第1回ボーリング大会

  • 2010/01/31(日) 06:56:04

本日は夕方から【第1回Anges日本人ボーリング大会】開催です。

急な開催だったにもかかわらず、たくさんの人が参加してくれました。
幹事はS選手、裏幹事はMさん??
キレイなボーリング場です

まずは個人対決。
久しぶりのボーリング&りょりょも一緒となると、最下位一直線。
私、昔は会社のボーリング大会で女子の部優勝とかしてたはずなんだけど..。

りょりょのこの一丁前なスタイル!笑わずにはいられません。
チチと一緒にナリキリ投げ

しかし、一応5歳以上からとのこのボーリング。
あまり目立った行動はしないで下さいね。

エリナちゃんやミユキちゃんと大騒ぎ♪
楽しくて仕方がない様子です。

ボーリング、フランス人はどんな様子かと思ったら、日本と同じでした。
休みの日、人が集まればたまにやる?って感じらしい。
家族でやったり、友達とやったり。
街中にもあるし、郊外には大きいものが。
ここはちょっと郊外にある巨大なボーリング場でした。
靴はサイズを言って、自分の靴と交換。スケートと同じ要領です。

2ゲーム目はペア対決で、負けたチームが次回の幹事になります。
基本は夫婦で。
りょりょはお腹の大きなAmの代わりにH先生と。
だって、H先生個人で一番強かったし〜。
H先生と一緒に

結果はなんとS選手とMさんペアが最下位!!!
連続では可哀想なので、アーティスト夫婦Mさん&Jmが次回の幹事です♪

最後に集合写真を。
皆で撮るって珍しいですよ〜。(小さい画像で失礼します)
集合写真


そのままMさん宅へ移動し、お好み焼き大会に続きます。
相変わらず激しい遊びだね

我が家のホットプレート&変圧器を持参して、フランス人のお宅でお好み焼き。
なかなかないですよね。
皆さんからの持ち寄りも美味しそうなものばかり!!
ボーリング後のお腹に消えるのはあっと言う間でした。
焼き係は夫

お好み焼きも豚玉とシーフド玉を3回ずつくらい焼きましたよ。
あっと言う間に完食です。
まずは最初の1枚


そして、実は内緒でS選手のお誕生日会も同時開催なのです。
サッカーボールのロウソクが刺さった抹茶シフォンケーキでお祝いです。
サッカーのロウソクが可愛い!

プレゼントも皆で集って用意しました。
サプライズパーティー成功なようで、ビックリしてくれて満足です。
ちょっと早いけどおめでとう!

夜更けまで盛り上がり、楽しいパーティーとなりました。
たまにはこんなイベントもいいですね♪
デザート盛り

Jouer role ナリキリ

  • 2010/01/30(土) 06:57:15

マルシェへ行く道

写真は朝から久しぶりのマルシェへ。


最近のりょりょの流行は「ごっこ遊び」。

自分の好きなキャラクターなどになりきって、近くの人に配役を与えます。
まー、だいたいがりょりょが主役だよね。
私は相手役か敵役。
夫は同じような、でもちょっと偉い人役。
お友達達も登場して、S選手やMさん、アキト君なんかもよく登場。

今、好きなのは「ミスター味っ子」。
これが陽一

これ知ってます?
懐かしい人、同世代ですね〜。今も続編がやっているようです。
子供が料理人で、数々の料理対決をしていくんです。
もちろんりょりょは主役の「陽一君」。
私はライバルであり最高の友である「一馬(かずま)」役ですね。
たまに陽一のママだったり、味王のじっちゃんだったりします。

このアニメ(観ているのはDVDで)がちょっと、いや、かなり馬鹿馬鹿しい。
それでいて日本の料理なのでめっちゃ目の毒。
でも、楽しんで観て演じてます。

まー、相変わらず単純な我が息子です。

その「ミスター味っ子」のDVDを貸してくれてるSさん。
只今お店をオープンする為に日々頑張っております。
友人達であれやこれやと手を出し口を出し、騒がしい日もありますが、
基本的に黙々と1人で頑張っているのです。

そのお店とは、アンジェで初(たぶん)となる日本人のお寿司屋さん!

アンジェにある日本食は現時点では2件(知ってる中では)。
そのどちらも経営は中国人です。

本場の日本人が握るお寿司を食べれるのもあと少し♪
乞うご期待!!
お店の外観

VIPルームで観戦

  • 2010/01/29(金) 07:00:56

久しぶりにサッカーの試合に行きました。
今日はなんとVIPルームで観戦です!!
私とりょりょは初♪
VIPエリアです

VIPルーム、スタンドの観戦席がガラスで囲われ、部屋になってる感じです。
入るにはVIPカードが必要で、入り口が既に違います。
1つ1つドアがあり、そこから入るので、他の部屋はもっと豪華な所とかあるのでしょうかね?
ここはAngersSCOのVIP観戦部屋でした。
騒がないようにね

ガラスで囲われているだけなので、暖かいわけではありません。
でも冬にはとってもありがたい!(しかも今日は雨)

ただね、やっぱり盛り上がりには欠けるわけで、私は普通のスタンド席が好きかなぁ。
もちろんりょりょも下に行きたいって何度も言っていましたよ。

今日の相手はLe Havre、只今、上位のチームです。
本日S選手はメンバー入りしていません。
なので一緒に観戦です。
通訳のH先生も

おかげでりょりょは「なんで出てないの?サッカーしないの?」と文句たらたら。
仕方ないでしょ!そう言う日もあるんです!!!
雨降ってるのよー

って事で、途中から寝ちゃったりょりょ。
でも、試合の方は上位チーム相手なのに(だから?)なかなか白熱して観ていて
一番面白い試合でした。
雨も降っていて、グランドもぐちゃぐちゃで、コンディションは最悪に近いの
でしょうが、それもホーム試合のメリットなのか、AngersSCO良い動きです。
一緒に観ていたS選手もこのグランドコンディションの悪さに選手達に同情していました。
グランドはちょっと遠目

結果は0-0。
またしても勝ち試合は観れませんでしたが、良い試合が観れて満足です。

その後、VIPの特典であるアペリティフの部屋(そんな名前じゃないけど)に入りました。
こんなお部屋で

こちら、VIPのカードがあると入れるところで、スポンサーや選手の家族、
選手などがいます。
シャンパンなどの飲み物に一口サイズの軽食、パンやチーズなどが用意され、
立食での懇談パーティーと言う感じでした。
パンとチーズしか写ってないけど

もちろん我が家はちょっとだけ味見をして早々に退散。
誰が誰だかわからないし、りょりょ寝てるし。
でも、貴重な体験をさせてもらいました〜。

これに懲りず、最後はケバブで〆です。これも観戦の醍醐味☆
ケバブフリットです

スタジアムにも売っているのですが、外に屋台がたくさん並んでいるんです。
もう時間も遅く、残ってる店も1つ。しかもそこで最後の客です、私。
途中電気が切れるなどのアクシデントもありましたが、無事購入!
この店名、駄洒落です。
なんだ、この名前?

100(サン)D'wicth(ドウィッチ)だって。
気付いた時には1人でニヤニヤしちゃいました。

夜中のケバブって、呑んだ後のラーメン並みに美味しいんですよね...危険。

そんな長い楽しい夜でした。

学校へ行こう!

  • 2010/01/28(木) 07:02:58

この2月から学校へ通おうかと悩む事1ヶ月。
学校の案内のHPは全部フランス語で、初級のフランス語を学びたい私にどうやって読めと?!
解読する事1ヶ月弱、やっとわかりました。
それでも午前中に学校、午後りょりょがいると思うと腰が重くなり、悩みに悩み。
今朝、やっと決断!!
なので、午前中申し込みに行って来ました。

まずは学校の場所を探しながら自転車でグルグル。
やっと見付け、ドキドキで中に入りました。
事務所はとっても綺麗で(新しい建物に引っ越したばかり)で明るい雰囲気でした。
事務所です

対応してくれた人もとても感じがよく、丁寧に話してくれます。
入りたいコースを説明し、テストもまだ受けていない事、フランス語は話せない事を訴えました。それはわかってくれたのですが、もう申し込みは締め切ったとの事。
でも、ここはフランス、言った者勝ちですから、それでも受けたい事を再度訴え。
すると、ちょっと相談して連絡するからと連絡先を書くように言われました。
さすがフランス、言わなきゃ損ですよ。

で、今日か明日には連絡をくれるとの事になりました。
なので、後は待つのみ。

しかしね、私、この学校とか申し込みとか、日頃使わない単語だらけでしどろもどろ。
最後に世間話的な会話はスムーズに。
まずいよね、この偏り方...。
気分は満足

って事で、学校を後にしました。
でも、そこまで1人でできた事に既に達成感アリ。
これで授業は受けれなかったとしても、ある良いいいかも?なんて思っている自分。
そんな低い満足度で良いんでしょうか??


お昼はランチにMさん宅。
仲良しさんね、2人とも

なんとオイルフォンデュ鍋でてんぷらをやりましょう!と。
楽しい〜〜♪
りょりょ、そばだけフライング

でも、ちょっと温度が低くしか設定できず、最初は衣と身がバラバラに。
それでもおそばと一緒に頂くと、しっかり天ぷらそばの味!!
こりゃたまんないですよ。
魚のてんぷら乗せ

最後は温度なのか、オイルの量なのか、カラッと揚がるようになりました。
美味しいランチをありがとう〜。

ブリオッシュ・デ・ロワ

  • 2010/01/27(水) 07:10:25

水曜マルシェ、久しぶりに出てきました。
晴れて気持ちいいのですが、ものすごく寒い!!
ちなみに温度はマイナス4度。
アキト君はしっかり防寒でミノムシ状態です。
寒いから中に入ってなね

お魚屋さんには新鮮な魚がたくさん。
あんこうさん、こんにちは

でも、りょりょは寒くてまた泣いてました。
やっぱり足先が痛いようです。
マイナスの時は1時間保たないんですね。

それでも、美味しいパン屋さんにあったブリオッシュ・デ・ロワを
持って満面の笑み。
ガレット・デ・ロワも既に購入していたのに、どうしても食べたい!!と
マルシェ中泣きながら訴えたので、仕方なく再度訪れての購入。
パン屋のマダム笑ってましたよ。
もちろん王冠はいらないよ、と。だって、ガレットの方に入ってますから。
こんな写真しかなくて...

買ったこのブリオッシュ・デ・ロワ、これはどちらかと言うと南仏の方がメジャー。
お菓子というよりはパンで、大きなブリオッシュの上に砂糖が乗ってます。
もちろんフェーブも入っていて、意味合いはガレット・デ・ロワと一緒です。
私、ガレットの方が好きなので、あまり買わないのですが、コレはものすごく美味しい!!
たまたま帰ってきていた夫とランチで完食してしまいました。
時間が経つと硬くなるので、もちろん最高に良い状態で食べきれて満足。
美味しいブリオッシュ・デ・ロワに出会えてヨカッタです。

そんな寒い中でしたが、夕暮れの公園へ行ってみました。
久しぶりの公園だね

気温は上昇してるとは言え、マイナス1度。
でも日は間違いなく長くなっていて、18時近くでこの明るさ。
高いところまで登ったはいいけど

ちょっとワクワクしちゃいますね。
でも、もちろん1時間は無理で、30分くらいで引き上げ。
このくらいがちょうどいいですね〜。夕焼けの公園

春はもうすぐかな?

たこ焼きパーティー

  • 2010/01/26(火) 07:11:51

幼稚園の帰り、Mさんに拾ってもらってアーティストMさんの家へ行きました。
本日は「女だらけのたこ焼きの会(男児は可)」です。
なんじゃそりゃ?って感じですが、その名の通り、男子禁制です。

アーティストMさんの家にたこ焼きパンが到着したので、
我が家のたこ焼きセットを持参し大量生産の予定です。
カセットコンロが2つ並んで、準備バッチリです!!

ちなみに、カセットコンロもカセットボンベもフランスで買えますよ。

そうそう、Mさん宅は周りもアーティスト。
なので、家の前の壁がこんなアートに!!
家の壁に絵が!

私、ツタを剥がして作ったのだと思ったら、枝で作ったそう。
芸術って...身近にあるんだよね。
芸術その2


さ、皆で手分けして焼きますよ!
みんなで手分けして

最初はプレートに油が馴染んでないのでくっついてしまい苦戦します。
しかも火が強かったり...。
どうにかできてまずは1回目♪
この人数じゃあっ言う間ですよ。
女子供とはこういう事?

2回目は順調!!
こんなにきれいに丸くなります(1回目の画像はあまりに可哀想なので却下)。
キレイに丸くなったよ〜

中身も最初はノーマルにタコだけ。
ステップアップしてにんにく味やソースに焼きそばソースを足したり。
ゆかりをまぶしたら、なんだか甘みが出たり、と実験しまくり。

女子ばっかり6名、子供3名(食べるのはりょりょのみ)で何回焼いたかな?
その度にペロリ♪

食後(?)は生地をホットケーキ風に代え、バナナやチョコチップを入れました。
それにクリームやシロップをかけて...美味しい〜〜♪♪
デザートたこ焼きです。
りょりょ曰く、団子剣


夕方まで食べてしゃべってしゃべって食べて、口はずっと動いていたって事ですね。
夕飯どうしようっかな〜。

鴨鍋で歓迎

  • 2010/01/25(月) 07:12:49

Nantesから出張中のYさんが遊びに来てくれました。
ブログでコメントをくれたり、メールでは話していたものの会うのは夏ぶりかな?

その前に、アキト君とMさんは先に来てもらいお茶タイム。
相変わらずほんわかMさんに癒されながらのんびり。
アキト君もりょりょの追跡で忙しそうです。

せっかくなので(?)S選手も誘ってみました。

Yさん、お仕事後にお疲れ様〜。
可愛いお花(なんて名前でしたっけ??)に老舗のマカロンをお土産に♪
ありがとうございます!!

せっかく日本人ばかりなので、やっぱりここは鍋!
手抜きとも言いますが、冬に人が集まれば鍋ですよね〜(我が家人がいなくても鍋)。
りょりょがいないけど


今日は鴨鍋です。
ちょっと鴨が見えませんが

日本じゃ高価な鴨肉。
こちらじゃお手頃価格で買えるんですよ。
しかも、鴨専門店でいつも買うので、臭みも全く無く美味しいんです。
鴨好きな私は和食でも洋食にも使えるので、結構常備してますよ。

でもやっぱり油たっぷりなのであっさりお野菜たっぷりで。
三つ葉の変わりにロケット(ルッコラ)をたっぷり。
白菜、大根と人参に極めつけはマロニーちゃん(日本から)!
そして鴨と言えばネギですよね。

先日買った大根が瑞々しく、生でも全然食べれるので再度購入。
なので大根おろしも添えて。

いやぁ、美味しい♪
出汁がまた良い味出してます。
なんでそんなイスに?


会話も弾み、いろいろな発見が!!(義理のお兄さんがSチャンとか..)
Yさん、通訳のお仕事をしているのでやっぱり話していてとっても新鮮です。
最近すっかり主婦トークで落ち着いちゃっているので、働く主婦の方の話は
刺激がたっぷりです。
それでいて、やっぱり主婦ネタで盛り上がっちゃうところも楽しい。

すっかり遅くなっちゃいましたが、やっぱり〆のそばは外せない!とYさん。
そしてそして、S選手が買ってきてくれたこの美味しいケーキ!!
また私の中では相当順位あげました、このベリーたっぷりガトーショコラ。
いつも本当にありがとう。
チョコがムース状で

そんな感じで、月曜の夜から楽しい夕食で盛り上がりました。
明日も忙しくお仕事なのにね〜。

Yさん、Nantesツアーの時はよろしくお願いしますね〜!