大地震

  • 2011/03/13(日) 20:10:39

3月11日に起きた東日本大震災。

本当にたくさんの方が地震と津波によって被災され、今も大変な状況が
刻々とTVで流されます。
見ていても本当に恐怖で足がすくみ胸が痛くなる。

地震の時、私とりょりょは外出中で、建物の外に出た時には立っているのも
やっとな状態の揺れでした。
まるで船の甲板にいるような感じ。

慌てて戻った家は大きな被害はないものの、所々物が倒れたりしていました。
まだ耐震対策をしていない家具がたくさんある中、それだけの被害ですんで
なによりでした。

その後も余震の恐怖の中、TVで見るリアルタイムな映像が嘘のようで、
でもどれも現実で。

震えて怖がるりょりょがTVを消して欲しいというのだけど、情報は知りたいし
でも見ている方が怖いのも確かだし、困りました。
余震で揺れる度に外に何度か出て、近所の人と安否確認も取ったりしました。

夫は電車がすべて止まってしまった為、4時間程歩いて帰宅しました。
それも電話も繋がらず、携帯のメールも3時間おきぐらいにしか配信されなく
家の近くまで来た頃に歩いている事が発覚。
でも、こちらが家を出てまた会えなくなるのも怖いので、待機あるのみ。
りょりょも精神的に疲れたのか、早々に寝てしまったし。

この寝るところも相当悩みました。
2階で寝ると逃げ道に不安があるし、でも1階は家具があるし...。
とりあえずりょりょをすぐに連れ出せるようリビングで寝かせておきました。

そんなわけで、我が家は皆無事です。
ご心配してくれた方々、本当にありがとうございます。
今、自分にできる事(まだ節電くらいしかないんですが)やりたいと思います。


誰もが体験した事がないと言うこの地震。
マグニチュード9.0と今朝修正していました。
世界最大規模らしいです。

地震直後からずっと特番でやってるTVは丸2日以上経ちました。
それなのに、まだ全貌が把握できていない程の大きな被害状況。
一刻も早くたくさんの人が助かり、安心した夜を過ごせる事を祈るばかりです。
最後に亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

この記事に対するコメント

フランスでもトップニュースで扱われています。
とにかく心配です。
りょりょ君、怖い思いして大変だったね(涙)
旦那様もお疲れ様です。もちろん、まみぞさんも。

まだまだ不安定な状況、引き続き、気をつけてお過ごし下さい。

1日も早く事態が終息して、一人でも多くの人が助かる事を切に願います。

コカゲさん

コカゲさん、ご心配ありがとうございます。
フランスからも電話やメールを頂きました。
フランスでもトップニュースですよね。
世界が注目している様子が日本のニュースでも流れます。
世界最大規模らしいですから...。

今も余震で度々不安になりますが、大丈夫です。
今日は計画停電を行う情報に振り回されています。
でも夜はいよいよ実行のようなので、今準備中です。

天候も今晩から悪くなるらしく、色々心配は尽きません。
それでも被災されてる人の事を考えれば、どんな事も乗り越えなきゃです。

コカゲさん、こんな状況ですがなにかあれば言って下さいね。
お手伝いできる事はしますよ。

りょりょ、地震で怖い思いをしちゃったね。
小さな心に傷が残らないといいけど。。。。
まだまだ地震が続いてるんだもんね。
本当に気をつけて!
なんとか乗り切ってください。 としか言えない。。。。

  • 投稿者: usaji
  • URL
  • 2011/03/16(水) 14:19:52
  • [編集]

usajiさん

usajiさん達の苦労を考えたら、全然大丈夫な我が家です。
ただ、まだ不安と隣りあわせで暮らしているのはちょっと辛いかな。

1週間経ち、だいぶ気持ちも落ち着いてはきましたが、やっぱり余震があれば
怖いし、原発のニュースは気になります。

今は計画停電に振り回されてて、それでもそれも慣れてきたかな。
ココは幸いにもまだ昼間の1回しか停電になってなくて、あまり困ってもいません。
でもね、パソコンもやっぱりほとんど切っているし、暖房も最低限しかつけないので寒さ寒い。

幼稚園もお休みなってしまったので体力あまってるりょりょも困ってます。
それでも外は怖いのか、なかなか出たがらなかったよ。
それもやっと解消されたかな?
今は花粉と戦って(私が)公園に行ってます。

なんかフランスの生活となんら変わりない気がしてるのは私だけかな?

スーパーも節電で暗いけど、買い物に行くと結構日常です。
それでもニュースの通り品薄でお米も強力粉もなくて、それでもどうにか暮らしてます。
そろそろ落ち着いてくれるとよいのだけど。

そちらは過大報道されているのかな?それともそれが事実なのかな?
心配はたくさんあるだろうけど、家族一緒にいれば乗り越えられるよね。
頑張ろう!(自分にも)

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2011/03/23(水) 09:56:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL