初めての待ち合わせ

  • 2008/03/31(月) 15:41:53

朝から電話が鳴りました
先日、朝市で出会った日本語が話せるフランス人
実は彼女にお肉屋さんで助けてもらったのです(言葉が通じなくて)。
そして次の週もまた出会い、電話番号の交換をしたのでした。
彼女にもりょりょと同い年の男の子がいると言うことで、今日は公園で遊びましょう
と誘ってくれたのでした。
私も電話しようと思っていたところだったので嬉しい限りです

初めてのフランス人との待ち合わせ!緊張と嬉しいのでワクワクです

先にいつもの公園で遊んでいると、りょりょよりちょっと大きい女の子のお母さんに話しかけ
られました。
中国人?日本人?彼は何歳?私は日本が好きなの、と英語とフランス語でゆっくり丁寧に
話してくれます。そしてりょりょにも話しかけてくれます
ボンジュールは日本語で何?とか、気にしないでってなんて言うの?とか日本語でりょりょ
に話そうとしてくれるのです。
なのに、相変わらずのりょりょは下向いて固まってます...

その間にお友達登場!
彼女にもとても気さくに話してました。いい人なんだなぁ〜。

そしてお友達とさっそく日本語でお話。
いや〜、楽だし外でこんなに日本語で話せるって気持ちいい〜
ここがフランスだと言うことを忘れますね
彼はりょりょより3ヶ月年下の9月生まれ。
同い年かと思っていたのだけど、こちらだと9月が新学期だから1学年下でした。
よろしく♪

まぁ、まだ一緒に遊ぶと言うのは無理でした。
でも気にはなっている様子。
りょりょは逃げ腰でやっぱり人見知りっぽいですが...
フランス語ではsouvage(ソヴァージュ)って言うんだけどね。

お昼を誘ってみたけど、今日は都合が悪いとの事。突然じゃね..。
明日も遊ぶ約束をして別れました。
りょりょはちょっと楽しかった様子。

キッチンで変な遊びを発明
なかなか器用だなぁ。
クレヨン発射

クロ・リュセ城

  • 2008/03/30(日) 20:20:19

今日から夏時間、日本時間−7時間になります。
今朝の最初の仕事は時計を1時間進めること
だいぶ明るくなった朝がまた逆戻り〜...。
でもまたキレイな朝焼けが見れます

本日は雨の中Chateau du CLOS LUCEに行きました。
ここはロワール川沿いのお城の1つ、アンボワーズ城に程近い所。
レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年の3年間をすごした城です。
クロ・リュセ外観

ダヴィンチの寝室。
ここからは友人フランソワ1世のお城(アンボワーズ城)がよく見えます。
素敵なベット

地下にある模型の部屋はダヴィンチのデッサンを基にIBMがその時代の資材を使って作ったそうです。
史上初の戦車、飛行機の元祖、パラシュートや旋回橋など。
実に興味深いと同時に、この人は本当に芸術だけでなく発明家だなと思わされます。自動車の元祖


外はパークになっていてやはり作品が点在してます。
翼幅12mの飛行装置。
これで本当に飛べるのかなぁと思うのですが、これを作ったことの方がすごい。
人が漕ぐのか

史上初の戦車。
武器も作ってたんだよな、と考えさせられますね。
でもあれだけの才能を放って置かれるはずがないものなぁ。
ぐるぐる回ります


だいぶ満喫してしまったのでアンボワーズ城は見れませんでした。
次回またチャレンジです
クロリュセから見たアンボワーズ


帰りは雄大なロワール川沿いを通ってきました。
夕日にきらきら

途中、ソミュール城やフランスで始めて踏み切りを通る電車と遭遇。
踏み切りは赤白なのです。
しかも「カンカンカン」ではない。
もちろん寝ているりょりょは飛び起きて(起こして?!)大興奮

念願のBIO

  • 2008/03/29(土) 20:27:56

今週も朝市に出掛けました。
春の野菜、たくさん出回ってます。
今日は白いたまねぎを発見
キレイな白

ホワイトアスパラもだいぶ出てきて(食べて)ます。

ここはお気に入りのチーズ屋さん。
若いお兄ちゃんがとっても感じがいいのです
もちろんチーズも美味しい
チーズの前でチーズ


今日のランチは近所のPizzeria。
店内は広い

サラダの「samurai」ってのを頼んだらカニカマ出てきました。
ちなみにカニカマはフランス語では「surimi」です。
カニカマはsurimi


さて、本日のメインイベント(前書き長いな)
休み5連敗をくらったお店にやっと入れました。
いわゆる有機栽培の店、こちらでは「BIO」と呼びます。

さて、店内はたくさんの人!なぜ?と思ったら安売りの日でした。
なんてラッキーな私
しかもりょりょは昼寝中ゆっくりじっくり物色しました。
目的の大豆発見
あ、小豆まで売ってる(azukiって書いてある)。
ナチュラルアロマオイルもあるし、化粧品も。
おっと、味噌だわかめもあるぞ

とにかく私が好きそうな(?)物がたくさん。
しかも安全(と言われている)商品となったら買わないわけには行きません。
レモンやにんにく、もちろん大豆に小豆、お菓子や全粒粉などなど。
オイルや肉とかも買いたかったんですがね、まだ買い物行くしと思って...。
まだ後ろ髪惹かれる思いでしたがまた来る事を決意し帰路につきました
中国製らしいのが気になる


最後に今日買ったチーズを夕食で食べ比べてみました。
チーズ各種

上から時計回りにリヴァロ、カマンベール、シェービルのやわらかいの、ブルー、シェービル。
結果、全部美味しい〜

公園に行き損ねたけど

  • 2008/03/28(金) 20:28:54

またパンを焼き忘れ簡単ブレッド「たまねぎパン」を作りました。
これ、イースト菌いらずなので簡単で早いです
新聞の切り抜きレシピ


東京の父と長カメラ(?)してしまったので公園に行けず。
でも家の中で大暴れで遊んでるりょりょ。
最近おせっかいです
次はパンダちゃんね


昼はパスタだったのですが、りょりょは最近フォークとナイフを使うチチハハに興味あるよう
でもこれパスタですけど...
しかもショートパスタ


午後はSaintMartin教会へ行きました
でもりょりょは中にはあまり入ってくれません。
やっぱり独特な空気があるのでしょうか?
ここは高台にあります。(街も高い位置にあるのですが)
青空が気持ち良い

下には噴水が広がり、ちょっとした公園になってます。
りょりょが行こうって...石畳なんですけど
歩こう♪歩こう♪

無事に歩いてくれ、帰りはベビーカーで大回りして道路から帰りました。
それでも上り坂なので私には良いトレーニングです

抱っこ星人

  • 2008/03/27(木) 07:16:39

りょりょが抱っこ星人なのは周知の事実
フランスに来て赤ちゃん返りがあり抱っこしまくった2月。
さすがに最近はそんなに「がっこ」(抱っこの事)とは言われないけど、
言われない日はないと言うくらい。

ま、それはいいんですが、実は寝るときも抱っこ星人になりました

寝かしつけじゃなく寝る時に私に覆いかぶさって寝ます。
Maxは完全にうつ伏せのラッコ状態。
私、苦しんですけど...

しかもよく食べるようになり、順調に体重増加中
11kg超えてます
はっきり言って重いです(寒い日は暖かくて良いんだけどね)。
寝たのを見計らって横に置いてる昨今です。

それからりょりょは足フェチのようです
前から素足がお目見えすると、よく触ってたのは触っていたのですが、最近の執着具合はすごい。
着替えの時、それはそれはもう満面の笑みで突進してきます
そして足にしがみつき顔をすりすり、さらにチュッチュしまくりです
これがトイレの時もだったりして(一緒に入ってくるから)。

こんなりょりょを見てちょっと将来が心配になるハハです

最近のNEWアイテム

  • 2008/03/26(水) 23:12:25

昨日の雑貨屋さんのお買い物も含め、最近のお買い物紹介

買ったのはパンかごとキッチンタイマー。
持ってきたタイマーが電池が切れ、替えようと思ったらなんとフランスにはない規格...。
なので即買いでした。
ちょっとレトロなデザインが可愛いです
ブリオッシュじゃないけど


そして前から狙っていたワインラック
シンプルだしそんなにワイン買わないからこのくらいの本数がBEST
ビール入ってますけど


それからT-FALのシリコン製パウンド型。
これもフランス来たら買おうと思っていたもの。
ちょっと大きいので平べったいケーキができちゃうんですが
お菓子にも食事ケーキにも便利です。
お菓子にもご飯にも


そして衝動買いのように買ってしまったのがハーブの鉢寄せ
小さい苗を何個も買うならと思って買ってみました。
ベランダがないので家の中なんだけど元気に育ってます
パセリ、フェンネル、ローズマリー、シブレットの4種類。
これでバジルがあれば完璧なんだけどね。
葉っぱ満載


そしてこれはテーブルダスト。
アンティーク風で一目ぼれ
インチキアンティークですがね。
きっと殻とか骨とか入れるんだろうけど可愛くてできません。
ゴミ箱の意味がないんですが...。
しかも早々に床におっこどしてしまいホーローなので表面が割れてしまった
そこもチャームポイントってことで。
プーベルはゴミ箱


大物より雑貨のほうがやっぱり買うの楽しいよね〜。
またアンジェの雑貨屋さん探してみます

初・お茶

  • 2008/03/25(火) 22:19:17

パンを焼いてないことに気づき朝からクレープ。
W焼き

なぜなら夕べ焼肉をしてホットプレートが出ていたから。
焼肉ってもカルパッチョ肉でやるので脂身なし。
なんとあっさりな焼肉だったことか
野菜もたっぷり

ちなみにりょりょには不評でした、クレープ...。

今日は寒いけど快晴
いつものごとく公園へご出勤。
青空


そして今日は午後からこないだの週末に目を付けてたセールへ直行
しかーし、Lafaetteに着くとエレベーターが故障なのかいっこうにやってこない
りょりょ寝かせたので(安心して買い物できるよう)担いで4階は無理〜
諦めました。

なので街中の入ったことのないお店探検。
なんだか久しぶりな感じ
そしたら、カントリー色たっぷりのアンティーク風なかわいいお店を発見。
中に入るとそれはそれはかわいい物だらけ
雑貨に家具に電気にと思ってた以上に店内も広く盛りだくさん。
でも、お値段も盛りだくさん
十分満喫してちょっとだけお買い物。

そしてアンジェに来て初めて入ったパン屋さんで久々に購入。
そしたらカウンター席を発見。
今買ったおやつをカプチーノを注文してそこで頂いちゃいました
りょりょはまだ昼寝〜

何度もお茶を飲みたいとチャレンジを試みたけれど、やっぱりょりょがいて店内は難しく
断念してきた。
春まで我慢と思っていたのだけど、パン屋さん&昼寝によりやっと外お茶成功
マーブルフラン

味はまーまーだけど、外で1人のんびりできたことが嬉しかったかな

どのお店にもある不思議なパン。
たぶんメレンゲっぽいんだけどね
メレンゲの甘いお菓子だと思うと買う勇気が出ないんですが気になります。
いつか買ってみたいと思います
雲みたい