今年のSoleils d'Hiver

  • 2009/11/30(月) 18:03:35

今年もアンジェの街で冬のイベントが始まります。
お店のディスプレイもどんどんクリスマスに変わっていきます。
近所のパン屋さんも

近所の教会も準備を始めましたよ〜。
今年はどんな飾りがされるんでしょう?楽しみです。
教会正面

こちらは今年の「Soleils d'Hiver」の本部のようです。
イベント本部、このサンタいまいち??

クリスマス名物マルシェ・ドゥ・ノエルも、例年出ている場所がトラムの工事で空いてません。
どうするのかと思ったら、あちこち分散して出すようです。
で、昨年も乗りまくったメリーゴーランド、
一向に姿が見えないと思ったらありましたよ!!
Place Sainte-Croixに出ました♪
これで一安心。
マネージュが出たよ!


サンタさんの出てくる
予定表もGETしたので、
今年も無事に会えることを願います。
そうそう、サンタさんにお手紙も出さなければね。

クリスマス商戦も本格的になってきて、ウキウキとはまってる我が家です。

クリスマス、年越しと人が集まる事の多いフランス人御宅(日本もそうだけど)、
ものすごい大きさのチョコレートの箱が飛ぶように売れていきます。
だから只今スーパーの入り口ではチョコが山積みですよ。
他にもたくさんのお菓子や食材がいつもとは違うパッケージで売られ、
それが可愛くてつい買ってしまう私です。
左が色んな味のマスタード、右は紅茶の詰め合わせ。
クリスマス限定

これ、また缶が欲しくて...。シャモニーモデルです。
笑えるよね、この絵

限定物に弱いんですよね...。

そしてりょりょはせっせとツリーの落ち葉をお掃除してます。
毎日やってくれよ〜!!
お掃除ご苦労様です

ご褒美に幼稚園で買ったクッキーです♪
シナモンが利いて美味しい

ノエル、楽しみだな〜♪♪

移動遊園地、最終日

  • 2009/11/29(日) 18:00:20

朝からクリスマスツリーに見とれているりょりょ。
そんなに嬉しいんだね〜。
ピカピカしてるね〜♪


さて、行き逃していた移動遊園地、とうとう本日最終日です。
全く行かないのは寂しいので、雨上がりの夕方ちょっと行ってみました。
と言っても、実はりょりょと夫は私が病んでいた週末に行ってるんですよ〜。
だから私の為?

雨上がりなのにたくさんの人が来ていました。
すごい人だ!!

入り口近くにある屋台は長蛇の列で、みんなの狙いはチュロス!
安いんですよ、ここ。
でも、この列には並んでいられないので、高くて少ないチュロスを買い、まずは観覧車へ。
これこれ、これが食べたいのよ

結構速い回転の観覧車。
なので乗車の時には止まります。
この効率悪そうなシステムもフランスならでは。
吹きっさらしで上で止まられると、寒〜い!!
でも景色は抜群です。
高いよね〜

あちこちのアトラクションが所狭しと並んでますよ。
ブースの屋根だらけ

景色見ながらチュロスを食べるのも忙しそう。
あそこも動いたよ、あれも、あれも!!

続いて、大人向けの迷路。
りょりょも今年はもう入れるようなので、早速挑戦!
ちょっと休憩

迷路って言うよりビックリハウス的な感じです。
廊下が動いたり、回転してる輪を通ったり、急に風が出てきたりと
やっぱりビックリハウス。
動く階段は難関で、りょりょなんとかクリア。
その上には3階の高さから降りてくるグルグルまわる滑り台。
なんの躊躇も無く滑っていく様は見てる方が怖い。
本人も怖かったようですよ。
無事出てきた時には嬉しさと共に「怖かった〜」の一言。
長い滑り台だったね

そして次は子供用の迷路へ。
これは前回も入ったようで、子供しか入れないので簡単そう。
でも、誘導してくれる人もいないので自力で頑張るしかありません。
ママァ!ボールだよ

中でずっと遊んでいる子もいる中、りょりょは一目散にゴール目指します。
は、はやいなぁ〜..もうゴール?

前々から思ってはいたんですが、りょりょってせっかちだよね。
目標を見つけると猪突猛進。
達成する事しか考えてないんですよ。

今度は「楽しかった〜」と得意満々に出てきましたよ。

最後はアヒル釣り。
こちらじゃアヒル釣りって結構メジャーで、あちこちで見かけます。
去年は目もくれなかったりょりょだけど、今年はお風呂でもやってるくらい釣りブーム。
顔は一生懸命

これもね、アヒルが連れる事を楽しむっていうより、景品が欲しいんです。
だから釣ってる事を楽しんでる余裕はあまりなし。
さっさと釣って念願のバキューンGETです。
ちょっと、拳銃ばっかりいくつ持ってるんですか?って感じです。
バキューン欲しいの!!

もうあたりも暗くなり、電飾がピカピカ綺麗です。
それでもまだまだ来場する人の波は絶えなくて、最終日まで大賑わいでした。
めちゃめちゃ楽しむってわけじゃないけど、
やっぱり1度は来ておきたい季節の風物詩です。
夜はこれから!

川の向こうにはライトアップされたカテドラルが幻想的☆
川もキラキラ


オマケ:
見てるだけで幸せなお菓子屋台♪
甘いもの天国

小腹が空いたらケバブかな?
ケバブのお店

鉄板に山盛りな肉と野菜!!
これもケバブ??

あぁ、食べ物見てるだけでも面白いかも〜。

Sapinがやって来た

  • 2009/11/28(土) 06:47:23

今日は朝からりょりょの幼稚園で
「marche de Noelマルシェ ドゥ ノエル(クリスマスマーケット)」があります。
PTAが企画してる行事で、クリスマスのオーナメントやキャンドル、またはお菓子などが販売されるのです。手作りリースもありました。
メインはたぶん先日申し込んだSapin(生モミの木)の受け渡し。
ポスターも作成したんだね

雨上がりの中、りょりょを先頭に夫と3人で幼稚園へ向かいました。
幼稚園もデコレーション

体育館の中にはたくさんの人!
あちこちで談笑子供は走り回り

出店と言うにはあまりにも小さくて可愛いお店が並んでます。
みんな手作りのもの。
リースは大きくて素敵☆
キャンドルやオーナメントは手作り感たっぷり♪
クレープもT-FALのホットプレートでたくさん作ってます。
もちろんりょりょはGET。
50サンチームのクレープ

Sapinは一角に集められ、お買い上げの人の名前が掛かってますよ。
小ぶりのものからあんなに大きいのを家に?!と言うものまで。
我が家でも結構大き目を頼んだつもりですが、普通サイズですね。
カバー掛けられてるとスリムね

同じクラスのお友達が声を掛けてくれます。
夫の会社の人もいます。
りょりょ、お友達に手を振ったりして、なかなか楽しそう。

クッキーも買って(私が欲しかった)サパンを担いで帰りましょう。
これニコラ?

夫、結構大変そう...。
だからみんな車で来てるのね。
家まで休憩5回ほど

なんとか家まで担ぎ、枝や葉っぱを落としながら(我が家ってバレバレ)家の中に。

なんだかこのサパン、曲がってるぞ...。ま、いっか。
斜めなんだけど

飾り付けして、なんとか完成!!
大きいなぁ、って言うか、広いなぁ。
我が家のは元々「マンションタイプ」って言う、細いものだったから尚更。
飾りもこの大きさにはあまりに貧素。
表面にしか飾ってないし...。
新しいオーナメントをディズニーランドで仕入れてきたけど、こんなもんじゃ足りないね。
新しいの買おうっと☆
キラキラしてるよ〜♪

ご満悦のりょりょ、本気で「わーい、わーい」と万歳して走り回ってますよ♪
やったぁ〜!できたよできた!!

冬だから仕方ない

  • 2009/11/27(金) 06:45:20

せっかくの病み上がりなのに、なぜか今ひとつやる気が起こらない今日この頃。

外出はお天気柄どうにかできるんだけど、なにがって料理系。

朝ご飯は勢いで作るし、バリエーションはあまりないのでいいのですが、
お昼...りょりょと2人だとつい適当になるし、元々麺類ばかり。
それでも一応野菜入れるとか考えてたんだけど、最近それすら面倒。
ふりかけパスタ(一応手作りふりかけだけど)とかでもいい?って感じ。

夕飯、支度も面倒だけど、考えるのが一番面倒!
しかもりょりょが昼寝しないと気分転換もないまま、しかも実は眠いので不機嫌なりょりょを相手しながらとなると、厄介度もMAX。
凝った料理なんて作る気にもなれず、いかに簡単に、そして早くできるかが勝負!
でもね〜、食材も限られてくるとできるものも限られ、しかもマンネリ化してやる気が起きず。
だからって、食べないわけにも行かず、結構イライラ。
結局作る事には変わらないんだから、美味しいものを食べたかったら頑張って作るしかないのですよね...。しかもちゃんと前もって準備してね。

そして、お菓子作りが全然やる気にならなくて、パンも同様に。
粉は鮮度が大事だからあまり放置はよくないと思いつつも、それだけじゃ作る機動力にはなりません。

こんなんじゃマズイなぁと思うのだけど、これって冬だから?

フランスにいると、その言い訳だけですんでしまいそうで怖いです。

だって、本当にこの日照時間の短さで、冬場に鬱になる人は多々いるフランス。
冬だからやる気が起きないって十分過ぎる理由なのですよね。

もちろんそれだけじゃないとは思うので、やる気が出る時期を待つしかないのでしょう。
やる気が出た時に色々できるように、今からやりたいと思う事は妄想を膨らませておかないと!
すぐに取り掛かれるようにね♪

まずはビタミンDのサプリメントでも買いに行くかな...。
来週は晴れることを願って☆

幼稚園へ送った後、私を見送ってくれるりょりょ。
これがちょっと悲しげで...。
見えなくなるまでここに居るの

晴れた日は

  • 2009/11/26(木) 19:34:24

久しぶりにお天気の良い朝です。
でも、さっきまでは激しい雨だったんでしょうね。
道路の端はちょっと川状態です。

でも、おかげで空気もキレイで爽やか!
体調も本調子になった事もあり、妙に気分爽快です。
青空に飛行機

午前中、S選手を誘って(って言うかお願いして)お買い物に行きました。
普段行ってる所とは系列の違うBIOの店。
biocoopと言ってフランス国内に300店以上あります。
http://www.biocoop.fr/


いつも私が利用いている所とは雰囲気も違い、品揃えも若干違います。
野菜や魚、精製肉もガラスケースで売っています。もちろんチーズも。
穀物類も袋売りの他に、量り売りもあり、これならお米10kgとか買えそう!
が、Riz Rond(直訳は丸い米ですが、短米で日本のお米に近い)売り切れ。
今の時期、新米で美味しいと言うのを皆知ってるのか?!

とりあえず、お米は諦めて、野菜や冬用のアロマオイルなど購入。
近所のクレープリーに置いてある美味しいりんごジュースも発見し、もちろん購入♪
ここから仕入れてたんだね〜。

すると、先日お会いしたアーティストのSさんとバッタリ!!
日本語が聞こえる?!と声を掛けてくれました。
えへへ、うるさかったかな?

骨の付いていない鶏肉やもやしにも出会え、今後も利用せねばと思いました。
S選手、ありがとう!
冬っぽいアロマ

午後はMさんのお家へお茶を飲みにお邪魔しました。
託児所帰りのアキトくんも元気に起きていて、りょりょもご機嫌。
私もMさんと久しぶりに思いっきり主婦トークに花を咲かせ、リフレッシュできました。
それ、アキトくんのだけど

すると、外はまた激しい雨!
私達、自転車で来たんですけど...。
帰る時には小雨になり、ずぶ濡れは免れましたが、この変わりやすい山のようなお天気に、やっぱり出掛ける時は要注意!と言う事がわかりました。
ま、近所なので5分くらいで帰れるんですけどね〜。

やっと活動的になれたかな?と思う1日でした。
久しぶりにサンドイッチ

ノエル準備

  • 2009/11/25(水) 19:22:53

朝から激しい雨。
こりゃ朝市に行くのも躊躇います。
引きこもり決定!

で、ちょっと遅くはなりましたが、ツリー以外のノエルグッズを出し始めました。
家のあちこちにちょっとずつ飾っても、やっぱりツリーがないとパッとしないですね〜。
それでもやっぱりワクワク感は出てきます♪
各国でそろえたクリスマス雑貨

昨年買ったアドベントカレンダー。
引き出し1つ1つにオーナメントを入れて準備万端です。
りょりょは今にも飾りたい勢いですよ。
中に飴やラムネでも入れようかと思っていましたが、毎日食べると思うと危険ですよね。
1週間に1つくらいにしてみますか。
12月になったら毎日の日課でね

今年も可愛いアドベントカレンダーが出てましたが、
自己満足で去年買った我が家のが一番可愛い!!

そして、赤ちゃんの時にりょりょが来ていたサンタクロースの衣装が出てきました。
これ、昨年はぬいぐるみに着せていたんですが、りょりょが着たいと!
入らないだろう、と思いつつも着せてみるとなんとか入った?!
もちろんきついようで、すぐに脱いだんですが、欲しいみたいですよ、サンタの衣装。
今年はなんか買うかな?
え?いらない??
つんつるてんだけどね

家族で過ごすのが一般的なフランスのクリスマス。
今年はどうやって過ごしましょうかね〜。

それにしても、12月が目の前って...カレンダーも最後の1枚って...。
時間が過ぎるのが早過ぎです。

ストレス発散?

  • 2009/11/24(火) 18:41:52

最近、暖かい日が続いてます。
それだけに天気も不安定で、朝は大概小雨が降ってる、または雨上がりな感じ。
元々すっきり晴れない時期ではあるのだけどね。
夕方も、気が付くとどしゃ降りになっていたりして。
幼稚園の送迎時間にはあまりひどい天気に出会ってないだけましですね。

昨年は初めての一時帰国から帰ってきて、あまりの寒さにりょりょ泣いてたっけ
それですっかり外遊びから遠ざかってしまったんだったよな、なんて懐古。

雨が降っていない間に、先週引きこもってた分を取り返すようにちょこちょこ買い物に。
街はクリスマスのディスプレイが始まってます。
街中はクリスマス


フランス、在庫の品揃え悪いんです。
なので売り切れると次に入ってくる事は未定(まるで100均)。
だから見つけた時に買うが鉄則なんですよ。
それでも、やっぱり本当に必要か、他にもあるんじゃないかと買い逃し、そのままなくなって後悔した事数知れず...。

と、言い訳しておいて、雑貨類買ってしまいました。

「LU」の缶。
ナントに行ったのにお休みだったから
次回にと思っていましたが、なくなったと思ったお店に再入荷してたんです!(さっきと言ってる事が違うじゃん)
なので、迷わず購入!
結構大きいんですよ。
ちなみに中身は青汁のスティックがぎっちり入ってます...。
LU缶、アンティーク風で

それから、これは「星の王子様」。
フランス語を勉強するのにこの本は良いと前から聞いてはいたので、買いたかったんです。
ただ、フランスの本って基本が文庫。
ハードカバーなどは写真集的なものか専門書じゃないとなかなかありません。
でもせっかくだからハードが欲しいなぁと探してみてはいたんですが、やっぱりないので。
Le Petit Prince☆

りょりょが抱えてるものはタペストリータイプの世界地図。
もちろんフランスが中心に描かれています。
日本が中心の地図しか見慣れていない私達には違和感ありありです。
でも「東の端っこにある小さな島国、日本」がこれで納得ですよ。
長いでしょ

他にもちょこちょこと買って、1人ニヤニヤしてる最近の私です。
こんな可愛らしい買い物ならいいよね?