そら豆を買って

  • 2010/05/15(土) 00:52:53

りょりょの好きな絵本の1つに「そらまめくんシリーズ」があります。
最近またコレにはまって、頻繁に読まされます。
さんじゃく豆も見てみたい


そして今は豆の季節。
りょりょに本物を見せてあげねば!!

って事で、今日の朝市ではそら豆を買ってみました。

こちらのそら豆、日本で買うのより鞘が長い気がしますよね?
実際長いと思います。
中は同じようで、4つくらいのそら豆がふわふわベットに寝てますよ。
でも、未熟なうちに収穫するのか、大きさも若干小さい気が...。
1つハズレな感じ


それでもれっきとしたそら豆!
春の風物詩です。

りょりょも一生懸命剥いてくれます。
ふわふわベットも触って確認。
ボク、手伝う〜


とりあえず茹でてそのまま食べようっかなぁ。

そしてこちらがキブロンとベル・イルで買ってきたお土産達。
これらもじっくり堪能しようと思います♪
食べるの楽しみ〜
(クレープ焼かなきゃ♪)

お土産にいいよね
(サバ缶といわし缶)

夜は予定されていた日本人の集まりもキャンセル。
お疲れ休みにもなってちょうどいいかもね。

一足早く誕生日プレゼント

  • 2010/05/04(火) 04:39:05

カメラを買いました。
あ、違った、カメラを買ってもらいました!

夢の一眼レフです☆
一眼レフ!!

PENTAXのK-xと言う本体のカラーが選べるもの。
これは「マロン」と言うカラーにしました。

りょりょが生まれてから毎日撮り続けている写真。
なので軽くて小さいがモットーでしたが、そろそろ動きが早くて小さいデジカメ
の機能では付いて行けない事多々。
しかも荷物もだいぶ少なくなったので(オムツや着替えはいらないし)、
その分をカメラにまわしてみました。
でもね、やっぱり幼稚園の送迎に持ち歩くわけじゃないのですけどね。

それから、このカメラでなら教会の素敵なステンドグラスが綺麗に撮れるかも?
そんな事も期待してます。

ついでに、持ち歩き用の小さいデジカメも新しくなりました。
こちらもカラーが選べる「すみれ」色。
なんとcanon命だったのにRICHOに浮気してみました。
今のcanonのラインナップはイマイチだからと、出資者が申すので...。
すみれ色


って事でしばらくカメラ遊ぶが続きそうです。
ボクも撮る!


そして日本から荷物が届きました。
大きな大きなスイカの箱で。
不在通知が来たので、大きいのをわかっていた私は自転車で取りに行きました。
思っていた以上の大きさでびっくりしたけど、重さは問題なし。
それより大きく《熊本スイカ》と書かれた箱が、フランスの郵便局の奥から
出てきた事が可笑しくて、思わず噴出しちゃった私です。

中身は写真を撮るまもなくりょりょが出して大喜び♪
義妹がたくさんの荷物を送ってくれました。
本に折り紙、CDにインスタントスープや名物の物など。
義母からの荷物も一緒で、大好きなきびだんごや大手饅頭も!!
さっそくアンパンマンの本を読み、きびだんごを食べ、折り紙で遊びましたよ。
本当に本当にたくさんありがとう。
カメラも無事に届いたよ。
もちろん青汁も。
LU缶に青汁
(異色の組み合わせ?ちなみに一眼で撮影)

アウトレットへ行ってみた

  • 2010/03/27(土) 00:06:15

本日はアンジェでお花見の予定でしたが、あいにくの雨模様&未開花という事で延期。
なので、Choletにあるアウトレット【MARQUES AVENUEマークアベニュー】へ行きました。
ここは以前行ったトロワのアウトレットと同じ系列。
規模は全然小さいですが、アンジェから車で1時間くらいで行けます。

雨はたまに降る程度だったものの、結構冷えます。
まずは腹ごなしにりょりょリクエストのマックへ。
食べてから遊ぼうよ外にあるから寒いんですけど

そこで、初めて頼んだハッピーミール☆
日本もこんな箱?

ナゲットにポテトにジュースのセットを。全部小さくて良いですね♪
無駄におもちゃが大きい気がしましたが、そんなもんですよね...。
ビックマックはパンが選べましたよ。
大人はビックマック!

アウトレットに到着。
倉庫が並んでいるような感じです。
突如現れた感じな倉庫群


寒い雨降りの中でもそこに遊具があれば遊ぶ!それが3歳児ですね。
アスレチックみたいで楽しい


土曜の寒い昼時、アウトレットは心配になる程の空きっぷり。
確かに規模も小さいし、お店もそんなにイケテル感じではないので仕方ないのかと。
お店がぐるりと一周し、真ん中に遊び場、木の遊具があります。
りょりょはもうこれで遊ぶのみ!!!
おかげで夫は(もちろん子守役)寒い中遊びに付き合ってます。

店舗も少ないのであっと言う間に一周(33店舗)。
一応チェックだけして、次のエリアに移動。
隣にあるんですが、子供服ばかり集めてるようです。
8店舗だけと少ないですが、こっちの方が見応えアリ。
なんせ自分もジュニアサイズ14歳用でOKなので(こっちの子は大きいし)、
子供服の方が真剣に見ちゃいますね。
もちろんりょりょのが優先になっちゃうんですけど...。
買い物どころじゃない

で、大好きなcatiminiがあったので、お買い上げ。
この店でアウトレットがあるって助かる〜♪

もう眠きて飽き飽きのりょりょをもうひと説得してお茶に。
やっと青空

でもこの辺が限界だったかな?
最後に私の服と靴を買い、遊び場から撤退しようとしたらもう大号泣で。
「遊びたい!!!!」の一点張り。
でもね、もう足元フラフラしてますよ。
それでも遊びたいと泣き喚き、周りの方からも大注目。
こんな写真を撮ってもダメだった

そう言えば、ここまで泣き叫んでいるフランス人の子ってあまり見ないかも。
みんな聞きわけがいいのか、それとも強制送還なのか...。
そんな中、泣き顔撮ってる場合じゃないですが、どうにか車へ。

出発と共に眠ってるりょりょの顔は涙でぐちゃぐちゃでした。
お付き合いありがとう。

今回収穫の赤い靴。
ちょっとまたしても可愛いデザイン過ぎたかな?(また子供用だったか?!)
赤い靴〜、履いてた、女の子〜、子じゃない?


そうそう、気になった空きっぷりはおやつ頃には結構な混雑に。
フランス人時間(と呼ん出る我が家)になったらさすがに混むんですね。

はじめてのクリストフル

  • 2010/02/25(木) 20:39:35

とりあえず、昨日の告白(?)を聞いて、家の掃除をしてみました。
あと1年暮らすと思ったら、まず家をキレイにしなきゃなと、なんて思って。
思考が単純ですね、私。

話は変わりますが、先日、自分(達)にご褒美でお買い物をしました。

「Christofle クリストフル」と言うフランスのカトラリー。(HPはこちら
ちゃんと包んでくれました

1830年創業のフランス銀器メーカー。毎日使っても孫の代まで使えると言います。
もちろんナイフの切れ味は抜群!
重みもあって、それがまた手にしっくり来ると言われています。
実際、お店で手にしてみると、確かにずっしり。
でもそれが嫌な重さでなく、握った感があるんですよね〜。

銀はお手入れも大変だし、日本の湿気じゃすぐに黒ずんじゃわないかと心配も
しましたが、頻繁に使い続ければ大丈夫と。
なので、来客用ではなく、普段使いの自分達用に購入する事に。
とっても贅沢!!と思いまずが、たまにしか来ない来客用にするよりも、自分達で
毎日使う方がお手入れ的にも満足感もあるってもんでしょう。
いいものは使ってなんぼです(コレ私の信念)。

って事で、ナイフとフォークとスプーンのセットを悩んで3セット(りょりょも)。
フランスではテーブルサイズと言うものがメインですが、日本でも使う事を
考えると、1つ小さいタイプの「レギュラーサイズ」で。
フランスではあまり需要がないので、外国用(日本でしょ、きっと)で注文になります。

まだ光り輝いてる☆


そして、家族が増えたり、欲しいアイテムができたら日本で買い足せるよう、
日本でも扱っているデザインの「パール」にしました。
永遠の定番品だと思うんです。
シンプルでどんなお皿とも合わせやすいし、上品なパールじゃないですか?

でもね、私にしてはおとなし過ぎるでしょ...私もそう思いました。
しかしやっぱり長く使う事を考えると、飽きの来ないデザインが一番かなぁ。

フランスに住んだ記念と言うか、せっかくの機会だしと結婚記念日のプレゼント
と言う名で購入です。(今後もその名目使います!)
しかも、まだ1年いる事を考えたら(後からわかった事だけど)使い込めますよ!!

実はこの購入、昨年から考えやっと実現。
そして、フランス語での電話を何度かもらいながら、やっと手にできました♪

初の使用はビーフシチューで!!
ビーフシチューってフランス料理じゃないけどね

煮込んだのでナイフいらずな感じでしたが、満足度はしっかり。
スプーンのカーブがいいのか、丸みが口に合うのか、使い心地抜群です。
しかも気のせい(思い込み)なのか、美味しく感じますよ〜。

りょりょも美味しいって(言わされてる??)。
ボクも使いたいって


自己満足な私には最高のお買い物でした!
お手入れしながら大事にしたいと思います。

ミモザは南仏のイメージ
(昨日の朝市で買ったミモザ、部屋が明るくなります)

盆栽をお祝いに

  • 2010/02/19(金) 23:02:54

宣伝させてもらった、友人Sさんのお寿司のお店「KAWASUMI」。
プレオープンと言う事で、本日夕方からお店を開けてみました。

それに際し、日本人の皆様からの開店祝いという事で、盆栽をプレゼント。
フランスでも盆栽はちょっとしたブームです。
せっかくのお寿司屋さんですから、日本を意識した植物をと。

開店前に置きたくて、午後買いに出掛けました。

行った先は、郊外にはたいていあるJardin屋さん。
いわゆる大型園芸屋さんと言うのでしょうか?
観葉植物や苗木や種はもちろん、ペットショップも併設されている場合がほとんどです。
BBQセットやガーデニング用品も充実してるので、ホームセンターに近いでしょうか?
見ていて飽きないお店の1つです。
うさぎさんだ♪

最初に見た店で、盆栽が思っていた以上に高い事に気付きました。
大きな観葉植物の方が見栄えもいいのに全然安いんです。
でも、お店もあまり大きくないんだし、やっぱり盆栽にこだわりたい!
手がかかってるんだよね

って事でハシゴしてみました。
でも、扱っている盆栽は同じ感じ。
きっと業者さんは1つなんでしょうね。鉢までお揃いでしたから。

そんなわけで10年もののこちらを選んでみました。
これに決定

りょりょ、食べれるお花を購入。
毒々しいお花ですよね〜。
全部グミでできてます


18時、「KAWASUMI」オープン。
オープンと同時にお客さんが

盆栽、目立ってます!
BONSAIと反応してくれる人あり

金曜日の夕方は学生が結構通ります。
覗いて行く人、めちゃめちゃいましたよ。
オープンと同時にお店に入って様子を見ていく人、どんなものなのか質問していく人、
そしてお買い上げの人、たくさんの人がお店に来てくれます!

チラシには明日オープンと書いてあるんです。
だから開店前には「明日来ますね!」と声掛けてくれる人もいました。
今日開くんです!ととっさに言えず残念...。

私達もお寿司を買って家で食べるつもりだったんですが、お店のイートインコーナー
で食べてさせてもらいました。
レストランとまではいきませんが、買ったお寿司がここで食べれるようにしていく予定です。
すると、Sさんから枝豆の差し入れまで!!
贅沢を言うと、お味噌汁があったら最高ですね〜。
やっぱりアサヒビール飲んじゃうよね

そんなわけで、またしてもKAWASUMIでの夕食でした。
たくさんガラスケースに並んだよ

お買い上げのお客様を観察しながら、売れて行くたびにガッツポーズです。
思った以上に(失礼)売れて、出だし好調でした☆
大福ってフランス人にはどうよ?

このまま軌道に乗ってくれる事を祈りたいです。

ソルド最終日

  • 2010/02/09(火) 23:36:03

寒い、寒いと思ったら、また雪が降って来ました。
雪が舞ってます

この冬は本当に雪が多く、最近暖かくなったからもうこれで春?と思ったのに
またまた寒さが戻ってきてしまった感じです。
この寒さ、25年ぶりとか?
そんな冬にフランスで過ごしている自分、ラッキーと言うかなんと言うか。

そんな寒い雪の中でしたが、この冬のソルド最終日に繰り出しました。
でも、日本だとセールが終わったってセール品の値段が戻る事はないでしょ?
フランスも同じでしょ〜、と思っていた私。
買わなきゃいけないものはあるのだけど、今日焦っても仕方ないしね♪なんて
思いながらも一応偵察がてらデパートへ。

もうソルド品は売り場の片隅に追いやられている。
サイズもなくなって、だいぶ寂しい状態ですが、それでも50%、70%offの札が
付いているのは魅力的。

が、その札を切っている店員さんがいるではないですか?!

え?更に安くなるの?いやいや、それはないでしょう。
って事は、これ、明日から定価に戻るの????!!!!

焦った私は幼稚園のお迎えまであまり時間がない中、お買い物しましたよ。
だって、50%で買える物が倍になるんですよ!
必要に迫られてないとは言え、今買うでしょ!!!

無事1つは購入できました。
でも、本来はもう1つ欲しいものが...これは諦めました。
そして、そのもう1つは新作の春物を買おうと心に決めました。
だって、安くなって戻ったものじゃなんとなく嫌じゃない?

そんなわけで慌ててお迎えに行くと、暗い教室でポツンと待つりょりょがいました。
でもね、最後じゃなかったから許してね☆
園庭は既に小学生がたくさん


ちなみに、今日が最終日と言っても、午前中に割引札を外している店員さん。
午後買ったら既に定価だったんでしょうか?(フランスならあり得る)
ちょっと調査してみたいところでした。

あ、こちらは今日じゃないけどギリギリに手に入れた私のブーツ。
なんか今年買ったのは茶系ばっかりだな。
しかもこれ、子供靴なんです。(私はマヌケの小足←バカの大足に対抗して)皮が柔らかいのもポイント

ソルド開始

  • 2010/01/07(木) 20:01:03

冬のソルド(セール)が始まりました。
正確には昨日から。
なぜか水曜が毎度初日になります。
でも、水曜って学校が休みだからなかなか出る事は難しい...。

なので、今日は朝からいそいそを出掛けてきました。

もうね、30%、40%offの数字が並ぶ並ぶ。
その中50%offなんてのを見ると心躍っちゃいますよ。

あれもこれも目移りし、うっかりご購入。
でもね、よーーーく考えると元々が高いんですよ。
だから、50%offと言われたってお得感はあるものの、やっぱり高いんです。
欲しいものをちゃんとチェックして買うのがお買い物上手だと思うんですが
年末、結局チェックし切れてなかったんですよね。
なので、うっかりですよ、うっかり。

で、買ってきたのがこちらのお皿。
ふちの方が広くない?

前から欲しかったのであちこち見てはいたんです。
スープでもパスタでもデザートにも使える!
これははっきり言って買って正解(なはず)!!
ただ、6枚買ったんです。勢いで。
割れたら替えがないから良しとして下さい!(誰に言ってるんだか...)

早速シチューを入れてみました。
ちょっと暗すぎたかな

りょりょもこれに入れろと催促です。
ボクもそれがいいの!って...

うん、良い感じですよ♪
しかし、どこにしまいましょうね...。

それからプチバトーで手始めにりょりょの服と私のセーター。
肌着はサイズがなくなる前に1セットね。
プチバトーばっかり買ってるかも

今日はこれで時間切れ。
明日からせっせと通いますが、よーく考えてから買いますね。