今日から幼稚園♪

  • 2011/01/11(火) 10:15:02

一応
りょりょ、本日から日本の幼稚園に通園です。

正直諦めてました。
なぜならりょりょの今回の体調不良はしつこくて、5日間熱が上がったり下がったり。
しかも9℃くらい普通に上がるんですよ。
でも、熱以外の症状はあまりないので、混んで菌だらけの病院には行かず。
幸い、食欲もあり、熱が下がっている間は元気だったので。
(さすがりょりょ)
マスクマン

しかもフランスと違い水曜は普通に通園ですから。
なので今日頑張れば明日休みと言うわけにいかないのでね...。

が、昨日その熱も下がり、引き篭もりの効果かすっかり元気に。


と言うわけで、今朝この冬一番かと言う寒さの中、登園しました。
始業式で荷物も多い事、まだ慣れてない事もあり私も一緒に自転車で。
もうね、完全防寒ですよ。

おかげでそこまで寒い!!!と思わずに無事に着きました。
って言うか、アンジェの寒さに比べたらまだまだ。


幼稚園に着くとたくさんのお友達と先生が園庭で遊んでます。
その中りょりょは、毎回上履きに履き替える事、上着のかける場所やお着替え入れ、
お道具箱を入れるロッカーなど先生にひとつひとつ教えてもらいながら教室に
入っていきました。

クラスの他の子も久しぶりの幼稚園、先生って言う事もあり、みんなりょりょと
一緒に先生に着いて歩いてるので、一見りょりょ取り囲まれてます。
それも嬉しいのか照れ笑いしながら歩いてました。

これなら大丈夫だな。


って事で、久しぶりの私の時間!!!
そうするとやっぱりブログの更新なのね...って感じです。

帰りはお昼前にバスで帰ってくるそう。(普段はバス通園)
あっと言う間で物足りない(私?りょりょ??)ですが、ゆっくり慣れて行きましょう。

この記事に対するコメント

りょりょ君の初登園、、、私までドキドキです。

>毎回上履きに履き替える事、上着のかける場所やお着替え入れ、
>お道具箱を入れるロッカーなど先生にひとつひとつ教えてもらいながら

こういう光景を想像するだけで、なんだか私が、緊張してきちゃいます。

りょりょ君、とりあえずお熱が下がって無事登園出来てよかったけど、その後、体調はどうですか?

何より、日本の幼稚園に行ってみて、どんな感じだったのか、りょりょ君の感想や反応に興味があります。

それにしても、最初の写真のりょりょ君がお兄ちゃんっぽくて、何だか驚きました。
ちなみに、りょりょ君が持っている大きいバッグには何が入ってるんですか?お昼寝用のお布団??というか幼稚園ってお昼寝するんでしたっけ?(すいません、質問だらけで。。)

コカゲさん

コカゲさん、一緒に緊張してくれてありがとうございます!
私も、と言うか、私の方が緊張して前の晩は眠れませんでした。
無事に熱も下がってくれましたが、それも心配で。

で、肝心の本人は緊張はしているものの、久しぶりの幼稚園&お友達が
いっぱいで嬉しさの方が勝ったようです。
なんてったって日本語ですからね、言われている事が全部(たぶん)わかる
って言うのは大きいですよね。
今まで見よう見真似でやってきたんですから、言葉で説明されてわかるって
たぶん相当重要なポイントなのかもしれません。

おかげ様で、帰りはバスで喜んで帰ってきました。

そしてご質問の写真のバックはお道具箱入れです。
と言うか「連絡袋」と言う名前でして、この日はお道具箱が入ってます。
今日は作った作品や上履き入れなどが入って持ち帰ってきました。

なぜかピカチュウの生地を選んだりょりょでした。
(この袋の他に上履き入れ、コップ入れ、お着替え袋などなど)

そうそう、お昼寝はないですよー。
まだその習慣に慣れていないりょりょです。おかげで疲れてます(苦笑)
ちなみにおやつもありません(そこ、不服らしい)。

お兄ちゃんぽいです?
髪が伸びちゃってますからね〜。
風邪っぴきのおかげで切りそこねてます(汗)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL