最後のピクニック

  • 2010/06/30(水) 09:16:30

コラリさんのところでまたまたピクニック。
今日はMさんとアキト君も一緒に。

バルコニーに小さいプールも出しての大騒ぎ。
りょりょ、まず服を脱ぎ捨てて飛び込んでいました。
本当に飛び込んだよ

先を越されたエラワンも慌ててジャボン♪
定員2名ですね

本当に暑い日で、お水遊びが気持ち良さそう!!

でも、今日も涼しい小影でピクニックです。
Mさんとアキト君もこの気持ち良さ、気に入ってくれたようです。

今日はアンパンマンのパン!
中身はコーンとベーコンなんだけどね。
アンパンマ知ってる?
みんな日本式

さっさと食べてはまた遊びだす子供達。
そんな中、初めて1人で立ち上がったイリスちゃん!!!!
決定的瞬間ですよ☆
決定的瞬間

ひとしきり遊んだ後はまたまたお昼寝の為に家へ移動。

はいっ、前回同様寝るはずもない4歳児。
イリスちゃんとアキト君はぐっすりですよzzz

そんなわけでまたまた起きては遊び始めた男子3名。
アキト君もやっと仲間入りできた?
この当たり前の風景も最後

楽しい時間はあっと言う間で、今日のピクニックもおしまい。

実は、これでしばしのお別れ。
と言うか、次はいつ会えるだろうか...。
エラワン一家は我が家の一時帰国中にお引越しです。

悲しいけど、仕方がない。
離れていても友達は友達ですから!
コラリさんとの出会いは、一生の宝です。

今まで本当にありがとー。
絶対また会おうね!!!!!

6月のお誕生日会

  • 2010/06/29(火) 09:14:50

今日は幼稚園で6月のお誕生日会。
なのでケーキを持って登園です。
どうも、夏休み中の7,8月の誕生日の子とも合同でやるようです。

フランスではだいたい自分の誕生日はケーキを持参。
夫なんかは会社にクロワッサンなどを買って持って行きます。
自分の誕生日は自分で用意がお決まりです。

ホールに集まってみんなでやるので、ケーキはやっぱり食べやすいものが一番。
デコレーションは極力控え、シンプルで、でも子供達も大好きなガトーショコラを。
見た目だけでも可愛くとミッキーマウスのケーキ型を使いました。

これが結構な大きさで、通常のガトーショコラの2倍の量を使いました。
お皿探しも大変で...ちょうど良いアペリティフ用のお皿を見付け購入。
プラスティックなので落としても安心(?)。

ロウソクもミッキーで♪
ミッキーケーキで

それから、同じクラスの子達用に鶴を折りました。
折り紙、やっぱりフランス人にはとってもウケがいいんです。
1枚の紙から形ができるって神秘的らしいですよ。

そんなわけで、一式持たせて登園していきました。

迎えに行くとお友達から「メルシー!」の嵐。
子供達、鶴をすごく喜んでくれました。
先生にも労いのお言葉を頂き、頑張った甲斐がありましたよ!!

りょりょも満足だったようで、ケーキも食べたと。
1年間みんなの誕生日を祝ってきたからね、この日が楽しみだったんです。

幼稚園での誕生日会も参加できてヨカッタ!
(水疱瘡に喘息にと心配事だらけだったので)


そうして、大満足の中、夕方はMさん宅でサッカー観戦。
今日も9名ほどで観戦です。
決勝リーグ、出れただけでも嬉しいですが、やっぱり勝ってもらいたい!!
でも相手は格上、精一杯頑張るしかないんですよね。
試合開始!

結果、良い試合をしてきたけど、PKにて敗退。

でもね、本当に良いチームでしたよ。
頑張りましたよ。
立派でした。
感動させてもらいました。

フランスで、日本を応援し、いろいろな角度から日本が見え本当に充実した
今年のワールドカップでした。

どうもありがとう!!

2人は外遊びテオも来たよ
(子供達はお外で)

喘息も治まって

  • 2010/06/28(月) 09:00:32

いよいよ今週で学校も終わり。
フランスではこれが学年末でもあるので、幼稚園も1年通ったことになります。

夏休みが終われば年中さん、モワイヤンセクションになりますよ。
って、果たしてなれるのか?りょりょ??
いつもの悪ガキ達

そして薬のおかげで喘息も治まりました。
出された薬は液体のホメオパシー【STODALソトダル】と言うものです。
家庭の常備薬なようで、大人にも効きます。
1日3〜5回、3日ほど飲用。
私の手持ちの本では乾いた咳に効くと出てますね。
こんなホメオパシーも

これで無事に日本に帰れそうです。


その日本へ帰っている間、ハルはフランスにお留守番です。
猫好きな友人が預かってくれる事になり、一安心。
やっぱり術後の状態で1人ぼっちは心配だったので...。
(我が家に通って餌を頼もうと思っていたので)

そんなハルの新しい爪とぎ。
最初は警戒してましたが、今では上に乗って寝てくれます。
下の穴の中には入ってくれないんですけどね。
ハルの家
虫を狙ってる姿も一丁前。
追跡中
今はまだ包帯ぐるぐる巻き状態ですが、週末には抜歯して完了です。
もうしばらく辛抱してね。
そこにいるんだね

BAIGNADE(水浴場)

  • 2010/06/27(日) 05:12:04

近所にある湖で、Lac de Maineでbaignade(湖水場)が開かれています。

湖で泳ぐってあまり身近じゃなかった私にとってはなんか新鮮。
緑の芝生の横で泳ぐんでしょ?
ちょっと不思議な感じです。

あまりに暑いので、ちょっと行ってみる事にしました。
でも、りょりょの咳が悪化しても困るので、水着は無しで。

車に乗ると32℃と表示。そりゃ暑いわ。

炎天下の公園の中を抜けると、ありました!!!
まさに湖水浴!
森の向こうに水だ!

若干ですが砂浜もあって、天然プールと言う感じ。
まぁ、水は予想通りキレイではありません。
江ノ島で泳いでいると思えばこれでもアリかな?
気持ちいいね

Tシャツで遊んでいるなんて我が家くらいなもので、皆さん泳いでますよ。
そして、ビキニ率高し(何見ているんだか..)。
高いってもんじゃなく、老若男女(いや、男は調査外だけど)9割はビキニですよ。
ワンピもいるね

お城作ったり、水にバシャバシャ入り込んだり、すっかり濡れまくって楽しみました。
お尻濡れてますよ

芝生エリアには一応シャワーもあります。
着替える場所もトイレもあり、もちろん監視員もいます。
海じゃないのが不思議なくらいでした。

暑い日だったので、足だけでも水に入れて涼みました。
この夏、また来てみようかな♪

〆はブランコ
(〆は横の公園で)

Kermesseケルメスなのに喘息

  • 2010/06/26(土) 05:06:00

本日は土曜ですが幼稚園の行事、Kermesseケルメスで1日登園です。

ケルメスとは、日本で言うとバザーになるかな?
そして午前中は発表会(お遊戯会の方があってるかも)。

この日の為に子供達はダンスの練習、お母さん方は衣装作成など。
私は何にもしていないんですが、りょりょがダンスの練習の様子をよく話してくれ
ていたので、とっても楽しみでした。

ただ、実は昨晩から咳と共にヒューヒューと言う息をし出したりょりょ。
喘息の発作です。
2年前の一時帰国中に初めて発作が出て以来。
(ちなみにフランスでは「こんなの喘息とは言わない」と言われたくらい軽度)

6月の忙しかったスケジュールとこの暑さで疲れが出たのかな...。
いや、獣医さんに行ったあたりから咳してるから、アレルギー発作か?

などと考えてみたけれど、答えはわかるわけもなく、とりあえず幼稚園に連れて行きました。

朝のミサ(カトリックな幼稚園です)の最中で神父さんがお祈り中。
そんな中、教室ではもうみんな衣装に着替えてますよ。
ミサから始まり

りょりょ「ボク、キャロットなの!」と言っていたんだけど、渡された衣装は白。
同じ白を着ているピアに聞くと、これはカブらしい。
りょりょ〜、全然人参じゃないんですけど〜。

で、カブに着替え、ピアとペア。
これがなんだか可愛い!!(親ばか)
カブな2人

そして父兄も集まり、サンサンと降り注ぐ日差しの中幼稚園組みの発表会スタート。

テーマは「Graines de ・・・」と言う、実るとか収穫とかになるのかな?
3歳児から6歳児まで年齢別で7グループに分け、それぞれダンスで表現します。
先頭はカブ達
(先頭で待つりょりょとピア)

まずは種蒔き、同い年のプチの子達が一生懸命踊ります。

続いて、りょりょ達のクラスで野菜チーム!
ネギにレタス、りょりょのカブに人参、じゃがいも。
それぞれが踊って実りを祝ってます。

りょりょ、ペアのピアと2人で踊ってますよ。
出てきた!
(なぜか笑いが起こってました)

脇でもしっかりダンスは続き、これ、家でも練習していました。
踊ってますよ
(りょりょ、右の列の白いのです)

たかが3歳児達をここまで指導してくれる先生達、ご苦労様ですよね〜。
でも、親ばかなので、フランス語でここまでやれたりょりょに感動したりして。
最初のしゃべらないで1人で遊んでた頃からは想像がつかないですよ。

最後は輪になっておしまい。
輪になって

短い時間ですが、立派!!

その後もイモムシが出たり、カカシと鳥が出てきたり、いちごを摘み取ったりと
物語風になってます。
鳥とかイチゴ狩りとか

最後は大収穫をしておしまい。
幼稚園の全クラス揃ってのお遊戯でした。
先生方
(先生方、お疲れ様!)

午前中はこれで終了。
1時間ほどでしたが、出番が終わっても待ってる園児達も大変。
それでも自分達のお遊戯に大満足な風でした。

で、このお遊戯の間、本当はりょりょを連れ出して小児科へ連れて行く予定でした。
しかし、先生もテンパってる中連れ出すのは難しく、りょりょの咳も収まってるので
楽しそうだったし、最後まで過ごしてしまいました。

でも、これで悪化しては危険。
そこで、りょりょの主治医の医師は同じ幼稚園のお母さん。
早々に主治医の姿は確認済み。
って事で、一通り出し物が終わった頃に声を掛けてみました。

出し物の話をしながら「実はりょりょ、昨晩から咳が止まらなくて...」と相談し、
喘息かも、小児科はもう閉まってしまったよね?どうすればいい??と尋ねてみました。
すると的確なアドバイスをくれましたよ。
いやぁ、声掛けてみるもんですね。
私は午後救急に連れて行く事くらいしか思いつかなかったですよ。

そんなわけで一安心し、咳も小康状態だったので午後のバザーにも出掛けました。
あっつい中で

眩しい日差しの中、おもちゃ釣りやアヒル釣り、輪投げなどが開催中。
チケットを買ってこれらをやります。
途中、事前に購入していたロトなどもあり、楽しいひと時です。
まずは釣り

アキト君も誘って一緒に遊びました。
これも釣り

とりあえず無事に過ごせて、ヨカッタ。
行事の少ない幼稚園の大イベントの1つ、参加できてなによりです。
だいたい、あれでりょりょ欠席じゃピアも可哀想だったよね。

ケルメスが終わると幼稚園はもう夏休みムード一色だそう。
1年間頑張ったよなぁ、としみじみする私でした。

お友達を呼んで...疲労

  • 2010/06/25(金) 05:04:05

今日のランチは幼稚園のお友達ポールをご招待。

先日、まずはりょりょがポールのお家でランチを頂いてきました。
また一緒に食べたいと言うので、今度は我が家へ。

朝から掃除(子供って容赦なく色々開けるし)とメニューに悩みます。
フランス人の4歳児、何食べるんだろう?
周りのフランス人は日本贔屓だから、少々の和モノなら食べてくれる。
でも、日本すら知らない4歳児には...厳しいでしょう。

で、色々悩んだ末、ホットケーキにナゲットとポテトに。
デザートもヨーグルトにいちごを乗せて。
ジュースもつけちゃおう!

と、意気込んで幼稚園のお迎えに。

りょりょは大はしゃぎでポールと手を繋いで歩いてます。
気を使ってかフランス語で一生懸命話掛けてますよ(私もか)。
手を繋いでいいね〜

お家到着。

まず、靴脱いでくれません。
説明しても「ボク今日は靴下履いてないから脱げない」の一点張り。

ま、仕方ないので靴のままでいいよ。

そして予想通りありとあらゆるおもちゃの物色。
りょりょ嬉しくて引き続き大はしゃぎ。
興味はあるみたいDVD見つけて

で、肝心のランチですが、見た途端「何これ?」「いらない」と。

はっ?!

「ボク、タマゴは食べれないの」と言うので、慌ててパスタを茹でました。

でも、パスタを出しても「お腹いっぱいだからいらない」と言い続けます。
クンクン匂いは嗅ぐんですけどね。

そしてキッチンでチュッパチャップスを見付け「これが食べたいの!」。

午後の授業もあるので、とにかく何でもいいから食べさせないと、と焦る私。
ジュースもいらない、水もいらない、とにかく食べない。
何を言ってもダメ。
色々用意したんだけど


結局、チュッパチャップス1個だけ。



疲れました...。

送り届けながら先生にも言ってみたけど「大丈夫よ」って。
ほんと?倒れたりしないでよ。

気負った自分もいけないが、あまりに拒絶しまくられ疲れ切りました。
りょりょをはじめ、周りのお友達で好き嫌いのある子ってあまりいなくて、
しかもよく食べる子が多いので、ちょっと慣れてないって言うか、面食らったって言うか。

午後のお迎えでお母さんに会い、話をすると「初めてのことで緊張したのかしら?」と。

あっそう〜、初めてだったのか。
それが外人の家で言ってる事もわからないんじゃ仕方ないか。

ま、無理やりでもそう思い込むようにしました。
ちょっと気持ち救われた気もするけれど、どうにもやりきれない気持ちは残ったまま。
でも、仕方ないよね。

そうそう、りょりょはとっても楽しかったらしく、またやりたいって。
ん...、ちょっと考えておくわ。

オマケ:
そんな(私だけ)疲れた幼稚園帰りには散髪を。
やっぱり真っ直ぐな前髪なんですけど(笑)
1人で散髪したのでご褒美にプレイモービルの雑誌を購入。
アメもらって大喜び

出なかった水疱瘡

  • 2010/06/24(木) 05:03:16

潜伏期間が過ぎました。

結局水疱瘡は出ませんでした。

幼稚園の先生とも「なんでだろうね?」って。
私が思うに、フランスの水疱瘡菌って弱いんではないでしょうか?
だって、予防接種打ってないのに打っている日本と回復時期が一緒だもの。
だから、予防接種済みのりょりょは感染しなかったのではないか?と。

そんなわけで、これで無事に日本に一時帰国できそうです。

でも、これでまた水疱瘡機会を逃しちゃったわけで...。
早く罹って欲しいな。


午後からはHさん宅へちょっとお邪魔しました。
カナエちゃんがお留守番していたり、たまたま来客が重なったりで思いの外
色んな人に出会えました。
大中小

お庭の砂場で盛り上がる2人。
マリちゃんとも一緒になって遊べるようになりましたね。
砂場に入り込み

他にも庭にあるブランコにマリちゃんと一緒に。
2人でブランコ

そして黄色いフランボワーズの摘み取りに忙しいりょりょ。
採っては食べ採っては食べてます。
トマトもいい感じに育ってました!
フランボワーズ収穫


夜は待望の日本戦!
夕食も食べ終えて、悪いけどりょりょは1人で遊んでて。
夫婦でビール片手にTVに釘付け。
君が代

白熱する試合が続く中、完全に流れは日本。
そして勝利!!!!
ゴーーーーーーーーーーーーール

TVでも日本賞賛の声が聞かれます。
嬉しいですね〜。