四十九日も終わって

  • 2009/07/30(木) 17:09:28

ばきゅーんしてる場合じゃないですよ

7月26日(日)、すごい暑さの中、父の納骨を済ませてきました。
お墓の前でみっちり30分お経を唱えてくれたお坊さん、ご苦労様でした。
それより、それを聴いている伯父伯母達、倒れそうでしたよ。
いや、実際倒れかけていた方もいました...。
りょりょも顔真っ赤にして何度も座り込みながら頑張りました。
終わった後のお茶の一気飲みはすごかった。
熱中症にならなくてよかったです。

四十九日も終え、どうにかひと段落です。
後飾り壇もなくなり、本当にいなくなっちゃったんだな、と。
それでもまだやる事はたくさんあるので、のんびりしてる場合じゃないんです。
でもやっぱり区切りがあると、ホッとするもんですね。
寂しさも出てきて、なんとも言えない毎日です。

母の時とは違い、気持ちの整理がついていないと言うのか、時間についていけてないと言うのか、りょりょと2人の生活だからなのか、いまひとつ落ち着きません。
情緒不安定と言えばそうなのかもしれないけど、やっぱりあまりに急な出来事だったからなんでしょうね。
フランスに戻って、また非日常な日常生活に戻れば、違ってくる事でしょう。

ひとまず、自分への区切りも込めてご報告でした。

会食場にて
懐石弁当か、いいね〜

3歳児健康診断

  • 2009/07/16(木) 21:04:59

関東地方は梅雨も明け、暑い日が続きますね。
日本の夏ってこんなんだった...なんて思いながら過ごしてます。
今日は久しぶりに涼しくて、公園でも快適に遊べました。

昨日、りょりょは3歳1ヶ月。
日本で3歳検診を受けました。

久しぶりに見る同い年くらいの団体さん。
自分の名前も年齢も恥ずかしがって言えなかったくせに、慣れると相変わらずの大はしゃぎ。
もう会場内を走る走る走る走る。
「元気がいいですね〜」と聞こえはいいものの、間違いなく落ち着きがない!
じっと座っていられる子もたくさんいる中、りょりょ...どうしたものだか...。
今現在の環境の変化がそうさせるのか、はたまた性格か。
ハハは先が思いやられるなと言う感じです。
裸体その1

でも内容は至って順調で、身長93.6cm(95cmなかったよ)、体重13.8kg。
冬太りのおかげかすっかり平均の筋肉マンです。
視力・聴力検査は家でやった結果のみで再検査なし。
歯はとにかく虫歯にしないようにとの事。

まー、3歳まで無事に育ちましたってところでしょうかね。
それでいいのかと不安ですが...。

そんな3歳児、暑い毎日なのでまたもや裸体。
家の前で大きなバケツでプールです。
真水なのに浸かったきり長い事遊んでます。
裸体その2

プールと言えば、目標が明確だからなのか、すっかりオムツ外れました。
が、ウンチはまだ無理なのか、ちょっと失敗気味。
プール中に出なければいいかなぁと楽観してます。

来客の多かったお盆も終わって、ちょっとホッとしました。

ちょっと前に見つけたオニヤンマ。
ここ一応東京なんですけど〜。
見て見て!トンボ

手持ち花火も初めてやりました。
花火ちょっと怖いの

毎朝、まつげの上がり具合で(ビューラー使用)湿度を感じる日本。
そんな懐かしみ方もありでしょうか?

お盆の入り

  • 2009/07/14(火) 01:26:35

ご無沙汰してしまいました。
暑い日が続いてますが、元気に日本の夏を過ごしてます。

ちょうど父が亡くなり1ヶ月。
ようやく落ち着いてきたと言うか、気持ちにゆとりがある日がでてきました。
怒涛の1ヶ月だったけど、終わりは必ずやって来るもんですね。

今日は盆の迎え火で、親戚もやってきて賑やかなお迎えとなりました。
複雑な事に父の新盆は四十九日もまだなので来年に。
今年は母の2回目のお盆となります。
お飾りの笹を取りに行ったよ

そう言えば昨年、我が家はパリ祭に出掛けていましたっけ。
アンジェではフランス時間の今晩花火が上がるようです。
また見逃してしまいました。
来年は...見れないだろうな、きっと。

日本でもこれからの週末は各地で花火大会。
是非りょりょに日本の花火を見せてあげたいと思ってます。

日本の梅雨、夏をすっかり忘れかけてた私に、この暑さは結構堪えました。
それもだいぶ慣れてきて、いろんな意味で日常生活になってきた今日この頃。
渡仏前に通っていたヨガにも参加させてもらいはじめ、友人達とも会い始めました。
そうなるとまた時間が経つのも早く、あっと言う間に毎日が過ぎてます。
たっくんと♪

久しぶり〜

そうそう、できるだけ快適に過ごす為に、自転車にチャイルドシートを付けてみました。
文字通りママチャリデビューです。
自転車は母が昔乗っていたものを修理。
りょりょ、風を切って走れる速さに大喜びです。
ボクの席!

日本の夏と言えばスイカ!
すっかり大好物になったりょりょ。
フランスのスイカはここまで甘くないからね〜。
大きいでしょ?!

それから保育園の七夕祭に参加させてもらい、お面をもらってきました。
家でも七夕飾りを飾って、すっかり楽しんでます。
七夕と言えばりょりょが退院した日でもあるんですよね〜。
もう3年か、早いなぁなんて1人しみじみしてました。
七夕だよ

カタツムリも飼ってます。
毎朝カゴを掃除してあげるのはりょりょのお仕事。
餌にスイカをあげるとウンチが赤くなるんです!
りょりょと目が合ってるかな??
スイカ大好き

そんな感じの毎日。
楽しんではいるものの「お家に帰りたいの」とよく口から出てくるりょりょの台詞。
りょりょのお家はフランスなんだね、すっかり。

忙しくなってすっかり後回しになったトイレトレーニングも再開。
今日は1日トイレでしっかりおしっこできました。
おかげで1日中トイレに誘ってる気がしますけどね...。
電車やお出掛けは緊張ですが、それは本人も同じみたい。
今の目標はプールに行く事!
なので頑張ってオムツとはさよならです。

いろんな事を書いてしまいましたが近況報告でした。
ますますブログって感じじゃないですよね。

最後になりましたが、たくさんのお悔やみのお言葉心より感謝します。
本当に心配して頂き、ありがとうございました。
御礼が遅くなっててごめんなさいね。

では、世界各国、楽しい夏をお過ごしください!