日常

  • 2011/03/30(水) 21:00:17

震災から20日が経ちました。

今も色んな所で多くの人が頑張っています。
復興の兆しも見え始めてきました。
そんな中でもまだまだたくさんの行方不明の方がいて心が痛みます。
多くの人の頑張りが報われると良いのに、と願わずにはいられません。

お水に食べ物、まだ続く原発の復旧作業と課題は山積みです。
なので全ての不安を拭い去る事はできないけど、お米もガソリンも普通に
売られるようになった東京は通常の日々が戻ってきています。
それでも計画停電は今も継続中で(だいぶ頻度は減りましたが)、
落ち着かない日々は続いてますがそれも慣れてきました。

今後も続くであろうこの節電モード、良い事だとは思うのですが目一杯節電
しちゃった我が家は途中でダレそうです(笑)
いや、既にダレてきました(汗)

湯たんぽ抱えて部屋を歩き回ってたんですが、最近はストーブを使うようになりました。
掃除機も自粛してて、フランスで買ったホウキとチリトリが大活躍!
でも、最近は掃除機も併用(時間のない時のみ)。
炊飯器&ホームベーカリーは短時間モードで。(強力粉はいまだに売り切れ状態)
使ってないコンセントを抜くのは当然として、いない部屋の電気は点けないので
仏壇も暗いし、玄関等も真っ暗...。
ひっそりと人がいる部屋の電気のみ(しかも電球の数を減らして)。
これくらい誰もがやってるのかなぁ?
寂しくなって電気点けちゃいそうです。

フランス生活はやっぱり無駄にはなってなくて、温便座が使えなくても、
電車が間引き運転でも、ガソリンが買えなくても耐えられます。
だって、そんな事ストの度に普通だったでしょ?(いや、便座は常に)
停電も一応告知されてるし、日曜にも店は開いてるし、あまり困らないですよ。

まぁ、放射能と地震は怖いですけどね...。

そんなわけで、色々心配ですが、長期戦になるであろう事を覚悟しているので
今を精一杯過ごすのみです。

心配してくれる方々、本当に感謝してます。
逆の立場ならきっと同じ様に心配しますから。


しばらく消極的(引きこもりとも言う)な生活でしたが、今はりょりょも春休み。
水泳の短期講習に行ったり、高尾山に登ったりとやっと活動的に動き始めました。
来週末には幼稚園も始まり、年中さんになります。

節電モードですっかりパソコンの時間も減りました。
ブログの更新が今まで以上に遅くなってますが、フェードアウトはしない
つもりなので気長にお待ち願います。


なんか、なんで更新したのかわからないブログになってしまいました。
少し気持ちにゆとりができたって事で。
今後も頑張って行きましょう!!

大地震

  • 2011/03/13(日) 20:10:39

3月11日に起きた東日本大震災。

本当にたくさんの方が地震と津波によって被災され、今も大変な状況が
刻々とTVで流されます。
見ていても本当に恐怖で足がすくみ胸が痛くなる。

地震の時、私とりょりょは外出中で、建物の外に出た時には立っているのも
やっとな状態の揺れでした。
まるで船の甲板にいるような感じ。

慌てて戻った家は大きな被害はないものの、所々物が倒れたりしていました。
まだ耐震対策をしていない家具がたくさんある中、それだけの被害ですんで
なによりでした。

その後も余震の恐怖の中、TVで見るリアルタイムな映像が嘘のようで、
でもどれも現実で。

震えて怖がるりょりょがTVを消して欲しいというのだけど、情報は知りたいし
でも見ている方が怖いのも確かだし、困りました。
余震で揺れる度に外に何度か出て、近所の人と安否確認も取ったりしました。

夫は電車がすべて止まってしまった為、4時間程歩いて帰宅しました。
それも電話も繋がらず、携帯のメールも3時間おきぐらいにしか配信されなく
家の近くまで来た頃に歩いている事が発覚。
でも、こちらが家を出てまた会えなくなるのも怖いので、待機あるのみ。
りょりょも精神的に疲れたのか、早々に寝てしまったし。

この寝るところも相当悩みました。
2階で寝ると逃げ道に不安があるし、でも1階は家具があるし...。
とりあえずりょりょをすぐに連れ出せるようリビングで寝かせておきました。

そんなわけで、我が家は皆無事です。
ご心配してくれた方々、本当にありがとうございます。
今、自分にできる事(まだ節電くらいしかないんですが)やりたいと思います。


誰もが体験した事がないと言うこの地震。
マグニチュード9.0と今朝修正していました。
世界最大規模らしいです。

地震直後からずっと特番でやってるTVは丸2日以上経ちました。
それなのに、まだ全貌が把握できていない程の大きな被害状況。
一刻も早くたくさんの人が助かり、安心した夜を過ごせる事を祈るばかりです。
最後に亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

2月懐古〜スキー編〜

  • 2011/03/11(金) 10:54:58

懐古している間に2月も終わってしまいました。
相変わらずバタバタと日々が過ぎていっています、が、元気です。

そしてそしてまだ書きたい事はあるのですが、とりあえず2月終わりに行った
スキー編を先にお届けします。

2月も終わりの土日で、初スキーに行ってきました(もう冬も終わるのに)。
スキー場に来たよ

日本でのスキーは4年ぶりになります。
りょりょ、0歳だったなぁ。
一緒に行ったのはアンジェまで来てくれ、ヒロちゃんも預かってくれていたP一家。
親子連れでのスキーは初ですが、一緒に行き慣れた人とは楽ですね。

とりあえず初日の今日はみんなで滑ってみました。
P家は毎年ちゃんと滑りに行っているので子供達ももちろん滑れます。
1学年上のいっくんも道具を使って1人で滑ってる!!
りょりょも真似して頑張ってくれ。
(だって、相変わらず足の間に入れて滑ってるのは疲れちゃって...)
みんなで滑ろう

って事で、小道具借りてりょりょも挑戦。
おっ、いいね〜。
あら、できるじゃん
(自動ボーゲン道具とでも言うかな)

一通り滑った後はやっぱりお遊びターイム♪
滑り台
(登る登る登る)

カマクラ作ったり、滑り台したり、これが楽しいんだよね〜。
結構な高さからのお尻滑り!これ大好き!!(ハハが??)
うっひゃー
(うきゃーーー!!楽しい!!!)

その間、親達は交代でちょっと滑りに。

このスキー場、この週末にモーグルの大会を開催しており、コースがキレイに
整備されていました。
でね、うっかりコースに入ってしまったんですよ。
私1人なら適当に滑るのに、Pがちゃんと滑っちゃったのでうっかりもうっかり
滑ってしまいました。オマケに飛んじゃったよ...。
エア台にちゃんと入ったのなんて5年ぶりくらい???
一応身体が覚えているもんですね。
2本滑って体力切れ。
死にそうになりました...。
大会会場
(大会中)

夜は外に食べに行き、なんか久しぶりの日本のスキーを楽しみました。
温泉にも入れたし極楽極楽♪
大きい雪だるま!


翌日、とっても良い天気。
遊びまくり
(今日も遊ぶぞ!)

朝からチビッ子2人はスクールでレッスンです。
これがピングーのゼッケンで可愛かった!
相変わらず同じ様な背格好でこの2人面白いです。
一緒にスクール
レッスン中

で、チビの居ぬ間にそれぞれゲレンデ大満喫。
でもあまりに気温が高く、ちょっと、イヤかなり面白さは半減。
それでも久しぶりのスキーを楽しみました。
チビの居ぬ間に

P家の子供達はこの2日ですごい上達!
りょりょってやっぱり軟弱だわ〜、なんて思うハハでした。
レッスン後
(もうボクは1人で滑れる!byいっくん)

楽しいね
(ゆっきと一緒に楽しいね)

帰りはめちゃくちゃ久しぶりの人参亭のとんかつも食べ、深夜に帰宅。
この関越道の渋滞も懐かしいね〜。

ちなみに今回行ったスキー場はNASPAスキーガーデン。
ファミリースキーヤーにお勧めとMに聞き、実際その通りでした。

P家どうもありがとう!楽しかったね♪
また一緒に行けるといいなぁ。
一緒にリフト
(リフトも一緒に乗れて楽しかったね♪)

で、我が家は明日もまたスキーに行ってきます。
新しい道具買っちゃったので楽しみ♪
(りょりょの小道具もね)