まだまだ魔の3歳児

  • 2009/11/18(水) 18:59:25

3歳男児、どうしてこうも毎日毎日怒る事をやるんでしょうね。
私の体調不良もあるんでしょうが、イライラな日々ですよ。
パン買ったんだ

2歳の頃、やっぱり同じようにイライラする事もあったけれど、質が違うんですね。
(あの頃は3歳になって言葉がわかればもうちょっとマシに!と思ってたなぁ)

原因は
・相手(3歳児)に求める事が高度になってる
・相手もわかっていてわざとやる
・言葉で解決しようとする

2歳から比べるとたった数ヶ月なんだから、基本的に変わってるわけないのにと思いつつも。
しつけを意識してくるからなんでしょうか?
それとも色々な事ができるようになって、それが当たり前と思うからなんでしょうか?
それなのに、相変わらずの甘えん坊、我侭っ子だからイライラする?
そんな自問自答の毎日です。

こうなったら愚痴まくろう。

朝、たいていが起きると「ママぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!来て〜」と。
行くと「抱っこ」。
君は赤ちゃんですか?爽やかに「おはよ」とか言いながら起きて来て欲しいものです。
これはまだ良い方で「まだママと寝るのーー!」と大絶叫の日も少なくありません。
「まだ夜だからーーー!!」と、確かに外は暗いんだよね..。

トイレも自分でパンツを下ろさない。
「ママと行くの!一緒に来てー」と慌しく。(もちろんいつもギリギリだから押さえてる)
もちろん履くのも自分でできるくせに「ママやって〜」と甘える。
朝は時間がないからついやってあげちゃうんだけど...。

で、朝ご飯は好きな物ばかり。
フルーツなんて人の分まで「ちょうだい」と。
自分の分全部食べてからにして!

幼稚園はぐずらずだいたい行ってはくれるけど、通る道を指定したり。
石段を上がってみたり...。楽しいのは良いんですけど、それならば早起きして早く家を出ようよ!と言いたい。いや、言ってる。

幼稚園の帰り、パン屋を見ては「ドーナツが欲しい!」「チョコのパンが欲しい!」
最近、だいぶそれは落ち着きましたけどね...。
お腹が空いてるんはわかるけど、それで買っていては埒が明かない。
ダメなものはダメなんです!!

お昼はお替り!を連発するくせに、やっぱり完食はせず。
本当に食べる分だけ要求して欲しいもんですよ。

そしてお昼寝もやっぱり「ママと一緒に」と。
ご飯を食べると寝る習慣は前より全然出来上がってるけど、放っておけば遊び続けてます。
眠い目こすってでも遊んでます。
一緒に添い寝すればあっと言う間に寝るんですけどね。
これってやっぱり赤ちゃんの時のトラウマなんでしょうか...。
こっちも寝ちゃいそうになってもったいないんです!(それは私のせい)

おもちゃで遊んで片付けなかったり、一緒に遊ぼうとりょりょの家に誘われたり、本読んでと言われ、言われるがままいると軽く10冊。
それで私の事をやろうとすると怒る。
もうっ!なんてワガママ!!!

だいたい、おもちゃを大事にしなさ過ぎ!!
壊れても気にする様子もあまりなく、家出されてもすっかり忘れてる。
戻ってきたらしばらくは大事にするものの、また繰り返し。
物、買い過ぎなんでしょうか?

夕飯もみんなが揃うまで待てず、だいたいが先に頂きます。
自分が食べればそれでおしまいで、食べてる夫や私を遊びに誘う。
足並み揃えて下さいよ。

そしてお風呂。
遊び始めちゃうとこれまたグズグズ。
「〜が終わったらね」とすぐに入ってくれることは稀。
そして入ったら入ったで、遊んでて出てくる気配なし。
泳いでたり、水遊びだったり、もうそれだけ遊ぶなら早から入ってなさい!!
もちろん終わった後の着替えも、最近の流行の「犬ごっこ、猫ごっこ」で床を這いずり回って着やしない。
放っておきたい状況ですが、これで風邪を引かれても困ると思い着替えを手伝う。

やっと就寝になると、今度はまた読書タイム。そしてベットで飛び跳ね。
もうね、コラーーー!ですよ。
歯ブラシくわえながら飛ばない!!!

毎度いちいち怒ってるんですが、なんか、私試されてます?
こう書いていくと、怒っても仕方ない事ばっかりな気がしてきました。
私のやり方が悪いのかなぁ〜と。
それでもハハと言う生き物は怒らないわけには行かないですよね?
もっと上手に誘導できるように工夫した方が、お互い穏やかにいられるんでしょうが。
でも、それができるんだったらこんなにイライラはしてないし。

ちなみに怒られてるりょりょは、毎度その時は反省しても同じことの繰り返し。
3歳児、100回言ってやっとわかると思ってるので、繰り返し言い続けてます。
片付けなかったおもちゃは、毎度の事ながら家出をしてます。
これ、効果ないのかなぁ...。

愚痴ってスッキリするつもりだったのに、意外とモヤモヤなままですね〜。
まぁ、うちも一緒!!と共感してもらえればちょっとは救われるかな?

頑張りましょう、3歳育児真っ最中のお母様方!!
パンちゃんおんぶしてあげたの

そんな日もあるよね〜。
ちなみに女の子も一緒??

この記事に対するコメント

もう、本当わかるっ!!と思いながら読みました(笑)

おかわりするのに食べきらない、、とか、物を大事にしない、、とか、まさに!という感じです(笑)

朝、起きた時、ウチの息子も必ず抱っこですよ(笑)それはそれでかわいくて、ついつい抱っこしてしまう母です(ダメ母。。苦笑)
トイレに関しては、何故か、ウチの息子は一人で行きたがるんですよ。。。でも、まだ一人で出来る程上手では無く、一人でした後は、便器周辺とんでもないことになっています。。なので、私に隠れて、コソコソトイレに行く時は、すぐに後を追いかけます(笑)何でも一人でやってみたいお年頃なのかもしれないけど、何一つ一人で出来ないというか、、厄介です(笑)

怒られた時は反省するんですよね〜。でも、それって明らかに反省したフリ!?であって、立ち直り早いし、全然学んでないし、で頭にきます(笑)だんだん、怒るのも面倒になってきちゃって。。。

ウチは娘もいるから、ついつい比べちゃうんですが、やっぱり女の子と男の子は違うと思います。個々の個性もあるから、性別だけの違いとは言えませんが、男の子はやっぱり強烈ですよ(笑)ただ、男の子の方が、根の部分では母親にやさしい気がするので、りょりょ君もまみぞさんの力になってくれますよ、いつか、、(待てない?笑)

コカゲさん

コカゲさん、子育ての先輩に同じと言ってもらえるだけで心強いです〜!!
でも、やっぱり男の子と女の子で違うんですね...。もちろん性格はあるでしょうが。
優しいのは優しいんですけどね...つい、焦っちゃうハハです。待ちますね〜!!(でもせっかちで、私(笑))

チビ助君も朝は抱っこですか〜。でも可愛くてって言えるコカゲさん、やっぱり余裕のあるお母さんですよね。私、どうもキーッてなっちゃいます。だって、このくそ忙しい朝に!!!みたいな。しかも寝てる所も相当邪魔されてるので(寝相や乗っかりや抱きつきなど...)朝からご機嫌斜めな私です。あ、ただ単に私も寝起きが悪いだけ??

トイレはチビ助君可愛い〜♪でも厄介ですね、それも。私もたまにりょりょが1人で行くと、その後チェックしちゃいますもん。トイレで立ってするようになったら臭いが取れなくなって(泣)間違いなくあちこち飛んでます。毎日拭いても、タイルの目地に染みた物は厳しいですよね〜。でも、1人で行ってくれるだけ立派です!!

「反省はサルでもできる!」と3歳児には厳しい言葉を投げかけますが、全く意味がわかってないですよね。
懲りずに頑張りますよ...。

はじめまして

息子を叱りっぱなしのこの頃に嫌気が差して[3歳]と[魔]で検索したらたどり着きました(苦笑)
うちも朝は階段一人で降りてこれるのに階上から「おかーしゃーん」と叫び抱っこやおんぶです。
トイレも一人で出来るのに今日もトイレを目の前にジョーですよ(イライラ)
「カッコいいオニーチャンだもん」が口癖ですが、どこが!?と聞きたいです。
片付けは最近全くしなくなり、さっき目の前で捨ててやりました。
捨てるのって抵抗あるけれど、効果があるなら捨ててしまおうと思ってます。
勿体無いものは隠しときますけどね(笑)

同じ状況の方がいて気持ちが楽になりました。
明日は優しい母になれるよう誘導していく努力をしてみます♪

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2012/05/09(水) 11:05:50
  • [編集]

わかります。。泣

よくわかります…同じです。。
うちの場合、夫もです。
チビが産まれてから赤ちゃん返り。( ̄◇ ̄;)
チビが私に甘えると対抗、ヤキモチやいたり、チビを挑発したり…33歳です。。
何回言っても片付けません、やめてほしいと言ったことも、すぐに忘れてまたやります。
しまいには逆ギレ。
しばらくほっとくと、さみしくなったのかまた戻ってきて甘えます。(ーー;)夫のほうです。(息子もですが)
私はひとりしか産んだ覚えはないのに、ふたり子供がいる気分、。。(//∇//)
…それに比べたら三歳は可愛いです。(苦笑)
軽いし、柔らかいし、お目々だってほっぺだって愛しいですよね(*^^*)
三歳の息子が時にお兄さんになって、夫をたしなめたりします。笑

お子さんはおひとりですか?
男の子は可愛いですよねー
ムカつきまくって、イライラしまくって、怒鳴り倒してしまったあと、しょんぼりと遊ぶ後ろ姿やスヤスヤ眠る寝顔に胸がチクリ、ごめんねって抱きしめたくなりませんか☆

私はいつもいつも、ついつい怒りすぎてしまって反省、の日々です。。
でもこれもきっと、いつか懐かしくて可愛くて笑える日がくるんでしょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

愚痴りつつ、発散しつつ、お互い育児頑張りましょうね〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/09/24(火) 16:10:33