一年

  • 2011/12/01(木) 10:20:16

家の前

こんにちは。

大変、大変ご無沙汰しております。
自分でも久しぶりすぎて、更新の仕方を忘れてる...(^^;

ブログの更新をしなくなって早7ヶ月(!)。
皆様いかがお過ごしでしたか?
もうこのブログを見る習慣すらなくなってるだろうと思いますが...。

私は最後の更新後から忙しく毎日動き回ってました。
気付けば夏休みが終わっていて、りょりょの5歳の誕生日
(これが忙しかった!!)や夏休みのアメリカ旅行、アンジェの友人
との再会やブログ友達コカゲさんの帰国などなど。
盛りだくさんな日々を過ごしていました。

お誕生日
(りょりょ5歳になりました)

久しぶり!アキト
(アンジェのお友達アキトと日本語で会話!)

アメリカのディズニーランド
(カリフォルニアのディズニーランドへ)

カーズは来年できるって
(カーズは来年できるらしい)

大きいハンバーガーだったね
(我が家と入れ替えでアメリカへ行ったタッくんと)


昨夏、奉公に出されていた猫も帰ってきましたよ(^^)
オカちゃん昼寝
(すっかりおくつろぎのオカちゃん)

サッカー頑張ってます
(夏からサッカーに通ってるりょりょ)


落ち着いたら、と思いながらもそんな日が来るわけもなく、
幼稚園では行事満載の2学期。
運動会に遠足、芋掘りもしてきました。今は発表会の練習中。
相変わらず毎日楽しく幼稚園に通っているりょりょです。
運動会お疲れ!
(初めての運動会!楽しかったね)

そんなりょりょ、七五三も行いました♪
七五三
(弟の袴を見付けたので着せてみました)


すっかり寒くなり、今日から12月。

そう、日本に戻って1年になるんです。

昨年の今日、雪のアンジェを発ってきたんだな、と
しみじみ感じているところです。

冒頭の写真はアンジェの我が家に行く最後の日。
今見ると空がフランス色...。


早かったですね、本当に。


この1年、色々な心の変化もありました。
なぜだか日本の生活に慣れる事で必死だった時期があり、
今思うとちょっと可笑しい(苦笑)
自分は自分のままでいいはずなのに、なぜか日本人になろうと思っていた。
どっからどう見ても日本人なのに(笑)

暑い夏の空を眺めながら眩しい陽の光にフランスを思い出したり。

フランスのパンが食べたくて、渋滞4時間掛けて鎌倉まで行ったっけ。

今の時期はチーズ料理が恋しい!
でも日本じゃあの思い切ったチーズ料理をするのは金銭的に厳しくて...。

もちろんボジョレーも飲みました♪


あんなに日常だった事が今はなく、遠くなってしまったフランスを
寂しく感じてます。
それでも日々の生活でいつも思い出すわけではなく、すっかり思い出の
一部になってしまってますね。それも寂しいのかな。

あぁ、アンジェの友人達やりょりょの幼稚園のお友達、マルシェや
ご近所のお店屋さん達元気かなぁ.....。


なんとなく節目と言う感じで、久しぶりの更新をしてみました。


そして会うと聞かれる「ブログの更新は?」ですが、正直まだ悩み中。
時間がないのは自分のせいではありますが、りょりょの写真を載せる事、
自分の行動を載せる事にちょっと抵抗を感じているのです。
でもたまに読み返してみると自分へのいい備忘録ではあるんですよね。
りょりょにもフランス生活を思い出してもらえるし。

なので、たまに今日のように更新している事があるかもしれません。

と言うわけで、また会う日まで!

水芭蕉
(雨の中の尾瀬散策、一面の水芭蕉と)

この記事に対するコメント

久しぶり!

更新楽しみに待ってました。
元気そうでなによりです。

blogはイロイロ難しいよね。
でも書き残していると病気のこととかどうだったかなと調べられて便利、ともよく思います。

今日ラクレットの機械?をPLAZAで見かけました。
フランスでやってたのはこれだったのねー、とやっと正体がわかって嬉しくなりました(笑)

あっというまに1年だね。
来年は一緒に遊べますように(^ー°)

一年ですね

久しぶりに覗いたら更新されてる〜(*^3^*)
そして、こんな遅れてのコメント、、、、そのうち読んでね(笑)

日本に戻って一年ですね。
過ぎちゃうと早いねぇ、一年って。

しかも、ベビー時代と違って、幼稚園って忙しいよね。
きっと日本にいても、半年に一度くらいしか
遊べなかったりするんだろうけど
去年はこっちまで来てくれてありがとう。
なーんか、普通にウチに遊びに来てる感じが
可笑しかった(笑)

今後のblogのあり方については、色々悩むところでしょうね。
去年の今頃は、まみぞさんの渡仏直後のblogを見て
私もがんばらなくちゃな なんて思ってたよ。

私は結構秘密主義?なので(笑)、他人から検索されないよう
何の役にもたたないblogになってます(≧∀≦)
自分の備忘録にもならないかも。。。。汗

  • 投稿者: usaji
  • URL
  • 2012/01/11(水) 03:26:05
  • [編集]

さんごさん

コメントありがとうございます。
いったいいつだっけ?ってくらい前ですが(汗汗汗)

元気ですか?
ブログ、たまに覗いてます(^^)
新しいお家にもお邪魔しなきゃ!と思いながらも日々忙しそうですよね。
でも時間を作って是非とも会いましょう!!
だって、時間が空く日なんてないもの(笑)

ブログ、久しぶりに読み返すと本当にいい育児日記だったり、病気日記(!)
だったりするんですよね。
文章力も低下しちゃいますよ...大した文章書いてるわけじゃないけど。
とりあえず、前向きに?!

ラクレットマシーン、見つけました?
持って帰ってきているのでやりたいんですが、変圧器が...ない。
しかもラクレットチーズが安く手に入らない(当然)。
そんなわけで、オーブントースターでラクレットやりました(^^;
いつかみんなでラクレットマシーン囲んでラクレットしたいですね。

では、お子様達にもよろしく♪

usajiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつか読んでね(笑)

1年って過ぎるとあっと言う間だね〜。
それでもフランスに居たときは、もうちょっと感慨深いっていうか、
1年頑張ったな、みたいな...そんな感じがあったよ。
りょりょが小さかったからとか、日々サバイバルだったからとか、
理由は色々あるんだろうけど、この1年は本当にあっっっっっと言う間だったよ。
これからは毎年そんななのかしら???

ま、ただ過ぎてちゃもったいなので、日々楽しむ事だけは忘れず、
充実した1年になるようにしたいものです。

夏のアメリカ旅行はもう夢の世界だわ。
勢いで行っちゃったから現実感がなくちょっと後悔...。
でも勢いがないと行けなかった気もするので、楽しかった思い出と言う事で!
本当に「今から行くね♪」のノリだったものね(^^;
そんな突撃訪問を迎え入れてくれてありがとうね〜!!

では会える日を楽しみにしてます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL