フランスの寿司事情

  • 2008/04/10(木) 00:09:14

ヤギに会いに大きい公園に行きました。
本当は昨日も向かったのだけど、途中で寝ちゃったんです
なので遊べなかったからと再度今日
エサはないのよ

偶然
またアニ&エマ親子に遭遇。
偶然ってフランス語がわからず、この驚きを伝えられなかった。
そして今日は日本食レストランの話をしてくれた
アンジェの日本食レストランに行ったそうな。
寿司と丼と海苔巻きを食べて美味しかったって
是非行ってみてと言われたけど..そうね、どうしようかな、と言う感じ。
彼女も言っていたけれど、シェフは中国人
本当に寿司握れるのか?と疑問に思っちゃう。

寿司と言えば、本屋さんには本当にたくさんの寿司の作り方本があります。
日本食ブームとはこういう事かと納得。
日本人が寿司ばっかり食べてると思われるのも当然だな。
でも、中身は微妙な寿司でもそれは当たり前の事。
だって、家庭で作れる上にフランスで揃えられるネタなんだもん
日本でならそれは手巻き寿司やチラシ寿司にするんだろうけど、あくまでも日本の寿司を再現したいフランス人(外人?)はそれじゃダメなんです。
なので酢飯の作り方、シャリの握り方、ネタの切り方、巻き方、盛り付け方が丁寧に載ってるのです。
ちょっと私もその本欲しいな、なんて思っちゃいました。

寿司以外の日本食の本は、豆腐料理、テンペ、野菜と地味な感じ
私が見てもあまり食べたい感じではなかった。
そりゃ外人さん、寿司がいいですね、間違いなく

話は変わって、昨日の事件のりょりょ、実はお腹がゆるいのがかれこれ10日ほどになります。
食欲もあり元気に遊んでるから病院には行っていないんだけど
でも昨晩は腹痛もあるらしく夜中に号泣&ウンチ。
さすがにオムツも忘れちゃ冷えちゃったよね...申し訳ない。
元気に遊んでます

何が原因か考えてる昨今です。
ストレス性じゃないといいんだけどなぁ。
とりあえず、痛くて可哀想なので整腸剤を与えてみました
初めての飲み薬、美味しそうに(?)飲んでくれたので良かったわ。