがに迎えに顔を見せると...やっぱり号泣
20分間は問題なかったらしい、声も聞こえなかったしね。残り10分で何か思い出したのか、問題があったのか泣き出したら止まらなくなったそうです。
ん〜、惜しいな。
ギャルドリーの滑り台

その後また公園で楽しく遊び帰宅。
途中に見つけたアジサイが鮮やかなピンクでおもわずパシャリ。
梅雨じゃなくてもアジサイは元気に咲くんですね〜。
ピンクがキレイ

今晩のEURO2008はフランス対イタリア、ケーキ食べながら観戦です