遊びも成長

  • 2009/03/31(火) 04:13:54

新しい車が仲間入りフランスの郵便車です
3つ持つの大変なの〜

こちらのポストは黄色。もちろん車も黄色なんですよ。
la poste

国が違うとポストとか救急車とか色が違って面白いですよね
ちなみに、香港土産に頂いた郵便車は緑でした。

さ、すっかり日も長くなってしまったので夕方のお散歩が日課になってきました
久しぶりにゆっくりと人が多い公園に来たんですが、りょりょの遊び方が進化してて面白い
今までの延長な感じの遊び方と、頭を使った(と言うほどじゃないけど)遊び方が加わりました。
まずはじっくり大きいお兄ちゃん達がどうやって登ってるのか、どうやって遊んでいるのかをじっくり観察
そして観察が終わり、遊具が空くと果敢に挑戦
これが結構真剣な観察で、しかも正しく認識できているようで1人でだいぶできてるんですよ。
元々、観察挑戦の性格だったりょりょ、ここでものすごいその成果を発揮してます。
コレ上に行きたいの

託児所ではりょりょがたぶん最高齢だと思うんです
なので公園は自分より大きい子がたくさんいるのでお手本だらけ
ちょっと大きすぎる子(小学校3,4年生)の真似は危ないんですが、やっぱり楽しいんでしょうね〜
まぁ、登ってる所を抜かされて、手は踏まれるし、突き落とされてもいますがね...。
それも洗礼ってことで
いっぱいいるね

大満足の後は家に着いても階段で上がると言って1人で行ってしまう今日この頃
ちょっと危ないなぁとは思うのですが、慎重にちゃんと登っているようなので行かせちゃってます。
登るスピードもだいぶ速くなり、エレベーターと変わらない感じですよ
階段速いよ


この春は運動機能がとっても発達した時期なのかもしれないですね

さて、夜ご飯に「鯖の竜田揚げ香味野菜掛け」を作りました
小さめに揚げちゃうと、丸ごと一匹をペロリと食べちゃいました。
もちろん骨も一緒に揚げましたよ〜
鯖の竜田揚げ

友達の輪が広がるお茶会

  • 2009/03/30(月) 22:25:31

1時間朝が早くなると、また起きるころは薄暗い感じです
しかも今週は寒さが戻って来てるので、寒さも身に染みますよ。

日本とカメラを繋ぐと、やっぱり時間が変わったことを認識します。
それもテレビでなんだけどね
りょりょお気に入りの「ぐるぐるどっかーん」はこちらの9時に始まるようになります。
そうなると、ご飯も食べ終わっててなかなかゆっくり見る事ができません
そして「おかあさんと一緒」の番組構成もちょっと変わったよう。
でも託児所の日だと最後まで見れないし、きっと馴染みのないまままた一時帰国になるんでしょうね。って言うか、完全帰国にならないように...と言う感じですね。

さて、本日は夕方からMさんのお家でお茶会です
またまた初めましての方を紹介してくれるそうで、楽しみです

まずはチョコレート屋さんのSさん、初めまして
何度もお話は伺ってた上、Sさんのお店のチョコレートは本当に美味しい
なのにお店へもまだ足を運んだ事がなく、やっとお会いできました。
ご主人も一緒に来ていて、今日来た甲斐があったと言うものです

そしてマリちゃんやAmも到着しました
アキトくんとマリちゃんの2ショット。あ、動いちゃったよ
ブレちゃった

りょりょはもう既にDVDに手を出して勝手に見ようとしています。
大人しくしててもらうには良い作戦ですがね...

最後は1歳9ヶ月のハナちゃんファミリーご登場です。
いやぁ〜、目がくりくりで可愛いんですよ〜
りょりょとちょうど1歳違いです。去年はこんな歩き方だったよ〜と懐かしく感じますね。
日本人ママYさんとフランス人パパPさん。これまた可愛らしいカップルです
家もそんなに遠くないので、今後公園などで一緒に遊べたらいいなぁと思いました。

今日はMさんお手製のチーズケーキとりんごのアーモンドクリーム
これがどっちもまた美味しくて、りょりょの分まで食べたいくらいでした。
Sさんが持ってきたマシュマロも優しい味で色も可愛い
りょりょ、初めてのマシュマロに興味津々。もう1個欲しいと相変わらずのお替りです。
でもね、その気持ちわかるよ、ハハも

今回はだいぶりょりょとアキトくんも触れ合えたんですが、動く2人の2ショットは難しいですね。
こら、それはアキトくんのおもちゃ
これ楽しいよ

夏時間ですっかり外が明るいので油断して帰りが遅くなりました
子連れは解散も早いので参加しやすいですよね。
だって、フランスじゃ大人の時間はこれからですから〜

*人が多いとなかなか写真って撮り難いですよね...。

時間泥棒が来る

  • 2009/03/29(日) 04:17:03

高熱のその後、ものすごい汗のかき方で2度ほど着替えて朝を迎えました
お陰様ですっきり爽快素晴らしい解毒になったようです
アレだけの熱が出りゃ色んな菌が(どんな菌?)も死んだ事でしょう

さて、ちょっと寝続けちゃったので心配でしたが、初めて漬けたぬかみそができました。
食べたのは昨日の夜。
先週の日曜にぬか床を作成し、せっせと準備する事1週間。
22日です

まだ最初なのと漬け時間が長かったんでだいぶしょっぱい味に...
でもほのかに感じるぬかの香にとっても懐かしい気分になりました
出したてホヤホヤ

もちろん新鮮野菜なので野菜自体も美味しい
今後もっと美味しいぬかになってくれるようにたくさんお世話しようと思います。
日本にいたら簡単に買ってこれるのできっと手を出さなかったでしょうね、ぬか漬け。
センスのない盛り付け

さて、うだうだと朝を過ごしていたらある事に気が付きました
「あっ!今日から夏時間
って事で、本来なら起きて最初にすべき事を慌ててやりました。
そう、時計の針を1時間早く進めること
なんとそしたらもうお昼ご飯の時間になりますよ
あぁ、時間泥棒が...って本当に1時間損してるんですから、泥棒どころじゃありませんね
時計を直して

夏時間、とっても素敵な感じですよね
夜も長くなり、過ごしやすい季節になります
皆もちろん浮かれて、それはそれは解放的な季節の到来
でもね、ちょっと憂鬱な私だって、夕方明るいからいつまで経っても「公園へ行こう」って誘われるし、「暗いから寝よう」の台詞も使えないし。もちろん寝るのも遅くなりがちですよ。
それを思うとちょっとタメ息が出ちゃうのでした。
だいたい、私が夜遊びできるわけじゃないしさっ

そんなわけで、日本時間マイナス7時間がこちらの時間です。
ちょっと日本時間に近づいたよ

好転反応?なわけないか

  • 2009/03/28(土) 02:37:30

私、夕べから高熱にうなされ、寝たきりな一日でした

りょりょの風邪の心配と思って行った薬局の帰りからなんとなく寒気に襲われ、夕食準備頃には猛烈な関節痛
こりゃ熱だと思って体温を測ると既に38度。
あら、他に症状もなく熱だけだなんて珍しい。
食欲もそこそこあり、食べるだけ食べて着込みまくって寝ました
もちろんアミノ酸も飲んでです
薬は飲みません
って言うか、もうちょっと早くに症状が出てたら、熱のホメオパシーも買えたのに。
まさに自分で実験ができて良い機会だったのになぁ

そして1時間起きごとに目が覚め、まだまだ熱は上昇中
結局39度5分を見たのが最高な気がします。
久しぶりですね、ココまで上がるのは
熱も出てしまえば後は汗をかいて下げるだけ
着込んでたものをどんどん脱いで行きましょう。
熱だけだとそれほど重症感はないです。が、すごい扁桃腺の腫れで水も飲めませんでした。熱なのに水が飲めないのは致命的

それでもだいぶ汗もかき、朝には7度5分まで下がってました

おぉ、一気に上昇、一気に復活は身体が変わる良い熱です
細胞が生まれ変わるんですよ
なんかの好転反応かなと考えてみても、酵素朝ご飯はまだ数日しかしてないし..。
春に向けて
どっちにしろ、先月も寝込んでたのにまた寝込んでる自分がちょっと情けない

その後、熱は8度前後に落ち着き(?)結局寝てるだけの土曜でした。

りょりょは相変わらず張り切ってプールにも行き、大はしゃぎだったようです
鼻水も落ち着いてきて、もうホメオパシー効果かな

グリーンアスパラ食べて生命力もらうぞ!
春はすぐそこ

初のホメオパシー

  • 2009/03/27(金) 19:18:01

りょりょ、なんだか風邪が悪化しているようで、咳がひどくなってます
なぜか必死の形相

なのでホメオパシーを買いに薬局に行きました。
とうとう、念願の(?)ホメオパシーデビューです

ホメオパシーとは「類似したものは類似したものを治す」と言われ、「摂取すると病気と同じような症状を起こす物質を、似た症状の病気の患者に与える」というもの。
それにより本来持っている自己治癒力を最大限生かすという発想。そしてホメオパシーは希釈されるほど治癒能力を得ると言われています。

予防接種と一緒ですよね希釈したものを入れて抗体を作ったり、自力で治そうとしたり
なぜ希釈すればするほど効果があるのかは謎なんですけどね〜

そしてホメオパシーのレメディーが効くかどうかは、波長が合うか合わないか。
だから本質的には必要な波の影響しか受けない。
ホメオパシーのレメディーは必要な時にしか効かない。
健康体の人にレメディーを処方してもなんの効果もない。
ある病気の人に適切なレメディーを処方した時のみに効果がある。
副作用のない最良の療法だと言われるゆえんである。
と言う、まさに魅力的なお話

ただ、科学的根拠が全くないので反論者も多々いるようです

元々、日本にいる時から耳にしていた「ホメオパシー」と言う言葉
でも日本では簡単に手に入らない上、毒を飲むと言う事に恐怖感があり手は出しませんでした
でも、ここフランスでは立派な民間療法で、フランス人の6割の人が利用している言うもの。
薬局で簡単に手に入れられ、薬のような副作用がないと思えば気楽に使えるものです
ただ、ホメオパシーだけに頼るのも、すがるのもよくないとは思うし、なんでもそうですが、自分に都合のいい所だけ取り入れようと思ってる私です
後は、アロマとかフラワーエッセンスとかヨガとか、それらのを経験してるとやっぱりホメオパシーを無視できないと言うか、頭っから反論する気にはならないですよね
やってみてあわなければ止めれば良い事、良いとこ取りが一番です

今回買ったのはコラリさんから紹介してもらった下記3点
主にりょりょ用です。
こちらがホメオパシー

・arnica montana 9ch(アニーカ モンタナ)痛み止め
・allum cepa compose(アリウム セパ コンポゼ)鼻水
・antimonium tartaricum 9ch(アンティモニウム タルタリクム)痰が絡んだ咳

このアニーカが一番効果がわかりやすいそう
転んだ時、どこかにぶつけた時、落っこちた時などにすぐさま口に放り込むと、内出血が起こりにくいとか。なので見た目のひどいコブができにくいしかも治りも早いとの事。
ついでに、このホメオパシーは砂糖の粒なので甘いものが口に入って泣き止むと言う、一石二鳥のようですよ

と言う事で、今後生活にうまく取り入れていけたら良いなと思います
そこの一番の問題はフランス語で症状を上手く伝えられるかと言う事。
それと自分でもちょっとは学びたいので日本語のホメオパシーの本を取り寄せるかな
どなたか、お勧めの本があったら教えて下さい

壊れていくキッチン用品

  • 2009/03/26(木) 06:52:07

寒い日が続いてます
先週はあんなに暖かかったのに。お花も一気に開花したのに
冬のコートをまた引っ張り出して着てます。
今度の週末には夏時間が始まるのにな〜
そんな寒い中でも満開の木蓮です。
満開の木蓮

昨日のお買い物でGETしたのはアペリティフ用のお皿
レースの模様が可愛くて、一目惚れしてたのですが、同じようなお皿がある事、それほど用途があると思えない事から買い悩んでました
でもね、やっぱり買っちゃったの。だって、可愛いんだもん
レース模様が素敵

そして先日買ったこちらのティーカップ
りょりょの趣味で買っただけあって、コレに麦茶いれるとご満悦で飲んでますよ。
相当気に入ってるご様子です
お茶の時間です

確かに可愛いんだよね
でも私が狙っていたティーポットとはちょっとデザインが合わない事に気付き、ティーポットの購入は断念した昨日。
また探さなきゃなぁ〜

さて、キッチン用品と言えば、ちょっと前なんですが、またしてもキッチンの破壊の床でやられました
エスプレッソメーカー、これ一応金属なんですけど...
最初は気付いてなかったんですよ。割れてなかったし。
口が欠けてるの〜

そしてよく見たら口の部分が欠けてました〜
ココ

最近やっぱりエスプレッソマシーンが欲しいなぁと色々調査していたからでしょうか
口の部分だけなので使えない事はないですが...新しいの欲しいなぁ〜

エスプレッソマシーン、やっぱり味や香がいいのは昔ながら(と言っても最近だけど)の電気式だけど自分で粉を詰めてセットするタイプ。
粉の量とかで自分の好みが作れますよね。

今の流行りは、ポーションタイプのカプセルを入れるだけのもの。
ネスプレッソがお洒落でメジャーですよねでもフランスには他のメーカーでも色々あるんですよ。もちろんネスプレッソも日本よりお手頃価格だと思います。

今まで使っていた直火タイプはやっぱり圧力が足りないので香や味で劣ります
でも収納も場所をとらないし、どうせ1人で飲む分には少量だけだから問題ないし、エスプレッソを淹れてるって言うお楽しみ感があるんですよね〜
でもな、また買うのに同じタイプを買うかな...きっと買わないな。

そんなわけで、どれも一長一短でなかなかコレと言うものに出会えません。
もうちょっと調査が必要ですね。

壊れたと言えば、びっくりしたのがこの蓋。
蓋が?!

パスタパンのガラス蓋がパンッと言う音と共に粉々に...
なんで割れたかはいまだに不明です。
パスタを茹でていたんではなく、新しいお皿を米のとぎ汁で煮ていた所
たまにコトコトと気になる音はしていたものの...割れる普通。
こちらも最近、大きい鍋と言えば圧力鍋の方が登場回数も多く、利用頻度が低かったからいじけちゃったのでしょうかそんなわけないか
まぁおかげでなくても大して困らないのでいいのですが、ちょっとショックですね。

台所用品、色々割れたり壊れたり、それだけ使ってきたって事なんでしょうかね〜
そう思えば寿命だったと思って、感謝の気持ちを持ってさようならです。
今までどうもありがとう〜
寒いけど遊ぶ!

楽しいランチ&お茶

  • 2009/03/25(水) 06:10:42

あいにくの雨模様の中、Hさんと待ち合わせをして朝市へ行きました。
着ぐるみマリちゃん、日本だと意外と普通だよね?
マリちゃんぷーさんだ

あまり買うものないなぁなんて思いながらも、春の野菜が揃ってるとつい...
グリーンアスパラが出てたので多めに買ってしまいました。
ホワイトアスパラもだいぶ出回ってきましたが、まだスペイン産かな
後しばらくの辛抱だ

その後、12時にOPENの近所のBIOのクレープリー「ty-yann」へ行きました
今日はPecheちゃん&Soちゃんと一緒です
平日ランチはMENU(コースとかセット)が選べるのでお得です
初めてMENUを頼んでみました。

アペリティフにシードルかジュースを、メインのガレットはハムやベーコン、チーズが入って、じゃがいもかキノコを選択。上にはサラダが乗ってます(写真左)
これ、単品だとスペシャルと言うメニュー
私はシードル&キノコを選び、りょりょにはバターのシンプルガレットを単品で。
欲張りガレット自分で切るの!

デザートのクレープはシンプルなものばかりから
お砂糖だけとかレモン汁、ジャムにチョコなど。でもガレットで結構盛りだくさんなのでちょうど良いです。

私はレモンの果汁がたっぷり掛かったクレープにしました(写真左)
Soちゃんが頼んだのはこちらのお店スペシャル
バナナ1本分にチョコやラム酒、なかなか大人の味ですよ。(写真右)
レモンの種つき大人のクレープ

そしてコーヒーとご一緒に

その後、テニスコートなどスポーツ施設をご利用する為のカードを作成に
するとそこのマダム「Carte Partenaires(カルト パルトゥネール)」を先に作ってくればタダだからと教えてくれました。
おぉそのカードって私が前から狙っていた、プールやバスの回数券が安くなると言う街のカードこりゃ好都合
いそいそと市役所へ向かうとココではないと、隣の建物へ
するとそこでは「銀行の証明が必要」との事
ん〜、相変わらず順調には発行にこぎつけないものですね...。
Pecheちゃん、タダじゃなくて良いからと自腹(?)でカード作成しました。
私は、図書館やスケートリンクもご利用したかったし、元々このカードを作りたかったので出直すことにしました

そのまま街の中をブラブラ買い物し、抱っこ攻撃のりょりょを担ぐSoちゃん。
いつも子守ばかりさせてごめん
でも、おかげで良いお買い物ができました♪
若いママだわ

お茶は「Chez toi」で
やっと憧れのいちごパフェに出会えましたよ〜。さすがはいちごの季節
2つ並ぶ様はちょっとした迫力ではないですか
2つどーん!

りょりょにだいぶ奪われた感あり。でもちょうど良いな、それくらいで。
これりょりょの?

そして眠さピークのりょりょはお店のソファーでゆっくりお昼寝でした
お陰様で大人はゆっくりお話ができましたよ〜

こんな美味しいものばっかりな1日
夕飯でもやっぱり美味しいものを揃えちゃっいました(私的に)。
生ラーメンとこないだの残りの餃子、そしてキリン一番絞りですよ!!
スーパーで見つけたんですよ、一番絞り。
やっぱり美味しいですね〜
ラーメン餃子定食