りょりょの幼稚園記録

  • 2011/01/14(金) 19:39:26

りょりょ、初登園はとっても楽しかったようで、喜んで帰ってきました。

帰りは念願のバスで問題なく。
私は同じバス停を利用する方ともお話できて、今後大いに頼らせてもらいます。

幼稚園での様子はフランス同様りょりょの口から聞くしかないんですが、
それでも日本語なおかげで(当然)しっかりわかっているようです。
はにかみながらもポツリポツリと話してくれました。
一番嬉しかったのは「ようこそ」の意味でもらったこのメダル(って言う?)。
嬉しくて嬉しくて、家でもずっと付けていました。
こう言う所、さすが日本だなぁと1人感心してしまいました。
嬉しいの
(嬉しくって大はしゃぎ)

翌日は朝からバス。
8時前には家を出なければならず、そこはちょっと頑張りどころ。
しかも40分間も乗らねばならず、耐えられるかちょっと心配でした。
ま、最初は物珍しさで大丈夫でしょうね。
朝は寒い
(朝は寒いのよ)

3日目からは1日保育開始。
週1回の給食の日にあたったのでラッキー☆(私が)
フォークとスプーンとお箸のセットとコップを揃え持って行きました。
これらにも全部名前ね、当然だけど面倒...。
鶏のクリームシチューやひじきの煮つけなど、日本のメニュー!って感じ。
美味しかったようです。

帰りにはこんな作品を。
なんか自由って言うか、伸び伸びで、今までと対照的な感じです。
バキューン
(大きなピストル、国はどこでもやる事は同じ)

りょりょの口から歌が出てきたり、もう相当馴染んでいる模様。


そして本日からお弁当開始。
週に4日お弁当です。
正直面倒だけど、こんなの今しかない事だろうし、りょりょも喜んでくれるから
楽しもうと思います。

でもね、お弁当キットはまだ船の中だし、お弁当箱も赤ちゃんの時の物。

そう、なぜお弁当箱だけ揃えてないかと言うと、りょりょが欲しがっている
お弁当箱はなんと『プリキュア』!
ピンクで女の子が大好きなキャラクターです。
それを買って持たせたところで、すぐに嫌になるに決まってる!と決め付けてる私。
お弁当箱って1300円位するんですよ。
それをすぐに嫌になられては困るでしょう。
なので、まずは周りの様子を見させてから買おうと思って。

そんなわけでオニギリ別添えバージョンです。
一応記念に
(幼児のお弁当ってこんなもんだよね)

って言うか、キティちゃんとかプリキュアとか、女の子の物大好きなりょりょ。
ちょっと心配よ、ハハ。

で、肝心のお弁当は「美味しかった!足りなかった!」と帰ってきたりょりょです。
大きいお弁当箱買いに行こうね♪

そんな感じで、どうにか1週間無事に通えました。
まだ緊張もあるのか家に帰ると疲れが出ちゃうようです。
2時過ぎに帰ってくるんですが(早いでしょ?)、お昼寝の習慣も抜けてないので
帰りのバスでは既に眠いようです。
実際夕方ちょっと寝てるよねzzz

来週はしっかり5日間あるので頑張ってもらいましょう。私もね。


日本の幼稚園って、昔からそうだけど、連絡帳や集金袋、名札やカラー帽など
フランスにはなかったものだらけだなぁ、なんて今更ながら思うのでした。

以上、完全なる育児記録でした。

この記事に対するコメント

幼稚園たのしそ〜

りょりょ、幼稚園楽しそうで良かったね〜〜〜。

りょりょはかわいいもの好きなのね。
ウチも昔はピンク色やかわいい物が大好きだったけど
気づけば、かっこいい物好きに変わったよ。
でも、女の子はプリキュアが大好きだから、そっちに影響されて
ますますハマッたりして?

通園バスは楽しいよね。
40分乗るとそのうちバスでお昼寝して帰ってくるんじゃないかな。
ウチは30分間だったけど、しょっちゅう爆睡してたよ。
あ〜、なんだか懐かしいわ〜〜。

それにしても週4日、お弁当か。。。。
私にはとうてい無理だわ(笑)
現在、お昼メニューでヒーヒー言ってる状態です。
お弁当メニュー参考にしたいので、時々載せてね♪



  • 投稿者: usaji
  • URL
  • 2011/01/16(日) 02:51:09
  • [編集]

りょりょ君が幼稚園でもらってきたおりがみのメダル、懐かしい!
私が子供の頃もあったような。。。
子供ってそういう物が嬉しいんですもんね、なんだか和みます。

幼稚園で、りょりょ君が歓迎されているかと思うと、何はともあれよかった、と、ホロっときました。りょりょ君自身も楽しそうで、本当よかった。

プリキュア、実は、ウチの息子も、大・大・大好きです!(笑)
といっても、1回見ただけなんですが、思いっきりハマってしまって、ハートキャッチプリキュア〜♪とよく歌ってます(笑)ウチの息子の場合、お姉ちゃんの影響、、というより、お姉ちゃんよりむしろ、かわいい系(リカちゃんとか)、ピンクとか大好きです。。(苦笑)女の子だから、とか、男の子だから、、とか、性別でいろいろ制限するのは嫌なので、息子が好きならそれでいいや、って私は思うんですが、やっぱりお弁当箱となると、、、悩むかも(笑)

連絡帳や集金袋、、、知ってるのに、完全に忘れてしまっているので、またまた、まみぞさんの日記を読んで、”なるほど、日本の幼稚園ってそうだよね”、と、頷いている次第です。。

usajiさん

usajiさん、こんにちは〜。
そっちは暖かいのかな?
日本、大寒波に色々やられています...。

幼稚園、りょりょが楽しんでくれてなによりよ。
楽しそうだよね、やっぱり。
でも、アメリカの幼稚園もとっても興味深いよ。
是非是非レポートよろしく♪

たっくん、ピンク好きだったよね〜。
それを思ってうちもいっか、と思っていたのに、なんと卒業?!
まぁ、お兄ちゃん達に囲まれてたらそうなるよね。
うちは日本は可愛い物が溢れているので「可愛い〜♪」とあちこちで
言ってますよ。この口調、私??

通園バス、たっくんも30分乗ってたんだ?!
長いよね、園児には。
爆睡ってのもさすがだわ...。
りょりょは朝が40分、帰りは10分なのよ。
バスの乗降が最初の方なの。
なので帰りのバスで爆睡の方がヨカッタかなぁ、なんて思うわ。
朝は園に着くと既に疲れている様子です。

お弁当ね、既にひーひー状態よ。
でも園児のお弁当なんて片手に乗る程度だからね。
今までのお昼は麺類やパンばっかりだったよ〜。
気軽に食べに行ける店もそうないしね。
それも慣れかなぁ。
暖かくなったらお弁当持って公園がいいけどね。
それまでには幼稚園決まって欲しいものだよね。

お弁当写真、つい忙しさで忘れてしまう。
今日はカニさんウィンナーです。

コカゲさん

りょりょの幼稚園、楽しんでくれて本当にヨカッタです。
託児所時代からを知っているコカゲさん、いつも一緒にありがとうございます!

そして幼稚園メダル、懐かしいですよね〜!!
私もこんなのお誕生日会とかで貰いましたよ。
あ、コカゲさん、チビ助くんの幼稚園にこれはいかがです?
ツルよりウケルかも?!

そしてそしてチビ助くん!!プリキュア大好きですか?!
なーんだ、そっちの話で盛り上がればヨカッタですかね?
元々はりょりょはどれみちゃん命でね、その延長上にプリキュアが
いるって感じなのですが、今や日本じゃプリキュアしか目に入らないので、
プリキュア命ですね。
これがまた2月から新しくなるようですよ。

確かに男の子だろうが女の子だろうが好みは自由なので規制はしたくない
ですけどね。
でもそれが原因でいじめられるのも可哀相かなぁ、と。
実際この夏、小学生の男の子に「キモイ」と言われてましたから。
なので幼稚園へ持っていくお弁当箱は悩みますよね?
そもそも結構高いので買い替えは極力減らしたいですし。

ま、そんなわけでお弁当箱はまだ懸案事項の1つです。
ちなみに、あんなに大好きなトーマスやカーズ、バズなどは興味なし。
日本は色々物が溢れているから目に入らないのか、反動なのか。
ドラえもんやマリオなどに興味持ってます。

コカゲさん、今後も幼稚園の活動ネタ、フランスでシュミレーション
しててくださいね〜。
でも全然参考にならない可能性大ですけど(笑)

あ、それから関係ないですが、私が食べたガレット・デ・ロワ、
可愛くないフェーブで通販やってますよ!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL