今年のノエル

  • 2010/12/30(木) 10:19:21

25日のビッシュ

すっかり遅くなりましたが、皆様クリスマスはいかがでしたか?

我が家は思いがけず日本で過ごす事になった今年のノエル(クリスマス)。
気持ちもノエル用品も用意の時間がなかったのは言うまでもありません。
それでも気持ち程度の飾りつけと、気分は盛り上げてね♪
幼稚園のアドベント
(フランスの幼稚園で作ってきたアドベントカレンダー完成!)

完成、プレイモービル
(プレイモービルのアドベントも完成)


当日も、夫不在を考えていたら早く帰ってこれるとの事。
慌ててノエルメニュー(なんちゃって)準備です。
乾杯
サーモンとホタテのテリーヌをりょりょがスーパーで見つけカゴへ。
ソシソンはアンジェのマルシェで買ったもの。
そしてシャンパンは本物!!(?)
モエシャン、最後の日に慌てて買ってスーツケースに入れましたから!!
りょりょにはポケモンシャンメリー。
後ろにあるのは完成したアドベントカレンダー。

メインは入れ物が小さくお替り制のクリームシチュー。
本当はブランケット・ド・ヴォーを作りたかったけど、子牛が手に入るわけもなく。
鶏で代用と思ったらただのクリームシチューになってしまいました〜。
久しぶりのバケットに喰らいつくりょりょです。
久しぶりのパン小さいなー

最後のケーキは夫が買ってきたクリスマスチーズケーキ。
レアチーズとベイクドチーズの2層になってました。
甘さ控えめでちょっと物足りず...。
ケーキも小さい

そんなわけで、今年も家族で過ごしました。

ちなみに、これも毎年恒例のサンタ追跡。
でも日本は日付変更が早いので、ちょっと見ていてつまらない。
それでもりょりょ大盛り上がりでした。
フランス中
(日本時間では25日のフランス配達中)



実はこの日は昼間もクリスマス会。
体調不良で開催が危ぶまれた友人達(と言うより子供達)との会。
こちらも用意周到とは行かず簡易パーティー。
それでも思いっきり楽しみましたよ。
手巻き寿司に子供達のデコレーションしたケーキで。
手巻き!!
(嬉しい手巻き寿司!)

デコ中
(只今デコレーション中)
      ↓
できたー!!
(できた!なかなか上手じゃん)
      ↓
いただきます
(いただきまーす♪)



またまたこの前日である祝日、この日は仲良しサークルメンバーでのクリスマス会。
電車に乗ってお出掛けです。
出発

入れ替えでアメリカへ転勤したメンバーには会えなかったけど、
久しぶり(といっても夏ぶり?)のメンバーにご対面。
夫は数年ぶり??
目線が違うけど

みんな、これからもよろしくね♪

そんな今年の楽しいノエルでした。

幼稚園決まる

  • 2010/12/22(水) 08:41:03

りょりょ、無事に幼稚園が決定しました。

夏の一時帰国中に数件見学に行き、行きたい場所は見付けておいたのですが、
まさかの早まった帰国に、この冬から通園させてもらえるのか不安でした。

フランスから電話で問い合わせると、ひとまず大丈夫との事(空きがあったので)。
ホッとひと安心して帰国したはいいのですが、12月から通おうと思っていた
私の勝手な思惑ははずれ、1月からの通園となりました。

そもそも12/2に到着した我が家、時差ボケや自分たちの手続きがいっぱいで、
やっと幼稚園に連絡を入れた頃には冬休みが目の前。
数日だけでも慣らしで通わせたいと思ったのですが、面接に手続きにとなると
その数日さえも困難に。
しかも数日の為に12月分の月謝も払う事になるわけだし...。

そう、月謝と言えば、前にも記事にしましたが、日本の幼稚園の授業料は
なんで?と疑問を感じるお値段です。
面接料(転園なのに)から始まり、入園料、施設代、制服に体操着、文具に冷暖房費。
うちはバス通園になったのでバス代も。
おまけにPTA会費もお支払いしなければなりません。
その他にも給食費(週1回)に行事があればその都度、と。

ついでに各書類も山のようにあり(それはフランスも一緒か)、名前書きや
手作り袋類の作成もまだ手付かずです。

ま、そうは言っても無事に1月から通わせてもらえるようなので、ヨカッタヨカッタ♪
一丁前に合格通知なるものも頂き、ちょっと嬉しい親ばかハハです。

そして、りょりょの性格上ちょっとでも早目に慣らせたかったので、面接を皮切りに
入園料のお支払い、幼稚園行事の「お餅つきの会」と連日幼稚園に出向きました。

入園前ですが先生方の配慮により、りょりょもお餅つきに参加。
なんとかお餅つき

でも、案の定最初から溶け込むわけもなく「ママと一緒に」などと言いながら
なんとかお餅もつく事ができ、最後は教室に入ってお友達と戯れていました。
もらったよ
(子供達でちぎったらしい)

これで後は新学期を待つばかり♪
ちなみに始業式は1月11日。どんだけ休むんだ!!

あ、私はそれまでに名前付けとお裁縫ね。

ノエル模様

  • 2010/12/21(火) 08:03:20

届いた
(航空便で届いたアドベントカレンダー達)

久しぶりの更新です。
師走とは無関係に忙しい今日この頃。

まずは携帯を買いました。

なくても生きていける感じだったので、切羽詰った感がなく
買うまでに相当悩んでしまいました。
でもね、必要でしょ、間違いなく。

でもね、考えてみてください?
新規契約で携帯を選ぶってすごく難しいですよ。

機種変更なわけでもなく、夫も携帯を持ってるわけでもなく、機能なんて
どれも同じ様だし、今後の使い方ったって...そもそも今の携帯がわからない。

とにかく選択肢がありすぎて選べないんですよ。
まぁ、フランスで買う時もそうだったけど。
それでもフランスじゃ、電話ができて写真が適当に撮れれば良いやくらい
でしたけど、日本でそれじゃもったいないよね?

そんなわけで迷いに迷った挙句、やっとの購入となりました。

イマドキの日本、インターネットで住所変更をしたかったり、
買い物をするのに会員登録する際に携帯のアドレスが必須だったり。
mixiも日本の携帯番号が必須なんですよね。
そんなわけで、これでやっと日本人?!と言う気分です。

まだ全然使いこなせる気配はないですけどね...。



そうこうしている間に、世間はクリスマス直前。
いやいや、我が家だって直前なんですが、イマイチ焦りがありません。
それでも家の中はなんとなくあるものでクリスマスしてます。

冒頭の写真にあったのは何もないであろう実家を想定して、航空便で送って
おいたノエルグッズ。

全貌
(一応それっぽく)

クレッシュ
(昨年アルザスで見つけたクレッシュ)

フランスの幼稚園で作ってきたアドベントカレンダーも残りわずかです。
りょりょは日本にもサンタさんが来てくれるか不安のようですよ。

りょりょと言えば、クリスマスのプレゼントを選ぶのにも一苦労。
だって、日本のおもちゃ事情がわからないものですから...。
フランスであれだけ見ていたおもちゃのカタログ(カルフールなどの)も意味なし。
しかも日本って新聞を取らないと広告が入ってこない。
って事で、おもちゃ屋さんへ下見に行くしかないのです。

そんなわけで、どうにかお目当てのおもちゃも見付け、
購入する事ができました。
後は当日のお楽しみ〜。

オマケ
(フランスの雑誌「toupie」の付録)

でも、クリスマスが休暇ではない日本、どうやって過ごすのがいいのか思い出せません...。

完成
(完成!親が満足)

それでは、皆さん素敵なクリスマスを☆

ただいま

  • 2010/12/09(木) 14:21:59

ただいま

日本に帰ってきて1週間が過ぎました。


皆様、いかがお過ごしですか?


大寒波で雪のフランスを出たのが先週の水曜日。
雪景色

アンジェを出発する頃降り出した雪は、パリでは大雪で飛行機は2時間遅れの出発。
それも搭乗後に遅れたもんだから飛行機内で待ちぼうけの最悪な状態でした。
でも、飛行機の除雪作業なんかが目の前で見れてちょっと貴重な体験。
空港内除雪
(雪景色CDG空港)

羽除雪
(羽の除雪に薬品をまくんだって、飛行機内の席から覗き見)

そんな悠長な事を言っていられるのも、今回勝手にプレミアムエコノミーに
グレードアップしてもらえていたから。
でもね、本当は最後なんだからとビジネスにアップしたかったのに、600マイル、
たったの600マイル足りないばっかりにグレードアップならずだったのでした。

そんなわけで快適な空の旅でした。
りょりょも自分の席で勝手に寝てくれたし、私もゆっくり寝れました。
快適

そんなわけで無事に日本にいます。

まだ1週間か、と思うくらい慌しい毎日ですが元気です。

4ヶ月ちょっと前にも日本にいたのに、一時帰国と完全帰国じゃ気持ちの問題なのか
全く生活が違う感じです。
とにかく、生活のペースを作らなければと言う事と、今後の為の準備
(フランスからの荷物や以前のコンテナの荷物の場所空けなど)で大忙し。
荷物を受け取って
(これは手荷物の荷物、もちろん宅急便で)

それでもやっぱり久しぶりの日本は快適で、それでいてフランスの方が
良いと感じることもしばしば。
それは今後も続くでしょうね。

一番困ってる事は気温!

極寒のフランス帰りには快適と言うくらいの高い気温。
昼間は15℃くらいに平気でなるんですよ。
しかも晴れの日が多くてお日様ポカポカ状態。
久しぶりの太陽が眩しかったりして。

でも、暖かいと言っても家の中も同じ気温です(セントラルがあるわけじゃない)。
15℃って、外に出るなら上着着るでしょ?でも家の中だから薄着なんです。
しかもひと気のなかった家、冷え切ってるんですよ...。
暖房をつけたって家中つけるわけじゃない。
リビングは暖かくてもキッチンは寒い。寝起きはもちろん部屋中寒い。
もちろんトイレもね。
まぁ、全部暖めればいいことですが、さすがに日本でそれはなんかできない(なぜ?)。
りょりょは起き抜け床を歩きながら「靴下、靴下!」と叫んでました。
いつもは脱ぎ捨てる専門なクセに...。

そんなわけで実は風邪っぴきでした。

でもさすがに1週間経つと、慣れなのか家が温まり始めたのかどうにかなってきました。

ぼちぼち航空便の荷物も着き始め、アドベントカレンダーなんかも出てきました。
フランスを思いつつ、新しい日本の暮らしも楽しんで行きたいと思います。

ひとまず無事報告でした。


そしてこの場を借りて、アンジェの皆様、寒い雪の中、わざわざ駅まで
見送りに来てくれて本当に本当にどうもありがとう!!
慌しい出発ではありましたが、みんなの顔を見れて嬉しかったです。

電車の中でも実感が湧かなかった完全帰国でしたが、あそこで涙のお別れに
ならなかったのもヨカッタかなぁ、なんて思ってます。
だって、そしたらもう二度と会えないような気がするから。
またいつでも会えるよう、笑顔で♪
ありがとう!みんな
(みんな、ありがとう!!!)