スキー準備?

  • 2008/02/29(金) 08:29:08

今日はお買い物へ出掛けました
噴水前だよ

明日からスキーへ行くのに時計が欲しくなったからです
携帯も持っていない今、外出時の時間確認をカメラでしていた私。
時計買おうと思って探していたのですが、とうとう決めました
ROXYのトナカイが描いてあるもの。冬っぽいですよね。
もっと素敵なのも欲しいけど、りょりょといると傷だらけになるのでしばらくは愛用します
ロキシーの時計

それからりょりょの手袋も買いました
毛糸の手袋(しかも大きめ)しか持っていないので濡れてもいいようにフリース地。
でもフリースじゃ心もとないので夫にも買ってきてもらいました
こちらは立派な手袋!りょりょも大喜びでした。
手袋だい

スキーの準備、自分のは慣れているのでいいのですが、りょりょのが難しい
去年は赤ちゃんだったから着ぐるみですんだけど、歩くようになってる今は足元もしっかりしないといけないからね。
でもお下がりで頂いたスキーウエアがあるのでどうにかなりそうです
後は初のお泊りなのでシミュレーションしながらじゃないと難しいですね。
そうだ、離乳食とかも持っていこう
道中長いのでおもちゃやCDも持ち込まないとね

では、明日早起きして頑張ろう

アンジェの街中

  • 2008/02/28(木) 00:26:28

今日も街中をお散歩です
ちょっと春の気配を感じるアンジェの街を紹介します

こちら、またまた早咲きなのでしょうか
でも間違いなくソメイヨシノだと思います
スーパーへ行く道の途中にあり、お花見スポットにはなりませんがつい足を止めてみちゃいます。
フランス人もお花見をするのでしょうか?
でも2月じゃ寒くてできないよね...
桜だ桜

こちらは木蓮。
歩行者専用道路です
KOOKAIやZARA、fnacなどおしゃれなお店や便利なお店がが立ち並びます
この並木も木蓮です。大きなFoch通りも木蓮並木です。
もしかして街の指定お花だったりするのかな
白くてとてもキレイです。
こちらは木蓮

駅から街へ抜ける道にあるお店
お土産やさんなのか品揃えが気になるお店なのですが、テディベアがウィンドウいっぱいに飾られているんです
可愛いのからそうでもないものまで。売り物なのか謎です。
くまちゃんいっぱい

こちら美術館の前
この正面に顔のオブジェがあり、りょりょのお気に入りスポットでもあります
いつかこの美術館にも入ってみたいなぁと思ってます。
美術館前だよ

中庭には岡本太郎的なオブジェもあり、アンジェの名物なのかな
なんだこの怪獣

ここは街のど真ん中にある
お家のようなお城のような、なんなのか謎なのでわかり次第報告します。
どこから入るのかすらわからない...。
お屋敷かな?

ココは我が家から一番近い教会です
鐘の音が家まで聞こえてくるんですよ
近所の教会

こんな感じがりょりょとのお散歩コース
きっとまだまだ街の中は魅力的な場所があるんでしょうが、まだ行ってません。
小さな街なのであっと言う間に回れると聞いてたけど、子連れだとそうも行かないんですね〜。
まぁ、ゆっくりじっくり楽しみます

お散歩の後のおやつはアップルケーキを焼きました。
マクロビケーキなのでやっぱり見た目はイマイチね...
でもりょりょは美味しそうに食べてくれました。
見て見てケーキ

春はそこまで?

  • 2008/02/27(水) 07:08:43

今日もお散歩に出てきてます
まずは早咲きの桜が満開になってきた所をバックに
キレイですね〜、やっぱり。
桜をバックに

そして来たのは電車の公園、やっぱり空いている
大きい滑り台で大はしゃぎ。一緒に滑ろうとすぐに誘われてしまいます。
アスレチック風で

遊んでいる間も電車の音が聞こえるので、電車の見える場所へ移動
公園の中で電車が見えるっていいですよね。
しかも柵の向こうにはバラのつぼみも見えてます春が楽しみですね
電車来るかな?

この公園の入り口はツタで覆われた門みたいな、鐘等みたいな...
ちょっと怖いくらいですが、ラピュタに出てきそうな場所だなぁなんて思ってます。
ここも春には緑いっぱいになるんでしょうかね
ロボットいる?

りょりょが最近見入る看板がコレ
アンジェの街の中にトラムが走るようになるんです。
予定は2010年
その駅を公開してる看板と言うのか、オブジェと言うのか。
虹色で目立つ上に、りょりょにはトラムが電車に見えるんです。(裏面)
なので目に入る度に近づいてくれと要求。
じっと見つめてますよ
虹の看板

夕食後大きなイチゴをデザートに
だいぶ市場にイチゴが並んできました。見た目より甘さはないんですがやっぱり好きです
顔と同じくらい?!

節約風呂の入り方

  • 2008/02/26(火) 01:32:34

我が家のお湯はタンク式です。
フランスでは一般的だと思うのだけど、どうなんでしょうか

タンク式とは、夜中の電力の安い時(たぶん)にお湯を作成し1日使うのです。
なのでタンクが空になればお湯はなしと言う事
お湯を使うのはお風呂、キッチンの流し、洗面所。
当然キッチンで使いすぎてはお風呂に影響が出ます
なので洗い物はできれば夜中にやりたいところ...。

お風呂はもちろん洗い場なんてありません。バスタブにシャワーが付いてるだけです。
なので洗うのもバスタブでしなくてはなりません
まぁ、その辺はホテルとかに泊まれば同じだから要領は知ってますよね。
でもお湯に制限があるって事は無駄にシャワーをじゃんじゃん使うことはできません。
でも、なぜかうちの換気扇は壊れてるのか稼動しっぱなし
シャワー止めて身体を洗うには寒すぎるんです。
しかもシャワー出しっぱなしって湯船満タン並みにお湯を使うって知ってました

そこで、考え付いた節約風呂の入り方
?バスタブにお湯を座って足が隠れるくらい溜めます。(りょりょの膝くらい)
?寝転がってゆっくり温まります。
?そのお湯で髪の毛、身体を洗います。
?最後に熱いお湯でシャワーを流して出ます。
この間、洗面所(兼お風呂)の室内は暖房全快。それでもお湯はどんどん冷めます。
りょりょは座れば腰まで温まるのでだいぶましかな
私はすっかり寝転んでやっとお湯に浸かれる位です。
でも、そうでもしないと寒くてね〜

そんな風に試行錯誤しながらのお風呂です。

そうそう、そんなわけで朝シャワーなんて浴びちゃうと、夜の2回目の人が危険ですよ
実際水になっちゃった事既にありますから...

さて、今日はお家でピクニック
なぜか窓際で食べるというりょりょに付き合い、バスケット出してお弁当風です。
ただのパンでもコレだけでちょっと美味しいのかもねベランダもないしね

回復の兆し

  • 2008/02/25(月) 01:46:12

昨日はすっかりダウンしました

出産後、こんなに長引いた風邪も初めて
そしてこんなに寝続けたのも初めて
飲まず食わずで寝続けました。
その甲斐あってかすっかり回復しましたよ。

こんな私でもやっぱり色々あった半年間、さすがに疲労の限界だったんでしょうかね。
でもそれも寝て治るってあたりもさすがかな
寝れるもんですね〜、人間って。いや弱ってたからか。

そんなわけで長かった風邪から復活です
食べ物も気温も水も違う
これですっかりフランスの身体になってくれてるといいのですがね

りょりょも1人遊びをしてくれてありがとう
良いお顔?

土曜はお買い物だらけ

  • 2008/02/23(土) 01:17:07

今日も家族で朝市です。
りょりょもだいぶ慣れてきてくれてます
ただ、やっぱり長引くので途中で限界が来てお昼寝タイムになっちゃうんですけどね...。
抱っこで昼寝

朝市で買った大きなパン。りょりょが選びました。
大きなパンだな〜

それでランチにオープンサンド。って言うかピザだね
美味しく頂きました
イタリアンだね

午後からはスーパーへ繰り出します。
大きなカートに買い物品と一緒に入るりょりょ。楽しいようですよね〜
ゴーゴー!!

それにしてもスーパーは本当に広くて、全部をじっくり見てると疲れます
これでりょりょがカゴから降りて走り回ると本当にぐったり...。
フランス人は買いたい物をメモって来ているようです。
そうじゃないと買い忘れそうだもんな〜。

夜は朝市で買った牡蠣を入れて牡蠣鍋です
日本でも冬にはよく牡蠣を入れた鍋をよくやっていましたが、フランスではやりたくないですね。
だって、牡蠣は全部自分で殻剥きしないといけないんですからね〜
日本って素晴らしいよ、本当に。
なのでカキフライもやってみたいですが中々踏み切れそうにありません。
牡蠣鍋ってフランス人食べるかな?

身体も暖まったし早く寝るとします
風邪治さなきゃ〜

大きい子エリアデビュー

  • 2008/02/22(金) 08:12:00

最近、いつもの公園の大きい子エリアがひどく気になる様子のりょりょ。
昨日も散々行きたがっていたので、今日は大きい子が来る前に!と早くから出掛け、大きい子エリアで遊んでみました
わーい!シーソーだ

おっかなびっくりながらも意外と遊べるんだと発見。
とりあえず一通り遊んでみました。
これブランコ?

さすがにこの辺は1人で遊ぶのは無理だね。
アスレチック的な遊具です

寒さもあってか結局誰も来ないまま遊び尽くせました。

そしてやっぱり慣れた小さい子エリアでも遊ばないと。
こりゃお手の物って感じで勝手に遊んでくれます
トンネル大好き


大きい子エリアで遊ぶってもっと先の事と思っていたけど、案外すぐできるもんなんだな〜。
何事にもきっとそうなんですね
なんか感心と焦りを感じました。
親離れ、するのもすぐなのかなぁ〜