この1ヶ月

  • 2009/06/30(火) 11:05:41

日本に来て1ヶ月ちょっと経ちました。
早いですね。

実は6月14日に父が他界しました。

バタバタとした生活も一区切りつき、家の片付けや手続きに終われています。
それでも人の出入りがほとんどなくなったので、マイペースにできるようになりました。
りょりょもなんとかリズムのある生活に戻り、それでも甘えん坊炸裂のわがまま放題です。

りょりょの3歳の誕生日は告別式でした。
父も「りょりょの誕生日までには退院しなきゃ」なんて言っていたのに、まさか骨になって家でお祝いするなんて思っても見なかったことでしょうね。
告別式の後にケーキを買ってお祝い。
不謹慎かとも思ったのですが、3歳の誕生日も一生に一回だしね。
日本ならではのショートケーキのデコレーションです。
3歳です

公園とスーパーの往復くらいしかしてない毎日で、アンジェと変わらぬ生活です。
でも公園には貸し出し自転車があり、毎日のように乗り回してるりょりょです。
ベロだよ

母を看取って渡仏し、まさか父までフランス滞在中にいなくなるなんて。
フランス転勤があったから一緒に住む期間もあり、濃い時間を過ごせたとは思います。
これから先、フランスの転勤生活を思い出す度に両親の事も思い出すんでしょうね。

コメント、お返事できなくてごめんなさい。
心配してくれてる方々にも感謝です。
ありがとうございました。

友達は素晴らしい

  • 2009/06/10(水) 23:41:06

皆様、励ましのコメントやメールありがとうございます!!

まずはフランスの方々へ羨ましい写真を。
やっぱり日本と言えばお寿司にお蕎麦、やっと食べれました。
ファミレスだけどね

6月3日にはりょりょの仲良し、Kなたと再会
私はりょりょを預けて買い物に走りました。
久しぶりに会う友人Tと話したいことも山程ありましたが、とりあえず必要なものを買い揃え、やっと1人で行動できホッとした所もありました
子供達はケンカしたり、勝手に遊んだり、でもやっぱり一緒にいたいようで面白かったそうですよ。その様子、私も見てみたかった〜。
仲良く夕食

数日後、なんとなく気分的に落ち着き始めた自分に気付きました
慌しかった事、急な事だらけで相当情緒不安定だったようです。
そりゃそうですよね。
それが落ち着いてきた事に気づいたのも数日掛かったけど、友人って素晴らしいと改めて思った私でした。
本当にいつもありがとう

翌日は母のお墓参りに出掛けたり、公園で遊んだりとちょっとペースがつかめてきました。
乗れるようになったよー

半年振りの日本、前回はスーパーで買い物する余裕もなく遊び歩いていたので、スーパーでの買い物も新鮮
陳列がキレイなのはもちろん、フランスの半分くらいの面積しかないのにすごい品揃え
しかもこんな新商品が!と感動もそこらじゅう。

でも、やっぱり物価高いですね
特に野菜、乳製品。フランス万歳と何度も思ってしまいましたよ。
しかも1年半と言う歳月はなかなかすごく、フランスが恋しくなる事も度々。
隣の芝生は青いって事なんでしょうかね

そして前回はあまりに感動した日本の水道水
髪はリンスをしなくてもいいくらい柔らかさを感じ、飲み水もがぶがぶ飲んで喜んでいたのに、時期の違いなのか、慣れなのか、今回は感動はなしでした。
それどころか「水道水まずい」とさえ思ってしまった...

あぁ、まずいと言えばコーヒーと紅茶。
やっぱりこれらも硬水の方が美味しいですね〜
もちろん緑茶やほうじ茶は美味ですよ、日本

大好きなドーナツを選び放題のりょりょもご満悦です
「可愛いドーナツ」らしいよ


そんなんで毎日実家と病院の往復ばかりですが、2週間あっと言う間の日本生活です。
アンジェは寒い日が続いているようですね〜。

ひとまずご報告

  • 2009/06/05(金) 22:25:59

日本に来て1週間が過ぎました。

アンジェを出てきたのが5/27の午後。
TGVでは席が見付からずウロウロ(印刷ミスっぽい)
パリからCDG空港までのバスは渋滞でピリピリムードの車内。
飛行機はANAで、久しぶりに見るたくさんの日本人にこちらが興奮。
でも、満席でまた隣は外人さん(やっぱり小柄でも狭いんだよね)。
2席で2歳児が横になるとやっぱりこちらは寝られず...
どしゃ降りの成田に着いた時はホッとしたと同時に、疲れもドッと出ました。

それでも2度目の一時帰国は、最初より間違いなくスムーズに日本に馴染めました。

そう、新型インフルエンザは思っていたほどの警戒態勢ではなく、一応スムーズに入国。
マスクの人も少なかったかな〜
成田に到着!

そして天気が悪い事もあり、りょりょの時差ボケも相当ひどかったのが、
ここに来てちょっとマシになりました。
最初の3日ほどは本当にぴったりフランス時間で活動
それに付き合うこっちの体力は限界に近かったです。

実は、家族が倒れ急遽一時帰国となったのですが、少し落ち着いたのでご報告まで。
親子共々元気です

なのでブログの毎日更新は難しいですが、久しぶりの日本を見て感じた事なんかを書けたらと思ってます。
久しぶりのブランコだー