インフルエンザか?!

  • 2008/04/28(月) 06:53:42

りょりょが昨晩から発熱
やっぱりチチのインフルエンザでしょうか?寝る部屋別でも無理でしたね。
予防接種も受けてないのでだいぶ心配です
夜中に高熱&けいれんなども心配して色々調べちゃいました。
幸いにも熱は38℃くらいですみましたが、熱のせいかハイテンション
夜中何度も起きてはご機嫌でしゃべりまくってました。

朝、熱は37℃ちょっとで落ち着いてますが、インフルエンザだったらやっぱり早めの対処が必要かと思い、小児科の予約を取ることに。

14時半に小児科へ行きました。
様子を話して診察、夫の先週の具合の話もして、でもインフルエンザの検査はなし。
ん〜、検査が目的だったんだけどなぁ。検査キットってこっちにはないのかな
インフルエンザとなれば薬投与と思ったのだけど、出された薬は処方箋がなくても買えるとの情報の解熱剤とのどシロップ。それから鼻洗浄でした。
風邪との判断なのか、また悪化したら行けというのか、連休になるのにちょっと不安

りょりょ、37〜8℃台を行ったり来たりでそこそこ元気
食欲はあまりないものの、水分も取れてるし一応ちょっと食べるし。
ひとまず安心としておこうかな。
食欲あり


左からのどシロップ(小児はシロップ、大人は錠剤)、解熱剤(痛み止めみたい、軽めのバファリン)、鼻洗浄(こちらはスプレータイプなんかを常備してるみたい)
処方された薬


それから、やっとりょりょのCrnet de santeをGETしました
フランスの母子手帳のようなものです
これからのりょりょの診察、予防接種などがこれに記載されます。
実はもっと早くに手にできてたはずなのに、言葉の壁かやっと今日と言う感じです。
日本の母子手帳に比べると大きくて可愛い感じです。
でもこれを持ち歩くのはイヤだなぁ...
可愛いでしょ、絵が


抱っこ昼寝でご飯の用意もなかなかできないので、久しぶりの大人だけの夕食だからチーズフォンデュにしちゃいました。
チーズフォンデュ♪

冬の間にやらねばと思いながらもりょりょがいると難しくて...。
でも結局りょりょも起きてきちゃってつまんでましたけどね、にんじんを
ボクにもくれ


この記事に対するコメント

フランスの母子手帳可愛いね。確かにデカ・・・。

こっちの病院はすぐに抗生物質だけど、そちらは鼻洗浄ですか。ところ変れば対処も色々。面白いな。

りょりょ、けいれんしなくて良かったよね。

ちっちょ

そうだよね、そう考えればフランス医療は私好み?
でもすぐにサプリメントが出てくる感じだけどね〜。抗生物質よりはいいか...。
とりあえず、小児科の先生がとても良い人なので今後もお世話になるのに良かったわ。しかも近いし。
後は予約が取れるようになる事かな?電話は難関です。
母子手帳ね、重いよ...。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL