母の日フランスバージョン

  • 2010/05/31(月) 06:19:00

昨日の日曜日、フランスでは母の日でした。
オレンジのバラにしました


りょりょ、金曜日に幼稚園からこんなプレゼントを持ち帰ってきました。
笑顔で頼むよ

中の写真は担任の先生が撮ってくれたもの。
りょりょ、お昼に私にバラしてしまったので、私はウキウキしながらお迎えに行きました。
得意気に私に渡す姿がなんとも可愛かったです〜♪
どうもありがとう☆
ママ、コレ作ったのー


お店でも母の日で、ハート型したケーキやパンがありました。
ケーキがハートだらけ

ちょっと前から広告にもたくさんの母の日商戦が繰り広げられていたんですが、
その中で気になったのはアクセサリー。
ネックレスやピアスに「ママ大好き」の文字入り。
他にも電化製品やキッチン用品にも「ママ大好き」。
可愛くていいなぁと思う半面、ないがしろにしたら大変とプレッシャーがかかります。
そんな事ない??

なので、そんな心配はいらないパンを買いました〜。
味は普通のパンだけどね


それから、私は母にバラを(冒頭の)、りょりょはハハにひまわりを買いました。
華やかでいいですね〜。
どうもありがとう☆☆
もうひまわり!

公園のハシゴ

  • 2010/05/30(日) 06:54:15

今日はのんびり日曜日。

サッカーをしに昼頃出掛けた我が家の男子、せっかくなので簡単にお弁当を
作って合流しました。
「りょりょの公園(いつもの公園)」はあいにくゴザを広げて食べるような
場所が残念ながらありません。(ベンチはたくさんあるんだけどね)
なので、「メェ〜の公園(植物公園)」まで行ってみる事に。
サッカーと言ってもこんなボールで


りょりょと夫は朝市のついでにちょこちょこ訪れているのですが、私は久しぶり!
緑が濃くなって、花が満開のこの公園、やっぱり素敵です。
つつじかな?さつきかな?

あちこち満開


木影にシートを敷いて早速お弁当!
やっぱり3人分となると、簡単な物しか作ってないけど結構時間が掛かりました。
おにぎり握るだけでも結構な数だもんね。
でも、運動の後(私はしてない?!)のお弁当は美味しいね〜。
お弁当、お弁当、嬉しいな〜

ただ、とっても気持ちの良い木影なのですが、気付くと虫がたくさん...。
靴やシートに張り付いてますよ(アブラムシだった)。
なので、食べ終わった途端撤収!!
木の天井


無事虫も振り払い、デザートタイム。

最近ちょっと凝ってるのがコレ。
ボンヌママンのクリームブリュレ。
別添えで砂糖がついています。
コレを振り掛けると、溶けてちょっとだけキャラメリゼされたようになるんですよ。
湿気ででしょうね?
日本の梅雨時期にやったらもっとベッタリになる??
コレが面白いのと、もちろん美味しいので只今マイブーム。
コレ外見砂糖掛けます
一瞬にして溶けます!いただきまーす!!


その後はお決まりのようにヤギに葉っぱをあげるりょりょ。
春に生まれた子ヤギちゃん達がいます♪
可愛い〜!!!
子ヤギちゃん達


そしてそのまま公園で遊び、続・サッカー。
幼稚園のお友達もいたようで、でもお互い恥ずかしくて声は掛けずです。
(りょりょの公園でも2名ほど出会ったらしい)
ちゃんと蹴ってるわ

大好きなぐるぐる


私は1人ブラブラしながら写真を撮ってまわりました。
牡丹も良い感じで

気持ちいいね


こんな日曜日、ある意味贅沢です(でもフランスでは普通です)。
満員御礼
(老夫婦のたまり場?)

素敵なお客様

  • 2010/05/29(土) 06:54:43

KAWASUMIで働いていたAちゃん、この度、学校も終了し(実際には後少し)、
アンジェを去るのもあと少し。
せっかくなので今日は一緒に夕食を食べる事にしました。

あいにくの空模様の中、爽やかな笑顔でやってきてくれました。

ご招待にあたり、何にしようか悩んだんですが、まだこれからフランス各地を
周るとの事なので、日本食に。
しかもお客様だというのに、餃子作成からお手伝い頂きました♪

KAWASUMIオープン準備から頑張ってくれた彼女、基本的に仕事中に会うので、ゆっくり話すチャンスはあまりなく、でもちょっとずつ話をする中で
お料理も好きだと聞いてたし、それならば!と。

しかーし、何故だか珍しく全く人見知りしなかったりょりょ、そりゃ知ってる人だし
当然と言われればそうなのだけど、玄関開けた時からなついてました。
なので、Aちゃんすっかりりょりょ係となってしまいました。

なので夫婦でせっせと作成。途中から全員で包みました。
でも、相変わらず餃子作りの時は写真も難しく、食べる前も同様に忙しいです。
唯一焼いている時間のみ若干余裕アリ。
そのときの1枚。
いらっしゃーい!


という事で、餃子はこんなひどい一皿だけで...。
味はヨカッタけど
(焼き色は甘いし、ぐちゃぐちゃだし...)

Aちゃんとはやっとゆっくりお話しすることができ、彼女の人柄は第一印象と
変わる事はありませんでした。
前向きで、真面目で努力家の彼女、これから日本に帰って仕事を探します。
きっと簡単な事ではないでしょう。
でも、今までの経験を生かして自分が納得できる仕事に就けるよう、応援したいです。
きっとAちゃんならできるはず!!
高い目標を持って、頑張ってくださいね♪
可愛いアレンジメント
(頂いたアレンジメント)

そしてなんとハルまですっかりなついてしまいました。
こんな光景珍しい〜。
だって、初対面(実際は2度目まして??)なのに、膝に乗ってるの〜。
なんでハルまで?!


改めて彼女のオーラなんだと実感(子供と動物は正直)。
そんなAちゃんとアンジェで出会えて良かったです。
また日本でも会おうね〜。

たまにはイタリアン

  • 2010/05/28(金) 06:50:56

先日の朝市でタコを仕入れました。
最近、数件取り扱っている店を見掛け、フランス人のタコへの認識が高まったのか
はたまたただの旬なのか。
どっちでもいいんですが、常に買えるようになると嬉しいです。

で、タコは茹でてその日はタコのパスタを♪
フィットチーネで美味しく絡まりました。
タコ第一弾はパスタで


で、本日はイタリアンサラダ。
ズッキーニやパプリカもだいぶお店に並ぶようになったので、漬け込みました。
タコマリネしたイタリアンサラダ、大好きなんです〜。

ワインもイタリアワインキャンティーで♪
これが思いのほか薄い味で...好きだったのに、フランスワインに慣れ過ぎた??
チーズはシェーブルの甘いチーズ。
クランベリーがまぶしてあります。
ワインもイタリアンで


で、せっかくなのでピザも作る事に。

これがなかなか生地が広がってくれなくてね...丸じゃなくなっちゃったし。
あの空中でクルクルするやつ、やってみたいです。
(ちょっと挑戦して落としそうになった...当然か)
モッツァレラがトロリ

お味はヨカッタですよ♪

そして、大量に作ったイタリアンサラダは、数日かけて馴染ませながら食べようと
思ったにもかかわらず、完食してしまいました。
すごい野菜の量だったんですけど...。
それだけ美味しかったと言うことにして、後悔しつつある自分を慰めておきます。

オマケ:
幼稚園の帰りに道端に落ちていたゼラニウム。
りょりょ拾って「ママにカドー(プレゼント)」と。
あら、嬉しい♪
りょりょありがとうー

まるで追っかけ

  • 2010/05/27(木) 06:34:11

ちょっと前にS選手の練習場を覗き見に行きました。
何故覗き見って、グランド近くの見学エリアに入るには、遠くの入り口に
行かないと入れないから。
横着して、一番近くのネット越しから覗いてみました。
まるで追っかけ??

チームは既に順位がほぼ確定してしまった後なので、練習も和やかムード。
笑顔で練習中
(和やかな日でよかった)

でも時には真剣
(練習風景もいいね〜)

黒人のお友達とパス
(左端で緑のゼッケン着てるのがS選手)


そして最近のハル。(私ハルにも追っかけ??)
もう逃げ隠れしていたのは誰?ってくらい家の中を縦横無尽。
りょりょにも相当懐いて、一緒に遊んだりもします。

さすが猫、高い所は大好き。
ドアの上に乗ってますが、バランス崩すこともしばしば。
見ているこっちが怖いです。
ここに乗るのは肩から飛び乗り


そして最近は暖かくなったので、窓を開けています。
そうするとハル、外を見に出て行くのですが、やっぱり幅が狭いバルコニー。
(とは言わないかな?)
いつか落ちるのでは?と冷や冷やしています。
落ちないでくれよ〜


玄関のもの入れにすぐ入り込む。
りょりょとかくれんぼでもしてるんですか?
かくれんぼ?


箱も大好き「捨て猫ごっこ」。
これりょりょの電車だけどね。
発車オーラーイ!


そして面白い癖があって、水を飲む時にわざわざ手をクロスにするんです。
クロスに持ってきた手をカリカリと宙をかくんですが、何故に??
面白くてこの場面、何度か写真に撮っているんですが、わかりにくいですよね?
動画で載せてみたい!!
この左手、なに??!!


第2の家族写真(!)でした。

またまたクレメダンジュで

  • 2010/05/26(水) 01:10:48

おなじみレストラン クレメ・ダンジュへ行きました。

本日のランチはダブルMさんとM.Hさん。
今日も大盛況。
予約していたので無事に座れました。

季節柄、前菜にホワイトアスパラがあったり、いわしのマリネがあったり、
春っぽくていいですよね。
私はいわしのマリネにしました。

りょりょは相変わらずステークアッシュ。
ポテト付きで5ユーロです。
パン3枚完食


ホワイトアスパラは2種類のソースが付いていて、美味しそうでしたよ〜。
家で頻繁に食べている私は、ここのいわしが以前も美味しかったので楽しみに♪
サラダ仕立てになっていて、カリカリのトーストに乗ったいわしは美味しかったです。
軽い感じでいいね


メインはこれも悩みましたよ。
以前、タルタル(ユッケのような感じ)が美味しかったと言っていたMさん。
って事は生肉もイケルって事ですよ、この店。
で、本日はメニューに牛肉のカルパッチョがありました。
ん!!!!!これも美味しそう。安心の店で生肉は食べたいし!
そして魚はタラのなんとかソース(忘れちゃった)。

でもね、やっぱりこれも今が旬だからと子羊に。
ただ単に好きだってのもありますが、この子羊、お母さんの乳しか飲んでいない
とっても柔らかい今限定の子羊なんです。
(こう書くとちょっと可哀想な感じが...)
乳のみ子牛って言うのよ


もちろんデザートはクレメ・ダンジュ♪
が、今回(も)りょりょに大半を食べられました(T_T)
やっぱり2人前頼むべきなんでしょうか?
聳え立つクレメダンジュ


でも、今回もお裾分けしてくれる方がいたので(お手伝いとも言います)遠慮なく
頂いてしまいました。

今日も満腹、美味しかったです♪

そしていつもサンパ(感じの良い)なムッシュ、今日はりょりょに飴をくれました。
りょりょ、お礼も言えて、なんと今日はチップまで!
(これは私が渡させたんだけど)
そのチップ、実はりょりょのお小遣いから。
太っ腹に2ユーロ(どこが太っ腹じゃ!!)も。
これでりょりょの財布の中身は30サンチームとなりました。

なんだか食べ物しか写ってないですね...すみません。

帰りがけに通ったケーキ屋さんのディスプレイ。
クロカンブッシュにマカロンタワー☆
結婚式用な感じかな??
パステルカラーが幸せそう

2人でピクニック

  • 2010/05/25(火) 01:10:02

連休も終わって、次の休みは夏のバカンスまでお預け。

今日はお弁当を作って、お昼は近所の公園でピクニックご飯。
りょりょ本日も午後登園がない日なので、長い午後を過ごすにはもってこい。
季節もやっと良くなった事だし、度々やろうっと。

自転車でお迎えに行き、そのまま公園目指します。
図書館の裏にある公園にしました。

近所の幼稚園かな?やっぱりピクニックに来ていました。
なので同い年くらいの子がわんさかいます。
りょりょ気になって仕方がありません。

そして早く食べたいお弁当!
芝生の上にござを敷いて、早速食べ始めました。
となりの集団が気になるよね〜

これがよく食べる!!
私の分のおにぎりまで食べられた...。
サッカーおにぎりだよ


その後は同じ敷地にある公園で遊びました。
でも幼稚園児団体さんが来ると、すごすご諦めるりょりょでした。
もうこれも楽勝だね


なのでそのまま図書館へ移り、またロケット本を眺めます。
この人、どこまで本気なんでしょうかね?
しばし楽しんでいましたよ。
独り言がうるさくて...


十分遊んで家に帰ると、もう夕方間近。
なかなか充実した午後の時間でした。