bebe9に行こう!

  • 2008/05/31(土) 20:29:18

先週の雨によりなんとなく久しぶりな感じの朝市
季節の変わり目なだけにご無沙汰すると野菜や果物の種類がだいぶ入れ替わりました。
人参もすっかり立派に

それからやっぱり暑くなってくるからなのかお魚屋さん縮小気味。
肉やチーズもオープンな店構えじゃなく、ショーケースに入ってるタイプに変わったりしてます

桃、アプリコット、さくらんぼを初めて買ってみました。
今はさくらんぼが全盛ですね。
国産さくらんぼ

ホワイトアスパラもすっかり国産の太いものばかりになってます。
またまた買ってしまいました...。

いつも買っていたりんご屋さんがここ最近いないんです。
今日もいませんでした。
さすがにりんごは店じまいかな
あ、今日は鴨屋さんもいませんでした。残念。

すごい重さで帰ってきて、今度はランチがてらグランカジノへ行きました。
ここのランチはカフェテリア(所謂デパートのお好み食堂な感じ?)。
なので子連れでも利用しやすいけど、同じくらいのお値段でファミレスってのはやっぱり味的に残念。
お子様ランチもキッズスペースもあり、りょりょは満喫してました

ここもショッピングモールになっているので他店舗へもすぐいけます。
前から行きたかったbebe9という赤ちゃんショップへ行きました
べビーザらスみたいな感じです。

可愛い
りょりょがもっと小さければ、きっと色んなものを買ってしまったことでしょう。
フランスで子供生んだら間違いなくここに通うな。そんな感じです。
置いてある商品はほとんどが日本でも買える物ですね。日本ってすごいよ。

本日のお買い物はちょっと最近探していた子供のカトラリーセット、友人も使っていたオムツ専用ゴミ箱、可愛くて飛びついちゃった星の王子様のコップ(値下げしえるラッキー)、そしてこれも探してた木製のおままごとセットなど
エルマーです
ぶーと色違いだよ

一番の目的はバギーを探してるんですけどね。
GRACOにしようかMaclarenにしようか...調査中です。
そうそう、オムツカバーを見つけました
フランスでは布オムツなんてないと聞いていたのでちょっとびっくり。
完全防水のカッパのようなオムツカバーとふわふわリネンの布ナプのようなオムツカバー。
後はガーゼのオムツに綿のオムツカバーと言う感じの見慣れたセット。
カッパみたいなのオムツカバー、すごく蒸れそうだけど可愛いな〜
オムツカバー

さすがにこの夏にオムツはずしたいので購入は見送りましたが1つくらい買っても良いかな?なんて思っちゃいました。

早速おままごとで遊ぶりょりょ。
「かっきーん」と切る時は自分で効果音出してます
かっきーん♪

夕方の公園

  • 2008/05/30(金) 21:58:00

パリ行きは天候不順のため中止にしました
また雨の午前中。公園の支度ができると雨が降ってくるよ。

なのでまた家で掃除なんかをしながら過ごしていたらりょりょ静かに遊んでます。
暇なもんだから...

さすがに静か過ぎだなと探したら...あぁ〜、静かなはずだ
ベビークリームをそこらじゅうに撒き散らしてました。クリームべたべた事件
最近チューブの蓋は楽勝に開けられちゃうんですよね。
日本のチューブ物ってカチッとひねるだけとかなんかちょっと凝ってるでしょ?こちらのチューブは元祖チューブなので回すだけ。なので覚えれば簡単に開けられちゃいます。
はぁ〜、床にWAXいらないね、これじゃ

放っておいてる私がいけないのでしょうが、毎度イライラの薬が欲しいね〜
頼むから心穏やかに過ごせる日が欲しいよ。

でもランチ後はお昼寝のお誘いにすんなり「うん」と。
あら、やっとわかってくれたのかしら?

なのでまた夕方から晴れたので昨日より早めに公園へ出掛けられました。
鴨さんこんにちは

またまた満員御礼の公園で今日も遊ぶ遊ぶ遊ぶ
今日は中国人の親子に話しかけられ、一緒に砂遊びをしてました。
彼女、フランス語わからないと言っているのにフランス語で話す話す
容赦ないフランス語に逆に楽だったりする私でした。
でもやっぱりフランス人が話す音とは違うなーなんて思って聞いてました。
私がもし話せるようになってもきっと日本訛なんだろうな、フランス語

結構人もまばらになり、我が家も帰らねばと声を掛けてもやっぱり一向に帰る気のないりょりょ。
なんだかちょっとお友達を見つけたようで一緒にシーソーに乗り、彼が走ると付いて行き、滑り台、違うシーソーととにかく一緒に遊んでます
違う遊具で他の子に突き飛ばされても(2人とも)泣かず、今度は突き飛ばした子も一緒になって遊んでます。
仲良しシーソー

なんだかあまりにも微笑ましくて無理やり連れて帰る気にはなれず思わず見守ってしまったのですが、延長1時間半...さすがに7時半ですよ。これからご飯の支度なのに困った、私
お友達達はお父さんが連れてました。なので一緒になって遊んでちゃダメじゃん

5月も終わるんですね〜。
2年前は今頃母と旅行したっけ、なんてしみじみ
あ、でも翌日から入院しろって言われたんだっけか...私

はじめの一歩

  • 2008/05/29(木) 21:58:46

公園への支度ができたら雨が降ってきました
結構激しい雨です
さすがに家の中にいると息が詰まりますね。
フランス語の勉強でもしようかと...無理でした。
パンとがぉー

フランスに来て、言葉の壁もありなかなか人に声を掛けずらいですが、普通異国の人が自分のそばにいたら自分から話しかける事ってまれですよね?
話しかけられれば話すと言う感じではないでしょうか
そうなると、今現在は自分から頑張って声を掛けるしかコミュニケーションをとるのは難しいと言う事ですよ。
でも...最近歳のせいか(?)積極的に動く事に腰が重い私
出産の時もそんな感じであえてママ友を積極的には作らなかったけ...。
仕事で異動した時も単独行動大歓迎!って感じで1人ランチしてたっけ...。
それでも結果的には良い人に出会い、恵まれ、素敵な時間を過ごす事ができたのよ
結果オーライってやつですよね。
なのでやっぱりのんびり行こうかな、なんて友人との会話で思ったわけです

ですが、やっぱりここらでちょっと行動する事は大事かな?と思い、小さい第一歩を踏み出してみました
そう、知らない人のブログに初めてコメントしました。(ありがとうございます
そしたらすぐに返事ももらえて嬉しい限りです

夕方、あまりに良いお天気になったので夕食の準備も終わらせ公園へ。
いざ出陣!

5時半も過ぎているのに満員御礼
最近良く会う親子にまた会い、シーソーで遊んでもらいました。
砂場に行くと誰もいなかったのにりょりょのバケツを見てか大盛況に。
もちろんバケツもしゃべるも取られ困ってるりょりょ。頑張れ、自分で。
でも楽しいようでしばらく遊んでました。
6時過ぎてもまだまだ人は増えていきます
満員御礼

小さい赤ちゃんを抱っこしながらボールで遊んでくれたおじちゃん
りょりょ大喜びです。どうもありがと〜。
おじちゃんナーイス☆

それからシーソーで遊んでくれた親子、子供に障害があるらしく今後が大変と嘆いてました
そうだったのね、話してみると色んな謎が解けていくものですね。(ちょっと不可解な行動に少し距離を置いていたんだけどね)
でも、フランス語なのであいまいな感じではあるのですが...。
気の利いた言葉もかけれずやっぱりフランス語学ばなきゃと思いました

たくさん遊び19時過ぎに帰宅したのに玄関の外でまたひと遊び。
おかげで満たされた顔して(帰宅した夫が言ってた)夕食につきました。
こっちは時間が気になってちょっとイライラよ
ま、全て遅くなってしまったけど楽しかったようだから良しとしますね。

さ、明日のパリ行きはどうする

おまけ:
ラストフレンズ見始めました。夫曰くNANAのようだと...。んー、始まりがね。
なかなか気軽なドラマじゃないですね〜、でものだめちゃんいいね♪
とりあえず見続ける予定です

Garderie面接

  • 2008/05/28(水) 00:08:02

託児所の面接に行きました。
Halte-Garderieと言い、一時託児所になります。
ここには建物は違うけどフルタイムの託児所creche(たぶん保育園の事)や幼稚園もあります。
そう、前にも書きましたがこの敷地は電車の公園の一部です
なのでりょりょは馴染みの場所。

面接にはいつもお馴染みフランス語を英語に通訳してくれる会社の人事の人、夫、私です。
中に入ると外から見たまんまの可愛らしい雰囲気
そして先生もとっても人の良い感じの方でした。
りょりょも挨拶して建物の中を見学。早速おもちゃを見つけ遊び始めました。
食事の部屋、お昼寝の部屋、トイレにバルコニー。ここにはブーブーもあり、その先の庭にはキリンの滑り台もあります
りょりょはいつも外から見るこのキリンが気になって仕方なかったのです。
今日は滑らなかったけどブーブーには乗ってました。
ブーブーで遊ぶ

必要書類などはこちらに軽く書いてます。

週に2回、半日単位で最大4時間です。
ん〜、フランス語のレッスンの時しか預けられない感じだな仕方ないか。
そして持ち物は全部名前を書く(おやつにもオムツにも)、病気なら来ない(当然だな)、30分遅れたらキャンセル。てな感じです。普通な感じですね。
後は日本語→フランス語の簡単な訳を作成予定
日本語って言うかりょりょ語か?
そうそう、いろんな国の子がいるらしい。さすがフランス

良い雰囲気の中だったのでりょりょも終始ご機嫌でした。
これならだいぶ安心して預ける事ができそうです

早速次の月曜日に慣らし保育です。
親子共にドキドキです

ご機嫌な日

  • 2008/05/27(火) 19:45:50

5日ぶりにいつもの公園に行ったら、なんと新しいシーソーができていました。
NOUVELLEシーソー

花壇にも新しい花が植わっていてちょっと新鮮
メインストリートもトラムの工事が始まり、道路も通りにくくなりました。
でもブルドーザーがたくさんで喜ぶりょりょ

今日もりょりょは目一杯遊び、公園も1人で歩いて往復し(ベビーカー捨ててるから)お昼もたくさん食べました
でもやっぱり「ととちゃん」と言ってDVDをつけ始めちゃったんですよね。
ちょっとくらいいっか、とDVD見せて放っておいたらなんと寝てました
勝手に昼寝


こりゃなんて楽な事でしょう(過去にも2度ほどあった、日本にいた頃)
そしてそのまま寝続け、起きる時もむっくり起き上がり、しばらく呆然。
立ってこっちを見てました。見てると言うより寝ぼけてる
声掛けたら嬉しそうに笑ってご機嫌です
なんかいいなぁ、こういう感じ。
もちろんおやつもご機嫌です
ご機嫌おやつ

そして夕方、お医者さんに雨の中一家で行ってきました(私だけでいいのにね)
りょりょ、レインコート着て歩きです。
なんかトラブルなのか1時間待たされた挙句、違う先生が私でよければと診てくれました
いったい何があったのかは不明のまま。(フランス語わからないし、代わりの先生は英語苦手だったので)
さすがに遅くなったので、帰りは久々の抱っこ紐で歩いて帰ってきました
いつもの抱っこ紐はベビーカーなので片肩タイプの抱っこ紐。
さすがにもうきついな。

ベビーカー、ポイッ

  • 2008/05/26(月) 15:08:26

夫パリ出張につき今日は早起き
なのにりょりょは起きないのでついドラマ見ちゃったよ..朝から。
しかも妙に気分ノリノリだったのでお風呂掃除や掃除も全て終了。
充実した朝でした。

そして雨上がりの電車の公園。もちろん遊具は濡れてました
とりあえず乗る場所のシーソーだけ拭いてみた。
それでもやっぱり転ぶし、座るしで服はドロドロです。
お馬も1人で乗れるよ

最近、毎日2回ほど着替えている気がする...洗濯干し増えて良かった。

そしてベビーカー捨てました。と言っても隠しただけだけど。
帰ろうとの誘導に逆らい、毎度眠くなるまで目一杯遊び帰路では必ず「抱っこ」。
さすがに11kg超えてる物体とベビーカーを押して歩くのはだいぶきついです
「もうおにいちゃんになって重いから抱っこしながらベビーカーは持てないの、歩こうね。それか乗って!」と言ってもいっこうに聞く様子がありません。
なので「じゃ、ベビーカーポイしちゃって良い?」と聞くと「うん」と。
あっそ、じゃ捨てます
って事でベビーカーも買ったばかりのバケツもスティッチの帽子もみんなポイです。
今日は大きなゴミ箱がいっぱいあるから捨て放題ね〜、どこのゴミ箱にする?と言いながら。

結局、家の集合ごみ置き場に入り裏から抜けて駐車場へ隠してきました
りょりょはごみ置き場に捨てたと思っています。
おかげで(?)玄関が広〜い。結構快適かも

午後は友人Tとカメラ&電話でおしゃべり
その間りょりょはDVD漬けに...ごめんよ。
くだらない話ばかりですがとてもリフレッシュできました。
子育ての合間の貴重な自由時間を長々とありがとう〜。

さ、夫がいないとなると早く物事が進み、お昼寝もなかったので8時過ぎにはベットへ。
しかし夫帰宅前に眠る事ができず、ピンポンの音に起きてしまいました
あぁ、フリダシに戻る...

フランスの動物園

  • 2008/05/25(日) 14:56:52

天気予報が裏切ってくれ良いお天気そうな感じです。
なので動物園「ZOO de DOUE」へ出掛けました

久しぶりの動物園。しかもりょりょもだいぶ動物の名前を覚えて興味も出てきてるので期待大しかもここはキレイとの評判も聞いていたのでウキウキで出発

結構迷いに迷ってやっと到着。
看板が小さいんだよ、交差点の...。
遊園地と違って高い建物もないから前まで行かないと気付かないですね。

到着がお昼になってしまったのでまずはランチ
お〜!キリンがいる!!しかもご飯食べながら目の前だ〜。
シマウマも一緒にいました。
キリンとシマウマ

ココ、元は採掘場だったそうです。その地形を生かして動物がいる感じ。
なのでキリンも眼下にいるんですよ。しかも石に囲まれてオリじゃないの。
りょりょ、最初っから大好きなキリンに出会えて大興奮
最近「うわ〜っ」と裏声で喜ぶりょりょ、私がやるのかな?
キリンとポーズ

ランチのメニューはクスクスだけでした。さすがアフリカン?
私は食べたかったのでラッキーでもりょりょはお口に合わないのか食が進みません。キリンに見とれてると言う噂もある。

お腹も満たされたし、さぁ出発
アジアエリア、ヨーロッパエリア、アフリカエリア、ラテンアメリカエリアと別れててます。
鳥が近い!触れるくらいのところにいるのにびっくり
ハゲタカかな?

と思ったらほんとに放し飼いもいた。
飛べないのかな?

ライオンはお昼時だからかまったりお昼寝
多摩ZOOに慣れてるからこんな少ない頭数のライオンになんか不自然さを感じてしまいました。
お昼寝ライオン

なぜか「ティガー」と早くから騒いでたりょりょ、トラを目の前に喜んでみたもののたぶんプーさんのティガーを想像していたのかあっさり引き上げ
遠くて昼寝してるしね〜。
ペンギンにも思っていたほどの反応がない。やっぱり人形と本物ではギャップがありすぎなのか?こっちがホントだからね。
パピプペ ペンギン

そしてヤギの中に入れるところがありました
それはそれは「メェ」の嵐。(フランスでは「ベェ〜」だけど)
子ヤギは崖に駆け上がり、お腹の大きなヤギもいます。
葉っぱをくれと催促に来るヤギ、夫のリュックを狙ってるヤギ、それを追いかける子供達。
どこのエリアよりも活気があって大人気でしたね。
りょりょも葉っぱをあげて喜んでます。日頃やってる甲斐があったね。
メェ〜いっぱい

2段構造になっていてうちは気付かずスルーしてしまった...。後から行き直したけどね。
その中も採掘場の名残があちらこちらに
階下出口

それから途中にあったVIVARIUM(小動物などのガラスケースって訳だった)。洞窟な感じのところにあり暗がりの湿気ムンムン。結構不気味で勇気が要りました多摩ZOOの昆虫館と雰囲気似てます。
入ると小動物じゃないじゃん、爬虫類じゃん!
アナコンダ、大きなカメ、そして大きなグリーンイグアナ。
なぜかりょりょはこのイグアナを気に入ってしまい、家に帰ってきてもイグアナの真似します。
暗くて写真が取れなかったのが悔やまれますね。

さ、一通り回ってランチの場所でおやつ休憩
雨もちょっと降り出し良いタイミングです。
小振りな動物園にしては充実してるし、ほんとにキレイ。(トイレとかも
採掘場の作りを最大限生かしてるのが私は気に入ってしまいました。
採掘場がサイの家に

動物はサル系が多いかな?象がいたらすごく良かったのになぁと思います


でも手頃な動物園って事でまた来たいと思います
楽しかったね〜

帰りは雨が激しく降ってきてぎりぎりセーフでした
どうもアンジェは土砂降りだったようです。