ありゃ、風邪かな

  • 2008/09/30(火) 16:11:29

なんだか風邪を引いたかもしれません
夫がいないと気が緩むんでしょうか?いや、昨日の公園が冷えたんでしょうね...。
そういえばエラワン親子も咳してたけど大丈夫かな

おやつを持って公園へ。
寒いからか誰もいません。
公園でおやつ

先日も会った年の差カップルの子エミと遊び、久しぶりに帰りたがらないりょりょ。
困っていると、エミも同じ方向に帰ると
それはいい!!三輪車貸して一緒に帰宅しました。
一緒に帰るとなればりょりょも飛びついてきましたおほほ、らっきー
三輪車はエミに貸してあげ、自分は走って帰ります。
近くの角まで来てお別れ。
やっぱり同い年くらいのお友達って良いですね〜
ぐるぐる大変

夫もいないし、風邪気味な私に付き合ってか、りょりょも一緒に早寝
健康的でいいよね〜。

またまた遊べたね♪

  • 2008/09/29(月) 15:44:51

昨日よっぽど楽しかったのでしょう
夜泣きして大変な夜でした
聞けば、エラワンも珍しく何度も起きて一緒に寝るとまで言ったそうです。
フランス人は普段は親子別室で寝るのが普通。そう思うと結構すごいことですよね。

さて、本日から夫はディズニーランドへ出張。と言ってもディズニーランドがある駅って事。
なので午後、駅まで見送りに行きました
チチいってらっしゃーい

夕方、やっぱり結構寝たんですよ。
そりゃそうですよね、夕べは何度も夜泣きで起きてますから
でも5時近くになりコラリさんからの電話で、やっぱりよく昼寝しちゃったエラワンがりょりょに会いたいと言ってるらしいので、夕方から公園で待ち合わせました

エラワンは私達と見つけると走ってきました
りょりょ、嬉しいのにまたしても下向いてます。やだなぁ、もう。
夕暮れの公園でまたもや三輪車で仲良さげな2人
りょりょも押すより乗るほうが好きになっちゃったら困るかもなぁ...なんて。
三輪車の役割分担

公園でもまたまたたくさん遊べて、遅くからの集合なのに満足でしたね
バイクは二人で

また遊ぼうね〜

栗と公園とお友達

  • 2008/09/28(日) 04:29:03

良いお天気の日曜日、お友達エラワンと遊ぶためにSt-Nicolasの公園に行きました

公園に着くとなぜか皆違う方向へ歩いていきます
ちょっと気になったので私達もそっちに着いて行ってみると、あら〜、栗がいっぱい落ちてる

クリ、どうやら2種類あるようでマロンとよばれるトチ(マロニエ)の実、こちらは食べれません(実は食べれるとの噂もあり、不味いみたいだけど)。
今まで拾っていたのはこちらの実。
いがいがいが

今日見つけたのは、一般的に食べられている日本と同じ種類でシャテーニュと呼ばれるもの。
まさしく栗のイガから実まで本物(?)の栗でした
なので、私達も早速拾うことに
栗拾うどー

大き目のだけお持ち帰りです。
栗いっぱい

栗も拾い、エラワンとも会えました。
はじめましてのパパ、すごーく背の高い面倒見のよいパパでした
エラワンが大きいのが納得
パパ大きい〜

そしていつもの公園でよく会っていたアニにも偶然会いました
久しぶりの再会で嬉しくなりました。

そしてコラリさん、おめでたい話がありまして、こちらも嬉しくなりました
温かく見守って行きたいです。

エラワンのキックボードを借りるりょりょ。イマイチな反応
こうやるんだよ、たろー

りょりょの三輪車に乗るエラワン。上手に漕げます
お互い好きな役割が別だったので喧嘩にならずヨカッタヨカッタ
運転手は君だ、車掌はボクだ

午前中はお誕生日お祝いの電話をしました
久しぶりにKなた兄ちゃんの声も聞けて昼寝も吹っ飛びテンションの上がるりょりょ。
その後はP家とのカメラによりさらに大興奮
「いっくんいるよ」と声を掛けると慌てて玄関を開けるは、焦って走って転ぶはで大忙し。
いっくんが遊びに来てくれたと思ったんでしょうね
カメラでご対面だったけどそれはそれは喜んでました。
やっぱり生で会うと違うんですね。
P一家も元気そうでなによりでした

友人Tよ、お誕生日おめでとう
フランスより心からお祝いの気持ちを送ります♪

フランスの食べ物、日本の食べ物

  • 2008/09/27(土) 18:39:31

すっかり寝坊が定着してしまった土曜日、遅い朝市へ出発です
かいもんいこー

気温もだいぶ低くなったので、朝市後に公園に寄っても大丈夫な感じになりました。
小さい子エリアの滑り台が、最近こんな風に囲われています。
たぶん修理するんだと思うんだけど...
工事中みたい

他の遊具も数日締め切りになっていて復活したものがいくつかあります。
ちょっと前におじさんが色々遊具の角度や動きを調べていたので、危なそうなものは修理したんでしょうね。
結構ちゃんと徹底してくれてて安心です
こうやって定期的にちゃんとチェックしていれば、撤去するだけじゃない事故の予防ができると思うんですが、日本の公園よ。

さて、日本では品薄で困っているらしいバターですが、フランスにはたくさんあります
種類も豊富で、無塩が結構メジャーです。

高級バターで有名なエシレの、こちらでは250g3ユーロ。
ちょっと日本のサイトで調べてみたら100gあたり1000円でした
そっかー、そんなにするのかぁ、やっぱり
エシレで贅沢

最近エシレでパンを食べている我が家、相当贅沢な感じですね。
でも、せっかくですからフランスにいる間くらい贅沢に頂いておこうと思います

それからフランス特有の食べ物リエット、直訳は背油で煮込んだ肉ですがこれが美味しいのよね
リエットってヘビーだよね

パンにつけて食べるのが一般的なのですが、それ以外に食べ方がないか?と思案中。
で、思いついたのがラーメンへのトッピング
だって、リエットってたぶん、とんこつラーメンとかに振りかかってるあの油よね。違うのかな
思ったとおり抜群の相性だったのですが、邪道な食べ方でしょうかね?

そんなフランス食材の話の中、納豆作りにはげむ私でした。
500gの豆が完成しました〜!ちょっと温度管理を失敗したので味が心配です
イマイチかな?

しかも夕飯はお好み焼き...バリバリ日本食だね
お好み焼きうま〜っ

郵便局にマネキン

  • 2008/09/26(金) 23:02:34

郵便局に荷物を出しにいってきました
いつも箱を手に入れてから出しに行くまで時間掛かるよね〜。
りょりょもマネキン?

でも天気もいいし、お散歩がてらちょうどヨカッタです
しかも午前中のせいか郵便局は今日も空いていました。
今回の整理券は間違えずにちゃんと正しい方を押す事もできました

送り状も書類もどちらも問題ないようで、滞りなく終了。
日本まで無事に着きますように

そして郵便局、なにやら郵便局の制服の歴史(?)なるものをやっていて、マネキンが年代別の制服を着て立ってます
これが妙な感じで笑っちゃうんです。マネキンだからかな?
りょりょも「これなんじゃ?」の連発。だって不自然なんだもん
一番最新のモノだけ写真に撮ってきました。
また機会があれば他の年代のものも撮ってきます
マネキンさん

今日はレッスンの日です
夫がまた遅くなり先生のほうが早く来てしまいました。
でもDVDを見ているりょりょは特に問題もないようで1人で見てるといいます。
まぁそれでもいいんだけどね。

で、レッスンで良いこと聞きました〜
ベルギー料理の専門店「シェ・レオン」です。
チェーン店みたいなんだけど、アンジェのお店は一番美味しいとか
ベルギー名物、ムールフリットがとっても美味しい店だそうです。
そしてムールのグラタンも絶品とか...こりゃ行くしかないですよね。
そんな食べ物の話しで盛り上がってるフランス語レッスンです
やっぱり興味のあるところから話しは続いて行くもんですね。

大きなサンドイッチ

  • 2008/09/25(木) 23:09:36

午前中、公園で遊んでいたのにお腹が空いたのでしょうか?勝手にパン屋に行きだすと言い、りょりょ、三輪車を持って走り出してしまいました
んー、仕方がない、お昼はパンにするか
しかもパン屋さんでも自分のお気に入りを勝手に注文。相変わらずシュケットももらい、パンを抱えて出てきました。
りょりょのパン

ここのパン屋さん、やっぱり大きいです
細長いと言うのかな
サンドイッチとパンベノワ

そして私のサンドイッチ「ハム&チーズ」なのですが、気が付くとチーズだけになっていました。
りょりょがパンめくってハムだけ食べてるんです〜
やめてくれ〜

本日は文法のレッスン
いやぁ〜、2回目にして苦手意識が出てきちゃいます。
頭ではわかるんですよ、考えれば。
これが頭に定着するには繰り返すしかないんでしょうね。
頑張ります

一時帰国の準備も着々と始めています。
市役所に乳幼児医療の問い合わせをしたり、お土産買ったり
で、りょりょも飛行機に乗る話をしてます。
なので最近は飛行機のおもちゃを持っては「りょりょ大きいブーンに乗るね〜」と飛行機振り回して遊んでます
楽しみにしてくれて嬉しいな
飛行機ぶーん

チチに人見知り?

  • 2008/09/24(水) 23:19:00

遅い昼寝から目覚めたりょりょは「公園行く」と言うので、夫を迎えにいこうと駅のほうへ向かいました
モタモタしていたので夫と出会えたのはもう結構家の近く。
りょりょに「あ、チチだ!」と言うと少しにやりで、感動の再会のはずが...
チチを目の前にすると無視。抱きつくどころか立ち止まりもせず三輪車を走らせます。
チチに人見知り
走って逃げる。なぜ?

あまりの可笑しさに私は爆笑
チチ、立場ないですよね...。
なんなんだろうな?りょりょのこの恥ずかしがりっぷり。そういう年齢
ちょっと一時帰国が心配になってしまいます。

夫がベルギーのお土産にベルギーワッフルとゴディバのチョコを買ってきてくれました!
ブラボー
ゴディバのチョコ♪

ワッフルはフランスのとは違うさくさく感があります。
やっぱり着いて行って本場のベルギーワッフル食べたかったな〜ベルギーワッフル