夏の思い出

  • 2009/09/28(月) 04:40:15

フランスに戻って1ヶ月。

え?!もう1ヶ月!!って気持ちと、まだ1ヶ月しか??と言う気持ち半々ですね。
幼稚園にも慣れて、すっかり充実してあっと言う間な感じですが、色んな行事をこなしすぎてもっともっと経ってるような気もします。
そうやってあっと言う間に時が過ぎていってしまうんでしょうね〜。

忘れたくないから日本の夏、回想シーンでも行ってみましょう。

弟が小さい頃使ってたバット発見!ボールは新聞紙で。
フランスにはない野球

梅雨時期だったので家に作成したミニ砂場!
お家で砂遊び

テニスにも夢中で。しかも意外と上手い♪
テニスにも夢中に

お兄ちゃんの真似っこ大好きでそれはそれは大騒ぎしたね〜。
K君とはしゃぎすぎ

何故かピカチュウ好きになり、自転車用のヘルメット購入。
ピカチュウにしたの

Pecheちゃんと和食、不思議〜。
Pecheちゃんと日本で

従妹が遊びに来てくれました。
城山湖

リクエストした豆大福、もうめちゃ美味しかった!!
お土産の大福

この日のためにオムツ卒業!あったかホールでーす。
プールだよー

プールの外には面白いイスが!!ハトコと一緒に♪
並んでポーズ

りょりょのリサイタル。何故かここが毎度舞台です。
オンステージ

暑いので、玄関に網戸つけました。
網戸つけたの

またうどん?ここは2年前にばぁばと来たお蕎麦屋さん。
ばぁばと来たね

日本の食卓。チチもカメラで参加?!
チチと一緒に

たくさんやってよね〜、手持ち花火。
花火綺麗だね

伯母と従姉がお見送りに来てくれました。
お見送りありがとう

どの飛行機に乗るのかな??
飛行機いっぱい


ここでフランスに到着。
そしてまずやった事は...バケット食べる事?!
やっぱり美味しいようです。フランスのパンは。
まずはバケット

そして黄色いポストに激しく反応!
フランスに帰ってきた事を実感ですよね。
黄色いポスト

泊まったホテルでりょりょリサイタル開始。
チチに生で披露したかったようですよ。
ちなみにマイクは「ラムネ」。日本っぽいでしょ?
ここでもリサイタル


そんな夏を振り返り、既に寒くなってるフランスでちょっと心が温まりました。
りょりょは、どっちの国も好きみたいですよ。
だって、デザートもパンも美味しいからね〜♪
おとぼけ顔で


以上、ちょっと手抜きでした。

夏の最後に

  • 2009/08/26(水) 23:01:21

明日、いよいよフランスに帰ります。

ちょうど3ヶ月。
日本の夏を過ごしちゃいました。

そんな夏の最後もたくさん遊びました。
と言っても、やっぱり片付けや荷造り、手続きなんかをしながらなのですが..。

8/23(日)
K君がサイエンスドームにいるというので、赤い電車に乗りたがっていたりょりょも便乗。
久しぶりの再会でちょっとお互いテレてます。
電車は古い丸の内線でした。
中の釣り広告が懐かしくて..OL時代を思い出しました。
また遊ぼうね♪

夜は最後の花火。
この夏は手持ち花火、何回やったでしょうね?
花火も仕納め


8/24(月)
久しぶりにPecheちゃんとランチ。
パスタの美味しい店にドライブしながら行って来ました。
久しぶりに会うPecheちゃん。相変わらず頑張ってます!!
実家にも寄ってもらい、1人暮らしアイテムを提供してみました。
今度会うのはアンジェでかな??
なんだかアンジェみたい?


8/25(水)
最後の買い物の為、Kなた宅でお留守番。
お留守番だよ

そして見送りにこれないうーおじちゃんとも最後のご挨拶。
この夏は弟にとっても大変で勉強になった夏だった事でしょう。
まだまだやり残した事満載なので、よろしくお願いします。
うーちゃんまたね!!


8/26(木)
思いがけずKなた達が来てくれました。
毎日のように通った交通公園で楽しく最後の自転車。
一緒に自転車楽しいね!

一緒に遊ぶ事ができてヨカッタ!!
私も最後の最後で友人Tと話もでき、安心して旅立てます。
公園でお昼ご飯


お墓参りもして、準備万端です。
後は明日、頑張って早起きです。


本当にたくさんの人に支えられた突然の一時帰国でした。
心残りはたくさんあるけれど、まずは自分の家に帰って落ち着いてきます。

どうもありがとうございました。
素敵な日本の夏でした♪

夏の動物園

  • 2009/08/22(土) 01:38:02

今回は諦めかけていた多摩動物公園へKなた達と行ってきました。

赤ちゃんの頃から度々訪れている動物園。
今回は初めてベビーカー無しで挑戦です。
暑いし、起伏のある動物園ですが、頑張ってもらいましょう。

ただね、あまりに広い動物園なので、毎回アフリカ園だけで過ごす事が多いのです。
今日もそんなつもりだったのが、入園早々に「オラウータンのスカイウォークの時間です」のアナウンスに、オラウータンめがけて歩き出しました。

なんせハハ達体育会系のノリなので、登りだろうと、炎天下だろうと突き進んじゃいます。
子供達、若干引き気味で後ろからノロノロ着いて来ましたよ。
でもね、スカイウォークは貴重だよ!!
オラウータンが空中の綱を渡って離れた遊技場まで移動するのが見れるんですから!

やっと着いたKなたとりょりょ、そしてMたん真剣なまなざしです。
汗だくでオラウータン見物

さて、予定と逆に来てしまったのと、りょりょ、本日コアラ希望だそう。
なので、コアラ目指してまた登りましょう。
途中でお昼ご飯もね♪

ランチ後、確かにコアラの前ですが、ここがコアラと思っているわけじゃないですよね?
お昼を食べた後、すっかりこの人形コアラで遊びまくってます。
ま、それで楽しいんなら良いんですけど〜。
それ、コアラじゃないからね

やっと動き出し、なんとかコアラに到着!
いっつも寝てますよね〜、コアラって。
1日20時間寝ているらしいですよ。
でもね、今日は珍しく軽快に動くコアラも見れました♪
コアラ抱っこしてるね〜

そしてそのままアフリカ園に突入。
ゾウさん、スイカ食べてるね

象にキリンもチラ見して、やっぱりライオンバスには乗りましたよ。
子供専用席でKなたとりょりょは2人だけで見学。
ハハ達ガールズは離れた席から2人が楽しんでる様が見れて嬉しかったです。
ライオンさん、暑いからか動き鈍いですよ〜(いつもか)。
ライオン、暑い?

頑張って最後まで歩きました!
暑いのに、昼寝もなしで、2人とも頑張りましたね!!

でもね、夕飯の最中にりょりょはダウンでした。
担いで電車乗って帰る私も結構クタクタだったので辛かった...。
でも、またしても親子ですっかり楽しんだ夏の動物園でした。
ライオンの子、人間の子

鴨川シーワールドへ行こう

  • 2009/08/18(火) 22:36:04

海の朝ってこんな感じだよなぁ。
海って広いね〜

さ、検討の結果、今日1日で海水浴と鴨シー(鴨川シーワルド)に行かなくてはなりません。
大忙しですよ、りょりょ。

家の前はすぐ海。
でも、海水浴場はちょっと離れた場所にあるんです。
そこまで徒歩で行くと、次に行きたい鴨シーは逆方向。
体力温存を考え、軽く波打ち際でだけ遊ぶことにしました。
でもね、このお調子もんがわざと転んだり、潜ったり、砂に埋まったり...大変でした。
おっとっと〜っ

浮き輪持って一緒に中に入ってあげられれば良かったんだけどね〜。
そこは大人の事情で許してね。
楽しいね☆

でも、砂浜で遊んでいる姿を見ると、こんな所に1週間ぐらいゆっくりできたらいいなぁと思いました。
この夏はバカンスも無しなんだもん。唯一の遠出旅行だよね。
のんびりな海の午前中

さ、お昼寝したらまずは腹ごしらえ。
近くに美味しい回転寿司があります。
最近、お寿司流行のりょりょは大はしゃぎ。
でもね、まだ観光客がいるので結構待たされましたよ。
それでも食べたいって言うからさ。待ちましたよ、30分。
おかげでこちらも美味しいお寿司にありつけました♪
おすし屋さんでもかんぴょう巻

次はまたテクテクと歩いて鴨シーへ。
りょりょ、狙いはこのシャチでした。
赤ちゃんの時に見たことなんて全く覚えておらず(当然)、感激してましたよ。
これが見たかったの〜

こちらは笑うアシカのレンジ君(今回は名前が違ったかも??)。
2年前、皆で記念撮影した写真が実家にもフランスの家にも飾ってあります。
今回は記念撮影券が売り切れちゃってたので横からこっそりと。
横からコソ撮り

相変わらずの笑い顔にこちらも笑顔に^^
りょりょのいい顔みたいだな

そうそう、スマステが撮影に来ていました。

生まれたてのアザラシも居ましたよ〜。
赤ちゃん可愛いね〜

イルカの曲芸に顔を突っ込み、ジュースで休憩。
イルカに遊ばれてるよ〜

海を見ながら「やっぱり海だよね〜」としみじみした台詞がりょりょの口から。
私はそんなおじさん口調(?)のりょりょに大爆笑でした。

水槽にはあまり興味のない様子でしたが、一通り堪能。
夕方からの入場だったのにもかかわらず、結構満喫しました。
忙しかったけど来てヨカッタな〜。
見事なバック!

帰りは弟お勧めの定食屋さんで夕食。
先っぽまでしっかり身の入っていた大きなエビフライ!
こりゃボリュームたっぷりでしたよ。
巨大エビフライ

そしておかめの顔を作ったと言う、おかめうどん。
おかめ?あ、この顔?

ちょっとネタ的な定食屋さんでした。

海へ行こう!

  • 2009/08/17(月) 16:25:31

わかしお(特急列車)に乗って、鴨川の海へ行きました。

日本のTVで海のシーンが出るたびに「りょりょ、海へ行きたいの〜」と懇願されていました。
結構日程も詰まっている中、弟が住む鴨川の海へ行く事に!
もちろん復路は弟の休みに合わせて車移動です。

猫達の心配もあったので午後からの出発。
おかげで電車は空き空きで、快適な移動でした。

東京駅からは『わかしお15号』に。
わかしお15号

指定席に座ると、早速テーブルを広げて「ご飯まだ?」って。
最近乗ったユーロスターが食事付だったもんで、これもご飯が出てくると思ってます。
あー、飛行機でも出てくるからか。
なので、伯母が持たせてくれたおにぎりを食べさせてみました。
ご飯これ?

葛西の観覧車やディズニーランドを横目にわくわくの電車のたびです♪
先週Kなたが行っていた御宿を過ぎると、海の景色が所々見えてきます。
そうなるとテンションが上がるのは私の方。
東京から2時間弱、安房鴨川の駅に到着!!
到着したよ

すごい、海の町だ。
みんな短パンにビーサン、そして黒い!
海辺の公園で遊んでみたけれど、なにか場違いな雰囲気。
でもりょりょはめっちゃ楽しそうです♪
海!って感じ

海を眺めると、りょりょが1歳の頃訪れた風景が蘇ります。
母が元気だった最後の旅行。もちろん父も元気でした。
あれからたったの2年なのに。
懐かしいな〜

夕食は前回も訪れた「藤よし」。
ちょっと立派な定食屋さんとでも言うのでしょうか?
海辺ならではのお魚料理満載です。
今日のお勧めは金目鯛(中)の煮付け!これで中?結構大きいよね?
立派な金目ダイだよね

私は地魚お刺身定食です。(ちなみにりょりょはどこでもうどん)
やっぱりお刺身でしょう!

お腹も満たされ夜の海へ散歩。
真っ黒な海は怖いです。
そしてさすが外海!波が荒いです。
それでも楽しいのか、波打ち際で遊ぶ叔父と甥(って書くと可笑しい〜)。
真っ暗な海

あっと言う間に大波にやられてびちょびちょに...。アホだ。

さ、明日はこの海で泳ぐぞー!

お出掛け三昧

  • 2009/08/15(土) 21:14:17

夫の飛行機キャンセル待ちも期限が切れ、りょりょと2人でフランスに帰ることが決定です。
なので飛行機の予約を取ろうと動き出すも...取れないんですよ。
まさかお盆を明けても飛行機満席状態ってちょっと想像していなかった。
おかげで忙しい1週間でした。

忙しいのは飛行機のせいだけじゃなく、たくさん遊んじゃったから☆

11日。
順延になった自宅近くの花火、花火は見れないけど予定通りお泊りだけは決行。
相変わらず落ち着ける友人Tのお家でした。
りょりょ、お風呂で大フィーバー。お家壊さないでよ。
3人でおやつタイム


13日。
9/30に閉園になる多摩テック。
小さい頃は何回も訪れたこの遊園地。
大きくなってからもプールに来たり、ゴーカート乗ったりと近くの便利な遊園地。
残念ながら閉園しちゃう事をフランスで知り、残念に思っていたところ。
せっかくの機会なので来ちゃいました〜!
ロードスターだよ

りょりょ、初めてのレール無しの車を運転。
なんと免許まで発行してもらいました。
これは仮免

最初で最後の多摩テックだけど、楽しんでくれて良かった♪
初・自分で運転


14日。
こちら近所の観光地、高尾山にやってきました!
といってもケーブルカーで上がって来ただけだけど。
今度来るときはしっかり登山しましょうね。
ケーブルカーの先頭だよ!


15日。
会社の仲間、武井サークルのガールズ集合です。
とっても大変な会社の状況を聞き、みんな大変なんだと実感。
最近、音沙汰なくてちょっと寂しく感じていたのだけど、それどころじゃなかったようです。
新天地で頑張ってる人、会社辞めて新しい生活になる人、職場は変わらなくてもどんどん仕事がきつくなる人、なんの力にもなれないけど応援してます!!

一緒に話していると昔と変わらないのに、子供達の成長が時の流れを感じさせてくれますね〜。
あたちも入れて

サークルキッズ集合


現実逃避ですっかり夏を楽しんでる親子でした。
飛行機もだけど、片付けも手続きも、猫の行き先も未定で..帰っていいのか?私。

続・お祭

  • 2009/08/09(日) 01:26:56

本日は夜の山車に照準を合わせ、バッチリお昼寝して出動しました。

このお祭の半被、なんとなんと私が幼少の頃に着ていた物です。
そんな物が残っているこの家、ある意味宝の山です。
決まってる?!

ハトコと落ち合い、テンションアップです。
大集合

多賀神社の千貫神輿、なんと4トンもあるそうです。
ものすごい迫力で、通り過ぎた後はまるでケンカの後...色んなものが落ちてました。
千貫神輿って言うの

甲州街道いっぱいに担ぎ手が溢れる様は本当にすごかった。
こんなの生で見ててもはっきり言って何してるかわからないですよね。
でも間近で見れてヨカッタです。

子供達はお面でなりきり!
みんなでポーズ

男の子2人は常に走り回って戦いごっこ。
この人達、別にお祭じゃなくてもいいんだろうな...。
トーッ!って...

あちこちの山車を見ながら辻あわせも見学。
辻あわせとは、交差点に2基ずつ山車が向かい合わせ、最大で8基の山車がお囃子合戦などを行うのです。
夜の街に提灯の明かりとお囃子が街中に響いてます。
これが辻あわせ

なんとか自分達の町の山車も引いて今日も楽しく参加できました〜。
力入りすぎです

小さい頃はこのお祭の意味も、規模も伝統も知らなく参加してて、楽しいだけの夏祭り。
大きくなって友達と歩くお祭りは夏の大イベントで、それでもただそれだけだった。
親になって色々な意味を知りながら参加すると、懐かしさだけじゃなく自分の育った町が愛おしく感じるものなんだなぁとしみじみ思いました。

来年もまた来るよ。