滞在許可証の申請、何回目だ?

  • 2010/09/27(月) 20:01:44

最後の滞在許可証申請(前もそう思ったのにな...)に行きました。

今までは会社の人事の人が付き添ってくれ、書類も揃えてくれました。
それが、もう会社の人はいないので、初めて自分達だけで申請。
県庁の中も新しくなり、システムも若干変わっていました。
なのでちょっと戸惑いながらではあったものの、なんとか無事レセピセ
(仮滞在許可証)を手に入れました!

さすがにこちらも慣れてきた感もあるのでちょっと楽ではある。

今度こそ、正真正銘最後の発行になる事でしょう。
レセピセ


お昼は我が家でMさんとSさんとでラーメンランチ。
久しぶりにチャーシューも作ってみましたが、やっぱり脂身のないチャーシューは
味気ない上に堅い。
ちょっと残念。

女子3人でラーメンをすすりながらおしゃべりしてると、麺は伸びるし
スープは冷めるしであまりいい事ないな、と思いました。
それでも美味しく食べ、おしゃべりにも花が咲き楽しかったです。

途中からEさんも仲間入りでにぎやかな会となりました。


オマケ:椅子の上で正座のりょりょ、日本人です。
正座

文化遺産の日

  • 2010/09/19(日) 19:57:02

と言うわけで、昨日に引き続き、今日もHさん新居でカレーです。

行ってみると、FさんにEさんファミリーもいました〜。
(Fさんは知ってたけどさ)
ちょっとお邪魔してカレーを頂くだけのつもりが、人も増えていき、楽しいランチ
となりました。
みんなでカレー

でも今日は年に一度の文化遺産の日。
毎年9月の週末を使い、文化遺産の修復や保護に関わる人々の仕事をより多くの人に
知ってもらいたいという目的で、さまざまなプログラムを実施しています。
フランス国内だけで始まった文化イベントが今ではヨーロッパ全土で開催。
今年はフランス全土で16,000ヶ所の文化遺産が一般に無料で開放されます。
通常、一般には非公開の行政施設や教会に足を踏み入れるとっておきの機会
でもあります。
今年のポスター

せっかくの機会なので珍しい場所にも行きたいのですが、時間もない事なので
近所にある『Musee Jean-Lurcat』に行きました。
(ちょっと見難いですが、ウィキより
ジャンリュクサ

ココは現代版タピスリーの美術館です。
『Hiroshimaの男』と言う、原爆をモチーフにした作品もあり、日本でも
展示されたことがあるらしいです。

ホールの逆の出口から出ると、そこは中庭。
これからコーラスが始まるようです。
コーラス

そこを横切って上に行くとそこは冬にショコラショーでやってきたホールでした。
へぇ、こんな風に繋がってたのかぁ、と発見。

その下ではカーヴがあり、昔ながらの葡萄を濾す機械などが展示。
冷んやりした空気は独特ですよね。
カーヴの中

ぐるりと一通り観て、コーラスもちょっと聴けて大満足。
これって、普段はきっとここまで解放してないでしょうからね。

するともう1つギャラリー発見。
こっちはギャラリー

ゆっくり観させてもらい、1つの美術館だけで十分満足でした。
やっぱり文化遺産の日、お得ですね〜。
これ、ヨーロッパ中でやっているんですから、いいですよね♪
楽しかった?

フランスのおもちゃ

  • 2010/08/14(土) 22:25:26

りょりょの4歳の誕生日プレゼントで買ったテントが壊れました。
おいおいフランス、ちょっと早過ぎでは?
ロケット頭上部分の金具を固定しているプラスチック部品が破壊したんです。
構造上問題ありですね、こりゃ。
でも、エラワンと中に入ってひっくり返ったりしてたので、
使用上問題かもしれませんが...(汗)

とりあえずおもちゃ屋さんに交渉に行くと、あっさり交換してくれました。
が、しかし、ロケットモデルは既に完売(ソルドに出てたもんね)。
代わりに今売っている海賊船と交換です。

りょりょ、海賊船の方が気に入っていたので(飽きっぽいな)ラッキー☆
新しいテント

今度の作りは金具固定が無いので壊れ無そうです♪

一緒に私が欲しかったカードゲームとりょりょが欲しがっていた
ボードゲームも購入してみました。
だって、今週いっぱいまで使える10ユーロ引き券を持っていたんだもの。
おもちゃ屋さんの思うツボでしょうか?

ボードゲームは『Le Verger』と言う、果物を収穫するゲーム。
サイコロの色のフルーツをミニパニエに入れていきます。
カラスもサイコロに書かれており、カラスが出来上がるのが先か、フルーツを
完全収穫するのが先かを争います。
だから、勝負はプレイヤーvsカラスなんですよ。
勝てばみんなで嬉しい♪平和なゲームですね。
ゲーム内容もさることながら、この小道具や色使いが可愛い!!
フルーツ収穫!

私が欲しかったカードゲームその名も『SARDINES』。イワシ缶ですよ。
サバ缶だよ
缶詰(風)に並んだ衣装を着たイワシ達。
このイワシを覚えて、手持ちのカードイワシと見比べます。
缶詰にいたと思われるイワシカードを出し、再び缶詰を開けます。
出したカードと缶詰イワシの衣装が一致したらあたり。
記憶ゲームですね。
これが単純なのに面白い♪
結構面白い♪
すっかりはまってる我が家です。

こういうゲームが子供とできるようになるって、やっぱり楽しいですね。

夕食はフランス風で。
レンズマメのスープとサーモンのムニエル(これって日本風?)。
生クリームを消費したくてクリームソースです。
レンズマメは使える

パンはケーク・サレ風にコーンやチーズ、ベーコンを入れて。
醗酵が足りなかったかな

実はこれも天然酵母使っちゃいたかったからなんだけど...。

私の献立は基本、材料を消費する事を考えてます。
わざわざその為に材料揃えたりしない(基本)手抜きご飯です。

海賊船のテント、ハルも気に入ったようですよ。
あたしの部屋よ

Fete de la Musique

  • 2010/06/21(月) 04:48:28

夏至、1年中で一番日が長い日。
曜日に関係なくフランスでは『Fete de la Musique(音楽祭)』が行われます。

街中あちこちで音楽が聞こえますよ。
月曜ですが、夕食後ちょっと様子を見に出かけました。
昨年は日本にいたし、一昨年は一晩中聞こえてくる音楽に意味がわからなかった。
だいたい、寝る時間(その頃のりょりょは)なのに明るいし、音楽は鳴り響くしで
ちょっとイライラしてたっけ。

家から一番近いところでは演奏の準備中。
通りの向こうには屋台も出ています。
トラムの工事が大変そう屋台でもやっぱり甘い物

只今準備中。
これから演奏ですね

市役所の前ではみんなでダンス♪
みんなで踊ってる〜

横道ではこんなに大きい弦楽器でジャズっぽい。
りょりょも聞くよこんな小道で

街なかまで行くと人もたくさんいて、そこかしこで音楽が聞こえます。
お店の前では音楽を聴きながら夕食の人、ビール片手に歩道に座っている人。
ビール片手にいいよね

風船売りを見付けたりょりょはお決まりの買って攻撃。
まぁ、せっかくのお祭だしね、と甘い親です。
インチキキャラがいっぱい
たくさんのなんちゃってキャラの中、白馬が欲しいと。
何故??
本人が喜んでいるのだからいっか。
何故に馬?
これが人ごみの中じゃ邪魔で...。
夜も良い感じに深けてきたので退散です。
真剣に聞くことはできなかったけど、生の音楽を感じ取れて楽しかったです♪
人気エリア

買ってきた風船に飛びつきたいハル。
ちょっと難しいと思うよ。
ハルジャンプ!

やっぱり自分で誕生日

  • 2010/06/17(木) 04:41:01

ちょっと大イベントが終わった安堵感。そして疲労感たっぷり。
でもそんな事を言っている暇はありません。
次は週末のBBQへ向け、何を作るか考えなきゃ。

で、今朝はりょりょ、お菓子を持って幼稚園へ。
誕生日当日はお休みだったから必要もないと思いながらも、せっかくのフランス流
ちょっとやってみたいじゃないですか♪
親からしたらあまりあげたくないキャラメルのお菓子、CARAMBAR。
でもこれが子供には大人気!
おかげで、お迎え時にはクラスメイトの親御さんにおめでとうを言われました。
ちなみに会社などはクロワッサンなどを持って行くんですよ。



これは誕生日カード。
ワールドカップにちなんで
(ワールドカップ期間中だったので)

幼稚園から帰ると、昨日頂いたプレゼントで遊ぶのが忙しいりょりょ。
チチとハハからはこちら。

前から欲しがっていたしゃべる地球儀。
でもね、フランス語だけなので私たちも勉強しないといけません。
各国の挨拶や首都、歌なんかが流れます。
クイズなんかもあるよ

それからりょりょの家が壊れたのでテントを。
今マイブームのロケットで。
これがたかがテントなのに高いんですよね...。
あっと言う間に壊れそうな勢いで遊んでいます。
ロケットのテント

家で遊びたがるりょりょを誘って午後は公園へ。
今いくよー
マリちゃんと待ち合わせ。
またお兄ちゃんぶってお節介焼いてます。
これって、よく考えたらレディーファースト?!
りょりょ、ここまでフランス人になったんですね(え?違う?)。
遊びまわったね

夜はワールドカップフランスvsメキシコ。
しかしね、これがイマイチ面白くないんだなー。
ハルは真剣に観戦してましたけどね。
ハルは真剣

COUPE DU MONDE☆AFRIQUE DU SUD

  • 2010/06/11(金) 04:02:30

サッカー、ワールドカップが南アフリカで始まりました!

今日はフランス戦。
夜の8時半から始まるので、その頃はみんな家の中?スポーツバーの中??

って事で、お仕事もあまり忙しくならないかも?なんて思ってたんですけどね。
そうでもなかったです。(ありがたい事に!)

そして夕飯を作っても私のせいでお寿司モードになっちゃうりょりょ。
先週も作っておいたのに結局「お寿司が食べたい!!」となってしまったので、
今週は最初っからお寿司の予定で。
桜がまだ咲いてます(偽者)

夫の帰宅が遅れたので、お店でお留守番のりょりょ。
こんな可愛いお寿司を見付けました〜。
ウサギさん!可愛い〜
で、夫と2人で家で楽しんだようです。
お刺身登場
(お刺身登場)

で、サッカーは0vs0の引き分け。
後半ちょっと見れましたが、イマイチ楽しくない試合運びで。
初戦ですからこんなもんなんでしょうかね?
でも、仕事中、隣のバーから歓声が聞こえてきたりもしたので、いい場面も
あったんでしょうね。
次は日本戦!!楽しみですね〜。

りょりょ、フランスチームのマグネットをコレクションしています。
マグネットが貼れるんです
カルフールで買い物すると値段に合わせてくれるんですよ。
マグネットと一緒に入っているバーコードでくじ引き。
当たりはお買い物券など。
面倒なくじ引き
で、マグネットは意外と選手もかぶることなく集まってます。
全員揃うといいなぁ〜。
フランス在住の方、きっと集めてるんじゃないかなぁ(1人発見コカゲさん!)。
これもくれた
(何週目かに配ってたのをもらいました)

南アフリカ、只今時差なしなので、無理せずリアルタイムでみれる幸せ。
日本では厳しい時間帯が多々あるんでしょうね...。

中央原子力発電所

  • 2010/06/07(月) 04:05:42

先日のお出掛けでちょっと見掛けたこの施設。
何だと思います?(タイトルにあるじゃん!)
なんだあの丸いものは?!

明らかに厳重な囲いで、すぐにわかった原子力発電所だと。
こんなところにあるんだぁ。
横にはブドウ畑だし(汚染とか気になるじゃん)、川のすぐ横だし(洪水とか平気?)。

実際はこんなもんなんでしょうかね?
ま、安全第一をうたってるんですからね。
横に何があっても問題じゃないはずですよね。
高圧電線だからけだ

それにしてももっと厳重なのかと思いましたが、意外と普通。
空には煙も上がっていたし(蒸気と言う方が正しい?)、柵も網だし。
なんか外に漏れまくりな印象じゃないですか。
いいのかな?(いや、だから安全なはずだって)
こりゃ原子力発電だ!

日本でも原子力発電所をしっかり見たことがない私。
見掛けるのはやっぱり事故があった時のニュースばかりなので怖いイメージが。
でも、生活に必須な、フランスにおいては特に大事な電気の源(電気生活がメインだから)。
安全に稼動してくれる事を願うばかりですよね。

先日、電気の点検があると通知があったので、点検の人が来るのだと
勝手に思い込んでいた私。
指定の時間になったら(実際はちょっと早目)突然の停電。
予想していたとは言え、予想の事態と違ったのでちょっとびっくり。
まだパンは焼いてる途中だし、ドライヤーも掛けてないし、お湯も沸かしてない。
そう、朝だったんですよ。
15分もしないで復旧したんですが、また消えては大変!とお湯とドライヤーだけは
慌ててやっておきました。
点検は終わったようで、その後停電になる事はなかったです。

でも、電気コンロで電子レンジ、電気ポットの我が家は電気がなかったら
生活できないですね。
パソコンだって電話だってもちろん電気。
カセットコンロを持っているのでかろうじて1日ぐらいしのげるかも?
携帯の充電は常にちゃんと満タンにしておこうと思う瞬間でした。
ちょっと危機感を感じた停電です。
(そう言えば、以前も停電した事があったっけ...)

で、話は戻って、何が厳重って侵入する方。
金網の上にはグルグルに巻かれている鉄線。
簡単には入らせてもらえなそうな門。
明らかに厳重施設です!!って感じ。
守っているのは中の情報や個人情報なんでしょうね。
侵入したら撃たれそう(誰に?)

で、門には「EDF」(電力会社の名前)と。
思いっきり納得でした。
我が家の個人情報もこの中にあるんでしょうね。

という事で、ここが安全に稼動し続ける事を切に願います!!


そして話は全く変わって、この季節食べたいもの。
Chez Toi名物(?)フレーズ・メルバ!!
M.Dさんと
新しいMさんとりょりょの幼稚園の間にお茶しました。

1人で頼んだのは始めて。(あ、前にりょりょ寝てた時があったっけ?)
甘さに食べきれず、ちょっともったいない事に...。
でもやっぱりいちごのある季節に食べておきたいですからね〜。

そんな〆でいいのかな??