入園式

  • 2011/04/09(土) 22:35:35

本日、りょりょの入園式がありました。

既に年少の3学期を通った幼稚園ですが、フランスでは入園式と言うものがありません。
なので、りょりょ人生初(笑)の入園式と言う事で参加させてもらいました。

りょりょの幼稚園、年中さんから制服になります(年少は私服)。
なので、制服姿になった新年中さんは全員参加なのです。
おかげで別に何か特別な事を頼んだと言うよりはそこに親が便乗しただけ。

桜が満開の今日、あいにくの小雨でしたがそれも思い出。
絶対にこの学年は雨男か雨女がいますね。(ハハの学年もそうでしたが...)


園庭には満開の桜と鯉のぼり。

ピース

まだまだ不安な日本ですが、この風景を見ているとそんな事も忘れてしまいます。
心穏やかにしてくれる日本の桜ってすごいですね。


さて、式の最中はそれはそれは賑やか。
号泣してる子、脱走する子、手を振ってる子。
年少さんってこんななんだね...。

フランスの幼稚園は式などないので、父兄がいる中で先生の話を聞かねば
ならぬ機会って少ないです。
だから知らないと言えば知らないのですが、知ってる中では2歳児ですでに
座って先生の話し聞いてるんですよ。
今思うとやっぱりすごい事ですよね...。

ま、そんな子供達も1年経てば座っていられるんですから。
成長って素晴らしい!!

そんなわけでりょりょも年中さん。
楽しい1年を過ごしてくれると嬉しいです。

この記事に対するコメント

りょりょ、入園式だったのね〜。改めて入園おめでとう♪
年中さんからは制服もあるんだねぇ。いいな〜、制服。
やっぱり幼稚園の制服ってと〜〜ってもかわいいよね。
今度、大きい写真メールしてね♪

うちも本日、日本語学校の入園式でした。
りょりょとは対照的に、3度目の入園式でした。

それにしても、桜、見事ですね。
まみぞさんは数年ぶりの日本の桜かな?

  • 投稿者: usaji
  • URL
  • 2011/04/11(月) 13:19:01
  • [編集]

usajiさん

usajiさん、ありがとう!
なんかご無沙汰。
すっかりパソコンから遠のき、なかなか会えないね(カメラで)。

幼稚園の制服、可愛いよね〜。
なんか大人っぽくも見えて、不思議な感じです。
日本ならでは、よね。あ、イギリスもだったかな??

たっくんも入園式だったのね!!!
おめでとう〜〜〜。
3度目ね(笑)、もう慣れたもんだよね(^^)
でも毎回気分も新たに緊張の瞬間だろうね。
今後のたっくんの活躍楽しみにしてるよ♪

桜、りょりょが0歳の時ぶり。
日本の桜を観たいと思っていたんだけど、実際観ると圧巻だね。
フランスの桜もすごかったけど比じゃない!
日本人でヨカッタと思う瞬間だったよ。

アメリカにも桜は咲いてる?

あ、ホワイトデー頂きました!
どうもありがとう♪
久しぶりなアメリカンなチョコににんまりよ。

祝!入園(年中)

りょりょくん、年中進級おめでとう♪

まみぞさん、初!入園式の参加おめでとうございます。 笑

制服、とってもセレブな感じですねえ。
うちの子供たちは体操服が制服の幼稚園に通っていたので 笑

日本の桜は並木道に連なっていたり校庭にあったりと
フランスとは全然趣が違いますよね〜。

やっぱり花見は日本の桜に限る、って思います!

これからすんなりと日本語をマスターしていくりょりょ君が羨ましい。
うちは今までサボっていた分、補習校でかなり困ったことになってます・・ 涙

*nori*さん

*nori*さん、こんにちは!
お元気ですか?
今はパックのバカンス中かな??

入園式、参加してきました!ありがとうございまーす♪
制服、可愛いですよね。
今年から新しくなり、今までの地味で古い感じの制服から一気に可愛く変身しました!
クラッシックと言えば聞こえはいいのですが、本当に地味だったんですよ。
おかげで制服大好きハハ(おかしい?)は大喜びでした(笑)

が、金額高いですよね、制服って...大して着ないのに。

そして桜、今はだいぶ葉っぱが出てきてしまいましたが今年は入園式にどんぴしゃでした。
最近は開花が早いので入園学シーズンには散っていたのに、今年は本当に寒かったんでしょうね。本当に見事に満開でした!

なのにね、雨ですよ。
遠足も雨で流れまくったこの学年、先が思いやられます。
そういう自分が見事に雨の学年だったので仕方ないんですよね(泣)

日本の久しぶりに見る桜は1本でも並木でもどれもが美しく、本当に感動しました☆ 

日本語学校はいかがですか?
すごく充実していて楽しそうです!!
フランス語と平行して日本語を覚えるって、本当に大変ですよね。
りょりょもまだフランス語が出てくるところもありますが、幼稚園に3週間通ったところで激変しましたよ。
私もですが、友人がそのりょりょの変化に驚いたくらい顕著にでました。
3姉妹ちゃん達は家でも日本語が話せる環境なので、あっと言う間ですよ!!
(うちはやっと子供の言葉を使うようになって来ました)
フランスでの成長、日本から見守ってます♪♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL