1:30からはゴールデンタイム

  • 2008/04/30(水) 21:51:34

りょりょの熱は相変わらず下がってます
ここからまた上がるかとどきどきですが、今下がってるって事は今は元気なんですよ
今日もぐるぐるどかん

なのでさすがに連日引きこもりは厳しく、午後から雨が上がるタイミングを見計らって散歩に出掛けました。
暖かいと思ったら思いの外寒く、12℃とか温度表示されててちょっと後悔。
雨も結構本気で降るので雨宿りも2回
なので公園は諦めて電車を見に駅まで行きました。

この時間の駅は、ゴールデンタイムかもしれません
1時半から2時の間に電車が何本通ったことでしょう。
しかも駅なので停車している車両もあります
なので電車が見れない事がない!
人ごみも心配でしたが、明日から休みだからか、バカンスは終わったからなのか空いてました。
電車いっぱい〜

たっぷり電車も見れて満足そうに昼寝に入ったりょりょでした

ちょっと寒かったからか熱っぽいものの元気は相変わらず。
夜も熱は上がらずこりゃインフルエンザじゃないな、と言う感じ。
良かった良かった

駅の帰りに撮ったまたもや広告の写真。
これもりょりょはいつも気になって仕方ない大好きなパンダ
映画「カンフーパンダ」の広告ですがどうも日本も7月公開のようですね。
北京オリンピック効果でカンフー物が流行ってるとか?
フランスもなのか謎ですが、「カンフーパンダ」観に行っちゃおうかな
あ、ぱんだぱん

私とりょりょのお気に入り

  • 2008/04/29(火) 06:57:47

今日から日本はGWでしょうか?明日も働く人もいるのかな?
昭和の日と言うみたいですね
なんか耳慣れない。でも日本に帰った頃には浸透しているのかしら?

りょりょの熱は下がりました
しかし夫の時も一度下がって元気になったんです。
だから油断大敵と思って今日も引きこもって遊びました

熱もないのに家で遊ぶとなると昼寝なし。
夕方にはこっちの体力が限界に近づきます
体力と言うより気力?精神的につきっきり遊びは疲れます。
それでも熱もなく元気に遊んでいるのは何よりですがね〜。
つきっきりと言いながら、結構DVDに没頭のりょりょでしたそれも困るんだけどね...。
そんな夢中に見なくても


ちょっと最近のお気に入りを紹介。
ボンヌママンのジャム
これは蓋の柄が可愛くて日本にいるときから欲しいジャムだった。
が、この大きさを消費できる勇気はなくいつも眺めるだけでした。
しかし、これだけパンを食べているんだから消費できるだろうとりんごのジャム購入
意外と甘さ抑え目でやっぱり美味しい♪
そしたらまた欲しくなり、ミルクジャムも購入
実はこっちのほうが好きです、私
可愛いでしょ?

それからリンツのチョコ。
これももともと大好きなチョコメーカー。特にホワイトが
リンツはスイスのチョコだけど、さすが隣国。フランスにはたくさんの種類があります。
そして今、新製品(期間限定かな?)が勢ぞろいしてるんです。
その中の3つほど購入。チョコムース、ヘーゼルナッツ、そしてブラックオレンジ。
このオレンジがね〜、美味しいんですよ、ものすごく私好みです
この後またカカオ70%オレンジも買いに行ってしまいました。(まだ食べてない)
オレンジがたまんないんです


それからこちらは食べ物じゃないけど、りょりょの最近のフェイバリット。
ジャンプです。
いないいないばぁっ!のDVDの影響と思われる。(私みたい)
高さを見つけては飛び降り、平地でもジャンプ
ちょっと見誤って高すぎると着地失敗、そのまま転んでます
jump!jump!!jump!!!

そしてパズル。
これはお下がりを頂いたフランスのパズル。
ライオンキングみたいです。
1人ではできないけど、場所を教えてあげながら凹凸を上手くはめ込んでます。
できると毎度拍手のりょりょでした
ガオー完成!

それから道端の広告。
これは2010年に開通するトラムなんですが、りょりょはこっち来て早々からこの広告に目をつけてました
工事も始まり、広告もたまにデザイン替えされます。
毎度指差して眺めるりょりょ。2010年までいたらトラム乗りたいね
トラムは電車?



インフルエンザか?!

  • 2008/04/28(月) 06:53:42

りょりょが昨晩から発熱
やっぱりチチのインフルエンザでしょうか?寝る部屋別でも無理でしたね。
予防接種も受けてないのでだいぶ心配です
夜中に高熱&けいれんなども心配して色々調べちゃいました。
幸いにも熱は38℃くらいですみましたが、熱のせいかハイテンション
夜中何度も起きてはご機嫌でしゃべりまくってました。

朝、熱は37℃ちょっとで落ち着いてますが、インフルエンザだったらやっぱり早めの対処が必要かと思い、小児科の予約を取ることに。

14時半に小児科へ行きました。
様子を話して診察、夫の先週の具合の話もして、でもインフルエンザの検査はなし。
ん〜、検査が目的だったんだけどなぁ。検査キットってこっちにはないのかな
インフルエンザとなれば薬投与と思ったのだけど、出された薬は処方箋がなくても買えるとの情報の解熱剤とのどシロップ。それから鼻洗浄でした。
風邪との判断なのか、また悪化したら行けというのか、連休になるのにちょっと不安

りょりょ、37〜8℃台を行ったり来たりでそこそこ元気
食欲はあまりないものの、水分も取れてるし一応ちょっと食べるし。
ひとまず安心としておこうかな。
食欲あり


左からのどシロップ(小児はシロップ、大人は錠剤)、解熱剤(痛み止めみたい、軽めのバファリン)、鼻洗浄(こちらはスプレータイプなんかを常備してるみたい)
処方された薬


それから、やっとりょりょのCrnet de santeをGETしました
フランスの母子手帳のようなものです
これからのりょりょの診察、予防接種などがこれに記載されます。
実はもっと早くに手にできてたはずなのに、言葉の壁かやっと今日と言う感じです。
日本の母子手帳に比べると大きくて可愛い感じです。
でもこれを持ち歩くのはイヤだなぁ...
可愛いでしょ、絵が


抱っこ昼寝でご飯の用意もなかなかできないので、久しぶりの大人だけの夕食だからチーズフォンデュにしちゃいました。
チーズフォンデュ♪

冬の間にやらねばと思いながらもりょりょがいると難しくて...。
でも結局りょりょも起きてきちゃってつまんでましたけどね、にんじんを
ボクにもくれ


フリマでお買い物

  • 2008/04/27(日) 06:51:10

フリマに行きました。
フリマだ!

お天気も良いのでサンドイッチ持ってピクニックがてらです
Mayenne川沿いでカルガモ親子とランチです。
カルガモ親子

パンにかぶりつくりょりょ、この大きさをほぼ1人で食べちゃいました
外のご飯はやっぱり美味しいのかな〜?
パン食べすぎ

そしてフリマ、なんだかいろんなものが売ってます。
骨董品(?)、子供のおもちゃ、食器、服など、まー、日本と同じ感じですね
でも電化製品もあったり、フランスらしく農業道具など、え?フリマ?ってのもありました
そしてよく聞けばがらくた市らしい。あ〜、納得
どうりで買うのに悩ましいものばかりなはずだ。
どうやって使うの?

出展者は皆テーブルと椅子持参でワイン片手に明らかにピクニック。
売る気はあまりないんだろうなぁと言う感じ。とっても楽しそうです

で、せっかくなのでりょりょにブルドーザとダンプのおもちゃを買ってみました。
これがたいそう気に入ったようで夢中で遊んでます
ブルドーザでガーッ

この後の散歩も歩いてる場合じゃないようで、なかなか手こずりました
でもそこまで喜んでくれると元の持ち主も嬉しいだろうに〜。
ちなみに2つで1ユーロです
ねぎろうかと思ったけど、値段聞いて惜しみなく払ってきました。

帰りに見つけた菜の花畑。
菜の花畑

今、ちょっと郊外を走るとあちこちに菜の花畑を見ることができます。
ちょっと前まではスカスカな感じだったのに一面びっちり生えてるところばかり
これ、みんな菜種油を作るんだろうなぁ。
でも、黄色一面本当にキレイ!元気になりますね

破壊の床

  • 2008/04/26(土) 06:46:43

りょりょと2人で朝市に行ってきました。
時間も遅くなっちゃったし買いたい物も結構あるし、と2人で不安だったけど、それを察してかりょりょは終始おとなしくベビーカーに乗ってくれてました
帰り際には寝てしまうくらい。
おかげで野菜も魚もチーズもしっかり買え、今日の買い物目標の今が旬の子羊もGET
時間もいつもより短かったかも?
アスパラいっぱい

夫もだいぶ具合もよくなったようで食欲も半分くらい戻ったようです
そんな今日のおやつはスイーツピザ。
バナナを乗せてみました
大人はシナモン&ローズマリーも一緒に。
お腹いっぱいになる重さ


さて、タイトルにもありますが家の中の床はほとんどがタイルです。
部屋のみ板張り。もちろんキッチンはタイル。
そして水切りカゴは日本のように箱的な作りではありません。
いわゆるディッシュスタンドな感じ。
なので安定感に欠ける食器はたまに落下します
これが大事件!
だって、下は頑丈なタイルなんですもの。
もちろん木っ端微塵になります...。
これで私の大事なマグカップも割れました。
入院のお供でもあり、お揃いの人も数名いるミッキーの茶漉し付きカップ
ショックでした
夫は私たちが来る前にワイン1本やっちゃったそうです。
それからピングーのスープカップ。こちら非売品
そしてそしてりょりょ、自分のお祝いに頂いたギルドの両手持ちのカップ。
こちらもデザイン変更による生産終了間際に買ったので探すのは困難
(これはテーブルから落下)

割れちゃう食器って大体がお気に入りのもだったりしません
どうでもいいものは落としても割れないんだよね。
でもきっとこの床は割るに違いない。

で、対策として床にマットを敷きました。
たぶんこれで割れないと思うけど、落ちる場所を間違えたら知りません
もっと早く敷けよ、と言う声が聞こえてきそうです。(私もそう思うもん)
一応今の所被害はありません。
落下場所


一番怖いのはそのタイルにりょりょが頭から落ちることなんだけどね...。
フランスはそういう事故多いみたいです

それから今日ちょっと寄ったスーパーで見つけたMIKADO。
こちらポッキーのことです。
キャラメル味ってのがあったので買っちゃいました。
グリコ頑張ってるよね。
いろんな味があるの


インフルエンザ

  • 2008/04/25(金) 17:04:02

夫、完全にダウンしました
昨日帰ってきて倒れそのままベットです。
39℃超えたのでインフルエンザでしょう。会社で流行ってるって言ってたし。
やっぱりこっち来て出会ったことない型のウィルスとご対面しちゃうので、どうしても発症しちゃいますね
でも一晩寝て熱は下がったようです。が、うなされてましたね〜。可哀想に..

今日は会社を休んでるのでりょりょが邪魔しないようにと公園で遊んできました。
別に休んでなくても同じ行動か。
いいお天気だ〜
いつも公園へ


午後は夫もだいぶ元気になってきたので、明日の混んでるスーパーを避けるために今日行くことにしました。
と言っても運転のみ。買い物は私がする感じで。
おかげで空いていたのでゆっくりたっぷり買い物しちゃいました
シュレック

恐いらしい

シュレックのリュック、怖いらしいです。

成長の証

  • 2008/04/24(木) 15:10:29

お腹の調子もだいぶ良くなり、それに伴ってか遊び方も変わってきました
やはり子供は病気する度に成長するって言うけれど、こういう時に実感。

家でも1人遊びが上手になり、午前中などの機嫌の良い時であれば長いこと遊んでます
もちろん私の周りをウロウロもしますが、抱っこをせがむわけでもなく足元で遊んでる感じ。
公園でもいつもの公園であれば遊具が小さい子用もあってか1人で遊べます。
ベンチに腰掛けて見守るお母さんたちが羨ましかったのですが、私も仲間入り
今まではほぼ付きっ切りでサポート&遊び相手でしたが近くにいればそれでいいみたい。
さすがに大きい子用の方は危険な遊具もあるので付いてないとダメですけどね。
だいたい、抱っこしないと乗れないもの多いし...
1人で滑り台

そんな成長に嬉しく感じる今日この頃です

今日は電車の公園に行きました
ここはスケートリンクの裏手にあるので、たまにスケート場から出てきた氷カスが溜まります。
りょりょは「コンコン」と言って(雪やコンコンからだと思う)触りに行きます。
雪の降らないアンジェでは珍しいし嬉しいよね〜
雪山登頂