Garderie面接

  • 2008/05/28(水) 00:08:02

託児所の面接に行きました。
Halte-Garderieと言い、一時託児所になります。
ここには建物は違うけどフルタイムの託児所creche(たぶん保育園の事)や幼稚園もあります。
そう、前にも書きましたがこの敷地は電車の公園の一部です
なのでりょりょは馴染みの場所。

面接にはいつもお馴染みフランス語を英語に通訳してくれる会社の人事の人、夫、私です。
中に入ると外から見たまんまの可愛らしい雰囲気
そして先生もとっても人の良い感じの方でした。
りょりょも挨拶して建物の中を見学。早速おもちゃを見つけ遊び始めました。
食事の部屋、お昼寝の部屋、トイレにバルコニー。ここにはブーブーもあり、その先の庭にはキリンの滑り台もあります
りょりょはいつも外から見るこのキリンが気になって仕方なかったのです。
今日は滑らなかったけどブーブーには乗ってました。
ブーブーで遊ぶ

必要書類などはこちらに軽く書いてます。

週に2回、半日単位で最大4時間です。
ん〜、フランス語のレッスンの時しか預けられない感じだな仕方ないか。
そして持ち物は全部名前を書く(おやつにもオムツにも)、病気なら来ない(当然だな)、30分遅れたらキャンセル。てな感じです。普通な感じですね。
後は日本語→フランス語の簡単な訳を作成予定
日本語って言うかりょりょ語か?
そうそう、いろんな国の子がいるらしい。さすがフランス

良い雰囲気の中だったのでりょりょも終始ご機嫌でした。
これならだいぶ安心して預ける事ができそうです

早速次の月曜日に慣らし保育です。
親子共にドキドキです

この記事に対するコメント

ちょうど良く託児所の記事を書いたのでトラバさせて頂きました。
託児所、いい雰囲気でりょりょ君も気に入ってくれたみたいで良かったですね。月曜日の慣らし保育というのはどんな感じなんでしょうか?短時間って事でしょうか?うちは慣らし保育なんてなかったので興味あります。またブログに書いて下さいね♪

コカゲさん

トラックバックありがとうございます。実は初なんです〜。
こちらに気づく前にコメントさせてもらっちゃいました〜。

慣らし保育は40分間で私も付き添いでした。次回も1時間で付き添いの予定です。この間は無料みたい。
だいぶ馴染んで遊べていたので大丈夫かな?私が見てるからかな?と言う感じでした。
私が他の子にフランス語責めにあって疲れてきました〜。
チビ助くんはいきなりだったのですね...すごいなぁ。

いよいよ託児所生活スタートですか!
最近のりょりょはとてもりりしい顔になりましたね。新しい環境に慣れるまでいろいろと気苦労もあるかと思いますが頑張ってください!
ママも久しぶりの一人の時間(と言ってもレッスンで忙しいでしょうが・・(^_^;))楽しんでください。
こうは2歳になってますます怪獣になってきましたよ。。

もぐらさん

こうちゃん2歳ですね!おめでとうございます♪
怪獣かぁ、まさにそんな感じですよね、2歳児...。怪獣操作頑張りましょうね。
あ、私はフランス語頑張らなきゃ。

りょりょ語もかなり難解だったわ。
おもしろすぎ!!
またゆっくりお話ししましょー。

ちっちょ

なんか最近日本語ではなさそうなりょりょ語も登場してます。
あれはフランス語なのかな????困ったよ。
また深夜の密会(?)よろしくね〜!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

託児所でのチビ助

1人、部屋の隅っこの方でミニカー遊びに没頭してるチビ助 いつ見てもそんな感じ 協調性の無さが心配ですが、 けっこうみんな気ままに遊んでる様なので大丈夫かな。。 協調性の無いチビ助だけど 周りの子はチビ助の名前を覚えてくれているみたいで 私が迎えに行く...