お誕生日会とご招待

  • 2010/09/25(土) 19:57:32

りょりょ、仲良しのお友達サーシャのお誕生日会にお呼ばれです。

昨年度同じクラスだった1つ年上のサーシャ。
クラスが変わっても仲良くしてくれて、お迎え後のちょっとした遊び時間も
いつも遊んでくれます。
サーシャママもとっても気さくで(しかも、若くてきれい!!)素敵な家族です。

今日はサーシャの5歳の誕生日会。
招待状をもらった時は私が嬉しくなりました。
もちろんりょりょもね♪
お家はちょっと遠いので、プレゼントを持って一家揃って車で出動。

プレゼントは本人やママに調査してみたんだけど、何でも好き☆って。
それはそれで困るよね...。
プレゼント

で、選んだのは前に私達もやったことのあるボードゲーム。
小さい妹がいるので部品が小さいものはちょっと心配だからね。
喜んでくれるといいなぁ〜。

お家に着くと中に迎え入れてくれました。
ん〜、やっぱり素敵なフランス人なお家だわ〜。
先に着いてた子達はほとんどが前のクラスのお友達!
9月生まれだもんね、そうなるよね〜。
それでも最初は人見知りのりょりょ。
優しいサーシャがりょりょを上手に誘導してくれました。
おかげですぐに打ち解けたようです。
サーシャと
(サーシャと)


大満足で帰ってきたりょりょ、夜はパリに引っ越してしまったMさんファミリーが
遊びに来てくれました。
大好きなテオも来てくれてりょりょ大喜び。
テオが可笑しい〜

NコにMさん、パリでの新しい生活にも慣れたようです。
やっぱり話を聞いてると、ちょっと羨ましいパリの生活。
でも、幼児連れに我が家にはやっぱりアンジェがお似合いです。

鴨鍋囲んで楽しいひと時でした。
鴨鍋と
(これは前菜に刺身、なんとマルシェでトロ見付けました!)

デザートで持ってきてくれたケーキは見た目と違って軽くてさっぱり。
美味しく頂きました。
ケーキ可愛い

どうもありがとう!!

ゲームに夢中
(テオのゲームに夢中なりょりょ)

同い年のフランス人

  • 2010/09/22(水) 19:58:48

今日のおやつはEさん宅集合です。

お家にはりょりょと同い年のエリナちゃん達の従弟君がいました。
最初はお互い敬遠しあっていたんですが(って言うか、4歳児ってそんなよね)、
いつの間にか一緒になって遊んでいました。

でもね、りょりょ幼稚園じゃフランス語なくせに、エリナちゃん達には日本語
だからなのか、彼にもずっと日本語で話し掛けていました。
通じてないからね。

公園でも激しく遊ぶ子供達。
まずは公園

で、面白いのはエリナちゃん。
なにがって、りょりょには対等に遊んでくれるくせに、従弟君には超赤ちゃん扱い。
歩いていても手を繋いだり、ジャングルジム登るにも危ないからと注意したり。
同い年なんだけどね、りょりょと。
きっと、赤ちゃんの時から知っているからいつまでたっても赤ちゃんなイメージ
なんでしょうね〜。

家に戻りみんなでおやつ。
今日も美味しい手作りお菓子の持ち寄りがたくさんで楽しいです。
おやつだー

最後の方はもう走り回りで何がなんだかわからないくらい疲れ切るまで遊んでました。
ケンカもした


その後は家でカナエちゃんの子守。
疲れているはずのりょりょですが、ココはお節介大発揮で頑張ってました。カナエちゃん

カナエちゃん、相変わらずのイイコちゃんの可愛子ちゃんです。
眠いはずなのにりょりょに付き合って遊んでくれました。
読み聞かせ
(ボクが読み聞かせ)

オマケ:りょりょの冬靴買って来ました。フランスの靴もこれが最後かな?
くつ

Cremaillere・新築祝い

  • 2010/09/18(土) 19:56:27

出張先で不調だったらしい夫、りょりょと同じ菌か?!
そんな状態でしたが、本日友人宅のお引越しのお手伝いに行きました。

こちらの引越し、お手伝いするのは2度目です。
なので日本と違う状況な事は既に周知済み。

やっぱりこちらでは家を購入、そしてリフォームから始まり、かれこれ5ヵ月近く。
やっと新居へ引越しです。
長いよね...。
しかも全部自分達で作業。
断熱材、防寒、床に壁はもちろん、お風呂にキッチンの取り付けも。
あ、そうそう、トイレも自分で付けますね。
電気だけはかろうじて業者に頼んだそうです(電気って電源やコンセントの事)。

私は夜の引越しパーティーの仕込をして、午後から旧居の方の掃除に行きました。
もうだいぶ物は運び出されてますが、まだまだあるね...。

りょりょはおとなしくお庭で遊んでいてくれましたよ。

荷物もほとんどなくなり、片付け終わったところで皆さん一度撤退。
次は新居に持ち寄りでパーティーです。
当日にパーティーをやるのは大変な事だと思います。
でも、奥様Amのたっての希望、頑張りましょう!!

新居へは実は初めての訪問。
リフォーム中の現場を見てみたかったんですが、なかなかね...。
場所も遠くなってしまって自転車じゃ一苦労そうだし。

と言うわけで、初訪問です♪

まだまだ工事中です。
外も中も断熱材が見えてるし...足組みもそのまま。
でもマイホーム、やっぱり夢がありますね〜。
部屋も1つ増え、カナエちゃんの部屋もできました♪
お庭もありますよ〜!!
お庭もまだ危険

パーティーは20名ほど来たでしょうか?もっとかな??
H家のカレーをはじめ、みんなで持ち寄り!
和洋折衷(って言うのかな?)入り乱れてそれでも美味しい夜でした。
(ちなみに私は切り干し大根トマト味とかぼちゃのパンを持っていきました)
持ち寄りたくさん
(おにぎりにタンドリーチキン、ゴーヤチャンプル、シチューと盛りだくさん)

乾杯する?
(そろそろ始める?)

子供達も荷物の中、危なっかしいんですが楽しそうです。
いたずら2人組

夜も更けに更け、日が変わる前にお開き。
でも、どうもカレーがまだまだ大量に残っているとの事なので、明日も食べに
お邪魔しまーす♪

今日はお疲れ様。
HさんにAmそしてカナエちゃん、ゆっくり休んでね☆
そして新しい家おめでとう!!

Vernissage・ヴェルニサージュ

  • 2010/09/07(火) 23:09:14

夕方、ちょっとオシャレして(日本じゃ普通だけど、アンジェじゃお洒落って言う)
お出掛けしてきました。

行った先は、アンジェの街の中心部にある『Grand Theatre』。
ここで只今展示をしてるのがお友達アーティストのMさんご夫妻の作品。
行ってみて分かったんですが、なんと個展(夫婦展?)でした!!!

今日はここでご本人達のご挨拶があるというので駆け付けました。

入り口でこんな写真を撮っていたら怒られちゃった。
写真撮影禁止の作品もあるからとの事。
そりゃそうですよね...。
入り口で

会場に入るとたくさんの作品。
見たことあるものから初めて見るものもたくさんありました。
大きな作品に小さな作品、それはそれは見事でした。

しばし見入っていると、Mさんご夫妻と司会(?)の方が。
挨拶

みんなで取り囲むように聞き入りました。
Mさんの挨拶、フランス語でこんなに大勢の前で話すだなんて.....
想像しただけで震えちゃう私です。
Mさん立派でした!!!

その後、旦那様Jmのご挨拶。
内容は半分も分からないですが、和やかな雰囲気と達成感を感じました。

その後、歓談と共に端の方でシャンパンや軽食の振る舞いが。
遠慮なく頂いてきました(笑)
ジュース飲んだよ

そしてお友達がどんどんやって来て嬉しくて仕方がないりょりょ。
だんだん収集つかなくなって来て危険です...。
楽しいね

しかし、こんなすごい場所で個展って本当にすごい!
只今売れっ子Mさん、身体に気を付けて頑張ってもらいたいです。


で、写真のりょりょの顔ですが、本日幼稚園で怪我してきたそう。
先生も見ていなかったから詳細はわからないとの事。
ベロッと皮が剥けて痛そうね。
りょりょに聞くと、座ってたら前のクラスの子が、りょりょめがけて
飛んできたそうで...。
で、そのまま前のめりに顔から転んだそう。

りょりょを見付けて嬉しかったんでしょうね...ちょっとやり過ぎだけど。
元々会うと馬乗りになって喜んでくれる子(女の子)なので仕方ないか。
こんな顔ですが

留学生が来た

  • 2010/08/26(木) 02:40:46

留学生を拾いました。

って、猫じゃないんだからって感じですが、日本から来た留学生が尋ねてきました。

ブログを見てくれたようで、何度かメールのやり取りをしていました。
連絡先を教えようと思ったまま、我が家いきなりのスペイン旅行に旅立って
しまったのでそれっきり。
どうしたかなぁと気になりながら、もうアンジェに着いているころだし、
いつかメールが見れる時がくるだろうと思い連絡先を書いて出しておきました。

すると、昨日すぐに電話が掛かってきて無事にアンジェに到着しているとの事。
でも右も左もわからぬ状態でやっぱり困っているようでした。

それと言うのも、ここに来る学生は基本的に私立の語学学校に来ます。
語学学校に来る学生はほとんどが学校側が世話してくれるんですよ。
住む場所だったり滞在許可証だったりと。
でも彼女は語学学校ではなく国立の大学にやってきたので全部自分で
やらねばならないようです。

で、私じゃ大して力にもなれないのですが(フランス語できないし)、協力する事に。
日本語を話す相手がいるだけでも相当落ち着くと思うし。

そう言う訳で、今朝早くから我が家に留学生がやってきました。

あいにく、学校はまだ夏休み。
なので彼女も学校に頼れない上、こちらもりょりょ付き。
でも、なんとかりょりょ連れて街中の不動産に行ったり、情報収集したり。
思うように事は進まないですが、まぁ、1人で悶々としているよりはいいかな?
カト潜入

来てから食べ物も喉に通らなかったらしく、一緒にランチをして喜んでくれました。
そりゃ思い通りにならない事だけじゃそうもなるよね...。
ランチはクレープ


そして今日の午後はEさん家にお呼ばれ。
せっかくなので留学生のMさん(またMだ!!)も連れて行きました。
だってEさん、私より何100倍もアンジェに詳しい人ですからね♪

テラスでみんなでお茶会。
相変わらず美味しいおやつにたくさんのおしゃべり。
おやつだよボクも忙しい

そしておかげ様で来てた方々からのアドバイス等により、留学生Mさんの
見通しもついてきました。
良かった、良かった。

その後公園でたくさん遊び、りょりょまたまた今日も体力使い果たしてくれました。
公園1

エリナちゃん達と遊ぶとその夜はよく眠る事!!
公園2
(ミユキちゃんお相手ありがとう)

今晩もきっとそうに違いないです。
公園3
(すでにお疲れモード?)

オマケ:
Eさんの家、この夏の一時帰国でウォシュレット購入。
変圧器もちゃんとつけて稼動してました!!
喜んでトイレに行っちゃうのは言うまでもありません。
トイレです
(人様のトイレを失礼)

旅の後は

  • 2010/08/24(火) 02:39:44

バルセロナの余韻に浸りながら片付けの夕方からナントのYさんと会いました。
この時期はお花のお仕事でアンジェに来るのです。

集合したのはトラムの工事真っ只中の広場。
それでもだいぶ出来上がってきたので、カフェのテラスも元通り広がりました。

夕日が眩しい中みんなでお茶。
子供席

エリナちゃん、ミユキちゃんと一緒に遊べるりょりょはやっぱり嬉しそう。

満面の笑みで。
ニコニコ君
(エリナちゃん撮影)

自分撮り成功?
ニコニコちゃん

集合写真はテーブルばっかり写ってますが、雰囲気だけでもね♪
失敗
(失敗じゃないか?こりゃ)

夕方のお茶会はあっと言う間で、それでも久しぶりに会って話せるのは嬉しい。
また次の機会を是非作りましょうね。

まだまだ元気一杯の子供達でした。
工事中

気付いたら連続で

  • 2010/08/18(水) 00:50:55

17,18日と立て続けにエリナちゃん親子と遊びました。

17日は前から約束していたMさん宅でお茶の予定。

りょりょ、手土産用のフランを作ると張り切って作成。
実は前日一度失敗して(写真は失敗作の日)、2度目のチャレンジ。
どうにかうまくできました♪(写真撮り忘れたけど)
キット買ってとうるさかった

それを持ってMさん宅へ。
アキトくんとはすごく久しぶりの再会。
すっごく動きも早くなり、遊びも成長してました。
アキト、久しぶり

後から来たエリナちゃんともやっぱり大盛り上がり。
家の中でも外でも大暴れで遊んでいました。
お家が広いから安心だけどね〜。
子供に混じった

アキト君も久しぶりのお友達との遊びに(只今ギャルドリーも夏休み)大興奮。
とっても楽しかったようです。
激しくてぶれてます
(激しすぎ...)


翌日、友人宅の水撒きに出掛けた時、自転車で登り坂を必死な形相で登ってる姿を
エリナパパに発見されました。
にこやかに挨拶したけど時既に遅し。
必死な形相をしっかり目撃されていました。

で、思いついた私はEさんに電話。
水撒きしてるからと告げると親子揃って来てくれましたよ〜。
最初はジョウロで

って事で、水撒きなんだか水遊びなんだかの図。
ホース開始!

びちょびちょになったりょりょ、裸体。
絞れるんだけど

ほら、水撒き終わりましたよ〜!!
ブランコの取り合い

その後、近所の公園でもうひと遊び。
結構難しい
(フランスじゃあちこちにあるクライミング遊具)

揺れるー
(山下清状態)

あー、疲れた
(休憩も必要よね)

結局この日も目一杯遊びました。
これぞ夏休みですね。