クリスマス準備かな?

  • 2008/11/30(日) 01:23:31

11月も終わりです。
今日も寒い日曜日。なのでクリスマスツリーを出してみました

我が家のは日本から持ってきたマンションタイプのスリムなツリー。
この家に飾るとなんとも貧相です。
まぁ別の飾りで誤魔化しておきましょう
りょりょも一生懸命手伝ってくれてます。(邪魔と言う声もあり)
ツリーの飾りつけ

あっと言う間に飾りつけも終わってしまい、続いて日本で仕入れてきた雑誌の付録作りです。
いやぁ〜、最近の付録って凝ってますね
作ってる私が一番盛り上がってしまったかもしれません。

飛行機の中から作り途中だったキティちゃんのクリスマスデコレーションケーキ、それにアンパンのお家、その名も「アンパンマンション」
これがね、エレベーターまで付いてるんですよ。
何故マンションなのに1家族しか住めないのか?って疑問も残りますがね。
アンパンマンションだ

りょりょ、とっても気に入ってくれたようで夢中で遊んでくれます
作った甲斐もあるってもんですよね〜。

そんなまったりな午後のおやつは、ドイツお土産のシュートレイン
クリスマスまで待てなく食べてしまいましょう。
カフェモカなんて入れてしまいました
カフェモカはスタバの味

まったりの〆は今年初の生牡蠣で夕食
ちなみにNo2を購入。こちらの牡蠣は大きさごとにNo分けされてます。数字が小さいほうが大きな牡蠣
一時帰国前に食べれなかったのでだいぶ楽しみにしてました。
プリプリで美味です〜
ヌメロ・ドゥ

移動遊園地

  • 2008/11/29(土) 15:03:30

アンジェに帰ってきて1週間。
日本とはまったく違う生活リズムにちょっと戸惑いながらもすっかりのんびりモードに元戻り。

日本で洗った服は柔らかくて、そして日本の洗剤の匂いがして、その度に、忙しかった日本を思い出し既に懐かしい気分になってます

さて、今日は寒い雨も降っていますが、川向こうに来ている移動遊園地に行ってみました
毎年この時期に来るようです。普段はこの場所は駐車場になってます。

所狭しと屋台や乗り物、ゲームなどが盛りだくさん。
早速屋台でチュロスを購入。
山盛り盛り付けてくれ、これで1.5ユーロ。14本くらい入ってました。
甘い、あはは、そりゃそうか
チュロスいっぱい

りょりょ、寒いのと見慣れぬ景色にちょっと固まり気味ですが観覧車に乗ってみました。
やっぱり屋根はありません。中心の支柱もありません。
スピードもそこそこあるので乗る時は必ず止まります。だから乗降者が多いと止まってばかり。
それでもやっぱり観覧車って楽しいですよね♪
しかし寒さのためもあってか更に固まって降りてきたりょりょでした
観覧車

次は車の乗り物。先頭の消防車に乗ってます
でもやっぱり寒いみたい...。
無言で乗車

お化け屋敷(これ怖いかな?)やビックリハウス、ものすごい回転系のアトラクションにも興味はあるようですがさすがにそれは乗れないよ..
ゴーストだって

宙吊りで柵から飛び出して回ってますが安全性に不安を感じてるのは私だけではないはず。
他にも若者たちがキャーキャー言いながら乗ってますよ。

寒くて可哀想だからと帰ろうとしたら、りょりょエンジンかかったようです
雨の夕暮れ遊園地

次々に新しい乗り物に乗りたいと言い出し、メリーゴーランド(ピカチュウ狙いだったのになぜかバス)
バスって言っても

またまた車系(まずはスポーツカー)
貸切っす

またまた車(今度はサファリカー)
こっちのほうが人気

と同じような乗り物ばっかり。まぁ仕方ないか。
変な人?

結局夕暮れまで遊んでしまいイルミネーションがキレイになった遊園地を後にしました
川向こうは大賑わい

街の中心部にできてるメリーゴーランド。
いつになったら動くのかな〜
閉まってます

デザート三昧フランス万歳

  • 2008/11/28(金) 21:22:32

午前中、寒さを覚悟して外へ出ました
公園寒いね

あら、覚悟の成果かそんなに寒くない。と言っても寒いけどね...。
3℃あるからかな?それとも既に少し慣れたのかな
冬景色のアンジェ、なかなか素敵です
並木道がキレイ

まずは小児科へ2歳半検診の予約へ
1週間くらい掛かるかな?と思ったのですが、ラッキーにも来週の月曜日に。
その後買い物に行きたいのに...公園へ誘導されました
でもね、こんな寒い午前中の公園には誰もいないし、雨上がりで遊具も濡れてる。なのですぐに退散。
そして次に誘導されたのはパン屋さん買い物でもパンじゃなくスーパーへ行きたいのですが...
お昼時で込んでいると言うのにドアが開いたらさっさと入ってしまい、仕方ないのでパン購入。ついでにおやつ用にシュケットも
街の中はクリスマスの装飾があちこちに見てるだけで楽しいですがなぜかしょぼい
プレゼントのデコ

そして待望(?)のおやつにはSoちゃん&Pecheちゃんがやってきました
しかもまたまたと〜っても美味しそうなケーキやフランス菓子をお土産に
チェリータルトです

嬉しい〜!!食べたかったのよね、本場フランスのお菓子を

りょりょは30分も前から窓を開けて「来た?」と言いながら道路を覗いてたのにいざとなるとやっぱりモジモジ。素直になれ

タルトスリーズにカヌレ、シュケットまで頂いちゃいました。
偶然にも重なってしまったシュケット、味比べをしてみました。
ガトーまみれ

うん、私はグルニアパンの方が好きだな
チェリーどっさりのタルトはちょっと幸せで、Pecheちゃんもチェリー味好き(?)と意気投合。
なんとなくドクターペッパーが飲みたくなっちゃった私です
が、Soちゃんはその存在すら知らないそうで...え?東京ローカル??
またまたお外が暗くなるまで付き合ってもらっちゃいました
本当にいつもありがとう〜

パンダコパンダ

  • 2008/11/27(木) 22:50:54

フランス語のレッスンがありました
日本へも教材を持って帰ってたのですが...もちろん開ける事はありませんでした。
あはは、笑い事じゃなくもっとまじめな生徒しないといけませんね

レッスンの方はやっぱり使い慣れない単語は出てこないものの、楽しく日本滞在話なども交えながら和気あいあい...のはずが。

りょりょ、レッスンしている部屋のドアに隠れて出てきません
そしてひたすら泣きます
キッチンでチチとご飯の予定ですがそれどころじゃありません。
「あっち行かない」とひたすら泣いてますが「ママぁ〜」としてはいけないと察してか頑張ってます。
ごめんね、もっと朝から説明が必要だったね

1時間半のレッスンも終了する頃は泣き疲れて寝てしまったりょりょでした
あぁ、またしても夕飯なしだ...。
次のレッスンはしっかり説明しておかないとな。

そんなりょりょ、今はまってるのが宮崎駿の「パンダコパンダ」。
知ってます?

知ってます?私は初耳(観)でした(Mいちゃんありがとう)
私が生まれた年にできたものらしく、ハイジやトトロがここから誕生したそうです。
なるほど、このパパパンダまさにトトロ。女の子のキャラはまさにハイジ。
でもね、時代を感じさせないって言うか、いや、とっても時代を感じるんですが、大人でもつい見入ってしまう宮崎マジック、りょりょがはまる気持ちはわかりますね
でもね、寝ても覚めても「パンダ見る〜」って、観すぎですから
パンダ持って

泣きの寒さ

  • 2008/11/26(水) 16:53:16

やっと6時起床の朝を迎えました
と言っても、やっぱり2時半ごろ起きてぐずぐず言ってるんだけどね...。
夕べもご飯の途中で寝ちゃったからね〜。
これで夜はチチも帰ってくるし、明日からは通常営業でよろしくって感じです

しかし毎朝3℃って気温を見て寒さを感じてますが、本日は出かける時になんと0℃を見ちゃいました。
だいぶ厚着はしてみたものの..本当に寒いです
いい加減な表示ではない事を実感しました。

そして出かけ先は水曜朝市。
三輪車で行ったはいいけれど、手が冷たくてあっと言う間に脱落の様子のりょりょ
なんとか朝市までたどり着いたけれど、抱っこしてくれと泣く
寒いよ〜

でもね、三輪車で来ちゃったから抱っこは絶対無理なのよ〜。
仕方ないのでパンでごまかしてはみるけれど、小刻みに震えてます。(でもパンは食べるんだけどね)
何、その食べ方

いつも八百屋さんも久しぶりと笑顔を向けてくれ、プレゼントと言って洋ナシをくれました。
そこで本日買ったのは紫のカリフラワーと黒大根
買う勇気必要

両方気になっていた品なので早速チャレンジです。

しかし本当に寒い
この中売っているお店の人に脱帽ですよ

ちょっとあまりの寒さに午前中の外出は考えようと思う2人でした
でも寒さってまだ本番じゃないよね?これがピークと思いたい...。

あ、黒大根、中は白でした(当然か)...
洗っても白かった

食べやすい日本

  • 2008/11/25(火) 16:33:24

やっぱり2時起床のりょりょ、引っ張りに引っ張りベットで4時まで粘りましたが限界
またもや4時過ぎに朝食となりました
予想はしていたのでこちらも早寝しておきましたよ。

お腹が空いてる事もあるのでしょうが、日本での少食はなんだったのかと思うほどの食べっぷり。
毎食、ぺろりと完食です
しかもパンもモリモリ
やっぱりこの人はすっかりフランス人の味覚になっているのでしょうか
と言っても、やっぱりフランスのパンはおいしいです

味と言えばやっぱりフランスの野菜は味が濃い気がします
魚も味付けなしで十分美味しい。
これは朝市で買うから鮮度の問題?それともやっぱり日本のものは食べやすく薄い味になってる?
ヨーグルトももちろんチーズもフランスの方が何倍も美味しく感じます。

でもね、あの調理のしやすい日本の野菜。簡単に使える薄切り肉。
あっと言う間に数品のおかずが簡単にできてしまいますよね
あれは感動だったなぁ
たぶん、肉も野菜も絶対数が多いんですよね。
根菜、キノコ、葉っぱ類だけでも数種類、これが一食で使われるんだからね。
フランスにいたら同じような野菜で2品が限界だな〜。
単に作り慣れの問題でしょうか

そんな事を思いながら和フレンチ(命名)を作ってる私でした

りょりょは日本で買ってきた紙専用はさみではさみデビュー
ちょきちょき

意外と上手に切れてご満悦です。
こんな引きこもり生活もフランスならでは。
だって、外は寒いし雨は降ってるし...そうなると家にいるのが当然になります

おやつは白桃きびだんごね
りょりょ曰く「ももた」←ももたろうがくれるかららしい。これで君は私の家来だよ
ちょっとおえってしちゃった

こちらも再会

  • 2008/11/24(月) 19:22:51

本日の起床時間は3時でした。
しかもご飯の途中で寝たため空腹で目を覚ましたようです
そりゃそうだよ...。
今朝も早起き

夫が5時起きで出張らしいのでちょうどいいのですが、さすがに昨日苦情があったので足音には細心の注意です。
と言ってもやっぱり無理なんだけどね。本人はつま先立ちで努力してます

さて、朝の昼寝をして月曜日第2弾です。
エラワンからの電話で早速今日会うことにしました
こりゃ大助かりです。
慌てて用意して公園へ向かいました

んーん、やっぱりこの澄んだ空気、白い息の出る寒さ、気持ちよいですね
完全防寒してみたけれど、やっぱり寒さが身にしみます。
こんなんで冬乗り切れるのかちょっと心配

公園では大きくなったエラワンが待ってました
りょりょ、やっぱり人見知りして固まってます。
でも嬉しいらしく顔はニヤニヤ
エラワンもそんな感じです。
お互い会うまでは会いたくて大騒ぎなくせにね、面白いですね
コラリさんのお腹も順調に大きくなっていて春が待ち遠しいです。
日本はどうだった?と色々話を聞いてくれました。
嬉しいですよね、異国でこんな友人に恵まれるって

子供2人は喧嘩しながらもなんだか平行線状態で遊んでます。
でも後から聞いたら楽しかったんだって。一緒に遊んでる気分らしいです
ちょっと恥ずかしい?

そして本日も夕飯を食べずに夕方昼寝をしたままご就寝です
だいぶ激しく起こしてみたんだけど一瞬たりとも起きません。
良い具合に昼間遊べてリズムが戻るかなと思ったのにな...。
夜中に起きない事を願います
そうそう、こちらはクレヨンを顔に塗っちゃったところ。
爆笑してみたけれど、二度とやるな!と叱りました
黄色星人

私は愛読してるブログを1ヶ月分読んでるところです。