マルシェの後は

  • 2010/09/29(水) 20:04:35

水曜マルシェ、予定のない日は買い物後、公園で遊んでます。
ココはりょりょ曰く『電車の公園』。
小さい頃は電車を見に何度も来ていた公園。
ギャルドリーもココにあり、色々な思いを持って過ごした公園でもあります。

まずはマルシェで買ってきたパンを食べ、一休み。
パンも食べる

あれ?りょりょさっきクレープも食べてたよね??
クレープ食べる

そして、今日も自転車の補助なし練習。
下が芝生なのでコケても痛くない。
ま、漕ぎ難いって言う難点はありますけどね。
芝生で自転車

あまりにぽかぽか陽気でうっかり転寝しちゃった私です。
え?公園で!?

そんなわけで寄り道なのにすっかり3時間くらい遊んじゃうりょりょでした。

これで1日終わるよね...。
そんな生活もフランスならでは。



こちらはちょっと前にランチで食べたクレープ。
この後幼稚園へ戻ったりょりょです。
お昼休みに外食ってなんか格好良いよね?そんな事ない??
生意気だと言う話もあります。
クレープ食べて

幼稚園の門が開くまでの間、ちょっと時間があったので久しぶりに近所の教会へ。
教会久しぶり
正面

こんな色の教会も素敵です。
白黒で

なんでもない日常、いいですよね。

手作り生パスタ

  • 2010/09/28(火) 19:59:57

久しぶりにりょりょと手作りパスタを作りました。

前回失敗
を感じて、リベンジまで時間が掛かかりましたが、
今回はホームベーカリーのレシピに従わず、ネットで色々調べ
新しい配合で試してみました。

それに付け加え、前々から思っていた麺の乾燥も工程に入れてみました。

りょりょシェフ、決まってますね☆
どう?

まずは麺作り。
粉と卵にオリーブオイルと塩のみ、水は入れません。
これだとホームベーカリーに負荷が掛かりすぎるとの声も聞きますが、
ちょっと挑戦。
あまりに混ざりが悪ければ手捏ねに変更を。
タマゴ割る

一応問題なく混ざりました。

冷蔵庫で休ませる事30分。
その間にソース作りです。

ミンチマシンでカルパッチョ肉をミンチし、玉ねぎやキノコと炒め、
トマト缶で煮込みます。
大人だけなら鷹の爪とか入れたいところですけどね〜。
しばらくピリ辛ソースは作ってないなぁ。
トマトソース

そしていよいよ麺に取り掛かります。
りょりょのアシスタント、結構重要です!!
グルグルしっかりとハンドルを回してください。
逆回転要注意です(よくやる)。

パスタマシーンで記事を薄く延ばします。
(ダイヤル1で2回→3→5がベスト)

その薄くした生地をちょっと乾かします。
乾かし過ぎるとパリパリになってしまうので注意!
真剣です
(奥の方で干されているのが麺)

次にお好みの麺の太さにカットします。
今日は太麺にしてみました(2mm)。

その細くした麺をまた乾かします。
この時、完全に乾かしたのがパスタの乾麺です。
日持ちさせたければそれもアリですね。
踊る
(なぜか踊るりょりょ)

でも今晩は我が家は全部食べる予定なので鍋へGO!
1〜2分で茹で上がります。
ただ、乾燥具合で茹で時間は変わります。

出来立てホヤホヤにソースをたっぷりかけて完成♪
お好みでチーズを振り掛けてね。

で、結果、美味しい〜〜〜!!!
いただきまーす
(完成図がなくてすみません)

プリプリした麺で、それなのにくっつかずにコシもある。
やっぱり乾かしたのがヨカッタか?
それ以前に水分が少ないのが生地も扱いやすく、乾燥も早くできるんでしょうね。
どっちも大正解☆

って事で、我が家のレシピ入りです。
作り方は一応今回のが基本って事で、まだ続・研究です。


【生パスタ】(2〜3人分)

<材料>
強力粉 230g
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 一つまみ

トマトソースでもクリームソースでも、もちろんシンプルなぺペロンチーノも
いけますよ〜〜〜!!

滞在許可証の申請、何回目だ?

  • 2010/09/27(月) 20:01:44

最後の滞在許可証申請(前もそう思ったのにな...)に行きました。

今までは会社の人事の人が付き添ってくれ、書類も揃えてくれました。
それが、もう会社の人はいないので、初めて自分達だけで申請。
県庁の中も新しくなり、システムも若干変わっていました。
なのでちょっと戸惑いながらではあったものの、なんとか無事レセピセ
(仮滞在許可証)を手に入れました!

さすがにこちらも慣れてきた感もあるのでちょっと楽ではある。

今度こそ、正真正銘最後の発行になる事でしょう。
レセピセ


お昼は我が家でMさんとSさんとでラーメンランチ。
久しぶりにチャーシューも作ってみましたが、やっぱり脂身のないチャーシューは
味気ない上に堅い。
ちょっと残念。

女子3人でラーメンをすすりながらおしゃべりしてると、麺は伸びるし
スープは冷めるしであまりいい事ないな、と思いました。
それでも美味しく食べ、おしゃべりにも花が咲き楽しかったです。

途中からEさんも仲間入りでにぎやかな会となりました。


オマケ:椅子の上で正座のりょりょ、日本人です。
正座

お誕生日会とご招待

  • 2010/09/25(土) 19:57:32

りょりょ、仲良しのお友達サーシャのお誕生日会にお呼ばれです。

昨年度同じクラスだった1つ年上のサーシャ。
クラスが変わっても仲良くしてくれて、お迎え後のちょっとした遊び時間も
いつも遊んでくれます。
サーシャママもとっても気さくで(しかも、若くてきれい!!)素敵な家族です。

今日はサーシャの5歳の誕生日会。
招待状をもらった時は私が嬉しくなりました。
もちろんりょりょもね♪
お家はちょっと遠いので、プレゼントを持って一家揃って車で出動。

プレゼントは本人やママに調査してみたんだけど、何でも好き☆って。
それはそれで困るよね...。
プレゼント

で、選んだのは前に私達もやったことのあるボードゲーム。
小さい妹がいるので部品が小さいものはちょっと心配だからね。
喜んでくれるといいなぁ〜。

お家に着くと中に迎え入れてくれました。
ん〜、やっぱり素敵なフランス人なお家だわ〜。
先に着いてた子達はほとんどが前のクラスのお友達!
9月生まれだもんね、そうなるよね〜。
それでも最初は人見知りのりょりょ。
優しいサーシャがりょりょを上手に誘導してくれました。
おかげですぐに打ち解けたようです。
サーシャと
(サーシャと)


大満足で帰ってきたりょりょ、夜はパリに引っ越してしまったMさんファミリーが
遊びに来てくれました。
大好きなテオも来てくれてりょりょ大喜び。
テオが可笑しい〜

NコにMさん、パリでの新しい生活にも慣れたようです。
やっぱり話を聞いてると、ちょっと羨ましいパリの生活。
でも、幼児連れに我が家にはやっぱりアンジェがお似合いです。

鴨鍋囲んで楽しいひと時でした。
鴨鍋と
(これは前菜に刺身、なんとマルシェでトロ見付けました!)

デザートで持ってきてくれたケーキは見た目と違って軽くてさっぱり。
美味しく頂きました。
ケーキ可愛い

どうもありがとう!!

ゲームに夢中
(テオのゲームに夢中なりょりょ)

同い年のフランス人

  • 2010/09/22(水) 19:58:48

今日のおやつはEさん宅集合です。

お家にはりょりょと同い年のエリナちゃん達の従弟君がいました。
最初はお互い敬遠しあっていたんですが(って言うか、4歳児ってそんなよね)、
いつの間にか一緒になって遊んでいました。

でもね、りょりょ幼稚園じゃフランス語なくせに、エリナちゃん達には日本語
だからなのか、彼にもずっと日本語で話し掛けていました。
通じてないからね。

公園でも激しく遊ぶ子供達。
まずは公園

で、面白いのはエリナちゃん。
なにがって、りょりょには対等に遊んでくれるくせに、従弟君には超赤ちゃん扱い。
歩いていても手を繋いだり、ジャングルジム登るにも危ないからと注意したり。
同い年なんだけどね、りょりょと。
きっと、赤ちゃんの時から知っているからいつまでたっても赤ちゃんなイメージ
なんでしょうね〜。

家に戻りみんなでおやつ。
今日も美味しい手作りお菓子の持ち寄りがたくさんで楽しいです。
おやつだー

最後の方はもう走り回りで何がなんだかわからないくらい疲れ切るまで遊んでました。
ケンカもした


その後は家でカナエちゃんの子守。
疲れているはずのりょりょですが、ココはお節介大発揮で頑張ってました。カナエちゃん

カナエちゃん、相変わらずのイイコちゃんの可愛子ちゃんです。
眠いはずなのにりょりょに付き合って遊んでくれました。
読み聞かせ
(ボクが読み聞かせ)

オマケ:りょりょの冬靴買って来ました。フランスの靴もこれが最後かな?
くつ

文化遺産の日

  • 2010/09/19(日) 19:57:02

と言うわけで、昨日に引き続き、今日もHさん新居でカレーです。

行ってみると、FさんにEさんファミリーもいました〜。
(Fさんは知ってたけどさ)
ちょっとお邪魔してカレーを頂くだけのつもりが、人も増えていき、楽しいランチ
となりました。
みんなでカレー

でも今日は年に一度の文化遺産の日。
毎年9月の週末を使い、文化遺産の修復や保護に関わる人々の仕事をより多くの人に
知ってもらいたいという目的で、さまざまなプログラムを実施しています。
フランス国内だけで始まった文化イベントが今ではヨーロッパ全土で開催。
今年はフランス全土で16,000ヶ所の文化遺産が一般に無料で開放されます。
通常、一般には非公開の行政施設や教会に足を踏み入れるとっておきの機会
でもあります。
今年のポスター

せっかくの機会なので珍しい場所にも行きたいのですが、時間もない事なので
近所にある『Musee Jean-Lurcat』に行きました。
(ちょっと見難いですが、ウィキより
ジャンリュクサ

ココは現代版タピスリーの美術館です。
『Hiroshimaの男』と言う、原爆をモチーフにした作品もあり、日本でも
展示されたことがあるらしいです。

ホールの逆の出口から出ると、そこは中庭。
これからコーラスが始まるようです。
コーラス

そこを横切って上に行くとそこは冬にショコラショーでやってきたホールでした。
へぇ、こんな風に繋がってたのかぁ、と発見。

その下ではカーヴがあり、昔ながらの葡萄を濾す機械などが展示。
冷んやりした空気は独特ですよね。
カーヴの中

ぐるりと一通り観て、コーラスもちょっと聴けて大満足。
これって、普段はきっとここまで解放してないでしょうからね。

するともう1つギャラリー発見。
こっちはギャラリー

ゆっくり観させてもらい、1つの美術館だけで十分満足でした。
やっぱり文化遺産の日、お得ですね〜。
これ、ヨーロッパ中でやっているんですから、いいですよね♪
楽しかった?

Cremaillere・新築祝い

  • 2010/09/18(土) 19:56:27

出張先で不調だったらしい夫、りょりょと同じ菌か?!
そんな状態でしたが、本日友人宅のお引越しのお手伝いに行きました。

こちらの引越し、お手伝いするのは2度目です。
なので日本と違う状況な事は既に周知済み。

やっぱりこちらでは家を購入、そしてリフォームから始まり、かれこれ5ヵ月近く。
やっと新居へ引越しです。
長いよね...。
しかも全部自分達で作業。
断熱材、防寒、床に壁はもちろん、お風呂にキッチンの取り付けも。
あ、そうそう、トイレも自分で付けますね。
電気だけはかろうじて業者に頼んだそうです(電気って電源やコンセントの事)。

私は夜の引越しパーティーの仕込をして、午後から旧居の方の掃除に行きました。
もうだいぶ物は運び出されてますが、まだまだあるね...。

りょりょはおとなしくお庭で遊んでいてくれましたよ。

荷物もほとんどなくなり、片付け終わったところで皆さん一度撤退。
次は新居に持ち寄りでパーティーです。
当日にパーティーをやるのは大変な事だと思います。
でも、奥様Amのたっての希望、頑張りましょう!!

新居へは実は初めての訪問。
リフォーム中の現場を見てみたかったんですが、なかなかね...。
場所も遠くなってしまって自転車じゃ一苦労そうだし。

と言うわけで、初訪問です♪

まだまだ工事中です。
外も中も断熱材が見えてるし...足組みもそのまま。
でもマイホーム、やっぱり夢がありますね〜。
部屋も1つ増え、カナエちゃんの部屋もできました♪
お庭もありますよ〜!!
お庭もまだ危険

パーティーは20名ほど来たでしょうか?もっとかな??
H家のカレーをはじめ、みんなで持ち寄り!
和洋折衷(って言うのかな?)入り乱れてそれでも美味しい夜でした。
(ちなみに私は切り干し大根トマト味とかぼちゃのパンを持っていきました)
持ち寄りたくさん
(おにぎりにタンドリーチキン、ゴーヤチャンプル、シチューと盛りだくさん)

乾杯する?
(そろそろ始める?)

子供達も荷物の中、危なっかしいんですが楽しそうです。
いたずら2人組

夜も更けに更け、日が変わる前にお開き。
でも、どうもカレーがまだまだ大量に残っているとの事なので、明日も食べに
お邪魔しまーす♪

今日はお疲れ様。
HさんにAmそしてカナエちゃん、ゆっくり休んでね☆
そして新しい家おめでとう!!