SOLDESのショック

  • 2008/06/30(月) 23:37:39

今朝から家の前が駐車禁止になりました
メイン通りのトラムの工事のためです。しばらく一方通行ではなく両通行になるみたい。
駐車禁止です

本日も午前中の託児所です。
前回の嬉しさもあり、りょりょも走って中に入ってくれたので油断しました。
1時間泣き続けたようです
今朝は確かにちょっと朝からぐずぐずなところはあったんですがね...。
先生もまたぐったり気味でした。難しいですね〜
行きはよいよい

そして前回から料金が発生しました。そう、今までは慣らし保育と言う事でただだったのです。
こちらもお金を払い始めたらちょっと気が大きくなるって言うか、あちらもお仕事だから割り切れて、泣いてもよろしくって気にもなりますね。
でも、残念な事に来週行ったらしばらく夏休みでお休みになってしまうのです。
そしたらまた振り出しのような気がするので今更ジタバタするのはやめました

そのりょりょが泣いていた1時間、私はセールに繰り出してました
もう気になるのはあちこち。
雑貨に洋服に靴に!そう、りょりょがいない間にしたいのは靴の試着
が、お目当てのAIGLEは月曜のAMはお休みあぁ、予想はしていたけど...。
あの狙いの靴、サイズなくなってしまうかな〜。
それならばと、プチバトーでりょりょの服と私の服をGET
プチバトーGET!

あ、こないだお土産に買った肌着が割引に...まぁそれは仕方ない
そしてラファイエットのプチバトーもうっかりのぞいたら、あぁ〜、今買ったパンツがこっちの方が割り引いてる〜
店員さん、値引きを大きくしましたって説明してくれる...今買ったんだよ、と半泣き状態です。
狙いのお店が休み、買ったものが値引き、そして購入直後の更なる値引きと買い物もできて楽しいはずの1時間が三連打された気分でした
まぁ、まだセールは続きます。頑張るぞー!!

そして明日の来客用にチーズケーキを焼きました
レシピはeummieさんに教えてもらったもの。どんな味か楽しみです
チーズケーキ♪

おかえり〜

  • 2008/06/29(日) 23:03:17

夫、昨晩遅くに日本よりたくさんのお土産(買出し?)と共に帰って参りました
朝、隣にチチが寝てるのがわかったりょりょは笑顔で「チチだぁ〜」と
やっぱり嬉しいのですね♪
日本のものだ〜!!

さて、お土産&買出し&お使いありがと〜。
中でもお使い品は心使いもたくさんですごく嬉しい
頼んでいた乾物品、誕生日プレゼントに託り品ありがとう!ちっちょ。
おそば、りょりょはだいぶ気に入ってます。そしてパズルもことちゃんがあるなんて思ってもみなかったわ〜。「ことちゃんパタパタ」と呼んでます(3枚パラパラめくるからかな?)。
プーさんのキーホルダーも可愛すぎて使い道を悩んでしまうわ
とにかく日本が近く感じられてすごく温かい気持ちになりました。
プレゼントありがとう

そして買出し品もワクワク
国産うどんにりょりょの靴、でも一番の楽しみはNANAの19巻だったりして。
他にも日経ヘルスに'08るるぶパリなどお役立ち本などなど。
極めつけは空港で買ってきた生ラーメン&助六これリクエストしたものです。
お土産ってやっぱり乾物とかお菓子を想像するのだろうけど、それって案外こちらでも手に入るし送ってもらう事ができるでしょ?
生もの(傷みにくい)は直接飛行機に乗ってくる時にしか買えない貴重なもの
買ってから冷蔵庫まで24時間くらいは掛かるけど、今の時期ならまだセーフかな?と思うの。

助六、コンビニのものだけど美味しくランチに頂きました
もしフランスに来てくれる方、助六とか大福とか買ってきてくれると嬉しいです。(宣伝

さ、時差ボケ解消のためにお散歩でもしましょう
初めて歩いて川の向こうへ行きました。
船もたくさん出ていてりょりょ「バトーバトー」と連呼してます
お城との風景も素敵な感じですね。
お城と船と川

そこで木を振ってなにやら実を採ってるファミリー発見。
一緒に落ちた実を拾ってもらってみました。
何の実か訪ねても「フルーツ」としか教えてくれませんでした。
黄色い小粒でつやつやな皮、熟して柔らかくなってます。
味見するとプラム?杏?そんな感じ。
砂糖と一緒にレンジに入れてジャムにしちゃいました。
種は小さめなので杏ではなさそうですね。
謎のフルーツ、酸味もあって美味しいです
ジャムになっちゃった

そしてやっと手を出しました、アーティチョーク
大好きな食べ物なのだけど今まで缶詰、瓶詰めでしか調理した事がありませんでした。
だって、生は日本じゃなかなか見かけないし、下ごしらえも大変そうと思って
冬から市場で並んでる姿を毎度眺め、旬の時期になった事だしと先日やっと購入したのです。
茹でてドレッシングで食べる一番シンプルなレシピにしてみました。
うん、確かにホクホクサトイモ系。一番のお楽しみの中身は思ったより小さい。
瓶詰めが高いわけがわかったよ、大きさの割りにこれしか食べるところがないんだね...
でもやっぱり好きな食材には変わりないので、旬な今たくさん食べておこうと思います。
アーティチョーク

買い物三昧

  • 2008/06/28(土) 22:41:18

さ、朝市の土曜日です。
2人で来客の分まで考える朝市はなかなか手強かったです。
でも無事にいつもより重い荷物を抱え帰ってきました
フランスで初めての来客、何作ろうかとワクワクすると同時に慣れない作業に戸惑いますね。

車での買い物は悩んだ末やめておきました。事故ったら対処できないし。
なので相変わらず徒歩範囲でのお買い物&公園遊びな土曜日。
セール期間中でもあるのでそっちも気になりますね
さ、買ったぞ!

セールと言えば今週のセールでGETしたもの
ファミリーパピヨット。狙ってたパピヨットはセール対象外。そこで見つけたファミリータイプ。聞いてみると普通のパピヨットの2つ分よ、と言う事で購入。
ファミリーパピヨット

そして可愛い缶使い道も考えずつい買ってしまうもの。1つ手に取って持っていったら、もう1つとセットで可愛いわよ♪とのアドバイス(?)に2つ購入。もったいないけどセールだし(これがイケナイ?!)
可愛いシリーズ

一緒に写ってるエスプレッソカップはセール品ではありませんずっと狙ってたもので以前買った青いカップと色違いのもの。もう1つは一目惚れで買っちゃったコーヒー豆の柄。これで4脚になったエスプレッソカップ毎度1脚しか買わないので、どこの店でも変な客?と思われてるかもしれませんね。
キッチン用品店、アンジェで歩いて行ける店は全部めぐっちゃいました

最後にりょりょの服。もっと買いたかったのに起きてる彼を連れての買い物は無理がありました...。Tシャツ1枚しかGETできず。また来週に続くです。
キリンのTシャツ

それからちょっと前だけどセール前なのに買っちゃったのが急須。しかもアジアンフェアでだいぶ前から売っていたもの。でもね、やっぱり網付きの急須は便利です日本茶だって紅茶だって簡単に洗う事ができる。ソルド始まってもセール対商品じゃなかったからヨカッタ!(確認済)
トンボ柄

さぁ、夫のいなかった1週間
最初は体調も崩しだいぶめげてましたが、慣れるとやっぱり1人分少ない食事は楽だし、早寝早起きのリズムもできてなかなか快適でしたね。
託児所やセール、来客の準備って言う忙しいのもあり、あっという間でした。
何事もなかったから言えることなのかもしれないけどね

りょりょは日本とフランスで離れて住んでいた頃のように、パソコンの画面にチチが映るのでは?と期待していたようですが、あいにくパソコンを2台持って出張はしないのでたまの電話のみでした。それでもひどくわがままを言うわけでもなく、だいぶ助かりました。
公園のラベンダーもすっかり開き「くんくん」鼻に入ってますよ、りょりょ。
くんくん、良いにほひ

ご褒美にりんごのケーキを焼きました〜
りんごのケーキ

2歳健診してきました

  • 2008/06/27(金) 23:06:49

小児科へ2歳健診に行きました
午後の眠い時間ではありますが、終始ご機嫌で診察が受けられました。
やっぱりココの先生上手なんだろうなぁ。

待合室も広くて遊び道具がいっぱい
日本もおもちゃはたくさん置いてあるところがありますが、広さが違いますね。
待合室のおうち

もちろん診察室にもおもちゃはたくさんあります。
ちなみに看護婦さんはいません。

健診となると医師と親との会話が中心となりますよね
日頃食べている物、昼寝や排便、遊び方やいつから歩いてるかなど。
トイレのトレーニングはどう?とか言葉はどう?とか。
もちろんフランス語と英語とジェスチャーでどうにか伝えれている感じ
その間に子供用のめがねを使って目の検査。これがなるほどと感心するモノで片目を紙で貼って片目だけの動きを見たり、上下に紙が貼ってあって左右の動きを見たり。
次は会話の途中で先生が後ろにまわりこみ、左右交互に高低周波の音を聞かせ振り向くかなどの聴力検査。
あまりの効率の良さ、子供へのストレスのなさにただただ感心してしまいました
そして指先の動きの確認には積み木5個を縦に積めるか、瓶詰めのビーズを蓋をはずして取り出し、又中に入れ蓋をするなど。
思わず先生が言ってる事をりょりょに通訳しながら応援しちゃいました
どれもこれもクリアで先生からもお褒めの言葉を頂き一安心

さ、次は計測です。最近たまに「耳が痛い」と言うのでそれも伝え、耳も診てもらいました。
耳は問題なし。他も特に問題なし。85.5cmの11.7kgでちょっとスレンダーとの事。
日本でもそうなのかな
頭も「帽子買うのに必要でしょ?」とお茶目なセリフとともに計ってました
そうね、親としては頭回りなんて帽子のためだわ〜。

そして、今日のメインイベントは注射です
実は私、ここで健診を受けて注射は別の所ですると思い込んでました。なので本日注射液を買ってこなかったんです。
フランスでは医師に書いてもらった処方箋を薬局へ持って行き、そこで注射液を買って家庭で保存するんです。そして注射する時に持参するのです。
が、私は持っていかなかったので出直しか?と思ったら、先生がストックのワクチンを打っておくから薬局で買ったら持ってきてと。
そりゃありがたい
本日はROR、はしか・風疹・おたふくの予防接種です
久しぶりの太ももへの注射、痛そうだし大きくなってるので押さえるのも大変。
でも、ひと泣きで終了したのでやっぱり医師が上手いのでしょうね。

無事に一通り終了し、まだ遊びたがっているりょりょを連れ薬局へ向かいました。
託児所で泣いて大変と言う話をしたので「今日は泣かないで平気だね」って。
ほんと、小児科では大丈夫なのに託児所ではダメってあまり聞かないよね...。
注射もしたんだよ

薬局でお買い求めのワクチンはこんなのです。
ワクチンの箱

今日使うのかと聞かれたので「はい」と答えると保冷バック(?)に入れてくれました。
普通は冷蔵庫保存らしいです

医師との話で印象的なのが朝ごはんの話
何を食べてるか聞かれたので「パン、卵、野菜、ヨーグルト」と答えると「いやいや、朝ごはんだよ、ブレックファースト」って言われたので「そうそう、朝ご飯、パンに野菜に...」「野菜?!ほんとに?」って感じで。「フランスでは考えられないよ〜」と。
フランス人の朝ごはんはパンとカフェオレだけって本当なんだなと思った瞬間でした。
ま、親子3人で一緒に寝てるってのも信じられないと毎度言われるけどね〜。
お互いそれぞれの国の習慣がわかる面白い瞬間でもあります

さ、次は11月だって。それまであまりお世話にならないようにしなきゃ。

健診後のおやつは街のパン屋さんのカフェで。
なんか結構注目されてたのは子連れでカフェはあまりしないからか
プラムサブレ

嬉しい一歩

  • 2008/06/26(木) 04:09:34

本日も託児所午前中作戦です。
30分1人で遊んで30分一緒に遊ぶパターン。
今朝もやる気で「きぃんじゅーあん(キリンの公園)」と行く気満々

10時前に着き、好きな先生に抱っこされながらもやっぱり泣いてるところを無理やり連れてってもらいました

こちらは30分の限られた時間で買い物だ!と近くのデパートへ向かうと、まだ開店前...。
でもさすがにセール、人も結構並んでます。私も一緒に待っちゃいました。
セール開店前

30分と言えども往復を考えると買い物できる時間は10〜15分。
この間にお買い得で必要な物を買い込むって結構至難の業
まぁ、でもとりあえず買えましたよ♪

そして迎えに行くと泣き声が聞こえません
庭を覗くと先生が出てきてくれ「今落ち着いたところだから30分したらまた来て」と言われました。
そりゃすごい!確かに鏡越しにディレクトゥールさんに抱かれてるりょりょが見えます。
なんかすごくホッとしたし嬉しかった
軽い足取りで家へ洗濯物第2弾を干しに帰りました。
何気に2往復になる...しかも早足でなのでいい運動だ

そしてまた迎えに行くと今度は楽しそうに遊んでました。
声をかけると照れくさそうに笑ってまた遊んでます。
最初の15分は泣いてたらしい、その後の15分は抱っこで観察。そして最後の30分は遊んだらしいです。
あ〜、ヨカッタヨカッタりょりょ頑張った
毎日託児所の楽しい話聞かせた甲斐があった。通う日じゃないのに外からキリンの滑り台覗いてたし、次は頑張ろうって約束し続けたし。
でも先生達もきっとたくさん頑張ってくれたんだと思う。
でもでも何よりりょりょが一番頑張ったね
ご機嫌で退出

なんだかとっても嬉しく、帰りの足取りはめちゃめちゃ軽かったです♪
これから泣かないわけではないと思うけど、泣かなかった実績があるってだけでまた頑張れると思うのですよ。
だから今日はりょりょの大事な第一歩だったと思います

さて、ご褒美(?)にお昼にメロン!
こちらのメロン、安いです。高級品じゃありません。
あまりメロンに興味のない私ですが旬のものなので買ってみました。
おっ、甘い!!
メロン甘いね♪

メロン大好きの母に食べさせてあげたかったなぁ〜、なんて思ってしまいました。

違うマルシェへ

  • 2008/06/25(水) 05:42:39

いっぱい寝たのに治らない...
そうなると身体に良いと思う事を一通りやってしまう私。
困った時にばっかり頼ってもダメよね〜。
とりあえず朝からヨガを真剣にやってみました

午前中、ふと思い出しいつもと違う朝市へ行ってみました。
毎週水曜日に開かれると聞いているLafayetteマルシェです。
思っていたより大きくて、土曜と違ってやっぱり空いてるし、これはいいかも
空いてるわ

土曜に出してるお店もいくつかあり、見慣れた店員さんも見掛けました。
品数は少ないような気もするけど充分な感じです。
ただ、いつも買っている魚屋さんが空いてたり、いつも買わないパン屋さんが混んでたりとちょっと様子が違う
とりあえず今日は来週の来客のためにとメロンとネクタリンを買って帰りました。

パンもりょりょのご希望により購入し、電車が来るのを待ちながら今食い
座りながらだけど...

おかげで家に着いたのはすっかりおやつの時間になってました。
シロツメクサにうっとり

夕方、夫と電話したらそれはそれは嬉しそうなりょりょ
珍しく電話に一生懸命話しかけてました。
夫は日本食も堪能し、お買い物も順調、そしてフランス人も満足いるようでなによりです。

夜、やっと復活しやっぱり健康じゃなきゃなんにもできないなぁと実感
まだ折り返しだしペース配分考えなきゃな。
Soldesもはじまった事だし体調悪い場合じゃないわ〜!

りょりょ、エラワンからもらったプレゼントをチチに一生懸命自慢してました
あんびゅらんす

午前中作戦!

  • 2008/06/24(火) 05:24:25

午前中、早目に家も出て託児所へ向かいました。今週は午前中作戦です
もちろん三輪車で出動。
行きはよいよい

着くとみんなお外で遊んでます。
なのでりょりょにキリンのお滑りもあるし砂場で遊ぼうと声を掛け誘導。
これは成功らしくすんなり中に入り、走ってお外のみんながいる所へ出て行きました。
うわ〜、こりゃすごい
でもココでまた黙っては出れないので30分したら迎えに来ると告げると、やっぱり一緒に遊ぼうと手を引かれました。
ちょっとだけ一緒に遊びまた出掛けるからと言って退出。
とりあえずまた声の聞こえるあたりのベンチで待機。
しばらくは大丈夫だったんですがね...10分かな...。
泣き声が聞こえてきたらもう泣き止みません
こっちも気になります(だったらいなきゃいいんだけど様子を聞けないから覗くしかない)。
30分たったので迎えに行くともうしがみつき。
しかしすぐに遊ぼうと言い出し一緒に遊ぶと泣いていたのが嘘のよう
ハハがいれば百人力

その後先生の歌の会にも一緒に参加しとっても楽しんでました。

んー、ハハがいないってのだけがダメなんだね
そりゃほとんどハハと離れた事のないりょりょにはすごい試練だよね
でもそれはきっとみんなも同じだと思うんだ。
それでもフランスの子は生まれた時から別室で寝てるし、ベビーシッターなどもとっても普及しているので親と離れる事は小さい時から慣れてるんだよね
そう思うと、やっぱりりょりょには大試練なのかなぁ。

そんな風に色々悩んじゃって、託児所に行くと私の方がぐったりしちゃいます
しかもりょりょも泣き疲れたのもあり「抱っこ!」なんて言うから...。
三輪車、また捨てましたよ(隠しただけだけど)。

チチ不在により寂しい思いをさせたら可哀想とちょっと頑張りすぎたのもあり、託児所ストレス(なぜ私が?!)も加え私撃沈しました
それでも寝てる私の横で1人で遊んでくれるりょりょ、感謝だわ〜。

夕方、エラワンから遊びのお誘いが来たので公園へ出掛けました。
気分転換にもなるし、なにより今週日本語で話す機会があまりないから話したかったしね〜。
もちろんコラリさんに会いたい!鞭打ってでも出掛けますよ

そしたらなんとりょりょに誕生日プレゼントをくれました〜
エラワンが選んだそうです。どうもありがとう!!
エラワンはりょりょのことを「たろー、たろー」と呼びます。
りょりょは「えあわぁん」と呼んでます。もしかしたらりょりょの発音のほうがあってるかも...。
フランスでできた同い年のお友達、すごく嬉しいよね〜
らぶらぶランデブー