暖かくなると街は...

  • 2008/04/23(水) 00:52:23

だいぶ暖かい日が続くようになりました
今日は晴れたしいつもの公園へ。

暖かくなってきたからか、お昼も公園で食べる親子が出現
そしてまた食べ歩き...。
ベンチあるんだから座って食べればいいのにと思ってしまう。
サンドイッチ持ったまま滑り台してます。
お腹の空いてくる時間帯、りょりょは釘付けになってました
おかげで「ご飯食べに帰ろう」と誘導作戦成功

そして街は暖かくなってくると道が狭くなります。
何故か
それはお店がオープンカフェになり歩道にテーブルや椅子が出てくるから
冬場も出しているお店もあります。
なぜか寒いのに外で冷たいもの飲んでいるフランス人たくさんいました
それが暖かくなってきたのでそこかしこのオープンカフェに群がってます。
飲んでるものはビールが多いかな?
でもコーラやシロップを割ったもの(名前忘れちゃった)などもよく見かけます。
やっぱり冷たいものなんですね〜

そんなわけでベビーカーの私には歩きにくくなり、ちょっとした広場で遊ぶりょりょにはスペースが狭くなってしまうわけです
カフェ進出


狭くと言えば、今日の公園は保育園集団と一緒でした。(人口密度高し)
なぜか囲まれるりょりょ。砂場道具がめずらしいのか??
それなに?

帰り際はりょりょが囲われてる中に入り込み。
こちらは小学生の団体で野外授業風でした。(これからお昼みたい)
いーれて♪

誤魔化してるの?

  • 2008/04/22(火) 04:35:55

んー、ソファベット快適そうと思ったのだけどなかなか寝付けませんでした。
最近寝床が変わると厳しいんだよなぁ

今日午後の公園でカタツムリを見つけました。
雨上がりだからですね
これがなんだか肉厚ででかい!
んー、食べたら美味しいのかなぁなんて考えてしまいました。
だって、天然エスカルゴでしょ?
噴水のぞき?


最近のりょりょはだいぶ自我も出てなんでも自分でやりたがります
いい事もあれば厄介なこともね...仕方ないですけどね。

日課はシャッターの開け閉め、ハーブの水やり、洗濯物の片付け、自分のオムツ捨て、お風呂に入る時の靴下脱ぎなどでしょうか?
後は歯磨きも人のをやりたがったり、自分のパンのバター塗り。
この辺はまだいいのですが、私にスープを飲ませたり、お茶を飲ませたり...
ぬいぐるみにもよくやります。これは読み聞かせね。
はい、座って

要は自分がやられてる事を自分も全部やりたいんですよね。
断ると怒るし仕方ないので付き合ってます
そしてなにか上手くできると「チーズ」と言って写真の催促
これも私が日頃してるからですね〜。
トーマスにチーズ?

まぁ、成長と思って嬉しいのも事実ですが、全部が全部自分でできるわけじゃないのでサポートが大変です

それから誤魔化し術(?)もだいぶ覚えてきました。
昔は「あ!」と遠くを指し人の視線をかわしている程度でした
それが最近は、ぐずぐず病で発症してしまった指しゃぶり、これをやめさせたくて口に指が行くと指摘してます。すると自分でも悪いと思っているらしくすぐに引っ込めるのですが、その後に正当化するように「クチ!」と言って口を指差すんです
まるで、さも指をしゃぶっていたんではないよ的な。
こちらも付き合って「そうね、口ね」と言うんですがね。

そんなりょりょに日本のおやつを!と思い白玉を作りました。
なのに...お口にあわないようで食べてくれませんでした...
白玉美味しいのに



フランスかぶれ

  • 2008/04/21(月) 04:22:41

1日雨が降り続きました(正確には夕方から止んだ)
なので金曜日に引き続き引きこもってしまいました。
4月も後半なのにこんなに雨ばっかりだなんて...イヤだな〜。

最近、フランスに馴染んできたと思うところをいくつか。
コーヒーはエスプレッソで飲む(デカフェも)
会計前に商品を食べちゃう(りょりょの腹減り最終手段のみ)
夕食にワインが当然のように出てくる
夕食にパンでも違和感がない
チーズの食べる量が今までの何倍もになってる
雨でも傘をささない(土砂降りは出掛けない)
知らない人にでも挨拶する
エレベータの閉まるボタンがなくても気にならない
食後に甘いものが食べたくなる
お菓子(特にチョコ)を食べる量が増えてる

それでもやっぱりこれは貫き通したい!ってこと。
お風呂はお湯をはりたい...
赤信号は止まる!(おまわりさんも信号無視するんだよね)
公園でおやつを食べながら遊ばせない
家の中では靴を脱ぐ
お米はやっぱり主食だわ〜、サラダにはなりません

まぁ、またこの先変わっていくことでしょう。
とりあえず今時点でって事でね。

夫が風邪を引いたらしく熱出してました
しっかり寝れるように私とりょりょはリビングで寝ることに。
ソファーベットをベットにしてみました。
広くて快適そうだわ
TV見れちゃうね

公園へお散歩

  • 2008/04/20(日) 04:17:45

私の運転で公園Etang de Saint-Nicolasにやってきました
こちら、以前フランス人のお友達と来た所。
3つの池が一緒になってる大きな公園です
車で行くとやっぱり近いな。

良いお天気の午後と言うこともあり、公園は大賑わい。
それでも駐車場は問題なく停められました。休日は溢れる程と聞いていたんだけどね。

真っ先に大好きなブランコ(ここの公園にしかない)に行ったけど、やっぱり大人気
並んで待つことにしたのだけど、空くとどこからともなく走ってくる悪がき。
仕方ないのでまた待つことに。
ブランコ楽しい〜

やっと乗れたところにフランス人のおばあちゃまに話しかけられました。
こりゃ危険、すぐさま下を向き固まってしまったりょりょ。
せっかくブランコに乗れたのに〜
おばあちゃまは小さいのにいっぱい漕いでるわ〜とニコニコで話してくれてるのにな...。
順番待ちもいるので早々に終了。もったいないな〜。

この公園の魅力は動物がいること。
ブタ、ヤギ、ムフロン、シカ、ワラビーなど暑くて昼寝してるけど簡単に動物に会えるのは嬉しいですね
黒ヤギさんこんにちは

そして前回は平日だったからか季節のせいなのか開いてなかった回転遊具が動いてます
スーパーやいつもの公園で見慣れてはいるけど決して乗ろうとはしなかったりょりょ。
でも今日は乗ると言い出しました。
1回券、3回券、10回券とあり、回数が増えればお得になるシステム。
でも恐がって1回で終わるかもと1回券を購入
一番外側の安全そうな車に乗せてみました。
無表情で回りながらチチハハを探してますが問題なく乗ってます。
初体験

途中からミッキーのぬいぐるみに尻尾をつけた物がぶら下がります
この尻尾をもぎ取ると次回ただで乗れる仕組み。
子供は必死で取り合います。(お父さんお母さんも応援!財布が助かるもんね)
りょりょはまったくわかってない上にハンドルから手を放すなんて...という感じ
ま、仕方ないですね。
無事回転終了で迎えに行きました。
楽しかったようで(無表情だけど?)「ぐるぐる乗った」と何度も言ってます。
そして意外だったのがチケットを取りに来るお兄さん(おじさん?)にちゃんと自分でチケットが渡せたこと。ちょっと成長を感じました

その後、結局また乗りたいとの事で3回券購入
中側にある飛行機に2回とも乗り、結局尻尾は取れず退散。
まだ乗りたいと言ってますがキリがないのでおしまいね。
2回目の体験

5時過ぎに公園を後にしたのですがますます増えていく来場者
もちろん駐車場は車が溢れてました。
やっぱりこの国の行動タイムスケジュールが不思議でなりません。
そういう我が家もだいぶ後ろ倒しちゃってきてます...元々はそう言う生活パターンだったしね。

夕飯は昨日GETした春野菜を使って蒸し焼きにしました
鯵と春にんじん、グリンピース、新じゃがなど。
お魚の出汁がいい感じに出て美味しかったです。
お魚丸ごと

買い物の成果

  • 2008/04/19(土) 00:01:35

昨日、パリ帰りの夫がお土産(?)に日本食材店に寄ってきてくれました
あれ?なんか日本からの荷物とかぶってる
日本食材

パン粉はやっぱりこっちのとは違うので助かりますね。

さぁ、今朝の朝市は目的がありました。春野菜制覇です
新じゃが(日本と一緒)、新たまねぎ(茎が長く日本のエシャロットみたい)、新にんじん(日本と一緒だと思う)、新にんにく(薄紫色の種類)、グリンピース、ホワイトアスパラ(国産)を購入
実は新キャベツも探していたのですが見つからず...制覇ならずでした

魚売り場へ向かう途中、いつもと違うコースで朝市を歩いていると、横道から向こうの広場にお店が広がってました。今週だけなのか、いつもあったのかは謎ですが発見です。
早速行ってみることに
こちらは雑貨類ですね。中には朝市と言うより骨董市って感じの店も。
骨董市か?

鶏も生きて売ってたり、ひよこや鶉もいたりしました
そして最近探していた子供靴も発見!
早速試し履きさせ買ってみました。
夏に向けてちょっとサンダルタイプ。そしてやっぱり革靴
ちょっとラブリーな色ですが可愛いくていいよね。
でもやっぱりスニーカータイプがいいなと買ってしまってから思いました。
まぁ、試しに1つくらいフランスっぽくいいよね?
りょりょの靴

それから以前から狙っていた保温ポットもGetです
これはキッチン用品屋さんの近くまで来たから。
普通のポット


午後から行った雑貨屋さんはアンジェの街中にあった素敵な雑貨屋さんの姉妹店
やっぱり可愛い〜と惚れ惚れしながらいくつか買ってしまいました。
ワイングラスに缶箱に..

このエスプレッソカップ、アンティーク風で目を付けてました
ふふふ、また出会ってしまったのも運命と言うことで思い切って買っちゃいました。
これで明日からのおやつタイムがまた充実します

ついでに(?)最近買ったものは、アレッシィのバターケース。
船の形をしていて煙の部分がバターナイフになってます
安くなってたの

それから時計
使用前

文字盤に写真を付けてみるとこうなりました。
時間に合わせた写真にしても面白いかもしれないですね。
使用後

そしてNANA、増えてます...。
飛び飛びで買ってるけど、いつか全巻揃ってしまいようだわ〜
フランス語だよ


そして本日の夕飯はかつお節もやってきたことなのでお好み焼きとなりました。
豚肉は生ベーコン、山芋はとろろ昆布で代用。紅しょうがと青海苔はなしで。
一見、普通のお好み焼きでしょう
食べても普通のお好み焼きでしたよ
フランスでお好み焼き

そんな頃、外は満月の夜空でした
夕方だから月は下のほうで大きく見えました。と言っても21時過ぎてますがね〜。
キレイな月夜

日本から荷物

  • 2008/04/18(金) 23:36:25

友人T宅と朝からカメラでお話でした
夫がパリに出張なので今朝は早起き。なので準備万端、ゆっくり話ができました。
カメラの前にはもうすぐ花嫁さんになる友人がいました
なんだか幸せそうな顔だわ〜
ドレスも決まり、忙しくなる直前のようです。
あぁ、この結婚式に出れないことがどれだけ悔しかったか...。
でも幸せそうな笑顔と話だけでこちらも嬉しくなりました
雨も助けて結局3時間以上話したでしょうか?
時差も距離も感じなくすっかり長話でしたね。
生では見れないけど写真期待してますお幸せにね

そして話している最中にぴんぽーん
郵便屋さんって部屋まで来てくれないの?わからなかったのでりょりょ置いてエントランスまで取りに行ってみました。
小さい小包が...日本から初めて荷物が届きました
嬉しいなったら嬉しいな

中身は父に頼んでいたものです。
食塩無添加だし、カットわかめに鶏がらスープににがり。
中身

でも実は一番の目玉は納豆菌。これで納豆が作れるぞ〜
しかし早いなぁ、本当に。
火曜日の夕方郵便局に行ってたのにもう着くんだね〜。

箱はすぐには開けず、りょりょが寝てから
開けるとなんか懐かしい感じがしました。
そして待望の「いないいないばぁっ!」のDVDと新しい雑誌です。
待ちわびたよ

これらは寝ている間にじじが持って来てくれたんだよ、と説明。
そうするとじじは近くにいてまた来てくれるって安心感があるとの事前研修で教わったのです
案の定(?)「じじがぁ、じじのぉ、きたぁ」とよくわからないですがしゃべってました。
そして新しい雑誌を手渡すともう大興奮のりょりょ。もう絶叫に近い喜び方でした
「ととちゃん、わんわん、とぉーたん」を3連ちゃんくらい叫んでましたね。
大興奮のりょりょ


珍しく雨は1日中降り続きました
なのでトイレもりょりょのペースに付き合えたくさん成功しました
やっぱり本人も嬉しいようで毎度拍手です
やったぁ~


おまけ:焼き立てパンに喜ぶりょりょ。
パンパンだ!

熱いよとの忠告も無視しガブッと。
がぶりっ

あっちっっっっ
あちっっっ

当然だろう...でもこの子、間違いなく猫舌じゃないな...

小児科デビュー

  • 2008/04/17(木) 23:17:37

初めてフランスの病院を受診しました
家の近所にある良い医師と噂の小児科。
夫と会社の人事の人にも同席してもらいました。(2ヶ国語通訳?)
気になってる下痢の症状とりょりょの予防接種&健康診断を兼ねてです。
人事の人より早く着いたのですが、中に入ると予約してるのですぐにわかってくれました

こちらの病院、すべて予約が必要
しかも予約してからだいぶ待たされるとの話を聞いていたのだけど、アンジェだからなのか小児科だからなのか1日で受診できました。
アンジェは小児科が多いとのこと。安心ですね。

医師は英語で話してくれました。
こちらも英語で説明できる症状BOOKのようなものを持っていったのでスムーズでした。
便利な本お勧め!

さすが小児科の医師、優しいしすごく丁寧に話してくれます
りょりょもそんな医師の雰囲気のおかげかすぐに遊びだしました。
もちろんおもちゃもいっぱい用意してあるんです

下痢に関しては症状が良くなってきている事、食欲もあり元気に遊んでいるから問題ないと、結局なんの診断もされませんでした。
メインは母子手帳を元に予防接種、生まれた時の身体状況、その後の成長具合など
そして今食べてる物や生活の様子(母乳とか寝てる部屋とか)の質問。

んー、やっぱり同じ部屋で同じベットは指摘されますね
フランスは生まれたときから子供は子供部屋と別室が常識。
子供の自立心を育てると言う考えと、親(夫婦)の時間を大切にすると言うことらしい。
同じベットに川の字なんて、寝れない可哀想な状況って思われるのですよ
最近、そんなジャパニーズスタイルも見直されてきてはいるみたいですけどね。
そしていまだに母乳を飲んでると言うこともビックリされます
やっぱりこちらは3〜6ヶ月で母乳は終了。
そりゃ一緒に寝ていないんだもん、無理よね〜。
ま、医師曰く、もう栄養もないのだし虫歯を心配していましたね。
日本でもよく言われました。

それから食べ物
これも日本でも一緒なのでしょうが乳製品を毎食摂りなさい、と。
牛乳飲んでる?としつこいくらい言われました。
うちはヨーグルトとチーズは摂っているけど、牛乳は積極的には飲んでません。
今はお腹もゆるいことだし...
そしてたんぱく質も1日250g、肉などで摂って下さいね、と
今まで大豆製品に頼っていた我が家にフランスに来てから課題の1つですよ。
でも肉もだいぶ食べてくれるようになったので頑張ります。

乳製品を強く言う理由の1つに日照時間やカルシウムの摂取が難しいことがあげられます。
冬は日照時間が短いので太陽に当たるチャンスが少ないんです
骨を強くするために日光浴は必要ですよね。
それから日本のように小魚を食べる習慣がないのでカルシウムは乳製品からが手っ取り早いようです。
そんなこともあってか、子供用のお菓子やチーズ、ヨーグルトには「カルシウム強化」の文字が良く見られます
私は逆にその添加物が...と思って避けて買っちゃうんですけど、これからはもうちょっと気にしてみます。

その結果(?)ビタミンDを摂りましょうと言う事になり処方されました
定期的に飲むようです。(次は10月かな?)
もちろんこれは街に山ほどある薬局でご購入。
調剤薬局ってやつですね。
ビタミンD

ちなみにりょりょの身体測定は、身長84cm体重10.9kgで異常なしの健康でした。
無事に受診できてよかった

もちろんその後は公園へGO
寒かったけど午後から雨だったので行っておいて良かったです。
毎日公園