大晦日のフランス

  • 2008/12/31(水) 01:48:05

*少しずつ10月分あたりも更新してます。

大晦日です。
実家の父のカメラで紅白をちょっと見ました
そんななんとなく日本の大晦日を感じ、2008年終わるのかぁと
この2人が司会なのね

日本の年明け、夫の実家へ電話したりしてみるもやっぱり実感わかないな。
お餅も届きました。
豆もちを切ってるとなんとなく大晦日かも
丸もちもありますよ

さて、スキーの準備にりょりょの服の大きさ確認も含め昨日の買い物も装着。
まだ赤ちゃんの時のフリースが着れる!ラッキー
サングラスも似合ってるよん。
でも赤ヘルってなんだかドッキリカメラ(古)を思い出しません?
変な人だよ

準備も整い、やっぱり年末を感じたくなりスーパーへ行きました
日本の大晦日とはまったく違う雰囲気ですが、お正月と言うか年越しパーティーに向けてのご馳走探しに人もいっぱいです。
うちの目的でもありみんなも買いたいのは牡蠣
去年はワゴンで出ていたそうですが、もう遅いのかすっかり売り切れていました。
そして本当は年が明けてから食べるガレット・デ・ロア
フライングして買っちゃいました(そんな人ばかりか残り少ない)。
そして奮発してシャンパンも
これでなんとなくフランスの年越しはできるかな?
でもやっぱりお節の準備や意味もなく慌しいあの年末がちょっと恋しい..

年越しそばか?!と思ったものの、明日からしばらくご飯が食べれないので普通にご飯食べちゃった大晦日の夜です
年越しもスキーに備えてすっかり寝ちゃったし..。
寝ながらどこからか聞こえる花火の音に新しい年か〜、と寝ぼけて思ってました。

2008年、色々変化のある年でしたが思い出も多い年でした
来年も実りある年にして行きたいと思います。
皆様今年もありがとうございました

ps フライングしたガレット・デ・ロアはりょりょが1/6の確立で王様でした
中身はショコラ

Chez LEONへ行く

  • 2008/12/30(火) 01:26:05

今日はスキーの準備にお買い物に行きました
まずはスポーツ店のDECATORON。
りょりょのヘルメットにサングラス、フリースも購入。
そうそう、ソリも買わないとね。
ついでに水泳教室に行けるように海パンも
あら、全部りょりょの買い物じゃん...

そのままスーパーへも移動して、年末年始用のお買い物も
と言うか、年始の保存食を買い置きと言う方が正しいかな?

そんなんで乗り納めカルフールメリーゴーランドも乗り、ノリノリのりょりょ
何故か大声で笑いながら乗ってます(刈谷風に..あ、安部礼司聞き過ぎ?)。
楽しそうだからいっか
回し過ぎです

その後、美味しいと聞いていたベルギー料理「Chez LEON」に行きました
こちらはチェーン店なのですが、アンジェの店は美味しい!と聞いていたので行きたくて仕方なかったんです。
昼に調査したらなんと18時半から開いてる上に日曜もやってるようですよ
でも待ちきれず本日早速来店。

注文したのはムール&フリット レオン風(夫)
それからフランス語の先生に教えてもらったムールのグラタン エスカルゴバター味(私)
グランタンって新鮮

そしてベルギーと言えばビール
ビールカクテルだったかも

どれも美味しく頂きました
そしてお皿を下げに来たマダムが「€1でおかわりは?」って。
見落としてました、メニューの注意書きを
2皿目が€1でおかわりができるんです〜。
もう1皿グラタンか〜、食べたいけど知らなかったからパン食べすぎちゃいましたよ〜。
りょりょも終始お休みだったので、子供メニューもわからないまま。
なのでリベンジを約束しました

あ、デザートはやっぱりベルギーワッフル。
アイスは良いけど生クリームはちょっと甘すぎて私好みではなかったな〜。
でももちろん美味しかったですよ
ワッフルですよ

極寒のディズニーランド

  • 2008/12/29(月) 01:24:19

まだまだ日の出前の真っ暗な中、ディズニーランドへ向けて出発しました
気温は0℃。
ものすごい厚着をしてるおかげで電車に乗ったときには熱々ですよ

直通電車で2時間半。直前に取ったので高額な1stクラス
できれば快適な旅がいいですが、りょりょがいればどこでも気は使う...。
今回も相席の方達失礼しました

さぁ、9時に駅に到着し既に開場してるDRP(ディズニーリゾートパリ)に入りました。
朝日があたるお城

昨日ネットで年間パスポートを購入しているので発券に行かねばなりません。
発行は園内で行います
でもまだ開場なだけで開園ではないので発券売り場は開いてないとの事
仕方ないので写真撮影に勤しみました
クリスマス仕様だ


間もなくするとS家も到着
合流してランチの予約をしました。
前回も行って楽しんだグリーティングがある「ラッキーナゲットサルーン」です。
って言うか、そこ以外のグリーティングレストランはもう満席だって..
そんな予約の間もやっぱり写真撮影。
唯一の全員集合

そして我が家はパスポートを取りに行きました
只今キャンペーンで7歳以下の子供はただで作れるとの事
3歳以上から入場料が掛かるので来春にはうちも(申告すれば)有料。
なので面倒だからと思って2歳半でも作れるか交渉。
見事りょりょのパスポートもできました

手際の悪い事をしていたらもうお昼も間近。
寒いので早目にレストランに入って今後の計画を練りました。
そしたらあっと言う間にステージの真ん前に7名様ご案内で〜す。

子連れ(しかもそこそこ大きい子)とだとビュッフェスタイルは楽ですね
好きなものを好きなだけ食べればいいのですから。
りょりょは最初っからデザート食べてますよ
お腹も満たされた頃キャラクターが周ってきました〜
グフィーにイーヨー、プルート。
プルートにサインももらったよ

ミッキーやミニーも出てきて超楽しみにしてたのに、なんと、なんとスルーされて帰っちゃいましたよ追いかけたけど既に遅し。
ショック〜〜〜(子供達のために、ホントよ)
それよりこのおじちゃん誰だかわかりますか?
このふてぶてしい顔が逆に愛くるしくなる感じです。
なんのおじちゃんだろ?

さて、急いで冬季限定のアイスショー<Mickey et la Magie de l'Hiver>へ行きました
春に来たときにはここで<ターザン>やってました。
ぎりぎりセーフで飛び込み何とか席も確保。
ちょっと見にくかったけど可愛いミッキー達のスケート姿も見れました
ミッキーがスケートしてるよ

出てくると正面はウッディーの場所。
張り切って入ってみたけれどウッディーはいませんでした
その代わりにジェシー発見!でももう撮影列には並ばせてくれなかったのでこっそりと。
ジェシー可愛い〜

その脇にはサンタさんがいて、更に隣の小屋では小人さんが一生懸命プレゼントの作成をしていました
クリスマスも終わったので来年用か?!
りょりょと同じ電車だ!

さてさて、やっと乗り物に乗ったのは<カルーセル>。
なんだかいつでもどこでも乗ってる気はしますがやっぱり本物(?)はいいですね
楽しいね〜

続いて東京にも香港にもないものをと思ったのにそれらは長蛇の列。
なのでお決まりの<イッツアスモールワールド>へ。
こちらもすごい列だけど回転も早いのでOK
日本を見つけて喜びと「これでいいのか?日本」との感想
そうね、ちょっと和装でペコペコしてるのって印象悪いよね。
世界は狭いのね

見たかったプーさんのショーにはちょっと間に合わず、今日のメイン(?)のバズへ向かいました。
実は最初に取ったファーストパスがお昼と重なっていたので2回目の取得
街に待ったと言う感じでしょうか?
でもバズは東京も香港もありますよ〜。やっぱり乗りたいものは同じって事
だいぶ当たるようになったよ

外は夕暮れになってきました
夕方のパレードが始まります
前回も見て可愛かったので張り切ってみようと思ったら...りょりょ撃沈
しかもなんで暗くなってからやるのだろう?と疑問あり。
だって、別にイルミネーションがあるパレードではないから。
もうちょっと明るい暖かい時間にやって欲しいな。
東京と違ってパレード並びにあまりうるさくないフランス
なので最前列の人から立って見てます。
もちろん後ろにいる私なんてほとんど見えない
ゴミ箱に登って見てる子供までいて...危ないよね。
そういう徹底さも東京ってすごいね〜。
15周年パレードです

夕飯にはハンバーガーを食べ(何故か買うのに40分掛かった)お土産も買い慌てて家路に着きました。
気付いたら電車の時刻10分前くらいで本気で走ったよ..
おかげで別れ際は慌しく、申し訳なかったのだけど残りのフランス旅行楽しんでくれたらいいなと思い別れました。
お城が光ってる〜

今日もたくさん遊んでくれてありがとう〜
今度は香港のディズニーランドへ一緒に行けたらいいな

年間パスポート購入

  • 2008/12/28(日) 05:54:52

今朝もマイナスの温度表示をしているアンジェです。

まったり、のんびりの日曜日、もちろん家族で引きこもりです。
それと言うのも、明日極寒のディズニーランド行きを決意したので、その下調べにほとんど1日を費やしました
でも、ま、ここで調べておいたおかげでだいぶ詳しくなれた。
5月に行った時はやっぱりチケット情報がよくわからなかった事と、フランス語が読めなかった事でだいぶ損したし(損とは言わないか...)。

とりあえず、前回から懸案事項だった年間パスポート(パスポート アニュエル)を購入する事に。
そのパスポートが3種類あって、どれにしようか悩みました
・Francilien 89ユーロで年間300日使用可能(使えない日が設定されてます)
・Fantasy 129ユーロで年間335日使用可能(使えない日が設定されてます)
・Dream 189ユーロでいつでも使用可能
レストランやお土産、または同行者は10〜20%OFFになったり、家族も20%OFF(Fantasy、Dreamのみ)など色々特典がありそうです。

この制限日ってのがね、やっぱりこちらも行きたくなる日が多いんですよ
3連休の所やバカンスの時期など。
なので思い切ってDreamを買うことにしちゃいました

インターネットや会社の割引、ホテルとのセットなど安くなる手段もたくさんあるのですが、行き当たりばったりな我が家に早期計画は無理
そうなると定価、もしくは少しの割引でのご利用がほとんどでしょう。
煩わしさを考え、太っ腹購入ですよ

気が付けばパソコンと睨めっこしていた1日。
ものすごい量のフランス語を読みまくりました
これも勉強の1つになってればいいんだけど...。

そんなわけで明日は極寒ディズニーリゾートパリ!
冬の日帰り早朝出発はだいぶ覚悟が必要です。頑張りまーす
パジャマですよ、2人とも

香港からようこそ!

  • 2008/12/27(土) 00:52:57

本日、香港からお友達一家が遊びに来てくれました
香港と言っても日本人。
夫と同じ時期に赴任した会社のお友達です。
パリに遊びに来てくれたついで(どっちがついでかな?)にアンジェまで来てくれました。

ちょっとアクシデントもあり、ランチは我が家だけで近所のクレープリーへ
久しぶりの来店にマスターも喜んでくれました。
「サンタさん来た?」ってりょりょにも聞いてくれてました
やっぱりガレット

さて、美味しく頂いた後は駅までお迎えに
お姉ちゃん2人がお揃いの服着て歩いてきました〜。可愛い〜
こんな風にお揃いにするのって日本人だけだろうね。

なんと香港は今も20℃あるそうで、2℃のアンジェは極寒でしょうね
そんな寒い中お城へ行ってきました。
一番高い塔の上は街が一望できてとってもキレイ。でも寒さもピカイチ
みんなで集合!寒いよ!!

お城内を歩く時、お姉ちゃん達はちゃんとりょりょの手を引いてくれます
まさに両手に華!あまりの可愛さに感動ですよ
お城の中で

お城の後はメリーゴーランドへ行きましょう。
行く途中でカテドラルに寄り道
カテドラルの中央

そして、あら?パパどっかいっちゃったね
メリーゴーランド、やっぱりお姉ちゃん達はりょりょに付き合ってくれてます。
定員いっぱいですね

その間ハハ達はケーキ物色
まだブッシュ・ド・ノエルが残ってますよ〜

お家でケーキを食べながら香港の話、地元話と花が咲きまくります
偶然にも日本での家も近かったからね〜。
幼稚園の話などとても参考になりました。どうもありがとう
ホワイトチョコとブラックチョコ

慌てて食べた夕飯はクレソンのポタージュを前菜に豚ヒレの生ハム巻でラタトゥユ添え。
でもゲストの要望により生牡蠣を買いにお魚屋さんへ
これが美味しかったな〜

帰りの電車は満席で、通路に立って帰って行ったS家。
アンジェまで来てくれてありがとう
りょりょとたくさん遊んでくれてありがとう〜

メリーゴーランドはゆりかご

  • 2008/12/26(金) 21:10:45

電車遊びに夢中です
悩んだ&走って買いに行った甲斐がありました。
電車走らせなきゃ

最初に欲しがっていたプーさんの電車は赤ちゃん用で部品が大きい上、単独おもちゃだったんです。
最近ブロックや電車の線路など自分で組み立てられるようになってたので、せっかくならそれに付け加えて行きたいなぁと思ってて
親の勝手な希望でしたが、要望に応えてくれ今までの線路と電車をドッキングさせてます。
嬉しい反面、収拾がつかないほど広がっていく線路にちょっと苦笑い

そんなりょりょ、最近またまた自我が出てきて「自分で!」「1人で!」が口癖になってます。
何をするにもまた時間が掛かるようになってしまい、ハハも一苦労ですが、成長の証と喜ぶべきですかね

昼寝もしないで電車で遊んで、夕方になりメリーゴーランドに乗りたいと出掛けました。
夕暮れの街はイルミネーションでキレイでした
メリーゴーランドもひと際キレイ
ぶたに乗ってるの

でも、りょりょ眠いらしく回転中に寝そうになってて...帰りは鉛のように重いりょりょを担いできましたよ

クリスマスは祝日です

  • 2008/12/25(木) 20:08:36

静かな朝、フランスは本日は祝日です
でも今日もあちこちの家でクリスマスパーティーは行われているのでしょうね。

さぁ、我が家には煙突がありませんがサンタさんは来てくれたようです
りょりょ超寝ぼけたままプレゼント確認
プレゼントだ!

喜びと眠気と格闘中のようです...。
中身は電車のセット!(重かったよ...サンタさんがね
電車のセット

この電車セットは今まで持っているIKEAにもBRIOにも連結可能
なのでまたまた線路が拡大し、車両も増えたと言う事です。
今度はトンネルや駅まで付いてます。
それはそれは喜んでくれ、サンタさんも満足です

それからこちらは会社がくれたプレゼント。
いくつか選べる中で毎月の雑誌購読を選んでみました
なんかピンと来るものがなかったのと、毎月来たほうが楽しいかなぁと思って。
当日にないと可哀想だからと見本の本と、なんとギリギリ間に合ったので今月号のミッフィーちゃん
なかなか可愛い内容で、ハハも勉強になります。
雑誌だよ

後は先日買った縄跳びね
手持ちの所が木でできてて可愛さで選んじゃいました。
これ、外じゃもったいなくて使えないね...。
縄跳び可愛い♪

そんな感じでサンタさんご苦労様でした
あ、夫にもネクタイをあげてみました
私にはラクレットグリルだったって事か??

祝日と言えどもさすがにクリスマスでケーキの需要はあるのでしょうね。
ケーキ屋さんは開いてます
なので本日のケーキの買出しに繰り出しました
今日も悩んだ末、バニラのムースとフルーツたっぷりのスポンジのブッシュ・ド・ノエル。
「Le Trianon」でお買い上げです。
ちょっと大きい?

美味しい!やっぱりパン屋さんとは違います。美味しいよ〜
私には超お好みでした

そうそう、昨日のチキンの残りでお昼はドリアになりました。
チーズを乗せて

そして夜はその骨を使い鶏がらスープを作ってフォー・ガーです。
フォーガーですよ

あれ?鶏入ってないけどガーなのかな??
どちらも残り物なのに美味しいです

と言う事で、隅から隅まで食べつくした鶏でした。
ありがとうございました