寒いけど春はすぐそこ

  • 2010/03/09(火) 03:25:03

今日はたくさんの人と話しました。
と言っても、全部日本となのですがね。
なのでもちろん日本語。

日本各地で雪が降っているようですね。
積雪もあるところが多く、こんな時期なのにと思いました。

こちらフランスも寒く、マイナスの気温の中幼稚園へ向かっています。
でも、昼にはさすがに5℃とか7℃とかまでは上昇。
日差しはすっかり春で、気持ちの良い青空ですよ。
でもね、本当に冷たい空気で、風もピュウピュウです。

家の中は1年中20℃を保っている我が家。
外が寒ければ暖房が入り、暖かければスイッチは入らず。
なので適温で常に過ごせるありがたさ。
日本のように温風や床暖のような芯まで暖まるってのはないのですが、
寒い朝も、外から帰った時も家の中は暖かいのは助かります。

おやつ用に買ってきたマドレーヌを、窓から入る陽だまりの中で頂きます♪
お皿にも乗せずに

そんな横ではやっぱりお疲れ気味なのか、昼寝から目覚めないりょりょ。
こんなポカポカの中寝てたら、起きたくもならないでしょね〜。
爆睡中

なのでゆっくり1人でお茶を頂きまーす。

夜は冬の終わりを惜しむようにラクレット。
ちょうお手軽ラクレットラクレットに食らいつく


冬のお料理もそろそろおしまいですね。
でも、最後に鴨鍋とチーズフォンデュは1回ずつくらいやりたいなぁ。

そんな風に食べ物で冬を惜しんでいる人、あまりいないですかね?

この記事に対するコメント

家の中が常に20℃に保たれているって、本気で羨ましいです。
ヨーロッパで生活している人のブログを読むと、みなさん家の中は暖かいようで、、、一軒家なのが、ツラくなったりもします(苦笑)

りょりょ君、陽だまりの中でのお昼寝気持ち良さそうですねぇ〜。まさに天使!
ウチの息子も寝ている時だけは天使です(笑)

食べ物で冬を惜しんでいるまみぞさん、いかにもまみぞさんって感じで、いいですよ(笑)
我が家も今月中に、ラクレットやろうかなぁ〜という気分になりました(笑)

コカゲさん

寝てる時だけ、だけ、だけは天使ですよね〜。
あ、3回も「だけ」って言っちゃいました...。

でも、その天使がいつ起きるかと思うと、実はヒヤヒヤして落ち着かない私です。
寝過ぎも困るんですが(3歳半も過ぎたしね)、すぐに起きられても困りますよね。


家の中、一軒家の方は寒いって言ってます。
窓もぴっちり閉まる感じじゃないから仕方ないんですよね。
でも、お庭もあって、ドタバタしても迷惑じゃなくて、ガレージもあってと思うと
やっぱりとっても羨ましいですよ〜。
あのムカつく大家も電気系統やるなら暖房もしっかり頼むよ!!って言いたいですよね。

ラクレット、もう1回やっておきます?
我が家もそう言われるとやっておこうかなぁ、なんて。
夏になったらこの簡単にできた鍋やラクレットの代わりって何になる?と悩んでる今日この頃です。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

B級グルメやあれやこれ

手羽先とか色々あります

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/07/16(月) 22:13:19