組み立ての日

  • 2008/08/31(日) 21:34:15

昨日、海の後に久しぶりにIKEAで買い物をしました
前回来たのはもう半年も前か。早いな...。

買ったのは小さいイス(丸イス)2脚と背の高いテーブル&イス。
夫作のテーブル
本来はこの小さい背の高いテーブルがキッチンに置かれ、大きなディナーテーブルがリビングに置かれるのですが我が家は逆。
キッチンが広いのと流しが近い方がりょりょの食べこぼしに便利...
それでもリビングでお茶も飲みたいし、りょりょがだいぶテーブルの上も届いてきてしまったので作業中の物置としても最適。
そんなわけでずっと懸案事項だった買い物ができて嬉しい〜

しかしやっぱりIKEAは楽しいですね。
毎度ゆっくり見てみたいと思うのですがなかなか実現しませんね。
大きなショッピングモールにあるので他の店も見てみたいのですがね〜。
いつかこの夢は叶うのでしょうか

そんなわけで本日はまたもやトントンカンカン組み立ての日です
さぁ組み立てるぞ

もちろんりょりょは大張り切り。
一生懸命手伝い(邪魔とも言う)をしてくれます。
ねじねじしてます

出来上がるとそれはそれは満足気。ありがとね、りょりょ

午前中は散歩がてら初めて普通の日曜ミサをのぞいてみました
もっと早い時間にやっていると思ったら、お昼にやっていたのですね。
あの大きな鐘の音は終わりではなく始まりの音だったのか
日曜のミサ

大西洋へ海水浴

  • 2008/08/30(土) 04:58:18

夏が終わってしまうその前に慌てて海へ行ってみました
ここから近い海と言えば大西洋。
りょりょ、なんと海水浴デビューは大西洋となりました。

しかし海水浴と言っても大人は泳ぐ気ありません。
だって、泳ぎたくなるほどの暑さじゃないんですもの...
なのでりょりょの水着だけもって出掛けました。
気分を盛り上げるため(?)甚平着て出発

なんだかナビに翻弄され同じ道をグルグルしてしまいましたが無事大西洋に着きました。
周りの家は南国風ですよ
白っぽい壁にオレンジの屋根、そして木の電柱。
南国風

どれがそう思わせるのかわからないのですが、世界共通で海辺の街の風景って一緒じゃないですか雰囲気かな

うわぁ〜〜〜、海だぁ〜〜〜
皆泳いでますね〜
しかし水に足を入れると冷たい!私はこの中泳ぐのは無理です...。
甚平で波打ち際へ

でもりょりょは水着に着替えさせ、初海の中へ。
しか〜し、やっぱり怖がり自分から歩こうとはしません
ほとんど抱っこでした。
その代わり砂浜は見渡す限りの砂場常態
それは楽しげに遊びまくりました。
海にも砂場セット

去年買った水着も濡れてれば良い大きさになるけど、乾いて砂浜で遊ぶにはきつそうですね
カエルの水着健在

砂浜にも埋めてみました
これは怖がるどころかめちゃめちゃ面白がってました。
りょりょ砂の中

波打ち際にきらきら光る丸いものがいっぱいあるんです
これなんですか?タマゴかな?
最初はオムツのゼリーが膨張しちゃったのかと思ったのですが、波打ち際に結構広い範囲であるので違いますね。
カメかな?

このきらきら知っている人がいたら教えてください

場違いな感じでおやつはマカロン
あっつい砂浜で食べるマカロンは微妙ですね...(当然?)なのにりょりょは喜んでましたよ。
マカロンどれにする?

2時間弱遊んで強烈な日差しに耐えられなくなり退散です
しかも実はこの後IKEAへお買い物。
着替えたりょりょの背中には水着のあとが残ってました
ちょっと歩いたよ

ルブロション食べよう!

  • 2008/08/29(金) 23:55:35

今日はまだ結構日差しもきつくって夏の名残があります
でも間違いなく秋の風
人も少ないのでやっぱりたくさん遊べてます。
お昼過ぎの公園

しかーし、街に中は人がいっぱい車もいっぱい通常の街にすっかり戻った感じです。って言うか、元々こんなにいたっけ?ってくらいいるんですけど。

先日のバカンスで行ったシャモニーの市場で本場のルブロションを買ってきました
熟成も進んだかな?と思い、本日夕飯で頂く事に。
ルブロションの外見

なんのメニューにしようか色々調べた結果、やっぱり一番美味しさが引き立つと言うじゃがいもにルブロションを乗せて焼くだけのグラタンにしました
丸ごとじゃちょっとくどいかな?と半分に割ってみました。
いやぁ、これが結構香りますね
ルブロションの中身

ちょっと焼きすぎちゃった?って感じもしますが、やっぱりじゃがいもとはベストマッチ
皮ごと焼きました

ホクホクでトロトロで美味しいです♪
前にルブロションを生で食べた時とはまったく別物の美味しさでした

そして最近すっかり箸使いが上手になり、日本人らしくなりました
イチゴもお箸です

私より上手いかも...
梅干も大好き!自家製梅干残りわずかです...。
梅干大好き

ももたろうとお風呂

  • 2008/08/28(木) 07:16:28

元職場の後輩ちゃんとmixi仲間になりました
そこに掲載されていた写真を見て「これりょりょ」と指差します
1歳年下の女の子Aちゃん、なぜかりょりょと似ているのです。
0歳児の頃は男も女も似たような感じなので仕方ないですよね。
でもラブリー乙女を捕まえてちょっとひどいのでは?りょりょくん
しかしりょりょ、いつも女の子に間違われていましたからねぇ
でも、さすがに2歳近くなってきて髪の毛もクルクルしなくなってきた頃にはあまり間違われる事もなくなってきたんですけど。
それでもフランスに来てからも「男の子?女の子?」と聞かれてましたね..

さて、今日は凧揚げにいきました
凧を揚げるには結構走らなきゃ行けません
しかも往復に三輪車と凧を持つって結構邪魔。
だからできればやめて欲しいのに、いくら言っても持っていくと聞きません。
最近相当頑固で強情さが出てきました
なので仕方なく凧も持って公園に...。

しかしそうそう簡単に揚がるわけもありません
風向きなんて無視して走るりょりょ。しかも本日ほぼ無風。
走って走って!!

それでも走れば気持ち揚がるのに、様子を見に振り返っちゃうんです。そしたら凧はすぐ落下。
結局相当短く持たせて走ってる間だけ揚がるようにしてみました
汗だくで走ってましたがやっぱりすぐに飽きてしまいました。
でも満足気??
はぁ疲れたよ

今日のりょりょ、ももたろうの靴下を履いてます
ももたろう

なぜかこれが気に入って「ももた、ももた」と喜んでます。
そして「桃太郎」と一致はしたようで絵本も読んで欲しいと持ち歩いてます
挙句の果てには一緒にお風呂に入ると...ももたろうがお風呂を泳いでました
あぁ〜ぁ、これ紙ですからね、泳がしちゃダメですよ

捻挫かも?

  • 2008/08/27(水) 07:20:13

水曜朝市に行きました
バカンス明けなので食材が何もない我が家です。
なので結構買っては見るものの、帰りに絶対に遊ぶ事を考えると生ものは無理ですね
とりあえず野菜や溶けなさそうなチーズなど購入
それからランチにと初めて屋台ガレットを購入しました。
無難にチーズ&卵のガレット
出来立ては熱々ですぐにでも食べたかったけど、ひとまず公園へ移動
1人でできるよ

りょりょは移動しながらベビーカーでランチ終了。
遊んでる横で先程のガレット頂きました
あら〜、美味しいわ〜。また今度違う種類を買ってみようと思います
ガレットたたまれてます

そしてりょりょ、大きい滑り台で遊んでたら私を追いかけようと急回転した時、べチャリ。
泥に足を滑らせ転びました
しかも転んだ時に片足が滑り台のふちに引っかかってました。
ちょっといやな予感...捻挫したかも
しかし大泣きした直後にまたクルッと向きを変えて滑り台の方へ走り出すと、ベチャリ。
そしてまた起き上がって走り出してはベチャリ。
本人気付いてないんですよね、足がちゃんと地面につけないこと
おかしな光景に笑ってしまうもののどうすべきか考えねば
やっぱり小児科?薬局で湿布って売ってるっけ??などなど。

とりあえず家に帰るのにベビーカーに座らせ、痛いか聞いてもあまり反応せず。
ん〜、腫れもあまりないようだしとりあえず冷やして様子を見るか

結局数時間後には走り出しても転ばず、痛がらないし腫れも引いたので小児かも湿布もなし。
一応午後は大事を取って家の中で遊ぶ事にしました
家でも満喫

おまけ:
朝市にサヴォワのチーズ屋さんが来てました。シャモニーで売ってたのと同じだ!と写真を撮っちゃいました買わなくてごめん、ムッシュー
ハードチーズです

傷だらけの顔で

  • 2008/08/26(火) 07:21:37

2日間も引きこもってしまったので2日間も引きこもってしまったので、今日は朝から公園へ
久しぶりに三輪車を持って出かけました。
エレベータ待ち

メインのFoch通り、また工事が再開されたようです

そしてなんだか人が多い
みんなバカンスが終わったんでしょうね。街に戻ってきた感じです。
これでまた歩道の工事始まったら三輪車とかりょりょの歩きとかめちゃ邪魔だろうな

りょりょ、三輪車から落ちました、いや、倒れました
手はしっかりハンドルを握ったまま急ハンドルを切ってそのまま転倒。
握られた手は倒れるまでそのまま...なので顔から転んでます。
相当痛かったようで1人で起き上がれません。
あぁあぁあぁ、手も顔も擦り傷が。
しばらくショックと痛さで動けずに抱っこ
あら?顔の色が変わってきている、あざだ。
擦り傷だけじゃなく、結構打ち付けていた様でほっぺにあざが出てきました。
そりゃ相当痛かったろうに...
あざ見えるかな

午後は傷だらけの顔をしてメェの公園へ。
大きいお姉ちゃん達に混ざってぐるぐるしてもらいました。
みんなでグルグル

なんか私にたくさん話しかけてくるんだけど全然わからん
たぶん早く回していい?とかだと思うんだけどね〜。
せめて子供との会話くらいまともにしたいものです。

その後広い砂場を独り占め
この砂場の周りで

そんな砂場の横で、わたくし久しぶりにサーキットなるものをやりました
いやぁ、3年ぶりくらい
これがさ、意外と覚えているもんだね〜。身体が覚えてるって事でしょうね〜
1セットだけで終わらせましたが、じんわり汗

ちょっと本気で再開せねばな、と実感しました
何故って、バカンスで蓄えてきたものを絞り出さないと...体重計で3年ぶりの数字を見ちゃいましたよ。筋肉は落ちきってるのにさ、まずいでしょ、これって
(もしかして旅行じゃなくだらだら2日間の成果か?!)

そうは言っても食べるのは大事なのでしっかりいただきます。
つみれ汁とのりまき
つみれ汁ちょっと骨が...

日常生活へ戻らなきゃ

  • 2008/08/25(月) 21:43:01

休みもすっかり明け、さぁ、日常生活に戻らねば!と思いながらも本日もだらだらお疲れ休み第2日目
こんなんでいいのでしょうか?
しかも今日は親子でパジャマで過ごしてしまいました...
会ったのは実家の父とカメラでご対面くらいです。

でもりょりょも久しぶりの自分のおもちゃを遊び尽くすのに忙しいので、公園行くよりいいみたい。
なーんて、勝手な大人の都合ですか

さて、モー娘。を踊る我が子。
コンポの操作をすっかり覚えてしまって勝手にCDを出してはかけてます
そこにモー娘。BESTを出してきたりょりょ。
衝撃的だったのか、しばし立ち尽くしその後リズムにノリノリのご様子
モー娘。は2歳児の心をもワシヅカミするのでしょうかそれともDNAでしょうか
やっぱりLOVEマシーンがいいようです...

そして今日のお気に入りはうちわ。
登場回数の少なかったこの夏、一番激しく仰いでたのは今日ですね
しかもこのうちは、赤い字で「NEC」って書いてありますよ。
いったいいつのサマフェスですか?!(間違いなく私は入社してない)

そんな感じでまったり2日目もあっという間に終了
明日こそ復帰しなきゃな。
ご機嫌だけどね