今日はこどもの日

  • 2010/05/05(水) 04:37:44

こどもの日、フランスで迎えるのも3回目です。(去年一昨年
一眼レフで撮影!


今年は男の子を集めて、こどもの日を祝おうと計画してました。
が、男子欠席者が出たので、これは男女関係なく子供集合!!

急に決めたので、お昼はなしでおやつのみ。
そうなると柏餅意外なに作る??と悩み、ミルクレープに決定。
(クレープの粉使ってない事に気づいたから...)

参加者はアキト君、ミユキちゃん、エリナちゃん、マリちゃん。
あら、いつものメンバーだわね。

みんなが来るまでりょりょとミニカブトをたくさん折りました。
こないだまで全然しっかり折れなかったのに、なんとカブト折り上げましたよ。
三角に折るとかできるようになったんですね。
さすが幼稚園で色々やってきてるだけはあるんだなぁと妙に感心しました。

午後、やってきました子供達!

とりあえず柏餅の写真を撮っておかなければ。
兜も添えて

りょりょと一緒に作ったカブトも一緒に。
自分が作ったのはエリナちゃんにあげたいんだって。

ミルクレープはやっぱりフランスにはないのかな?
不思議そうな顔をしていました。
いちごで衣にしたよ

でも、美味しいと言って食べてくれ、ヨカッタ♪
5・5ってなに?って聞かれちゃった


しかも、りょりょ今年は柏餅も平らげてくれましたよ。
今まで見て喜ぶだけで食べてくれなかったから...。

本当は兜をかぶった写真とか、こいのぼりの前で集合写真とか撮りたかったの
ですが、予想通り遊びに夢中&大騒ぎでそれどころじゃない。
結局、楽しいおやつで終了となりました。
みんなでおやつ♪


ま、予想してただけに前もって撮っておいたこの写真で今年は終了。
新聞で折ったものだけど
(菖蒲の代わりにあやめで)

夕食にも変わったことはせず、普通に納豆ご飯。
いや、それってご馳走なんだけどね...。
あまり凝れなくてごめんよー、りょりょ。

こちら、鎧のハンカチ(って言うのかな?)を日本から送って頂いたもの。
バックの菖蒲の花まで素敵

なんとも素敵な鎧で、兜と並べて飾らせて頂いていました。

同じくこんなに可愛いカードまで♪♪
立体カード、凄く可愛い!

Aさん&Yさんご夫妻、いつもありがとうございます〜!!

この記事に対するコメント

5月

ステキな光景ですね♪
皆で集まってミルクレープに柏餅!

寒い日が続いたかと思いきや
暑くなったりしているので体調も崩しそうになりますが
まみぞさんもりょりょくんも旦那さんも
お体に気をつけてくださいね^^

私は来週末からテスト期間に突入し
6月5日には長ーい夏休み(4ヶ月)に入ります。。。
テスト初日29日は私の誕生日なのですが
運よくテストとのブッキングは免れ(ホッ…)
どちらにせよお勉強しなきゃなんですけども(苦笑)

夏休み中は8月を除いてアンジェにいる予定なので
夏のアンジェをブラブラしたいと思います!!
お勧めのレストランやカフェなど
ありましたらぜひ教えてください♪
普段授業でいけなかった分この夏で(笑)

鯉のぼりの写真、やはり色鮮やか〜。一眼レフって普通のカメラにはない鮮明さがありますよね。

それから、柏餅!!やっぱり、すごい!毎年の事ながら、というか、いつもの事ながら、何でも作っちゃうまみぞさん、尊敬です。
ミルクレープ、実は私もそのうち作ろうと企んでいるんですが、ミルクレープって、フランス語ですよね。不思議そうな顔をしてる、、って事は、あまり馴染みが無いって事ですかね。フランス語の先生は、クレープを重ねて、中は生クリームじゃなくジャムを塗ると言っていました。。何とも、欧米っぽい(笑)

実際の兜もステキだけど、鎧のハンカチもカードもとってもステキ。兜だけよりも、色々あった方が華やかですし♪

子供集合で写真を撮る事が出来なくて残念でしたが(状況は何となく想像できます。笑)、子供も大人も楽しめたようで、いい子供の日が過ごせましたね♪

メイさん

メイさん、やっと爽やかな季節がやってきましたね〜。
午後には爽やかを通り越して暑いですけどね...。
我が家は皆元気です♪ありがとうございます。

こいのぼり、メイさんは見ましたか?
1ヶ月近く出してはいたんですが、なんせ天気が悪かったり寒い日が多かったので
今年は外になびいている時間が短かったように思います。
それでも晴れた日には外に出していたので、見物に来るフランス人もいましたよ。

ミルクレープに柏餅、なんの繋がりもないんですが、子供にはウケました〜。
デコレーションもこいのぼりとわかってくれ、嬉しかったです。

メイさんも5月お誕生日なんですね!?だからメイさん??
「も」というのは、私もなんです〜。
写真に写ってるミユキちゃんも5月。マリちゃんママも5月と5月生まれ多いんです〜。
(ちなみに他にもまだいるんです)
お誕生日にテストじゃなくてヨカッタですね〜。
でも盛大にお祝い!!とはいかないようで、ちょっと残念ですね。
日本じゃこの時期にテストはないですからね〜。

そしてそれが終わったらもう夏休みですかーーー。
いいなぁ〜。
6月は陽も一番長いですし、イベントもありますから楽しんでくださいね♪
学校にいる時には行けなそうな所、やっぱり遠出ですよね。
パリに日帰りで行ったり旅行に行ったり、小さくでも楽しく遊ぶのをお勧めします!!
もちろん長い旅行もいいですけどね〜。

そしてよかったらランチにでも行きましょう♪
ちょっとりょりょ付きなのでゆっくりは難しいですが....それでもよければ是非!

コカゲさん

一眼の写真、やっぱり綺麗ですよね〜。
鮮やか過ぎて、自分が写るのがちょっと怖いんですけど...。

そして柏餅、あんこは今回手抜きです。できてるもの使用。
餅の方は上新粉さえあればめちゃめちゃ簡単にできます。
電子レンジを使えばトータルで30分ほど。(あ、バラしちゃった)
でも、熱い餅を捏ねるので、手が火傷状態です。和菓子屋さんって凄い!!

ミルクレープ、間違いなくフランス語ですよね。
でもミルフィーユを真似して日本人がつけたとか?いや、マダムJが作ってるんですから
あるんでしょうね。
でも家庭料理なのかな?フランスのお菓子ってそう言う物多いですよね。
このミルクレープはもちろん中身は生クリーム!イチゴのピュレもいれてほのかにイチゴ味です。
ま、クレープもあの粉を使っているので、これも手抜き?
手抜きしまくりなのに美味しかったですよ〜。

おやつ集合って忙しいんですよね。
しかも明日は学校ってプレッシャーもありますし。
なので、食べて大騒ぎで遊んで解散!!でしたよ。
兜の前どころか、全員集合写真すらないです。
まー、こんな日もあったなと後で思えればいいですね。

鎧のハンカチ、素敵なんです〜。ハンカチというより風呂敷?
額にでも入れて毎年飾ろうと思います。
カードもほんとに素敵で。日本って行事ごとにこう言うのを出してくれて嬉しいですよね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL