器用な寝方

  • 2009/02/28(土) 05:02:16

木曜の夜、夫帰宅しました
パリ出張はなかなかの接待疲れもあったらしい。ご苦労様〜。
相も変わらずお祝いモードはできず、ごめんね〜

なので久しぶりに3人で朝市へ行きました
なのに、私やっぱり気分悪くて顔色真っ青...大丈夫かい?私。
晴れてます

明日から3月、それもあってか朝市の品揃えが確実に春になってきました。
イチゴもやっと出てきましたよ
イチゴの季節です

でもまだスペイン産なので甘みも少なく、去年はりょりょアレルギーにもなってたっけ。
でも4ヶ月も待ったイチゴのシーズンりょりょ、待てるわけがありません。
買いましたよ、もちろん
でもね、やっぱり甘さはまだイマイチ。でもイチゴの味ですよ(当然か)なんだか嬉しくなっちゃう
イチゴ好きはハハ譲りってことですね、りょりょ
輸入物だけどね

こちらは大きな鯖!
大西洋物は小さいのが多いんですが、今日はあまりに大きかったので飛びついちゃいました。
大きいよ〜鯖

午後はしばらくスーパーにも行っていないのでちょっと無理してでも行かねば
そう、ここまでの間にも何度か瀕死の状態に...
でもりょりょがほとんどチチにくっついててくれるので回復も早いです。

で、スーパーに来ると寝るりょりょ
時間帯がそうなっちゃうのと、はしゃぎすぎなんでしょうね。
いつもカートに座ったまま腕枕をして寝てるんですが、腕を抜いても寝てる?!
クビ絞まってない?

そっとそのまま首が絞まらないよう注意して休憩です
通りすがる人、皆笑いながら通っていきますよ。
毎度器用な寝方しますよね〜
拡大

おっと、起きました。
なので約束してたアイスを買ってあげ、ペロリとダブルを完食
怖いな、2歳児。お腹大丈夫か
バナナチョコマーブルとイチゴのアイス

で、今日の発見!コカ・コーラのチェリー味
おいおい、私の話しでも聞いてたの
これがあるんだったらチェリーシロップ、あんなに必死に探さなかったよ...。
でも買っちゃう、やっぱり。だって、味見しないわけにはいかないでしょ〜

でね、早速飲みました。
私が作ったチェリーシロップ入りコーラとほぼ同じ
若干甘みが少ないので、ライトで作ればこんなもん??
残念ながらドクターペッパーほどの強烈さは無いので、今後買うかは微妙です
チェリー味でもガストロに効くかな
チェリー味

夜、チチへの誕生日プレゼント贈呈式
と言っても、本人が欲しがってたお財布。しかも自分で購入。私は割引券を提供
何から何まで申し訳ない
贈呈式

ケンカしちゃった

  • 2009/02/27(金) 01:11:55

東京は今日雪ですか?!
初夏のような気候の後に雪って...なかなか身体が付いていくのが厳しそうな気候ですね。

こちらは朝一で私のマグカップが...ショック
破壊の床に壊されてたまるか!と足を出したら足にバウンドしてマットが無い所に...。
あぁ、また買わなきゃ〜
割れちゃったよ〜

そして、午後ちょっとりょりょとケンカしてしまいました
「ごめんなさい」が言えれば簡単なものの、それができずに固まるりょりょ。
反省のポーズなのかどんどんうなだれていき、そのまま寝てしまったのがこれです
寝ちゃったよ...

まぁ、相当ショックだったんでしょうね...
なのに謝る事はできないんですよ、どうしても。
なんなんでしょうかねこちらが強要するからなんですかね
自分から自然に出てくることはあっても、こちらが促すと絶対言わないどころか「いや」です。
常にこちらから言い続けるしかないんですかね。
挨拶が基本のフランス、上手に挨拶できる子がたくさんいるんです
なのでちょっと焦りますよね
でも、人と比べてはいけないんでしょうけど。

それでも言葉は本当に達者になってきているので私に「きよつけてトイレいってね(気を付けて行ってきて)」とか「いたいの飛んだ!(痛いの痛いの飛んでけ〜)」など言ってくれるんですよ。

そして今の流行はこちら
飛ぶよ!!

なんだかわかります?
魔法使いでホウキに乗ってるところらしいです。
そう、はまってるDVDは「魔女の宅急便」。こちらでは「KIKI LA PETITE SORCIERE(小さい魔法使い)」と言うタイトルです。
自分も飛びたいんだって
ついでにトンボ(出てくる男の子)が自転車で空飛ぶシーンがあり、その真似も三輪車で一生懸命やってます
相変わらず影響の受けやすいりょりょです

ガストロ悪化

  • 2009/02/26(木) 18:58:59

今日がピークでしょう間違いなく!!(ガストロの事です)

とうとう発熱し胃痛も夕べからのが強烈過ぎて、その痛みがお腹へうつり朝を迎えました。
途中あまりの寒気にカイロをお腹と背中に貼り、湯たんぽも温めなおし布団も更にかけ厚着して寝直しこれ熱が出るからですよね。おかげで関節の痛みは和らいでいってくれましたよ
そして幸いにもりょりょは寝ぼけながら何度か起きたけど、再度寝直してくれたので、こちらも寝直せる事に。すると間もなく大量の汗あぁ、これで熱も下がるぞ〜

結局下がりきりはしなかったものの、とりあえず無理やり動きりょりょを託児所へ。
2往復の辛さより、りょりょの相手をしてる方が辛いと思ったから...
いない間にもう一休みできればだいぶ回復に近づくと思って。

なのでフラフラしながらもどうにか託児所へ
今日も私にしがみついて離れませんでしたが、意地でも置いていきます
またまた先生に託して家に戻りました。
フランス語レッスンはキャンセルです。
どうにかキャンセルのお願いの電話、フランス語でできましたよ...

薬を飲んで1時間寝れました
いやぁ〜、すごく楽になりましたよ胃痛はとりあえずなくなりました。
熱は微熱ならひとまず大丈夫

12時に迎えに行くとやっぱり楽しそうに遊んでいました。
こうなると毎度の事ながら帰るのもイヤで大変ですよ
キリン持ってるの

そうそう、前回書いたらしい次の画が飾ってありました。
飾ってあるんだ

それから忘れていってしまった象さんもちゃんと別に取って置いてくれました
託児所へ寄付って事になったらどうしようかと思ってたんですよね。
象だぞ〜

家に帰ってからも暇さえあれば横になり、でもその度にりょりょに起こされ、朝本当に託児所へ連れてってよかったと心から思ってしまいました
無理だったら今日は誰かに頼んで公園にでも連れてってもらおうと思っていたくらい。

これで無事に治ってくれる事を祈ります

日の出米に感謝

  • 2009/02/25(水) 04:28:32

カレーはさすがにこたえました...。ガストロ悪化です
と言っても相変わらずの気持ち悪さばかりで。
ガストロって嘔吐派と下痢派がいるけど、私はどっちになるんだどっちも軽くって感じかな

かれこれ病みだして1ヶ月(自分もだけど家族の誰かがってのも)。
いい加減健康な日が来てくれないかと願わずにはいられない
おかげでせっかくの冬の旬なものがあまり食べられてない(そこか)
そしてもちろん遊びにも行けない
春より先に家族揃って健康な日を迎えたいです。
でも、昨年も1ヶ月ほどこの時期に風邪を引いていたんだよね...

ただ、そんな中でも先日やっぱり買った日の出米(shinode米)のおかげで、ご飯ばっかり生活も苦になりません
冷めても美味しいし、白米(だいたい玄米入りだけど)だけ食べても美味しい
で、ちょっと調べたら日の出米(shinode米)は中国人(華僑)が日本種をイタリアで栽培してるものらしいです。
袋にはイタリアの会社ってだけで他の情報なし
日本米って書いてあるけど、確かに食べると程近いけど、どうしてそう言い切れるの?!とちょっと疑問を持っていたので一安心
まぁ、本当の日本米と比べちゃ間違いなく劣るけど、異国で美味しいお米が食べれるのはありがたいことですね。
10kg購入

で、午後は日差しも暖かく家での相手が限界を超えてるので調子を見て散歩に出ました
これが公園にでも行ってくれれば座ってられるのに、当てのない散歩に...。
途中、休憩しましたよ、私の希望で
ちょっと休憩

でもおかげでプティ所用を済ますことができちょっとラッキー
郵便局ではこんな切手が売られていたので思わず買ってしまいました。
エコ切手らしく、1セントが寄付に回るらしいですよ(たぶん)。
切手マニアです

ついでにいつも通る道なのに知らない道を発見
早速入ってみるとパサージュ(小径と言うのかな)のような作り。あ、道の名前にもパサージュって...。
学校があるらしく只今授業中
出てきた所はこちらもいつも通る道。発見です
教会もあったよ

そんなんで軽症と甘く見ていたら、夜になってだいぶ辛さがまし、とうとう発熱
痛すぎる関節と激しい胃痛も伴ってうんうん唸りながら過ごしました

そんな中でも1人元気なりょりょです。
うどんはざるが一番だよね
手打ちうどんだ

カレーを語る

  • 2009/02/24(火) 01:53:27

ガストロ、ムカムカ感だけ残し去っていきましたたぶん。

そして今日は託児所。またまた朝から「行きたくない」と。
でもそれを聞き入れるわけにもいかないので、今日は色々説得
それでもなかなか「うん」とは言ってはくれませんが、三輪車で行くと言ったら外には出てくれました。第一関門突破です
三輪車で出動

託児所についても嫌がって入り口から中に入ってくれなかったのですが、お気に入りの象のフィギアを渡すとなぜか入ってくれました。第2関門突破
でもやっぱりママとと言う所、先生に引き離されそのまま帰ってきました。
なんだか病み上がりがそうさせるのか、こっちまで涙が出ちゃう帰路でした

泣いてたらどうしようと心配しながら迎えに行くと「ママだ!」と笑顔で駆け寄って来ました。
どうやら楽しく遊べた模様
聞いてみると泣いてたのはちょっとですぐにたくさん遊んだとの事。
な〜んだ、やっぱりそうなのか
じゃ、今度からは有無も言わさず連れてこよっと。
そして「”Non”は日本語で何?」と聞かれ「イヤ」だと教えると先生方、納得のご様子。
どうやら連呼していたみたいですよ、りょりょ

そうそう、嬉しかったもの、それは初めてのりょりょの作品をもらった事
手に絵の具をつけてお絵かきをやらしてくれたみたいでその作品をくれました。
実は家でもやろうと思いながらもやった事がなかったので(親子で)嬉しい限り
何を書いたのかな??
初めての作品

その後も甘ったれちゃんでしたが、こちらも頑張ったご褒美にと甘やかしまくりましたよ。
体調もだいぶ戻ってきたのでりょりょにも付き合えるってもんです

夕飯はカレーが食べたいと言うので一緒に作りました
私が切ってる最中に混ぜ混ぜ。意外と最近使えるんですよ、りょりょ。
カレー作るよ

そして出来上がるまでにまた怒られたりもしましたが、そこですぐに和解できるほどこちらにも心のゆとりが...。託児所効果なのかしらね
で、出来上がったカレーはなんと2回おかわり
2杯目
2杯目!!

3杯目
3杯目!!!

しかもできるまで待てなくて前菜(?)に目玉焼き食べてるんですよ。
自分で卵割ってチンしてました
前菜ですか?

胃腸が心配だったので、自分の分は肉じゃがにしてもいいかと思いながらも、面倒くささが先に立ち結局甘口カレーになってしまいました。
そんなカレーをりょりょの「ママもおかわりして」の口車(?)に乗り一緒に2回もおかわりを...
まぁ、全体の量としてはいつも通りくらいなんですけどね。

カレー、みなさんはドロドロとトロトロどちらが好きですか
私はスープみたいなトロトロ水カレー
なのでごくごく飲んじゃうくらいカレー食べちゃうんです。
しかもご飯は普段の半分でOK。カレーにご飯が浮いてる感じですね
それでもって付け合せに味噌汁(またはスープ)が付きます
あまり賛同者に出会うことはないのですが...。どれをとっても邪道でしょうか

そんな私のカレーを食べて育ったりょりょは食べ方もマスターしてますよ
カレーの汁をご飯にかけ、残りは飲んでました
そしてスープ(本日は中華)も飲み大満腹状態です。
カレーってどうして満腹で苦しくなるまで食べちゃうんでしょうかね...私だけ?

ガストロに撃沈

  • 2009/02/23(月) 18:27:43

やっぱりガストロのようです

胃のムカムカが次第に胃痛に変わり、時折吐き気が...。
「お腹が痛い」と言っていた夫とりょりょはお腹じゃなく胃のことだったんですね。
一生懸命お腹をさすってあげてたけど間違ってたじゃん

そしてなぜかやっぱり効くコーラ
何がなんでしょう
糖分とエネルギー補給の為だと思っていたのですが、ムカつき感が治まるのです。
不思議ですね

そして昨晩、smecta(下痢止め・整腸剤)を早々に投与してみました
これが粉粉な薬で水に溶かして飲みます。
意外と飲みやすいのですが、夫はこれを飲むと動けなくなる言うんですよ
怖いなぁと思いながらも症状には効くということなので飲みました。
そしてカイロを貼り、湯たんぽ抱きしめ寝ましたよ
冷えると痛む胃、そして時折激しく鳴くお腹の音、でも幸いトイレと友達になる事はありませんでした

早朝、また夫出張の為見送ってまた寝てました。
りょりょ起床もとりあえず付き合いご飯を食べ、また投薬
ソファーでゴロゴロしながらもたまに激しく痛む胃にしばし動けません

そんな感じでどうにか1日乗り切り、やっぱりトイレとお友達は避けられました。
夜にはだいぶ回復
あまりの症状の軽さにちょっと拍子抜けですが、夫もいない今週、これくらいで勘弁してくれたのでしょうね助かりました。

ご飯は下痢でもないのにやっぱりお米と人参をたくさん
と言っても面倒だったので米粉(たぶん玄米粉)をお湯に溶かして固形シチュー風に。
りょりょは嫌がって食べてくれませんが、栄養は十分ですよね
でもやっぱり絶対量が足りないんのでしょう。すっかり痩せました。いや、やつれました...

お勧めはできませんが、ガストロは効きますよ(何に?!)

りょりょは自分で作るとパスタ出してました
なんだその顔

チチ帰宅...なのに

  • 2009/02/22(日) 01:20:32

夕べ遅くに夫帰宅
しかしちょっと不調な私は就寝中。もちろんりょりょも
チチ寂しい帰宅でごめんね。

そんなチチのお土産はリクエスト通り”ザッハ・トルテ”
ハンガリーに出張だったのですが、利用空港がウィーンだと聞いてすかさず依頼。
素敵な木箱入りのザッハトルテがやってきました〜
木箱入り

とりあえず中身確認。
わぁ大きい!

本当は先週できなかったお誕生日会のはずだったのにな...。
とは言え、そのザッハトルテもまだ開けず、昨日お友達Mさんに頂いた抹茶シフォンケーキをおやつに頂きました。
生クリームになんとあずき付き彼女のシフォンケーキは絶品なのですよ
抹茶シフォンご馳走様!

それから日本からの出張者から差し入れです。
お煎餅嬉しい
お煎餅とスープの素

お昼にはチチにもお披露目のうどん作成です。
今日もりょりょは一生懸命クルクルしてくれました
くるくる

足でも踏み踏みして美味しいうどん完成
踏み踏み

でもまだコシが足りないな、もっと踏まなきゃな。
粉だらけ

1週間の出張の為洗濯物の山との格闘、家事にパソコンに(?!)と忙しい日曜日なのですが何故か時間の経つのが遅い
そう、夫がいるのでりょりょの相手がほとんど要らないのですよ。
それがこんなに仕事がはかどるだなんて久しぶりの発見でした

で、わたくしの不調は治らず
ずっと胃腸のムカつき感、頭が重いのが続いてます。
まるで「つわり」のよう!!(懐かしいなぁ〜
ガストロ、ついに私の元までやってきちゃったのでしょうか?
でも一度経験しておかないとりょりょやチチの苦しみもわからないしね...
え?経験しなくてもいい
とりあえずコーラ飲んで落ち着いてますが、時間切れの用に気持ち悪くなり、コーラが救世主のようです。
ただ、ダイエットコーラじゃ効き目が無いとの事。カロリーが気になる私です

夕食は昨日大き目のヒメジ(rouget barbet)を手に入れてきたのでアクアパッツァ
ヒメジです

ちょっと最近食べたかったので誕生日を口実に。
でもやっぱり私も不調、夫も疲労なのでシャンパンを開けるには至らず、麦茶で...
りょりょは貝好きで、ムールも箸でつまみながらキレイにはずしてますよ。
でもつまむばっかりじゃなく食べようね。
つまんでポン

さ、明日からまたまた夫は出張
私は起きれているんでしょうか...3日が勝負ですね