ハロウィンなディズニーへ

  • 2009/10/31(土) 02:25:01

久しぶりにディズニーランドへ行きました。(注:写真が多いです)
オーロラ姫のお城

せっかく年間パスポート買ったのに、良い季節に日本に帰っていたばっかりに...。
あと2ヶ月で期限が切れます。
でも、実は今日行けば元は取れている。
一番高い年パスでも日本より全然安いんですよね〜。

まだまだ暗い時間。
6:40の直通TGVで向かいます。
TGV来たよ〜!!

りょりょ早起きだったので寝てますよ。でも首からポップコーンは外せません。
ただいま充電中

意外と寒くてびっくり。と言うのも予報が暖かかったから軽装できてしまいました。

本日はハロウィン当日。
そう言えば、昨年もハロウィン当日に東京ディズニーランドへ行ってました。
本格的な仮装だらけで、それを見ているだけでも楽しかった東京。
それを想像していたから、ぜーんぜん仮装した人がいなくてちょっとガッカリ。
こんな子あまりいないよ

実は夫がベルギー事件でパスポートを紛失したので、今回再発行の手続きから始めます。
これがまたあちこちたらい回しでね〜。
予想はしてました。が、思いもよらぬ場所を指定されたので、もう一度確認しないと!と3回違う人に聞いてみたんです。
ほら、フランスって人によって言う事違うから、1人の言葉を鵜呑みにできないんですよ。
でもね、結果的には最初に聞いた情報があってました。
3回聞くって事はそれだけ労力も使っているので、無事再発行できた時には結構疲労。
再発行には15ユーロ。りょりょ、タダで作ったのに15ユーロで再発行って...。
ここ、奥まった所にあって...苦労した新しいのは色が違うの


さ、開園時間になった事だし、行ってみましょう!
本日はランドの予定が、りょりょの「マックイーン乗る!」の一言でまずスタジオへ。

ハロウィンのはずなのに、なんだかすっかりクリスマス。
おいおい、それで良いんですか?
クリスマスなスタジオ

そんなに混雑なく<Car Quatre Rouse Rallye>に乗れました。
これ、小さい子向けすぎてスタジオじゃあまり人気ないんですかね?
ピストンカップの優勝カップが輝いてますよ〜。
ピストンカップだよ!

こんなのもストーリー知らなきゃ全然わからないですよね。
今日はサリーに乗るの♪マックイーンとマタンと

さーて、やっとランドへ入園です。
こちらはハロウィンだらけ〜!!これですよ〜♪
ハロウィンでお出迎えありがとう

お決まりの撮影場所でとりあえずパチリ☆
りょりょ眩しいの?

入るとすぐにパレードがやってきました。
<Le Train de Minnie fete Holloween>です。
見覚えのある汽車仮面かぶってるのね〜
お化けだ、お化け微妙だなぁ、このお化け達

続きましてりょりょ1番の希望バズのファーストパスへ。
途中いつも買うポップコーン屋さんに寄りました。
ポップコーン買うのもりょりょ2番目の希望事。

ここのお店がね、前回バケツを持ち込んだらタダでポップコーン入れてくれたんです。
そしたら、なんと今回も!!
しかも15周年記念のポップコーンバケツを喜んでくれ、タダですよ!!
フランスでまずバケツの持ち込みはほとんど見かけません。
泊まりで連日来ている人(たぶん)ならかろうじて、って感じ。
それを家から古いのを持ってくるって、有り得ないみたい。
日本じゃ結構当然なのにね。
でも、どこのお店持ってわけじゃない。ここのムッシューが特別なんだと思ってます。
サービス満点のポップコーン屋さん

次は今回こそは入りたかった<Alice's Curious Labyrinth>アリスの迷路です。
アリスの迷路

中は結構本気!
どっち行く?女王様がコラー!!って
どっちかなー、道間違えちゃったみたい着いた着いた!
園内が一望おーい!ココだよ〜

そして冬季閉鎖になってしまうアトラクションが優先でしょう。
ミニ電車で駆け抜ける<CaseyJr.-Petit Train du Cirque>
速い電車だね〜

ミニチュアがカワイイ<Le Pays des Contes de Fees>
ミニチュアわかってる?

親子でプチ仮装。
尻尾の方向も一緒でしょ?

続いてりょりょいわく「お茶」の<Mad Hatter's Tea Cups>
全然ハロウィンじゃなくてね〜。
さぁ、まわすよ〜!!

さて、乗りたいものも乗ったし(これだけでいいのか?!)、バズのレストラン<Buzz Lightyear's Pizza Planet Restaurant>で遊ばせながら休憩し、念願のバズ<Buzz Lightyear Laser Blast>です。だいぶ1人でも的に当たるようになりました〜☆
アンディのお部屋で一服ハハ最高得点マーク!

今回初めて見るショー。
スティッチの絵が書いてあったので見てみる事に。
ダンスショーです。
スティッチの乗り物欲しいよね

見ながら、白人よりやっぱり黒人の方がスタイルいいなぁなんて思ってました。(偏見?)
なんだこのピノ星人みたいな人お〜!スティッチ登場!!
ダンスは80's♪YMCAなんてノリノリのチチハハ

そしてセントラルプラザにて<Place a la Fete...avec Micky et ses Amis>のショー。
各キャラクターが代わる代わる前で踊ってくれます。
りょりょ肩車の特等席ミッキーはミケって言うのよ
ドナルドはドナルドだなぁティガーはティーガ、トラって意味ね

そのまま本日のメインパレード<La Parade d'ouverture de Halloween suivi de la Parade des Reves Disney>です。
ハロウィンパレードとドリームパレードが一緒に来ますよ。
お化けは徒歩だよ〜ジャックが後ろ向いてます

ドリームパレード。
いつものパレードアリス、何度見ても無理があるよね
緑の兵隊さん、わんさか歩いてるウッディに指差されちゃった〜
プーさんなんか1人で寂しそうジャングル再現
あー、こっちがジャングルか一応プリンセスもね♪

ナイト・メアーが日本のようにハロウィン仕様になっていないか確認したかったのですが、結構な待ち時間だったので断念。
外から見た感じ、普段通りだったんですよね。
もしハロウィン仕様になっていたのなら激しく後悔...。どなたか知ってますか?
ホンテッドマンションですよ

こちらのハロウィンって(だけじゃないけど)結構リアルで怖いです。
日本のかぼちゃのお化けって結構可愛いじゃないですか?怖くはないけど可愛くない..。
これは可愛かった!

でも園内至る所にいるかぼちゃ達にはつい反応しちゃう私です。
さりげなくいるんだよねベランダにはだいたいいます
これ、あり?もう大変な事に

夜になり、やっぱり乗りたい<Disney Railroad>
一番先頭に乗れて大満足でした。
なんかいつも夜に乗っているような..

暗闇の中サインしているジャック。結婚式は良いんですかぁ?
ジャック暗闇でサインできるの?結婚できなかった悲しい2人

夜のディズニーランドはやっぱり綺麗ですね。
光の中をシュッシュー

またまた大満足で家路に着くのでした。
りょりょ、昼寝無しで帰りのTGVは爆睡状態。
おかげでこちらは楽ちんな移動でしたよ。

次はクリスマスかな〜☆

アンジェでピクニック♪

  • 2009/10/30(金) 02:23:40

ちょっと寒むい朝でしたが、本日はMさん、Hさん親子とピクニックに行きました。
もっと色々誘ったんですが、結局いつもの3名で。
ま、突然でしたし、それも気楽でいいですね〜。
お弁当背負って

行き先は昨日の公園で味をしめたので再び!
しかし、苦労して公園に到着すると門が閉まってます。
なんで?!公園なのに??昨日お知らせすらないけど!!とショックを隠しきれません。
しかも中には子供がいるんですよ〜。
たぶん、バカンスで預かってる子供達が遊んでいるんでしょうね。
外部侵入禁止ってところでしょうか?
それならせめて貼り紙くらい...。

ま、入れないなら仕方ないですね。
この3名だけでよかったですよ、本当に。
気を取り直して、別の公園へ移動しましょう。

行き先は先日エラワンとも遊んだバルザックの公園。
でも、今回は別の入り口からアクセスしました。
するとまた全然別の公園へ来た気分です。
こちらの方は駐車場もたくさんあって、たぶんメインの入り口になるのかもしれません。
素敵な入り口よね

広場を見つけて早速お昼です。
って言うか、移動しすぎてすっかりお昼も過ぎてまして...。

ひろーーーい広場に私達だけ。
ポツンっと

もうこんな寒くなってきたらフランス人はピクニックしないのでしょうか?
でもね、日が当たる所は暑いくらいになりましたよ。
みんなで食べると美味しいよね〜。
後ろでマリちゃん号泣

おやつに持って来たこちらのお餅。
台湾製なんですが、サトイモの大福って言うんで買って見ました。
紫芋の間違いなんじゃ?と思ったんですが、食べたらサトイモかも...。
面白い味がしましたよ。
ターゲットは日本人

食後はボール遊びや勝手に歩き回り。
芝生なので赤ちゃん達にもGOODですね♪
サッカーしよーー

せっかくなので3人で撮影!
スピード勝負ですよ、これは!!
あっと言う間にこんなんです。
もうバラバラ

でもこれならまだいいかな??
誰もこっち見てないけどね

その後は園内をお散歩。
やっぱり相当広いです。
おかげで結構良い運動になりましたよ〜。
りょりょなんて、眠くなっちゃって途中から自転車漕ぎながら寝てましたからzzz
落ち葉の道素敵でしょ?

今日も目一杯遊びましたね。
良いお天気が続いて本当にヨカッタです。
りょりょとママね

新しい公園でハッスル!

  • 2009/10/29(木) 02:12:50

ちょっと夕べは遅くまで楽しんじゃったので、今朝はのんびりでした。

しかし、マックイーンを2台ともMさん宅に忘れてきた事に気が付いたりょりょ。
夕べ家に着いた途端に取りに行く!と大変でしたが、どうにか寝かし、昼頃また思い出しました。
なので昼ご飯後、Mさんに電話をし、取りに行く約束をしました。
電話、なんとりょりょが自分で話したんです。
もちろん通じたわけではないですが、自ら率先して電話するなんて、やっぱりマックイーンはりょりょにとって宝物なんでしょうね。
大事なマックイーンの為なら電話くらいできるんですね。

昨日に引き続きMy自転車で出動。
うちから真っ直ぐ1本道のMさん家ですが、ちょっと広い歩道のある違う道から行ってみました。
すると、線路沿いの陸橋に出ましたよ!(ジャンヌダルクの近く)
そうか、ここに繋がるのね〜。
もちろん陸橋を通ってみましたが、結構な急坂。
反対側から来たマダムがりょりょが降りるのに手を貸してくれました。
それくらい急なんですよ。って言うか丸いって言うの??
でも、そんな大変さとは裏腹に、りょりょは大喜びです。
TGV来る?

Mさん家の前の通りは大きなお家ばかりで、見ているだけでうっとりですよ。
のどかでいいね〜

アキトくんは只今お昼寝中。
またまたりんごを皮ごと食べたい!とフランス人みたいな事を言い、Mさんに頂くりょりょ。
どこで覚えたんでしょうね〜、まったく。
ちょっとマイブームで

アキトくんも起きて公園へお散歩に行く事にしました。
前から行きたいと思っていた「Parc du Hutreau」へ行ってみる事に!
Mさん運転で自転車積んで出発です。
指くわえないでよ〜

アンジェの街からはちょっと外れた所にありました。
広いけど、ここら辺の自然たっぷりの公園に比べたらこじんまり。
いたる所に遊具があり、それぞれ楽しめます。
Mさんお目当て(!)のアスレチックな遊具も今日は空いていました!
いつもは子供達が列を作って並んでいるそうですよ。
いいタイミングで、3人で思う存分遊びました!
大人も満喫!りょりょと取りっこ

続いて中の方へ向かうと、お城のお堀のような場所が。
たぶん、元々の建物を利用しているんでしょうね。
敷地内にシャトーありましたから。
高低差を利用した滑り台

そして遊具がたくさんある広場に出ると、あ!!ウサギさん♪
りょりょ、指口に入ってるよ

こちらは回転する遊具なのですが、これも普段は子供がわんさか乗っているもの。
今日は3人で貸切ですよ〜!!
持つところがあるわけでもなく、日本じゃすぐに撤去されそうな危険な遊具。
でも、落ちて怪我するのは自己責任ですから。
メンテナンスさえちゃんとしてればOKなフランスです。
まずはMさん。
Mさん、やるね〜

今度は私。
結構な勢いで廻りますよ〜!
きゃーーーー、目が廻る〜@@でも楽しい〜。
結構本気じゃないと危険よ

って事で、いい汗かいちゃった公園遊び。
ハハ2人がめちゃめちゃ楽しんじゃったような気がします。

白いワラビーがいたり、白鳥がいたり。
オコジョみたい白鳥さん、餌無いのよ

とにかく広すぎないのに遊び物がたくさんの楽しい公園でした。
連れてきてくれてありがとう〜!!
紅葉もきれいで、また来たいと思います。
アスレチックっていいよね〜


あ、マックイーンは無事に帰ってきましたよ♪

カレーでお祝いありがとう!

  • 2009/10/28(水) 00:12:15

今日は結婚記念日です。
9年が経ちまして、なんと10年目突入。
早いですよ、本当に。

昨年は一時帰国中
で、友人親子が付き合ってくれ、カフェミケランジェロに行ったっけ。
一昨年は母の看病中で、意識がなくなったと言われ衝撃的な日でした。

今年は久しぶりに夫婦一緒の記念日。
でも、やっぱり平日の子連れでどこかに行けるわけでもなく、普通の日。
私も特別何か準備していなかった所へ、Mさんからのお誘いが。
もちろんお邪魔しました♪

またまた夜のお出掛けですが、これもバカンスの醍醐味。
明日も休みだと思うといいかな?とか思っちゃいますよね〜。
りょりょと先に自転車で出発です。
あたりはすっかり真っ暗

本日のお集まりはMさん宅でH先生ご夫妻、マリちゃん一家、我が家。
Mさん、カレーを作ってくれたんです〜。
カレーとかラーメンとか、日本食はやっぱり日本人同士食べるのが盛り上がりますよ。
って言うか、フランスにいてはとってもご馳走!
この幸せを共有できるのはやっぱり日本人なんですよね...。

本当はBBQもなんて言ってくれてたんですが、もう季節外れらしく炭が売ってないんだって。フランスって売り切れたら本当にそれっきり補充は無いので、来年までお預けです。

せっかくの結婚記念日(しつこい?)なので、自らお祝い用にシャンパンを持参しました。
みんなで楽しいカレーディナーなんだし、みんなで飲んだ方が美味しいでしょ?

りょりょとアキトくん、一足早くディナーです。
2人ともご飯ですよー

りょりょにはカレー辛いかな?とMさんが牛乳入れたり工夫してくれました。
最近食欲の無かったりょりょ、おやつも抜きだったのもあってか1皿ペロリ。
おかわりもして、またペロリ。
大人1人前以上食べましたよ〜。
カレー、好きなんでしょうね、基本的に。
でも、Mさんのカレーだもの、めちゃ美味しかったに違いありません。
すごい勢いで食べてます


夫遅刻で、シャンパンの開封を待ってくれていた皆様、お待たせしました!
ものすごい強引にでしたが、みんなにお祝いしてもらいました〜♪
カンパーイ☆
かんぱーいet ありがとう

カレーは本格的で凄く美味しく、もちろん私もおかわりしちゃいました!
ご飯もバスマチでクミンやサフランを入れて炊いてくれてます。
これがいい香で〜。
カレーも野菜はピュレ状で鶏が柔らかく、スプーンでほどけます。
本当に美味しかった。
もっと食べたかった...

デザートは黒ゴマのブラマンジェを作ってくれました。
Mさんのデザートって本当に美味しい〜。もちろんカレーも美味しかったけどね。
フランスに黒ゴマはないです


昼寝たっぷりだったりょりょが元気だったので、ついつい長居してしまいました。
今晩もご馳走様でした〜!!

頑張れAngers SCO!!

  • 2009/10/27(火) 23:27:26

さて、そんなわけで夜はサッカーの試合を観に行きました。
普段は金曜日のみ試合なことが多いのに、本日は火曜日。
今週は3連戦と怒涛のスケジュールなのです。
バカンスで休みだからでしょうかね?

前回のホームゲームがりょりょの意見で観に行けず、その時が勝ち試合でS選手が活躍したとの事。後から聞いて観に行かなかった事がすごく悔しかったんですよ。
なので、今後は全部観てやる!との勢いで(実際は冬になるんだし厳しいけど)今日は臨みました。

サンドイッチ持って、もうすっかり夜の中、出掛けました。
これからの季節、本当に観に行くのに勇気が要りますよ。
でも、スタジアム付近は活気があります!
屋台もたくさん出て、車はあちこち停めまくり。
これって、本当に取り締まりとかないのかなぁ〜。
我が家はちょっと離れた友人宅の前に停めて歩きました。

今日もキックオフは20時。
相手はBRESTです。
力は互角。是非勝ってもらいたいですよ〜。

本日S選手はスタメンです!
いましたよ!

りょりょ、凄い速さでS選手を見つけてます。
相変わらずの「Nさぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!」コール。激しいですよ。
でも、隣の男の子もS選手が出てくると「S!!!」って叫んでました。
なんだか嬉しい〜☆
スタメンはいいね〜


さて、試合はなんだかのんびりペース。
ちょっとイライラとさせられる場面も多々あり、ブーイングも出てました。
でもS選手も絡んだ良い場面も結構あり、アンジェ優勢って感じだったんですよ。
ボール持ってます!


でも動かないまま前半終了。

ハーフタイムにAngers SCOのマスコットが出てきました。
白黒がメインのこのチーム、パンダがマスコットらしいです。
微妙なパンダですね...。
でもりょりょは握手してもらえて大喜びです。
パンダちゃん、可愛くない


後半、残念ながらS選手は交代となってしまいました。
ん〜、本当に残念。
でも今週はハードですからね。温存して下さい!

で、試合の方はなんだか活気が出てきて、シュート場面も多くなりました。
S選手がいないもんで、りょりょは退屈になり「寝る」と。
でも、シュートが打たれるたび盛り上がっちゃうもんだからその度に飛び起き。
寝てる場合じゃないですね。

そしてAngersが先取点!!
いやっほ〜い♪♪

が、直後に相手に1点を許し、またちょっと雰囲気が微妙に悪くなった所に追加点...。
残り時間はわずか。
帰りだすお客さんもいて、それでもまだ頑張れと思うもホイッスルなっちゃいました。
あぁ〜、負けちゃったよ〜〜〜。

それでも後半はなかなか見応えのある試合だったので良しとします。
しかもS選手のスタメンも見れたことだしね〜。

が、AngersSCO、結構やばい順位ですよ〜。
シリーズ1/3を終了してしまいまして、昨年よりだいぶ順位落としてます。
今後のS選手の活躍に期待して、まだまだ応援しますよ〜!

公園で迷子?!

  • 2009/10/27(火) 00:10:56

午前中コラリさんのお誘で「Parc de Loisirs Balzacバルザック公園」に行きました。
エラワンと久しぶりの公園遊びです。

場所はメーヌ川の向こう側。
お城の斜向かいという感じ。
遠くは無いけど、どうやって行こうかしばし悩み、自転車2人乗りに決定。
子供の自転車も走らせられる所という事で、りょりょの自転車を持っては行きたかったですが、バスに自転車ってあり?と思い断念。
コラリさんがエラワンのトロチネット(キックボード)を持ってきてくれるというので、それを借りることに。

自転車で街なかを抜け、川を渡り、私が通っていたヨガ教室の前が駐車場でした。
行きは下りばっかりなのでいいんですよ〜。
快適なサイクリングでした。

エラワン、久しぶり!!
イリスちゃんも大きくなって、超ニコニコちゃんでした。
エラワンとそっくり♪
イリスちゃん♪

早速自転車とトロチネットで散策です。
紅葉真っ盛り

公園は紅葉が始まっていて、とても綺麗。
車で前はよく通るけど、中に入ったのは初めてでした。
とにかく広くて、遊具は無いけど走るのには最適♪
ただ、土と言うか砂利なので、トロチネットはちょっと難しいか?
何度も転がってました、りょりょ。
フラフラしてますよー

するとエラワン、相変わらず激しい自転車の漕ぎっぷりに、なんと迷子に!
ここ、本当に広くて、道はあちこち分かれてます。
人もそんなにいなくて、コラリさん真っ青でしたよ。
ちょっと話に夢中になった私たちがイケナイですよね。

手分けして探し、りょりょは真ん中に置いておいて動かないよう指示。
私が探した方からエラワンひょっこり戻ってきましたよ。
ぜーんぜん迷子の意識はなし。
はぁ、良かった...。

コラリさんはもう凄い剣幕でエラワンを怒り、安堵と怒りで呆然でした。
りょりょだとある程度行くと戻ってくるので、私もすっかり侮ってました。
エラワン、行ったっきり戻ってこないのよね...。
本当にこの中迷子になったら、レスキューでも呼ばないと?って感じです。
とにかく見付かってヨカッタ。

バカンスの始まりからこれじゃ、先が思いやられますね。
そうそう、バカンス始まる前日も、実はエラワンは転んで前歯が折れたらしい。
大事には至らなかったけど(大事か?!)永久歯が生えるまでそのままだそう。
歯無しエラワンは可愛かったけど、肉食フランスじゃ苦労しそうです。
だって、永久歯って後4年も先ですよ〜。

小さい頃からやんちゃで、大きくなって落ち着いたんだけど、やっぱり本質は変わらないって事かな?
大きな怪我さえなければと思うけど、お母さんは心配で仕方が無いですよね。
お城が見えますね〜

とりあえず、エラワンも見付かったし、仲良く3人で歩いて駐車場に戻りました。
また遊ぼうね〜!!
貸してくれてありがとう!


帰り道は上りが続き、ハハ良い運動になりました。

そして夜はサッカーの試合へ。
つづく

散歩の後のランチ

  • 2009/10/26(月) 00:08:08

りょりょ、バカンスの為、午前中も家にいます。
そうすると掃除やパソコン(ほとんどブログ?)に支障をきたします。
おかげで、ついDVDやTV頼みになってしまうイケナイハハです。

掃除もひと段落した頃、Hさんがやってきました。
なにやら用事があり慌てて家を出てきちゃったからとの事。
我が家でマリちゃんの身支度でーす。
突然のお客様にりょりょは大喜び♪

せっかくなので一緒にお散歩に出掛けました。

りょりょの公園から伸びる真っ直ぐな遊歩道。
良い雰囲気の中

自転車にはちょうど良いんですよね。
なんじゃその顔

突き当たりの広場には、ジャンヌダルクがいます。
ジャンヌ様〜

りょりょ、マリちゃんと大はしゃぎ。
ばきゅーん!

そばに新しくできたと思われすブラッスリーがあったので、入ってみたかったのですが、りょりょからNGと。残念。

でも、代わりに1年以上前に行ったブラッスリーに行きました。
ここ、元々イタリアンだったとの噂。
前にりょりょのお子様メニューにあったボロネーズが美味しかったんですよ。
イタリアンだったと聞いて納得。
それを思い出し、パスタな気分で来店しました。

でも、頼んだのは結局今日のお勧め。
だって、鴨だって言うから〜。(鴨好きなんで)
鴨柔らかーい

でも、りょりょのボロネーズもしっかり頂きましたよ♪
やっぱり美味しい〜。
フィットチーネだよね?

デザートにはルバーブのタルト。
結構酸っぱめで、めちゃ好みでした。
しっかり焼いてある系のタルトでしたが、この酸っぱさとちょうど良い!
カフェで〆てご馳走様でした。
ルバーブにはアイスはつきません


りょりょ、自分が食べ終わるとさっさとお昼寝してました。
イスに丸くなって...相変わらず器用です。
デザート食べ忘れているの気付いてないかな?
実はハハがルバーブのタルトに乗せて食べちゃったのよ〜(内緒)。
写真とってー