さつま揚げ作っちゃった

  • 2008/07/31(木) 22:06:51

7月も終わりなんですね
夏本番なはずですが、やっぱり過ごしやすいフランスの夏
もちろん30度を超える日もあります。暑いです。
でも朝晩は涼しく、30度の日中でさえ日陰は気持ち良いくらい。
白馬の夏だなぁと感じている毎日です。
それでも最近は蒸し暑い事もあり、そんな日はだいたい雨が降ります

今朝は久しぶりに作った天然酵母のパン
やっぱりしっとり決めも細かくて美味しいですよ。
ホシノの酵母なのでフランスで手に入らないですよね...。自家製酵母作るか
カレンツ入り

さて、午前中公園に行ったら思いの外蒸し暑い
長袖を着せてきた事を後悔しながらも、日が陰ればやっぱり過ごしやすい。
汗もかいてたくさん遊びました。
暑いけど楽しい

そしてちょっと12kgを抱っこしての昼寝に限界を感じ、今日は添い寝作戦です
結果からいえば抱っこはなしで寝てくれました
でもそこまでの1時間半、遊びだす、リビングで寝ると言い出す、お茶くれ3回、「抱っこ寝んね〜」の泣き30分...最後は疲れ切ったようで寝ました。
それでも寝る時は腕枕必須です。
さすがにラッコ寝は成長したのでしょうね、なくなりましたが、代わりに今は腕枕です。
もちろん夜も
おかげでたまに筋肉痛、先日は肩がつりました。

どうしてこんなに甘えん坊なのでしょう
私、信用されてないのでしょうか?
どっかいなくなっちゃうと常に心配なのでしょうか?(否定はできない
とりあえず寝てはくれたけど、腕を抜く瞬間は赤ちゃんのとき同様緊張の一瞬ですね

さて、今晩の夕食はさつま揚げです。
作りたくて魚を調達しておいたんです
人参とたまねぎ入り、ネギの代わりはシブルです。
バーミックスですりつぶし、全部を混ぜ合わせて油でカラッと。
これで半分の量

見た目はから揚げのようですが、ふわふわでさつま揚げって言うよりガンモみたいな食感。
期待した練り物とは違う感じですが、これはこれで美味しい
結構な量を揚げたのですが、ペロリと完食いたしました。
全部りょりょの

色々なバリエーションができそうなので、またやってみようと思います。
あれ?ミンチマシーン使うんじゃなかったっけ

ハハは体力が必要

  • 2008/07/30(水) 22:06:54

私の風邪がピークに達したようで、夕べも超早寝したのにもかかわらず午前中も目一杯ゴロゴロしてました
それでもりょりょったら私がゴロゴロすると泣く遊んでくれと泣く
今朝は夫がパリ出張なので起きた時には既にいなかったからなのか機嫌が悪い。
いつもは結構勝手に遊んでるくせに、もう〜

さすがに1日元気盛りを家に置いておく訳には行かないので公園へ出発
公園で遊ぶの図

体力有り余ってるのかと思いきややっぱりりょりょも病み上がり。
すぐに三輪車に乗って私に押してくれと。
中庭の公園で少し遊んで電車を見ただけで既にお疲れの様子です。
帰り道では家までまだだいぶ遠い時点で船を漕ぎ出す...マズイ
さすがにハンドルから手まで離れたので抱っこしました。
あぁ、抱っこに三輪車、しかも暑いこりゃ最悪です
こっちも辛いのに〜!やっぱり昼寝させてからにすればよかった〜。
だいたい昼寝すると思ってベビーカーで行くと言うのをどうしても三輪車だと言うので三輪車にしたのに...読みが甘かった私がイケナイ
三輪車で出動

どうにか汗だくで家に着き寝かそうとベットに置くと、ムクッと起きて「抱っこ〜」。
何度か試すも毎度失敗。結局1時間抱っこでどうにかベットに
一休みしたらもう泣いてる...まじ?!
抱っこするとまたスヤスヤと
またまたさっきの繰り返しで置くと「抱っこ!」。じゃ、起きようと声を掛けてもまた夢の中。
30分ほど抱っこしてまたベットへ。あぁ、やっと寝てくれたよ
しかし既に夕方なんですけど...でもせっかくだから夕食の準備。
と、寝てるのをいいことに久しぶりに気合入れて夕食の準備をしてたら一向に起きてこない。
結局夫の帰宅まで起きず。何度か起こしてもまた寝てしまう。

りょりょ、結局4時間近く寝ちゃったんですけど、そのうち抱っこで2時間近いんですけど..。
なんだか夜が怖いです

先日やっと買ったミンチマシーン、いつ使おうかワクワクして待ってます。ミンチマシーン

公園の出来事

  • 2008/07/29(火) 22:53:43

雨の後が残ってちょっと蒸し暑いです
そしてすっかりりょりょの風邪をもらってしまった私、久しぶりに薬なんぞ飲んでみました。

午前中メェ〜の公園に行きました
葉っぱどうぞ

お約束の葉っぱもたくさんあげ、遊具でもたくさん遊び、鳥も見てきました。
あぁ満喫
そのせいか、帰りの道中三輪車でコックリコックリ船を漕いでます
なのでそっと押しながら帰り、玄関でダウン。そのまま寝かせました。

そんな感じなので午後は昨日のリベンジでエラワンと遊ぶ約束だったのに起きてから昼食。
なのになかなか起きなくて、行った時間が遅く結局会えずじまい。
んー、残念
お花もキレイね

しかし公園ではイチロー似の男の子(「イチローギャルソンと命名」)がりょりょと一生懸命遊んでくれ、ボール遊びにも付き合ってくれました
しかし途中から乱入してくる大きな男の子たちに阻まれ、なんとボールは公園の外へ。
そのお母さん達がやってきて「今のあなたのボール?」って
「はい」と返事をするとみんなで必死の捜索
すぐに見つかったけど、こういうトラブルがイヤであまりおもちゃを持ってこないのだけど、イヤな経験もたまには必要だからなぁ...。
でも実際お母さん達も出てきてくれて今日は嫌な感じではなかったかな
しかし戻ってみるとイチローギャルソンはいなくなってました。
きっと保護者の人がバツが悪くなって帰っちゃったのかな?お礼も言ってないのにね。

このイチローギャルソン、サッカーの国フランスで珍しくボールを投げてくれる子でした
たいがい蹴ってるのが普通なんだけど、遠投してたよ。イチロー知ってるのかな?

他にも慎吾ちゃん似の笑顔が可愛い男の子がシーソーに一緒に乗ってくれたりと今日は素敵な子供がたくさんの公園でした

りょりょも帰りは意外とあっさり引き上げてくれ、歩いて家まで戻りました
きっと良い空気が流れてたんでしょうね、今日の公園は

なのに...帰ってからのりょりょはわがまま言い放題で泣き放題。
さっきの良い空気は家にはないのかーーーー
しばらく放っておいたら泣いたまま、寝たまま仰向けで隣の部屋まで移動してました。
これはこれで見てて面白かった。器用だなぁ、なんて

ストームって?!

  • 2008/07/28(月) 23:28:11

久しぶりにエラワンとプールの約束をしました
プールと言ってもバルコニーに出して水を溜めるビニールプール
でもココじゃどれくらいの規模なのかちょっとワクワク

エラワンの家に行くにはバスに乗らないといけません
まず、バスの乗り方を教えてもらい、路線と時刻を調べてみました。
そしてバスの回数券を買いにTABACへ
なんとか無事に買えました〜。

そして乗ろうと思っているバス停の確認との時刻表を見がてら図書館の公園へ。
暑いなぁ、しかしこりゃ良いプール日和だぞ〜。
でもこの公園日陰が少ない...。結構辛いです
日差しが刺さる

たくさん遊んでたくさん食べて午後に備えて昼寝です。
お箸上手でしょ

ところが、昼寝から覚めるとりょりょったら「エラワンないない」と
なんですと!!!あんなに楽しみにしてたのにどういうこと?!
まぁちょっとプールとするには確かに微妙な天気になってきたんですが...。

とりあえず電話してみると、なにやら天気予報でこれから結構激しいストームが来るとか
なのでプールはもちろん、外にいたら危ないと言うのですよ。
話している間にみるみる空が暗くなり、遠くのほうでは真っ黒な雲が。

そういう事なのでせっかくのプールの約束は延期に

で、そのストーム、予報通りにものすごーい風と雨と雷を運んできました。
本当にすごかった。
外にいなくてよかったよ、と本気で思いました
天気予報も侮れないですね〜。

おまけ:
こちら、旬が1ヶ月しかないフルーツのミラベル♪
ミラベル可愛いね

毎週市場をくまなく探し、やっと見つけました
プラムの仲間で大きさはさくらんぼよりひと回り大きい感じ。
食べてみてやっぱり種の感じや食感が先日拾った実と同じでした
なんであそこの木はあんなに早く実っていたんだろうか??
りょりょもお気に入りのようです
種あるからね

SAUMUR城へ

  • 2008/07/27(日) 00:11:13

Saumur城へ行きました。
THEお城って感じ

サンドイッチとマカロン買ってしゅっぱーつ

曇り空の中出てきたのに、すっかり晴れ間に。
油断して日焼け止めも持ってこなかった...キケン
サングラスも忘れちゃったよ、更にキケン。

しばらく慣れた道を走っていくとロワール河沿いの道にでました。
河の水が少ない!
夏だから?水不足?大丈夫なの?(なにが?)って感じで走り抜けていきました。
以前と通った時は雨の多い季節だったからなのかな
でも最近も結構集中的な降っていたのできっと今日は多めなはずよね。

中洲にはボートで乗り付けてピクニックをしている姿も見えます
日本じゃ考えられないよね〜。毎年流されて大事件になっちゃうしね。
でもこの辺はダムがあるわけじゃないので、急激な増水はないのでしょうか

そうしているうちに向こう岸に見えてきました、ソミュール城
河を渡ると馬の施設が見えました。
あぁ、これきっとこないだパリ祭で歩いていた馬達がいる軍事学校だろうな
ソミュールは結構大きな街で日曜なのに開いている店も多そうです。

お城めがけて近くの駐車場に停めランチです。
ロワール河を見ながらさっきのサンドイッチとマカロンをいただきます
あ、観光船みたいなのが通ってく。手振っちゃいました
サンドイッチ食べたの

そしていざお城へ!
しかしなんだか裏口に停めてしまったらしく、険しい階段を登りさらに回り込むとやっと入り口。
この険しい階段をりょりょ喜びながら登ってます。
今のマイブームは階段らしい。

眼下にロワール河とソミュールの街並みが見えます。
たかーい!

お城のお庭には実がなってる木がいくつかありました。りんご?杏??
りんごかな?

お城の中には入らず、周りの公園でひと休み。
走る走る走る

その後、街の中をちょっとぶらぶらしてお茶にしました
昨日に引き続きまたアイスのパフェを食べちゃいました。
夏はこれが定番デザートのようですよ。
またアイス

今日も簡単観光って言うか散歩?でした。
近いのでまた来ようと思います
是非ソミュールで乗馬もやってみたいしね。

帰りに撮ったロワール河。
水はないけどやっぱりキレイですね
ロワール川

Carde買いました

  • 2008/07/26(土) 00:13:28

りょりょが肩からかけているポシェット、母が私か弟に作っていたようで作り途中のものが実家で出てきたんです。それを伯母がりょりょにと完成させてくれました
ハンカチくらいしか入らないけどちょっと気に入ったようですよ。
見にくいかな

しかしなんて暑い朝市でしょう
できるだけお店のパラソルの下を歩きたい感じです。
朝市、決して安くはありません。
しかし慣れると旬のものやお店の違いがわかり結果安くなるとのこと。
それを信じて毎週頑張ります

今日はCardeを買いました
これもやっと手を出したと言う感じ。
だって、葉っぱものがなかなか手に入らない
冷凍ほうれん草もなんだかちょっと不信感があるのと飽きる。
キャベツは堅くて茹でてから炒めたりしないといけないし、甘みもないんだよね、春キャベツじゃなくなると。
なのでこのCardeを試してみる事に。

そしてやっぱりパンをかじるりょりょ
しかもちぎると嫌なんだって。大きいまま食べたいんだって。
大きいパンパン

お昼は冷やしうどん冷やし中華風です。
りょりょには不評らしく、具は邪魔だと言われました
冷やしうどん、夏だね〜

午後はカルフールでお茶しながらお買い物。
「白い貴婦人」と言う名のパフェを食べました
そしてアングレクレームはカスタードだと判明!ひとつ勉強になりました。
貴婦人ってどこが?

買い物の後はりょりょお楽しみの「グルグル」
なぜかこの不気味な車を乗りたがるんですよ。
まぁ、どれ乗っても微妙に不気味なんですけどね...
この眼どう?

アナログ万歳

  • 2008/07/25(金) 00:18:21

雨の中、お友達と会いました

公園で待ち合わせ、無事に会えました。
携帯を持たない待ち合わせってなんだか懐かしいでしょう。
こうやって無事に会えるとホッとするアナログな生活もいいですよ〜

しばらく公園で遊んでいたのですが、やっぱり雨が激しくなってきました。
雨宿りしがてら立ち話
りょりょもたぶん眠いんですよね、結構おとなしくベビーカーに乗ってます。
そして雨も小降りになったのでお茶しに移動する事に。
途中、公園の端に雨に打たれる馬発見
このポニーちゃん達、この公園を子供を乗せて歩いてくれるのですが、木曜と土曜にだけいると聞いていたんですよ。
でも今日は金曜日。
バカンス中で子供が多いからかな
こんな雨の中、カッパ(?)着てたたずむ姿はなんだか可哀想...
馬さん寒い?

お友達は最近クレープにはまっていると言うのでクレープを食べに行く事に。
ラファイエット横にあるクレープ屋さん、初来店
チョコとオレンジジャムのクレープを注文。
チョコの海で出てきたらどうしよ、とちょっとドキドキでしたが、ちょうどいいサイズの美味しそうなクレープが出てきました〜
そしてお味はビターなチョコにほろ苦オレンジがマッチしてGOOD
クレープ生地もモチモチしてて不思議な食感です。
ペロッと食べちゃった

クレープももちろん美味しいのですが、彼女とのお話もめちゃ楽しく、いろんな話が聞けました。
やっぱり長くフランスに住んでると目線が違うなぁと実感
とても新鮮な感じでした。
次は図書館へ連れて行ってもらう事になりました
またよろしくお願いしまーす

夕飯はとんこつ生ラーメン。
パリで買ったメンマにラーメンに付いていた紅しょうがも乗っかると結構本格的
こちらも美味しく頂きました。
あぁ、幸せ
パリより美味しいよ