塩の使い道

  • 2010/04/30(金) 17:27:45

昨日は親子で共倒れ。
それでもりょりょは午前中には回復し、午後にお医者さんの予約も入れたのに
あまり意味がなく...。
でもまだ微熱はあるからと薬を処方されてきました。
が、その帰りにパン買って喜んで食べてたから、問題ないな。

私はつばも飲み込めない程の喉痛で、つばが溜まると吐きに行ってました。
(汚い話ですみません)
最近ちょっと喉が痛いなと思っていたんです。
急激に暑くなり、着る物も微妙な上、日影や家の中は寒いと言う、まさに気温
に翻弄されてるんでしょう。
だからって、ここまで痛いのは今まで経験がないんですけど...。
魚の骨でも刺さったままかと思うほどでした。

そんなわけで完全回復したりょりょ、今朝はチチと一緒に幼稚園へ。
別に熱もないから動けるんですけどね、私も。
たまにはいいでしょう。
いってらっしゃーい


午後は病み上がりで仕事もして、私も完全復活!(のつもり)

先日買ったゲランドの塩の天然入浴剤。(写真右側)
これで温まれば治りそう♪
塩屋さんで買います

左側のは食用のハーブ塩。
エルブドプロバンスとは違うハーブなので、使い分けようと思い買ってみました。
タイムの香が強いなぁ。魚に合いそう。

あ、そうそう、天然塩でのうがいは殺菌作用満点なので、今更ながらやってます。
痛くなる前にやらなきゃね〜。

そして、お迎えの幼稚園はやっぱり今日もこんなんです。
本日も満員御礼
(なぜか全員ストライプ)

おかえりなさ〜い

  • 2010/04/28(水) 17:26:03

日本に一時帰国していたMさん親子。そしてご主人一族は日本観光。
が、アイスランド火山噴火で帰って来れなくなりとても大変だったそう。
そして、先日無事に全員フランスへ帰って来れました〜!!
お帰りなさい☆そしてお疲れ様。

なので、1ヵ月半ぶりにMさん宅へお邪魔しました。
なんだか久しぶりすぎて(そうか?)新鮮です。

そこに、エラワンからの遊びのお誘いがあったので、一緒に遊ぶ事に。

りょりょとエラワン、そしてアキト君の男子3人とイリスちゃん紅一点。
3歳児2人、相変わらず最初は仲良く遊んでいるんですが、
だんだん物の取り合いが始まり、とうとう喧嘩!
そんな2人を恐る恐る見るアキト君。
4人写ってるよね


おまけに取っ組み合いの喧嘩まで始めて、でも、そんな事ができるのも同い年で
気心知れてる相手だからだと思い放置。

それ、アキト君のだからね


意外と本気で、2人とも引かず。
前なら絶対にエラワンが泣き出していたところだけど、そこも成長しました。
でもね、勝負つかないいんですよ。
なので仕方なく仲裁に。
「順番っこに遊ぶが、違う物で交換して遊んで」と、フランス語と日本語で説明。
これが「うん」と言わなくてね〜。
この辺が意見を曲げなくなった(更に頑固になった)3歳児達。

それでもあっと言う間に仲直りして、また笑顔で遊んでます。

でもでもでも、その後はまた同じ事の繰り返し。
まったく、疲れますよ!!!この2人の仲裁は。

家にいては大変な事の繰り返しなので場所を公園に移しましょう。

そしたらまたしてもゲパーごっこ
しかも気になってずっと付いてきていた子がとうとう仲間に。
公園の中を四つん這いで歩き回るゲパー達。
ここでもアキト君は呆れ顔。
そりゃそうよね〜。
寒そうだな


そんなわけで今日も力尽きるまで遊びました。

これはおやつにMさんが焼いてくれたロールケーキ!
フランスにはありません、ロールケーキ

春を食べよう!

  • 2010/04/27(火) 17:25:21

すっかり春になり、楽しみの1つが春の食材。
この時期にしか食べられないものって結構あるんですよね。
今年は寒さが長かったせいかなかなか姿を現さず、しかも見えてもスペイン産。
でも、やっとできてましたよ〜♪

まずは毎年恒例ホワイトアスパラ。
太いほど高いけどね


フランスではグリーンアスパラより人気です。
日本だとどうしても缶詰のイメージだけど、これが本当に美味しいんですよ。
緑も好きだけど、いまのうちだけと思うと、積極的に白を購入。
そして、これが太ければ太いほど美味しいんですよ。
暖かくなって行く程に太さも増して、まだまだ楽しみが続きます♪

今晩はゲランドの塩とエシレの無塩バターで豪華に。
もう1つはロックフォールチーズを茹で立てに乗せるだけ。
これがどっちもとろりと溶けて甲乙付けがたい美味しさ。
出来立てが一番!


それから次は春キャベツ!
こっちのキャベツは硬いものばかりなので生で食べる事はありません。
それが今の季節だけは柔らかい尖がりキャベツが出るので、やっぱり食べまくり。
コールスローサラダにしてみましたよ。
にんじんも春人参


他にも新玉ねぎも出ました。
これは茎がわけぎのような感じなので、納豆に入れたり、味噌汁に入れたり。
食べ切れない分は刻んで冷凍し、冬まで食べ続けますから〜!

タンポポの葉、こちらでは食用です。
これはチャレンジしようと悩んでいるうちに姿を消しました。
食べずに終わってしまった残念な食材の1つです。

まだ買ってないソラマメやグリンピースも今から楽しみです♪

山菜は手に入らないけど、やっぱり旬のものを口にするっていいことですよね。
春は解毒の時期、きっとこの春野菜はそんな効能があるに違いない!
でも、食べ過ぎちゃいけないよね...気を付けます。

春休みも終わって

  • 2010/04/26(月) 23:40:59

さ、今日から幼稚園が始まりました。
朝起きるのは辛いけど、すっかり明るくなったおかげで、気分も滅入りません。

桜も終わり、次の花が真っ盛り!
今は藤が満開ですよ。
あちこちのお宅で咲いてる藤が道路に出きていて、見て回るのも楽しいです♪
零れ落ちそうな藤です




午後のお迎え時、子供達はまだバカンス気分の名残で園庭で遊んでます。
親がお迎えに来た子から外に出れるんです。
なので、親がまだな子はその様子を教室から見てるんですよ。

で、遊んでいる方はそれはそれは大騒ぎで楽しそう。
子供達、久しぶりにお友達に会えてそれだけで嬉しいんでしょうね。
りょりょも例外なく参加。
小さい滑り台の上には子供達がいっぱい!
滑り台が一番人気


で、ある事に気づいたんですが..りょりょのクラスの子ばっかり...。

他のクラスの子はもうちゃんと親と一緒に帰ってるか、親と一緒に立ち話。
そりゃ一緒に遊んでいる子もいますが、遊具にいるのはりょりょのクラスの子多々。

そのうち、園長先生が「早くお家に帰りなさーい!」と一喝。

蜘蛛の子が散るように解散しましたが、それがまたなんだか可笑しくて。

で、りょりょのクラス(年少年中のmixクラス)、年齢的なこともあるでしょうが、
たぶん、いたずら小僧&おてんばちゃんが多いんじゃないかと思います。
滑り台も滑るだけじゃなくみんな逆から登ったり、上から落ちる真似したり。
そして今度はみんなで団子になって滑り降りてきたり。
とにかく激しい。

りょりょ、クラスで一番小さいんです(たぶん年齢も)。
なのでお友達はりょりょに手を貸してくれたり、やり方を教えてくれたり...。
とっても微笑ましくて可愛いんですが、おかげで怪我も多い。

まぁ、それでも全然構わないし、逆によろしく〜って感じなんですが、担任の先生、
相当大変でしょうね〜。
ある意味とっても一致団結している感じなので収拾つかなそう。

そんな楽しいクラスのおかげで、バカンス明けも楽しく通園できてます。
このお家も大好きなの


オマケ:
おやつはボンヌママンの新製品。
これムッシュービスキュイって名前
(今日のおやつはこれ持参)

今年もアンジェ見本市

  • 2010/04/25(日) 23:39:50

今年はこのデザインで


今年も行ってきました、アンジェ見本市。

昨年はツタンカーメン
に魅せられ、大満足でした。
今年のテーマは「インド」。
カレーが食べれるのか?踊るマハラジャか??(想像力が乏しい..)

まず入ると夢広がるものが!
ジャグジーです。大小色々、カタチも色々、音楽も聴けてリラックス度満点。
テラスに置くのかなー。それとも庭かなー。部屋は無理でしょー。
それからもちろん大型プールは必須って感じで置いてます。
それを囲うのか、ガラス張りの温室っていうの?ガラス張りのテラス。
大きな遊具に大型ベンチ付きテーブルや物置(と言うには素敵過ぎ)など。
このジャグジー欲しい!!!アジアンチックなデザインが多いのよね

こんなものが置ける庭付き一戸建てが欲しい〜。(妄想中)

次に、中に入るとまずはインドコーナー。
カレーを食べながらダンスを見れるコーナーもありました(お、ビンゴ!)
ボケボケでごめんなさい


で、展示場の中はパネル写真がメイン。
インドって香辛料の国、香料の国ですね。
カレーの香が美味しそう〜

そして神様のように崇められているのが象。
色々な象がいたよ

それからアーユルベーダですよね〜。すごい興味あります。
トラの剥製も隠れてます!!!!(りょりょビビッてた)
やってみたい、アーユルベーダおっ!トラが!!、剥製か

そしてこれがタージマハール。神秘的ですよね〜。
おぉ〜、タージマハール!!

あぁ、インド、ちょっと行ってみたいかも。
人力自転車


結構簡単に終わってしまったインドコーナー。
昨年のツタンカーメンが衝撃的過ぎて(実はレプリカだったらしいけど)
ちょっと肩透かし気味。

そのまま展示エリアに移りましたが、やっぱり昨年と同じ店舗。
だから新鮮さも欠けるし、慣れのせいなのか感動がない。
昨年は暖炉のコーナーやブリコラージュに興奮したんだけどなぁ〜。
アンジェ空港のブースかな?


そして、昨年は2フロア使っていた子供の遊び場が、今年は車売り場の一角に
ちょこんとあるだけ。
そこにはTVゲームからボードゲームから赤ちゃん用の遊び場まで。
デパートのおもちゃ売り場な感じです。
それでもまたボードゲームに挑戦!
ムッシューが「やり方知ってる?」と聞いてきてくれたので、早速ルールを
教えてもらい、家族でボードゲーム。
なかなか面白いんですよね、やっぱり。
これは売ってないの?カメさんのゲームでした


その後、また外エリアに出ると、フランス名物(?)キャンピングカーの陳列。
そしてその向こうにはけん引するタイプ。
これがねー、本気で家なんですよ。
こんなのあったら家いらないんじゃん??ってくらい。
2ベットルームのリビングダイニング、もちろんキッチン、トイレ、洗面、
お風呂にテラスまで付いていて、このお値段!(下の写真)
って、決して簡単に買えるお値段じゃないですが、夢はまたまた膨らんじゃいます。
買う人拝みたいわ


このイベント、夢が膨らむばっかりなぁ...。

そんな夢に浸っている間にりょりょが見付けたのはコレ。
小さいから無理だろうと諦めたんだけど、ダメ元で行ってみたら大丈夫と。
もう大はしゃぎで始めました。
でも最初は緊張気味??
もっと自力で飛んで下さーい。
きゃー!楽しそう


このトランポリン、私達夫婦はスキーの練習で散々飛んだものなんですよ。
なのでまたしてもりょりょへの指導に力が入るチチハハ。
そんなの関係無しに楽しんでるりょりょ。(当然か)

途中、マダムがひっくり返してくれたり。
マダム、私に確認するのよ

(教えてもらい、自力でやろうとしても首しか返らないりょりょ)

「高くしていい?」と聞かれたのでOKすると、ゴムを短くしてくれ、こーんなに高く!!
もうりょりょ大喜び。
遠くまで見えたらしい


そんなわけでりょりょ大満足。
今日の一番楽しかった事にはこのトランポリンだそうです。

これ、日本でもお台場(豊洲?)とかにあったよね?(常設じゃないのかな?)

さ、バカンスもこれで終了。明日からまた学校です。
またすっかりダラダラ生活をしてしまったので、早起き頑張らなきゃ!

それにしても今回のバカンスもよく遊びましたね〜。
メリハリあって良いかもしれないと、すっかりフランス化してきました。

スポーツ大会?

  • 2010/04/24(土) 23:36:57

朝市の帰り、りょりょの公園(正確にはmail公園)になにやら面白そうな
イベント会場が出来上がっていました。
そう言えば、夕べから白いテントが張られていたっけ。

近づいてみると、どうやらスポーツイベントのようです。

受付のテーブルなどもありましたが、近づいて見てたら若いお兄さんが
道具を差し出し勧めてくれました。

おっ、やっていいの?
りょりょ(ハハも?)張り切ります♪

ボールが飛んでいっちゃわないテニスもどき。ってわかるかな?
棒にゴムがついていて、お互いラケットに当て合うんですが、りょりょには
ひとタイミング置かないと打つ事ができない。
昔(今もある?)テニスボールにゴムがついてる1人練習用がりましたよね。
そんな感じ。
これ一家に一台ほしいかも


そして次は本格的(?)陸上競技!!
たぶんこのお兄さん達は陸上部かな??

まずは高跳び。
さすがにりょりょは無理でしょう〜。
でも、バーを取ってくれ、りょりょにも教えてくれました。
わたくし、陸上競技歴8年の高跳び選手でございます。
なんなら私が跳びましょうか?
(実は跳びたくってウズウズしてたんですが、さすがに自粛)
りょりょは左足踏切だった


次はハードル。
でもその前にスタートの練習です。

アトンシオン(位置について)、プレ(よーい)、パルティ(ドン)!

ほほー、フランス語ではそう言うのか〜、と妙なところで納得。
りょりょ、ゴールがわからず走り続けますよ。

クラウチングスタートまでしっかり道具を使って。本格的だね。
体育の先生かな?


そしてハードルも試してみました。
さすがに飛び越えられないので、すぐに倒れてくれるコーン版で。
楽しそうに、そして全部倒して走り抜けていきました。
抜き足が大事よ!


最後は砲丸投げもどきのボール投げ。
可愛いですね、このカラフルな色。
ちょっと重目のボールを投げるのに、やっぱり肩で投げちゃいますよね。
それは肩を痛めるのでだめですよ。
押し出すように投げてください。って、無理よね...。
まずはボール投げ


こんな感じで他には体力測定のテントなどもあり、楽しいイベントでした。

3歳でこれを体験できるって楽しいよね。
こう言った本格的な道具って部活に入って目をキラキラさせて体験した覚えが。
体育の授業じゃもっと簡単な道具しか使わない感じだし。

元陸上部、なんだか懐かしい気持ちと、自分が一生懸命やってた事を
息子が興味を持ってくれたって事が嬉しかったです。


運動の後はカッペリーニで冷製パスタ。
これにロゼワインなんてあったら最高だよね〜。
そんな季節になってきました♪
トマトの冷製パスタ

美味しいアイス

  • 2010/04/23(金) 23:31:06

美味しいと評判のJeff de Burgesのアイスを食べました。
このブルーが目印

このお店はベルギーチョコを使ったフランスのチョコレート屋さんです。
フランスにはあちこちにお店があるので、食べれる機会は多いです。
そして、ここのアイスは美味しいと評判だったので、いつ食べようかワクワク♪
なのに夏季限定であるアイス、夏を日本で過ごしてた為に、昨夏食べれずに
悔しい思いをしてたんですよ。
やっと、今回食べるチャンスができて嬉しい!!

そんなアイスを一緒に食べてくれたのはナントのYさん。
彼女はお仕事でたまにアンジェに出張で来るのです。
今回、我が家のパリ旅行やYさんの仕事の都合で会えないかと諦めていたのですが
本日会える事に!

で、夕方、待ち合わせ。
最初はお茶でもと言っていたんですが、おやつをいっぱい食べちゃったりょりょ
が断固拒否。そりゃそうか...。
でもアイスは別腹だそうで、アイスなら付き合ってくれるとの事。
なのでJeff de Burgesへ!!

りょりょの心を射止めたのはソフトクリームタイプ。
いちごとバニラのmix。
Yさんはチョコレート屋さんだから!と言う事でチョコのアイス。
私は悩んだ末、アプリコットとヨーグルトのアイスを。
シングル1つ2ユーロなり。
食べるのに精一杯で


いやぁ、噂通り美味しいです。

お茶に入るにもさすがに3人でアイスを食べながらは気がひけます。
なので外で食べながらのおしゃべり。
まー、それもたまにはいいかな?
でも、Yさんお仕事後でお疲れなのにすみませんでした...。

楽しいひと時はあっと言う間で、バスのお時間が来てしまったので解散。
本当に短い時間で、でも出会えてヨカッタ。
次はナント観光を目標にまた近々会いましょう!!

実はYさんに会うまでの間、歯医者の帰りに遊びに来たミユキ&エリナちゃんと大遊び。
お寿司作りも本格的だね

昨日に引き続き相当遊びまくってる(いや、一昨日から??この1週間???)。
よく2人で入ったね


が、なんとなんとYさんと別れた後も夜の8時まで公園で遊び続けたのでした。
人っ子一人いない


りょりょの遊び満足値っていったいどれくらい??

紫のカスミソウに蘭
(Yさんのお仕事でもらったウエディングブーケ)