日本のお正月

  • 2011/01/24(月) 10:55:41

寒いですね。
この言葉しか出てこないんですが、それも天気が悪いのが原因でしょうか?

日本に戻ってきてから雨と言う雨には出会ってません。
日本海側は大雪とのニュースが日々聞こえてくるのに、この辺は気持ちの
良い冬晴れでした。

が、昨晩ちょっと雨が...。
雨と言うには本当にちょっとだったんですが、実は只今我が家はリフォーム中。
作業のおじちゃんも「しばらく雨は降らないよ」なんて言うもんだから
その言葉も信じ、ベットやたんすがベランダに出てるんですよ。
一応シートは被せてはあるものの、さすがに雨が直撃って嫌じゃないです?

おまけに捨てる予定の本棚や棚なんかも庭に放置。
これも濡れちゃったら嫌でしょう。

なもんで、夫が夜シートをせっせと設営。
ちょっと一苦労でした。

そんなわけで、只今家の中はトントンカンカン音が響きます。
私も居場所が限られ、だからと言って出掛ける訳にも行かずちょっと窮屈。
フランスだと出掛けちゃうけど(それも微妙だけど)、日本って家にいるのが普通よね?

1週間程とは言っていますが、これまでスッタモンダしてるのでどうなるかなぁ。
とりあえず待つのみです。


で、前置きが長くなりましたがちょっと前(かなり前?)のネタを。


久しぶりに過ごす日本の正月、年末から新幹線に乗って夫の実家へ帰省してきました。

東京駅ではごった返す人の波にもまれながら、新しくオープンした食品街を満喫。
ポケモン弁当
(ボク、ポケモン弁当!)

お土産に話題のジンジャーシロップも買って、ホームへ。
が、ホームに人が多すぎて前に行けませーん!!!
この状況は新大阪過ぎまで続きました...。

夫の実家ではりょりょの従弟妹達とご対面。
なんせ赤ちゃんの時ぶりですから、お互い初めまして。
でもイマドキはPCのカメラで話してたから違和感ないんだよね〜。
おかげで夜も大興奮で寝れず、なかなか大変なスタートでした。
公園で

お墓参りして、紅白見て年越しそば。
これがやっぱり日本の大晦日だよね〜、としみじみ実感。

そして元旦の朝はおせち料理♪
みんな自分の名前の書かれたお箸でまずは干し柿から。
丸ごと鯛
(丸ごとの鯛、1人1匹)

手作りお餅のお雑煮を食べて、今日も元気に遊びます!
トロチネットだ
(プリンセスのミニトロチネット)

滑り台でおせっかい
(相変わらずお節介のりょりょ)

夕方からはまたまた従姉が来ます。
もう大きいお姉ちゃん達ですが、嬉しくて仕方がないりょりょ達。
しかもこの従姉達が小さい頃好きだったのが”どれみちゃん”。
この家にはどれみちゃんのおもちゃがたくさんあるんですよ〜。
りょりょ、こんな嬉しい事はありません(プリキュアより好き♪)。
どれみちゃん
(女の子はやっぱり好きよね♪え?りょりょは男の子??)

総勢13名となった実家は大賑わい。
お義母さんは大変だったに違いないです(いつもすみません)。

そんな中、うちから奉公に出されている猫のオカちゃん。
最初はずっと隠れていた(子供嫌い)んですが、最後は飽きたのか諦めたのか
みんなと同じ部屋でくつろいでいました。
オカ

最後はみんなで恒例の記念撮影。
玄関の前に大集合です。

子供達だけの集合写真(初)。
ハイポーズ!
(チーム従姉弟)

4泊5日ものんびりとさせてもらいました。
が、子供達のパワーがすごすぎて、のんびりした感ゼロ。
それでも家族みんなんで過ごせて、楽しい年末年始となりました。

帰りの新幹線は乗車率120%と言われていましたがなんとか座れ、一路東京駅へ。
大勢の人がみんなで一斉に移動する、これが日本の風景。
疲れる為のお休み?なんて思ってしまうのでありました。

さ、明日から夫は会社。頑張ってもらいましょう。

この記事に対するコメント

こちら、変に気温が高い日続きで、1月前半は、きっと日本の方が寒かったんじゃないかと思います。
最近は少し気温が低くなってきましたが、氷点下になってません。変な感じです。

晴ればっかりというのも日本!って感じです(ウチも太平洋側なので)。
そんな中、予想外の雨はアセっちゃいますね。
旦那様、お疲れ様です。

りょりょ君はたくさん従姉弟がいるんですね〜。
これだけ子供がいると、子供同士で遊んでくれそうだから、親はラク出来ません?騒がしくてそうでも無いのかな?

日本で、日本らしいお正月を過ごせてよかったですね♪


そうそう、前から聞こうと思っていたんですが、りょりょ君、エジソンのお箸使ってますよね?エジソンのお箸じゃなく、普通のお箸も使えますか?
ウチの息子、普通のお箸が使え無くて、それって日本の幼稚園で困ったりしないのか、今から心配です。

コカゲさん

コカゲさん、お返事遅くなりました。すみません。
チビ助くんも復活で何よりです!
大変でしたね...。

そしてフランスは相変わらずの暖かさですね。
と言っても暖かいわけじゃないから微妙でしょうね...。
でも、毎年思うんですが、寒さに慣れてないのもあるとは思うんですが
一番辛いのって12月じゃないです?
お正月明けにそのピークも過ぎるともうそんなに寒くならないの。
なんか毎冬日本との寒さのピークが違った気がします。
ま、それにしても今年に日本は寒過ぎるようですけどね。
それにもだいぶ慣れて来ました。

雨は、降られたら困るんですが、あまりに乾燥しているのでちょっとは
降って欲しいなぁと思ってる昨今。
本当に本当にフランスの夏以上に乾燥している気がします。
こりゃインフルエンザも流行るわ〜。
なので、夜降って朝やんでくれると助かりますね(都合よすぎ)。
一応荷物のテント設営もできてることですし(^^;

リフォームは山場は終えたのであと少しです!
そろそろ猫の受け入れ準備も始まります♪

そうそう、従姉弟はおかげ様でたくさんいて楽しそうです〜。
今まではお姉ちゃん達だけだったので、彼女達はつまらなかった子でしょうね。
それがコカゲ家のような感じかな?
チビちゃん達もこれからはお姉さん、妹さんの所の赤ちゃんと遊べますよね!!
まぁ、2年くらいはかかるでしょうが、楽しい事には違いないですよ。
楽しみですね♪
こちらの手は空いてだいぶ楽でしたが、その分家事が増えますよ(苦笑)
ほとんど台所で立ってましたね、私。
常にお腹空いてる人がいる感じで(笑)


それから、エジソンの箸ですが、これを幼稚園に持って行ってます。
ケースが売っているんですよ。
コンビの箸もケースで持ち歩いていましたが、今はエジソンですね。
先日、幼稚園の参観日で見て来たら、そんな子はぱっと見いませんでしたが、
でも1人で持っていて困る事もありませんでしたよ。
色々ですからね〜。
今船の中に6角形箸が入っていて、それが着き次第練習します。
もう既にちゃんと箸を使っている子もいるので、刺激を受けて練習してくれれ
ばいいかな〜と思って。
だからチビ助くんも大丈夫ですよ!!
ブログにもしようと思ってますが、たった3週間で怖ろしくいろいろな事覚えて
刺激を受けて吸収してきてますから。
そうそう、スプーンとフォークしか使ってないと言う子もいましたよ。
なのでご安心を。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL