最近の楽しみ

  • 2011/01/19(水) 08:49:41

寒い日が続いてます。

りょりょは幼稚園で氷を作る実験などをやっているらしく、
今朝はキレイな氷が出来上がってる事でしょう。
ハイ、毎朝氷点下です。
授業でマラソンもやっているらしく、日本の子供ってすごーいと感心。
フランスでも把握してないだけで、そんなことやってたのかなぁ。


さて、タイトルにある私の楽しみ、すっごいちっちゃい事なんですが
ちょっとネタに。

りょりょも幼稚園に行ってくれ、ゆっくりスーパーやお店などを
見て回る事ができるようになりました。
ほとんどがウィンドウショッピングですけどね。
そう言うとまたちょっと格好良いですが、パトロールですよ、パトロール!
(こっちの方がしっくり来るね)。

そこで見て回ってるのがフランス食材やフランス雑貨の価格!

食材に関しては、今船便で大量に送っていますが、いつかなくなる消耗品。
日本でそれに代わる物がなく、どうしても欲しくなったらと思って。

でも、もちろん値段は2倍から4倍。
そうそう買える物ではございませんよ。
でもそれはフランスに居た時の日本食材と条件は一緒。

なので、あるもので臨機応変に対応していくのが一番の得策なのです。

と、わかってはいるけどやっぱり欲しいもは欲しいじゃないですか。
そんなわけでパトロールです。

一番近所のスーパーでは難しいですが、意外とあるもんですね。
ワインにチーズ、ゲランドの塩、マイユのマスタードにオリーブオイルなど。
チーズに関しては昔よりはるかに充実してきてますね。
ワインチーズ
(ロワールワインも発見)

いつも食べてたバリラのパスタもパスタソースもあるある♪
ヌテラ発見
(ヌテラもあったよ♪)

まぁ、値段はそれなりなので、やっぱりどうしても我慢できなくなった時、
特別な時などのとっておき食材ですね。

そうそう、エシレバター!
手持ちで持ち帰ったのでまだ普通に食べてますが、これがなんと近所でも発見♪
でもね、4倍以上するので毎朝パンに付けては夢の夢ですね...。

ま、そんなフランス食材を見付けてはニヤリとして買わずにいる私でした。
ちょっと至福のひと時(それって怪しい??)です。


で、雑貨類はと言うと。
本当に日本って何でもあるんだなぁと思わずにはいられません。
キッチン用品、文具、おもちゃ、もちろん装飾品や服なども。
アンジェで買ってたものはたいてい日本で買えます!!
もちろん全部ではないにしても、だいたいあります。

それらを見ては感心しつつも値段を見て「高っ!」と叫んでます。

でもね、アウトレットへ行ったらあまり値段の違いがなくて...。
オマケに品揃えは間違いなく日本の方が上なわけで。
そんな時は軽くショックを受けている所です。


都会にお住まいの方にはわからないであろう、プチ幸せな時間でした。
だって、ちょっと街に繰り出せば(この発想がアンジェ風)なんでもあるもんね〜。

今後もこのパトロールは続くでしょう。

この記事に対するコメント

ふむふむ

パトロール、お疲れ様です!!(笑)

わかる〜わかります〜〜。
私も一時帰国の間、パトロールしてましたもん。
わざわざ百貨店の地下まで行きました!

チーズは確かにかなり輸入されてますよね。高いけど・・・
ワインも種類は結構ありました。 すんごく高いけど・・・

りょりょくんはどうですか?日本の乳製品とか。

うちも娘たちってば、トマト・ヨーグルト・チーズなど
どれも日本だと全然食べなかったんです。こっちだと大好きなのに。

パンもあまり食べてくれなくて。
毎朝、ご飯とおかずって結構手間でした・・
(パン食って基本的に楽じゃないですか?)

アウトレットも行きました。
まみぞさんのおっしゃる通り、あまり価格に差が無いですよね。
日本の方が在庫とか本当に豊富ですもんね。

  • 投稿者: *nori
  • URL
  • 2011/01/20(木) 01:12:01
  • [編集]

これまた参考になる記事をありがとうございます。

値段が2倍から4倍、、、う〜ん、考えちゃいますね。
”楽しみ”という名目でなら変えない値段じゃないけど、”日常”としては無理な金額かも。。。

フランス食材、ニヤリとして買わないまみぞさんの気持ちも何となくわかります(笑)

物の価値(値段)って不思議ですよね〜。
日本に住んでいたら安く変えるのに、フランスの日本食材屋では3倍位の値段がする、、、逆に、フランスにいたら、2ユーロ位の価値の物が日本では800円する、、とか。
出来る事なら、本来の価値の値段で買いたい主婦だけど、所変われば入手も難しいわけで、、、その物の価値が値段という形で大きく変化する事に時々戸惑いを感じます。

今、使っているフランスの基礎化粧品の値段を調べた時、日本ではすっごく高くて、、、日本に帰ったら普通に日本の化粧品を買おう、と決心しました(笑)
フランスでの金額を知ってしまうと、食べ物にしろ、化粧品にしろ、何だか高い金を払ってまで買う価値があるのかどうか、正直わからないんです。
食べ物は”楽しみ”という意味で、たまには日本でも買うと思うんですがね。

雑貨も日本では大抵手に入るというのも納得です。
まみぞさんの記事を読んで、ますます日本へ何をお土産に買っていったらいいのかわからなくなりました(苦笑)

ちなみに、まみぞさんは、日本のご友人や親せきへのお土産、何にしましたか?

*nori*さん

パトロール、わかってくれます?!
*nori*さんもやっぱり一時帰国中に巡回したんですね。
ふふふ、やっぱりやる事は一緒ですね〜。

私もこの夏にだいぶパトロールしたつもりで、日本にないものを買い漁ってきた
つもりでしたが、意外とあるもんですね...日本。
それでもやっぱりフランスでの方が安かったので、ヨシとしてます。

ワインもね、本当に高くて。
季節柄、モエシャンやドンペリがディスカウント酒店で売ってたんですが、
絶対に買えないお値段でした!!
モエシャン、持って帰ってきたしね〜。

ま、安くて美味しいワインは無理ですね。
30本ほど持ち帰ってはきましたが(未到着)、飲む機会があまりないです(泣)

乳製品にパン!これはね、私でも恋しいですよ。
りょりょはいつも一時帰国ではパンも1週間は食べてくれなかったんですが、
今回は腹をくくってる(?)のか、食べます。
1ヶ月以上たった今では食パン大好き♪に変わりましたよ。
乳製品も選ぶのはダノンBIOばかり。
元々Actviaを食べていたので、味は一緒なんでしょうね。
それでも最近は何でも食べるようになりました。

チーズは、じつはまだチビチビと最終日に買ってきたマルシェの物を食べていて
それはがっついて食べてます。
日本のプロセスチーズは残すものの、とろけるチーズは食べますよ。
たぶん、3姉妹ちゃん達も時間の問題でしょうね。

お正月、お土産で持っていったコンテを周りの大人が倦厭する中、1人モリモリ
食べてるりょりょでした。

野菜は私もガックリしてますが、りょりょは今では仕方なく食べてます。
逆に日本にしかない野菜を楽しんでる最中なので、これからが勝負かな。
でも、お弁当なんかで食べ方が今までと違ってきているから、目新しさで
味は二の次のようです。

とりあえず*nori*さん、今のうちに目一杯ご堪能を!!

コカゲさん

コカゲさん、こんな私の独り言を参考にして頂き、ありがとうございます。

本来、値段もこと細かく出したいところですが、さすがにやめておきました。
でもね、本当に高いんですよ!なんでも。
しかしアンジェでもミツカンのお酢が500円とか思えば同じなんですよね。
あ、細かく書いちゃった。

でも、フランス食材を食べるって日本人からしたら贅沢なんでしょうね。
だから我慢も必要なんだろうな...みたいな。
なのでたまに食べる特別なご飯という事にしてみようと思ってます。
ま、フランス同様なんちゃってフレンチを作ろうと思います♪

化粧品は相当悩みました。
でも、フランスの物を買い続けることは不可能なので(高い、面倒)ある程度の
在庫を抱え、日本でまた新しいものを探そうと言う事になりました。
でもね、通販などを使えばそれなりに手には入りますよ。
その際、日本名がついちゃってるので今のうちに商品名をしっかり確認して置く
事をお勧めします!


それからお土産ね〜、悩みますよね。
実は今回、一時帰国の時より全然お土産少ないんです。
引越しの際、荷物減らせ命令が散々出たので、自分たちの荷物だけで手一杯でした。
自分の服も相当捨ててきましたから。
なのでお土産、ほとんどないんです。
しかも一時帰国ならすぐに会う友人や親戚も、完全帰国となると落ち着くまで
会いませんからね。
会う頃にはお土産って言うよりプレゼントになりますよね。
それなら日本で買えばいいかなぁと。

ただ、雑誌や紅茶類は色々買って来ました。
これは残ればと言うか、いざとなったら自分の分♪って感じで。
それと最後のCDGでまたまた無駄に買い込んでみました。
なぜなら、ギリギリまで荷物の目処が立たないんですよ。
だから空間ができたらその分買う!って感じで。
最終日がマルシェの日だったので、慌ててチーズを買いに走りましたしね。
おかげで買い損ねたものも多々あります...。

なんだかまとまりの無い回答になってしまいましたが、またなにかあれば
メールでも下さい。
一緒に対策考えますよ!!

パトロール、

お疲れ様です。
楽しいですね〜パトロール!

先日、コストコでヌテラをkg買いしたところです。
なんとも恐ろしい買い物でしたが、小売のものは
現地と比べるとなかなか高くて買う気になれず・・。

いまはワインが飲みたいです。
授乳中、基本的に食事トラブルはありませんが
やはりアルコールは飲んでいません。
うー。ロゼとか軽いのでもいいから、飲みたいです。
(ほぼ、愚痴。)

けれども小さい子は本当に味に敏感なんですね。
りょりょの味覚の変化、なるほど〜〜〜って思います。

ももりんさん

はい、ももりんさんも日々のパトロールお疲れ様です!
と言っても、さすがに落ち着いてるよね、パトロールも。

しかしヌテラKg買い!!ヤバイ!!!!
って言うか、コストコにはやっぱり売っているんですね。
ちょっと見に行こうかなぁ、でも会員の人周りに今いないなぁ...。

日本のこの小売状況に便利ではあるけどコスパ悪過ぎですよね。
ヌテラを試すにはあの小さいサイズは可愛くて◎
でも、はまってしまったらコストコ会員になるしかないのね〜。
エシレも50gでした。あの丸いの。
ももりんさんのとこでは100g?250gも売ってる??
早くお父さんのお店へパトロール(失礼!!)行かねば!!!!

子供の味覚、本当に正直で困ります。
じゅんじゅんもおっぱいで只今味覚育ててるはずよ。
(母乳にはフルコース並みに味が変化するようなのでね)
アルコールはもうしばし我慢を。
解禁した時の開放感がたまんないですから〜♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL