女の子おめでとう!

  • 2009/04/30(木) 00:12:36

27日の月曜日、コラリさんに女の赤ちゃんが誕生しました
エラワンもお兄ちゃんになったと言う事です。

本日、病院へお見舞いに行ってきました
あいにくの雨で、しかも連休前だからか道路は大混雑。
それでもりょりょと傘をさして、まずはお花を買いに近所のお花屋さんへ
傘買ったの!

可愛い店内には素敵なアレンジのお花やグリーンが所狭しと並んでいました。
どれにする?

今がシーズンのすずらんのアレンジを購入。
明日はすずらんを送る日なので、可愛いすずらんばかりでした
すずらん可愛い〜

お花屋の向こうがバス停です。
バスに乗ると混雑した道路でもバス専用レーンがあるので渋滞知らずです
バス、ぶつかってるよ

なので思っていたよりも早く病院に到着。
が、コラリさんの病室も苗字も知りません(って言うか忘れてて)。
なんとか受付で病室を聞くことができ、4階へ向かうとエラワン発見
パパもお見舞いに来た所で無事に病室に連れて行ってもらえました〜。
しかもうるさいりょりょも引き受けてくれ、ゆっくり赤ちゃんとご対面

初めましてイリスちゃん
イリスちゃん小さい

エラワンにそっくりの4kgで生まれた女の子。
とっても元気で、ずっと手足を動かしていました
コラリさんもちょっと大変だったようだけど、今は元気で「忘れちゃったよ、新生児の世話」と言いながらオムツを替えてましたよ

しばらくすると夫も到着。
無事にりょりょも捕獲でき、イリスちゃんにも会えました
りょりょもイリスちゃんに手を握ってもらえ、なんだか恥ずかしそう。
でも、エラワンと共に外に見えるクレーンの工事の方が興味津々です。
やっぱり男の子って事ですね...
この2人が一緒にいると、うるさいので早々に病室も引き上げました。

お誕生おめでとうしばらく大変だろうけど、家族で頑張ってね
エラワンばいばい!

手作りクレメ・ダンジュ

  • 2009/04/29(水) 23:18:09

とっても良いお天気
朝市で買ったパンを公園で食べてみました。
ちょっとお魚も買ってたので日影に荷物を置かないと。
やっぱりパンオショコラだよね

この時期、日向のベンチに座っていると、もうジリジリを肌が痛くなります。
ジーパンを履いているのに痛い日差しって...脅威ですよね
実際、こちらの紫外線は日本と比較にならない位強いそうです
子供にも日焼け止めは必須!薬局にもポスターが貼られてます。
サングラスもUVの物をできるだけ着用しないとそれだけで97%の紫外線がカットできるとか。
ただでさえ色素の薄いフランス人の目はすぐに痛くなってしまうようです。
でも、それってフランス人に限った事ではない私達だって気を付けなければ

それでも日影は肌寒いので、つい日向に出てしまいます。
帽子かぶってサングラスして、日傘はさすがにできないのでできるだけ日影へ
これだけやってもやっぱり焼けちゃってシミができるんですよね〜...。
この1年ですっかり肌もくすんだ気がするし、って気だけじゃなく間違いなくくすんだだろうな
はぁ〜
ボクお兄ちゃんだからできるの

と、嘆いていても仕方がありません
午後はMさんのお家に手作りクレメ・ダンジュを頂きに遊びに行きました
Mさんのお得意デザートの1つだと以前聞き、大好物だと話すとご馳走してくれると。
もうルンルンでお邪魔しましたよ。

クレメ・ダンジュ発祥のアンジェでなかなか出会えないのに、アピールし続けていれば出会えるもんなんですね〜。
しかし日本人の方の手作りだなんて、なんかちょっと笑っちゃいますよね

こちらMさんのクレメ・ダンジュです。
見た目も可愛い!

いちごで可愛らしくデコレーションしてくれました。
お味もあっさりで私好みです。ふわふわで食べやすい
あっと言う間にペロリと頂いてしまいました
レシピを聞こうと思っていたのに、相変わらず可愛いアキトくんとMさんとのトークであっと言う間に夜に。
また改めて教えてもらわねば!です。
長々とお邪魔しました
明人くんと2ショット

時は金なり

  • 2009/04/28(火) 23:17:39

最近、時間が経つのが本当に早く、もう4月も終わり
日本では明日からゴールデンウィークですよね。

フランスに来た頃、日々行く所と言えば公園ばかり
今でもそれは基本的に変わっていないけれど、それでも若干なりに自分の予定と言うものが入ってきている。お友達と会う予定もある。
それだけでこんなにも時間の流れが早く感じるものかな
本当に、本当に気が付くと1日が終わって、1週間が終わって、1ヶ月が経っている感じ。
それだけ充実した毎日が過ごせていると思えばいいのかな

ただ、カレンダーを見て気付くだけではなく、りょりょの成長を見て感じる事があるってのがせめてもの救い
無駄に時間が過ぎているわけじゃないんだなぁと思うのです。
ママ食べ切れないよ〜

とにかくこの慌しい毎日を大事に過ごさなきゃと、少し立ち止まってみるゆとりが必要。
日本に帰ったら、更に倍速で過ぎて行きそうな予感です

場所はどこであれ、日々大事に楽しく過ごしてゆきましょう

もうすぐ3歳の2歳児りょりょ、最近の流行は作詞作曲
自分で作った歌を大きな声でどこでも歌ってます。
たぶん、託児所でも歌ってるんではないでしょうかね
タイトルは
・壊れちゃった電話
・バッキューンの歌
・タンクローリー
ここで披露できないのが残念です
笑って誤魔化してるでしょ?

大好きなカヌレを独り占め
カヌレ大好き

私の好きなもの、ボクの好きなもの

  • 2009/04/27(月) 21:28:23

只今いちごの季節真っ只中
今の時期はすっかりフランス産が出回って、数種類のいちごが出ています。
その中でもお気に入りはこのガリゲット。
ガリゲットですよ

粒も揃っててちょっと細長いかな
甘くて大好きなんです♪でも、お店ではこっちはあまり甘くないよと勧めないんですよね。
好みの問題なのかな??

土曜日に買った水色のマックイーン
普通のマックイーンは赤です。
マックーインが2台

カーズのストーリーの中でマックイーンがピストンカップに優勝してDINOCOがスポンサーについてる所を”妄想”してるのがこの姿。
なぜかそんなマイナーな一瞬のシーン、それを欲しがるりょりょ
間違いなくマニアですよね...
「みずいろのマックイーンが欲しいの」と言う事数日間。
毎晩チチに懇願し、とうとう手に入れました〜(チチも甘いなぁ)
見えてないけど

その時にワイン売り場で見たもの
ちゃんと温度管理保管されてて、もちろん他のワインとまるで違う扱い。
お値段見て納得。スーパーでもこんなワイン売ってるんですね〜。
ひぇ〜

そんなワインを横目に私のお気に入りはカルフールBIOのシードル
特別美味しいと言うわけでもないけど、私は大好き
これもうちの冷蔵庫には常備されています。
BIOのお酒って二日酔いにならないって聞いたことがあります。
良質なものを使っている上、添加物が入ってない(少ない)からとか。
ま、そんなの関係なしにお値段的にもお店の数も買いやすいシードルです。
こちらは安いよ

EXPOSITION

  • 2009/04/26(日) 21:24:20

アンジェの街では年に1回、この時期に「アンジェ見本市」が行われます
毎年テーマが変わり、2007年には今工事を行ってるトラムの発表もあったとか。
そして今年の目玉は”ツタンカーメン”
何故にツタンカーメン?と思っていたのですが、見本市は見てみたかった上、なかなかお勧めだとEさんに言われ、詳細も教えてもらったので最終日の今日行ってみました。
アンジェ見本市

ちょっと離れた場所にあり、アンジェの外れと言う感じ。
意外にも(?)キレイなEXPO会場。広さも十分、駐車場も十分。
入場にもお金がかかるのですが、販売所前でなにやらムッシューが紙をくれました
それを見せたら2人で5ユーロに。なんだかお得。ムッシューありがとう

どっちかと言ったら裏側から入ってきてしまった私達。
まず出迎えてくれた会場は子供の遊び場でした
と言ってもすごく本格的で、これも名物だとか。
年齢別のエアマットのアスレチック、木でできたおもちゃ、ゴーカートに本格的っぽいフィールドアスレチックまで
面白いおもちゃばっかり

もちろん目が輝いて飛んでいったりょりょ、まずはちびっ子広場で
一番小さい子用

でもすぐにエアマットのアスレチックへ行きましたよ。
これはイマイチ


これでは物足りず、5歳以上の大きいこの方へも挑戦
助けに入れない構造なのでちょっと心配でしたが、なんとかこなして、やっとゴール。
登るんですか?!無事にゴール

これだけのスペースで本気で遊べるっていいですよね〜
でもおかげで次へ進むのにだいぶ苦労しましたよ。

食のエリアはお昼休みもあってか、デモンストレーション部門は静かです。
なのでこちらもお昼ご飯を食べましょう
自家製ポテトと大きく掲げられたグリルのお店にしました。
他には生ハムメインのオーベルニュのお店やクレープなどのブルターニュなお店。
それから魚介のお店はしっとり静かな感じでした
もちろんサンドイッチやアイス、ワッフルなんかも出店もあります。
久しぶりにステーキ&フリットを食べましたが、んー、やっぱり出店な味よね。
フリット(ポテト)も美味しいのかもしれないんだけど、揚げ方がNG
焦げちゃって苦いんですよ、もったいない。
お昼ご飯はステーキ

お腹も一杯なった所で次はお家エリア。
屋根や暖炉のディスプレイ、なかなか面白いです。やっぱりキッチンコーナーは楽しい
目の保養もなりますよね。
こちらは薪のキッチン
素敵〜!!でもお値段は素敵じゃな〜い、と言う感じ。
オーブンも薪なんですよ。まるで昔見たアニメの世界
下の細長い部分が薪の入れる場所です。
素敵だな〜

そうそう、昔のアニメって今思うと忠実に表現してますよね。
ハイジやフランダースの犬、母を訪ねて三千里などまさにヨーロッパの風景、生活が見れましたよね。
小さい時は何も思わなかったけど、アニメから外国を感じ取ってたんでしょうか

と話しはそれましたが、この薪キッチン、使ってる人いるんでしょうかね?
使い心地を聞いてみたいわ

そしてフランス人には必須じゃないかと思われるキャンプセット
車で牽引するタイプの展示です。
もちろんキャンピングカーもレンタルがあったり、販売してたりとメジャーですが、最近はこの折りたたみテントの牽引タイプもよく見かけますよ。
中に入ると、ベットは本格的だし、簡易キッチンもあるし、とっても快適そう
りょりょは大好きなので早速端から入りまくってます
快適そうだな

これで3週間くらいキャンプして楽しむのがフランス流のバカンス。
いかにお金をかけないでのんびり楽しめるかが基本なんです
日本人のように短い休みの中で、お金かけて多くを回る遊び方とは対照的ですよね。

さ、いよいよメインのツタンカーメン会場です
残念ながら(当然)写真撮影は禁止です。
ピラミッドの中を再現してあり、ミイラ(複製だと思ってますが)もいました。
部屋(ピラミッドの中)の中を発見(発掘)された状態を絵で説明があり、その横に副葬品が飾られてます。
ベットにイス、食料などなど、本当にたくさんの物が一緒に納められていたんですね。
そしてありました黄金マスクすごーい、本物だ。
金ですよ、本当に金ぴかですよ
それからあのミイラが入っている棺って1つではなかったんですね。
3重にもなる人型の棺があり、さらには鉄の箱が5重になってました。
それが石に囲まれた部屋にあり、その上にピラミッドですよね
フランス語の説明なのではっきり言って全然読めてないので、全く適当なこと言っているかもしれないのですが、私はそう解釈してきました。
いやぁ、夫は何回も言ってましたが「墓泥棒、勇気あったなぁ」。まさにそんな感じ。

いやぁ〜、良いもの見てきました
まさかアンジェで本物のツタンカーメンに出会えるとはこれっぽっちも思ってなかったし。
こんな空いてる狭い会場で、じっくり見れてラッキー
エジプトに行かなくても出会えたわ。
エジプトっぽいよね

フッと”王家の紋章”読みたいな...と思いました図書館にないかなぁ〜。

昼寝明け、またまた遊びエリアで大満喫。
一丁前にハーネスなんて付けちゃって、見た目は本気です
ハーネスって何?

こちらは子供でも結構ハーネス付けたフィールドアスレチックや登山姿を目にします。
りょりょももうちょっと大きくなったらクライミングとかやってみたいよね〜。
そんなわけで並んでる誰よりも小さくって見てて笑えるこの姿
本人はいたって楽しそうです。
おっとっと

お買い物はロワールのロゼとハーブティを
遠くの方から来ているワインはダース売りでしたよ。
試飲何倍飲んだっけか??つまみも欲しかったな〜。
ワインとお茶

1日楽しみ、大満足でした。紹介してくれたEさんに感謝です
天然木使用って、普通じゃん?

夕飯は家でペスカトーレを
ワインもイタリアン風にChianti
赤ワインはイタリアのが好きだった私ですが、久しぶりに飲んでみたらロワールの赤と似てるかも?!もちろん美味しくいただきました。
イカが手に入ったのでペスカトーレ

ピッツァリーへ

  • 2009/04/25(土) 20:29:49

今日の朝市、なんと予定日過ぎたコラリさんも来てました〜
大丈夫かな??まだ産まれなさそうだって。
雑貨品の通りにはお花が満開で、アジサイが綺麗に咲いてました
色とりどり

ハーブの苗を買おうかと覗いてみたんですが、まだ小ぶりだなぁ。
こんな可愛いお店もあるんです
ワゴンで

市役所前ではイベントがやっており、見学に行ったのにお昼休みに入っちゃった2人。
手を振ってくれてます
ハチさんも一緒

その後、諸用を兼ねてランチにPecheちゃんとSoちゃんとピザ屋さんへ行きました
我が家の近所で、彼女達は行った事がないと言っていたので、良い機会だからとお試しに。
アールヌーヴォな

ここのピザ、モチモチで美味しいのです。が、パリパリピザが食べたい時は駅前のピザ屋さんに行くのです。たぶん私パリパリが好き。なので久しぶりの来店でした。
このお店、内装も素敵なんですよね〜
1人1枚は食べれませんので、夫がタリアテッレが乗ってるピザ、私はシーフードサラダ
パスタが乗ってるって

またスモークサーモンが1枚ペロンと。
Pecheちゃんも同じサラダを。Soちゃんのピザはなんだっけ
小さいね

りょりょはまたしても朝市でパンのつまみ食いやいちごをもらったりで既にお腹は満足気味。この状態って結構厄介なんですよね...
あ、クレープまで食べてたっけ...。
またクレープ?

それでもデザートまでしっかり
私はクレープショコラを。
クレープももちもちでコレは好きかも〜。
向こう側に見えるのがPecheちゃんのティラミスのアイス。美味しそうでした
チョコの海


その後、デザートも食べたと言うのにまた我が家でおやつを
だって、ヨーグルト消費したくてケーキ焼いておいたんだもん。ナイスなご訪問ありがとう。
先日ベルギーで買ったゴディバと一緒に
今日もまた食べ過ぎてる土曜の休日です。
ゴディバ!

日本人集合

  • 2009/04/24(金) 01:26:19

朝から暖かく、良いお天気だったので公園へ行きました
鯉のぼり

見てるの〜

ブルドーザーとトラックはすっかりお砂遊び用に。
そこで、おもちゃ目当てで5歳の男の子が近寄ってきました
でもちゃんと一緒におもちゃで遊んで良いと私に聞いてくれます。
りょりょは嫌そうだけど、キチンと言ってくれてるのにダメとも言えないですよね〜。
結局りょりょもしぶしぶ貸してあげましたよ
でもやっぱり一緒に遊ぶのは面白いようで、キャッキャ言いながら遊んでます。
でもね、やっぱり5歳の男の子、激しいですよ
壊れそうな勢いで投げつけたり、りょりょのを横取りしたり...。
一緒に来ていたおじいちゃんもヒヤヒヤもんでした
パリからバカンス中で来ているとの事、どおりで見かけないはずだわ。
砂遊び

それからりょりょ、すっかりこの紐ジャングルジムも登れるようになりました
次にどこの位置に足や手を持っていくかを指示(アドバイス?)すれば、勝手に上まで登っていきます。降りるのも同様。
見ていてハラハラもしますが、親子共に満足度もある遊具かも
日本だと鉄のジャングルジムだからもっと登りやすいんでしょうね〜。
たかーい!

そして夕方は、ナントのお花見を開催してくれたYさんと待ち合わせ
今週は夜遊びWEEKとばかりに18h待ち合わせです。
でもお外はまだ日も高く、週末の街中は混み合ってます
街の真ん中、噴水や冬にはメリーゴーランドも出ていたこの広場、工事真っ只中です。
なので柵も更に高く厳重になり、歩きにくいし遠回りになったり
しばしの間と言えども、大変な工事ですよね〜
崩壊

そんなのお構いなしにブルドーザーの近くで遊べるのが嬉しいりょりょです。
走る走る

お仕事帰りのYさん、そしてSoちゃんにPecheちゃん、そのお友達のHさんで日本人お茶会ですよ〜。
明るい夕方、テラス席で日本人の大所帯、なかなか目立ちますよね
Yさんのお仕事のお話、Hさんが同じ時にベルギーへ行ってたなど、楽しい話でいっぱいでした♪
りょりょは相変わらずSoちゃんに遊んでもらい、やっぱり満喫
親子でお世話になりました〜
アイスだよ