1人でお買い物

  • 2009/01/31(土) 04:27:35

夫、重症に付き個人活動な土曜日。
私はだいぶ落ち着いて、痒くないとはいえないけど我慢はできます
ただ、飲み薬は朝飲むだけなので時間と共に我慢も限界が...。
ここで掻いては意味がないのでじっと我慢です。って、薬効いてないんじゃない
ショコラ開けて!


まずは寒い朝市へ1人で行きました。1人でもベビーカー持参。
だって荷物はものすごく重くなるから...
実際ベビーカーを持たなくなったらカートが必要ですよ。

夕方、今度は1人で街へお買い物
土曜の街中は本当にすごい人手で、大きな店となるとレジ待ちの列にげんなり。
人がいっぱい

でも入りたかった店も3件ほど初めましてして、手帳も5件程まわったかな
結局始めに入って探しておいた可愛い雑貨屋さんで買うことにしました
見てると店員さんがやって来て「2009年の手帳を探してる?」と。
そして「こっちにもあるから是非見て!」って。
ついていくとあちこちで見かけた素敵なノートが並んでる売り場へ
コレノートじゃないの?と思っていると、手帳もいくつかあるとの事。
そして熱く語り始め、一番のお勧めはこのシェークスピアモデル
なかなか素敵で欲しいとは思っていたもの。でも手帳とは思っていなかったので見てもいなかった。
これはきっと買えという事よねと思い購入決定!
本みたいで、それでいて中にはポケットもついていて機能的。
店員さんありがとう
2009手帳よ

ついでに一緒に買ったレターセットッとハガキセットがたまたま同じデザイナーさんらしく、他にも可愛いのもがいっぱいあると紹介してくれた
一生懸命でそれでいてこちらも楽しくさせてくれる店員さん、また来るわ〜!!

で、またまた食べ納めと再確認のために「Jardin des Saveurs」でガレット購入
病人ばかりで節制するって言っといていいのか?と思ったけど、今日で最後
やっぱり美味しいです。値段も考慮して私の中でNo1です

1ヶ月食べ続けちゃったガレット。
なんとなく調べてたらカタカナ表記だと「ガレット・デ・ロワ(Galette des rois)」こちらがが正しい事に気付いた
ガレット・デ・ロアじゃダメですね。すみません
私の発音の悪さがバレバレですね〜、恥ずかしい
ミニを購入

夫婦で病人

  • 2009/01/30(金) 22:38:58

朝からお医者さんへ行って来ました
私の蕁麻疹と夫が腹痛を訴え1週間。一回治ったのに水曜から悪化。
なので2人同時に診てもらう作戦です
りょりょはお付き合い
お医者さんも慣れたな

結果、たぶん食べ物から来るアレルギー。
まぁ思い当たる節もあったし、だからこそ排毒もしてきてはみたけれど、やっぱり1回出ちゃうとなかなか難しいってことですよね
蕁麻疹は掻けば広がっていく一方ですから...。
と言う事で、薬を処方されたので飲みながら引き続き食事を気をつけねばですね

夫はフランスの冬の名物(?)ガストロです
日本でいうロタウィルスにあたります。
嘔吐、下痢、腹痛、発熱などを伴いますが、人によっていろいろみたい。
潜伏期間は1〜3日、発症後3日〜1週間苦しみます
先週も1日寝込んで腹痛だった夫、今回のはまた違うガストロをもらったようですね。
面白い事にこのガストロに一番効くのはコカコーラ。ライトやゼロはダメです
まぁ民間療法の1つなんだけど、何気に一番効くとの噂です。
実際、お医者さんでもコーラ飲んでって言われました
たぶんカフェインと糖分が良い具合に効くんでしょうね。
ガストロ知識はあったのですが、吐き気にだけ効くんだと思ってました。
後は牛乳は禁止、炭水化物、お水、にんじんをたくさん摂ってくださいって

前回の夫の発症と私の蕁麻疹も同じ時期なので私も胃腸弱ってたんでしょうね。
りょりょもゲップとかしてたしな〜

我が家は夫しか集団行動をしてないので、病気を持ってくるのも夫ばかりです

薬は処方箋をもらって自分の好きな薬局へ行きます。
薬局にはおもちゃがあります

そこでも薬の飲み方を説明してもらいます
さすがに2回同じ事を聞けばなんとなく理解はできるものの、やっぱり不安なので家に帰って辞書とパソコンで調べます
飲み方はわかっても副作用とか効能が理解できないから...。
薬に書かないとわかんないよね

そんなわけで蕁麻疹は治ったわけではないけれど、我慢ができる程度まで落ち着きました
夫は後2日くらい苦しむのかな〜。

今日のニュースで某会社2万人超の人員削減って...
うちもクビかなぁ。そしたら日本に帰るのかなぁ〜。

日本と言えば、日本から荷物が来ました
父に頼んだスルメが着たよ〜!!
お節を作っていたら無性に松前漬が食べたくなったのです
にんじんは美味しいのがたくさん売ってるし、昆布は持ってきてるし。
でもさすがにスルメは持っていなかったので送ってもらいました。
一緒に生ラーメンやネギまで入ってて嬉しいです
りょりょにはまたまた「めばえ」の知育増刊を頼み、大好きなDVDでお勉強です。
早速見入ってますから。
いつもどうもありがとう

短い散歩

  • 2009/01/29(木) 02:12:28

快晴の朝はやっぱり寒いですね〜
久しぶりのマイナス温度です。
そんな天気と裏腹に、身体はひどいことに...。しかも夫も不調続き
我が家で元気なのは寒がりのりょりょだけですね
久しぶりにエプロン

夕方、買い物なら行くと言うので仕方なくパン屋さんへ向かいました
チョコの付いたドーナツが今お気に入りで、あまりあげたくはないけど外に出す口実で。
しかし外に出ると目が一点を見つめ固まってますどうやら寒いらしい。挙句「お家に帰ろう」とエントランスから出る前に引き返し
でもパン屋さんに行くことを思い出し再度出ました。出てしまえばこっちのもの!
しまじろう片手に近所のパン屋さんに入るとマダムが「見せて〜っ」て。
ところがあいにくお目当てのドーナツはありません。しまじろう披露だけで終了
次のパン屋さんへ行くにも遠回りをしできるだけ歩数稼ぎ。
外から見ても明らかにないんだけど、入らないわけには行かず入店。そしてシュケット(たっちぃパンパンbyりょりょ)を買って帰ってきました

だいぶ引き伸ばしたのに30分足らずのお散歩でした
なのでせめてもと階段で上がってみたけど...。

まだ1月の終わり、春までこんな状況なんでしょうか
フランス人の子は皆そう?去年貸切で公園で遊んでたのが納得だよね〜。

こちらは先日病院の片隅で見つけたお花の自動販売機
ハンドバック型

日本にもたまにありますよね。
でもね、カードも使えますよ〜
ぐるぐる回ってる

そしてアレンジも斬新と言うか、やっぱり日本とは違うなぁと。
試験管みたい

ちょっと買って帰りたくなりました。
素敵だな

やっぱり時間は大事

  • 2009/01/28(水) 21:40:26

土砂降りの中託児所へ向かいました
雨だけど

先週、久しぶりの託児所復活に緊張したのはりょりょより私
その結果か、その後から発生した蕁麻疹がいまや体中に...
原因は他にもたぶんあるんだろうし、発端も違うんだとは思うのですが、最近あまりなかったストレスにちょっと身体が悲鳴を上げてるんでしょうか

そして今日は復帰2回目の託児所。
行く気はあるものの雨にちょっと腰が重くなってる親子。
一時は「行かない」と言っていたりょりょも出かける準備を始めたらすぐに行く気に
とりあえず長靴履いて行くけど、行ったら履き替えないとね...

今日は30分くらい様子見ていなくなるつもりだった私。
ところが、入って仕度をしたら「ママも」とは言いながらもすぐに中へ入っていったりょりょ。
そして園長先生も「またね〜」と私を送り出し。
え?!私の心の準備が...
りょりょにも「ママまた後で迎えに来るね」とだけ言い残し退出。
ちゃんと離れる事を理解してないかもしれないけど、それはそれで好都合
でも前の晩にもママはお外で隠れて見てるから、とも言ってあるからわかるかな?
そもそも今まで散々「先生とお友達と遊ぶ所だよ」と言い続けてきたし

とりあえず、ここで不安がっても仕方ないので私は買い物へ出掛けました。
30分と思っていたからちょっと時間に余裕ができ、思わず遠い店をハシゴ
手帳探しですよ。でもね、ありました。買う時間はなかったけどめぼしは付いた!
傘大好き

さすがに時間ギリギリになってしまったけど戻ってみてびっくり
泣き声どころか楽しんで遊んでます
私の顔を見るなり飛んできてくれるわけでもなく「あ、ママだ」って。
そうね、りょりょってそういう人よね。照れ隠しなのか飛んではこないですね

でも様子を聞くと終始楽しく遊んでいた模様。
「ママ」とも一度も言う事はなかったようです。
すごいですね、時間の経過って。無駄に時間だけ経ってるわけじゃないんですね
彼の成長をものすごく感じました。
なので次回は2時間
その次からはフランス語レッスンにあわせて朝の2時間のリズムを作るつもりです。

前回も2回目までは問題なかったのね...
そう思うと次が鬼門の気もするけど、2歳半のりょりょを信じて頑張りましょう。
きっと大丈夫!そう思うことが成功の秘訣かもしれません
楽しかったよ

甘えん坊君の癖

  • 2009/01/27(火) 01:49:40

りょりょ、フランスに来てもうすぐ1年
だいぶ日本語も堪能になり、怪しいフランス語も使い中

最近の口癖は「電池ないよ」。
最初は動かなくなった電車に使っていたのだけど、最近は止まると全て「電池がない」らしい
もちろん電池なんて使ってないものも
パソコンが切れても「電池ないよ」、三輪車が止まっても「電池ない」。

クレープを作る棒も持っては「あうるおうの い」って、「い」ってなに?状態ですが呪文をかけているようです。
これも棒が転がってたりすると「電池ないよ」。

そのうち道端の犬も止まったら言いそうな勢いです

そんなりょりょは夜寝てる時必ず私の顔を触診します
触診って...って感じでしょうがまさにそんな手さばき。
なんか癖のようで寝際はもちろん、夜中に寝ぼけて起きた時もまたやります。
それで私を確認してるのでしょうかね
とりあえずひと通り触ると安心して寝ます。
でも「いっぱい抱っこして」って言われるんですけどね...。
「してるじゃん!」って突っ込みますよ、ほぼ毎回

そんな相変わらずの甘えん坊君です

それでも最近は私がいなくても寝れるようにもなってきて、おかげでブログがリアルな日に追いついてきた次第です

そしてまたまた買ってしまったガレット・デ・ロア
また?って突っ込まれそうですがね..。
でも一番近所のお店なので試さないわけには行かないでしょ。
しばらく私はパン屋出入り禁止にした方がいいな
当たりはママですよ

おもちゃ屋さんでフィーバー

  • 2009/01/26(月) 18:33:06

土曜日におもちゃ屋さんへ行きました。ついでなんだけどね。
そこで見つけたカーズのミニカー
こないだKたが持ってたのと同じかな?買っちゃいました。
でもりょりょが欲しがったのはマックイーンが乗ってるマックごと。
そりゃ大きいし高いし、誕生日でもクリスマスでもないですから〜と却下。
裏だよ、これじゃ

そしてもう一つ買ったのがフランス語の音声が出るABCボード
ABCや単語、スペルチェックまでしてくれるようです。
しかも英語もあり。コレちょっと使えるんじゃない?(私が)
問題は質問の内容すら聞き取れない事...。あはは
あーべーせー

そんなおもちゃ屋さんの目立つ所になにやら新商品を陳列中。
よく見ると「たまごっち」だ
おぉフランスでも流行ってるのかな
思わずまじまじと見てしまいました。
私が知ってるのは一番初期のたまごっち。
今のより全然小さいし、キャラもあんなにいません。息が長いなバンダイ
たまごっち

それからおままごとセットに最近興味がある私
だって、りょりょは相変わらずおままごと好きだし、手作りのキッチンとかすごく可愛くて..。
でもフランスで作るにはちょっと割高なので悩み中です
100均とかホームセンターをフル活用しなくてはいけないからねぇ。
そう思って眺めてたら超デラックスなキッチンセット発見
T-Falのキッチンセット。なんと電化製品オンパレードですよ。立派過ぎて笑っちゃう
T-FALてんこ盛り

そんな親子で楽しんじゃうおもちゃ屋さんでした

こちらは街で見つけたジャパニーズなお店
日本でもあまり見かけないくらい日本グッズが揃ってました。
JAPONEな店

初めてづくし

  • 2009/01/25(日) 00:31:21

今日はお友達Hさんの赤ちゃんを見に病院へ行きました
小雨がちょっと降る中ですが歩いて行きました。
お勧めはバスだったんだけどね

お昼を食べて行こうと思ったのですが、良い具合に時間が合わず。
お店が開いてるエリアの頃は12時前だったんですよ〜
フランスだと12時前は(2分でも)基本的にランチを出してくれません。
後2分待ってとか平気で言われます
座ってメニュー選ぶのにだって時間が掛かるんだからいいじゃん!と思うのですがね

りょりょも歩いてるので道順は適当
閑散としてるよね

やっと出た初めて通る道でケバブ屋さん発見。
サクッと食べてしまおうとフランスに来てケバブに初挑戦
この辺でもファーストフード的に食べられてて美味しいとの噂も聞き、是非食べたかったの。
でもあの肉肉しさとあまり明るくない店舗に1人(りょりょ連れ)で入る勇気がイマイチ
なのでちょうど良い機会でした
ここのはドルネサンド型(丸いパンの中にケバブとサラダが入ってる)でした
おぉ、肉だって感じでしたが、結構ペロリと食べれちゃいました
kebabsです

さて、病院へ着きました。
ここは総合救急病院。なのでとっても大きくってどこが産科だと言う感じ。
普段は診療所にかかる事が普通なので、ここには救急の時とか入院の時しか来る所じゃないんですよ
でも何かあったら運ばれるのはココ救急車でもたぶんココ
なのでお見舞いで下見(?)ができたのはとてもラッキーかも?!

無事に病室に着き赤ちゃんごたいめーん
きゃー、可愛い、小さい、日本人みたい(半分日本人だから当然)。髪もふさふさ。
Hさんも元気そうでヨカッタ〜。
抱っこさせてもらうと軽いよ〜。そして下から見たらフランス人の顔だ
しかもパパそっくり
パパもものすごーく可愛くて仕方がないようです。当然だよね〜〜。
りょりょはちょっと興味はあるものの病院内の方が興味深いらしい
落ち着きがないのでなかなかゆっくり話せなかったです。
でも新米ママさん、頑張りすぎないで楽しい育児してください。

病院内のカフェでちょっと一休みし、アンジェのバスに初挑戦
りょりょはジュース

もうだいぶ前に買ってた回数券。やっと日の目を見ることができました。
回数券だよ

でも乗れるまでには一苦労
日曜だけダイヤが違うとか、ダイヤどころか路線まで違うとか、待てど暮らせどこないとか...。
勉強になりました
もちろん降りるバス停の名前も覚えられたしね。
これが急いでいる時にご利用じゃきっとパニクルから、時間があるときで良かったです。
乗って良い?

そんなこんなで初モノの〆は夕飯の茶碗蒸し
りょりょの大好物だったのにこっちに来た当初、かつお節がなく作れてなかった一品。
だいぶ、だいーぶ遅くなりましたが作りましたよ〜。
中身はカニカマ、しいたけ、人参とコーンと言う変り種ですがしっかり茶碗蒸しの味でした。
美味しかったです
茶碗蒸しと鴨汁