アンジェで最初の外食は

  • 2009/09/30(水) 17:41:04

もう1ヶ月も前になりますが、アンジェに戻って最初の外食は念願の「Le Cremet d'Anjou」に行きました。
そうです、その名の通りクレメ・ダンジュがデザートに出てくるお店です。

本当は5月にPecheちゃんと一緒に行こうと約束していたのに...。
Pecheちゃんはもう日本。でもちゃんと約束を果たすべく(?)やって参りました!

予約もしてなかったですが、テーブルは空いていて、三輪車も脇に停めさせてもらえ、快く通されました。
店内は可愛い絵が飾られ、お勧めメニューも黒板に書いてある素朴な感じです。
2009年のミシュランで紹介されているお店には見えませんでした(失礼)。

久しぶりのフランスご飯だから軽めに♪

前菜にイワシのマリネ。
まさかアンジェで生のイワシが食べられるなんて!とちょっとビックリ。
でもあっさりですごく美味しかったです。
このイワシの右にある器には何かの卵のムースが...。プチプチしてしょっぱいです。
左のアイスのようなものはレバーっぽい。パンに付けて食べました。
面白い一皿

りょりょにはメニューに無かったのですが、ハムはあるかと尋ねたら、作ってくれました。
添えてあるポテトが丸ごとを半分に切っただけのじゃがいもで美味しい!
ちなみにタダでした

夫は1皿で、鶏の串焼きを頼んでいました。これはこれでやっぱり美味しい。

私のメインは実はお勧めと言われて頼んだのですが、イマイチなんだったのか聞き取れず。
ちょっとドキドキして待つと、なんとイカでした!
しかもお皿いっぱいに。
お味はプロバンス風になるのかな?トマトにオリーブ、ガーリックと言うフレンチと言うよりイタリアン的。これが私には大ヒット☆
そしてイカも柔らかくて、新鮮な素材を使っているんですね。
このチップスは根セロリかな?

さぁ、いよいよデザートです!!
他にもアイスやケーキのデザートもありました。が、もちろんクレメ・ダンジュですよね〜♪
ワクワク待ってるとやってきました!!
円柱だよ、円柱!!

予想以上にでっかい!!!
そしてフランボワーズのソースもたっぷり♪

肝心のお味は、濃厚で食べ応え十分。
これだけの大きさで水分があまり無いって、どうやって水切りしているのでしょうか?
もちろん専用の容器があるんでしょうが、見てみたいものです。
この濃厚さに、甘酸っぱいたっぷりのフランボワーズソースがよく合います。

りょりょとチチは2人で1つ。
りょりょの手に掛かるとこんな立派なクレメ・ダンジュも無残に...。
でもしっかり完食していました。
まいう〜でした

抑え目な予定のランチも、すっかり満腹でフランス堪能と言う感じでした。
いやぁ〜、意外と(?)食べれるもんですねぇ。

そんなわけで、ご報告遅れたクレメ・ダンジュでした。
ちなみにりょりょのハムのお皿、サービスでした。
なんとも親切でしかも美味しく気さくなお店。
是非また来てみたいと思います。

街の中はトラムの工事が進んでますよ。トラムの線路多摩動物公園行きだね

冬の食卓は

  • 2009/09/29(火) 05:48:22

寒い日も増えてきた今日この頃、丸鶏を使った料理を最近作ってます。

鶏、こちらでは普通に丸ごと売っています。
クリスマスだけじゃなく、普段から。
モモ肉だけを買おうと思っても、私が買うお店ではそれは丸鶏からの切り分け。
そして骨はもちろん付いてます。
なので、丸鶏を飼う方が楽な上、それぞれの部位を買うよりとっても値段もお得。
ところが、大きさはやっぱりピンきりで、小さいのを見つけると買うようにしてます。

そして登場がこちらのル・クルーゼ。
デッフュと言うダッチオーブンのような機能のオーバル型。
丸鶏やお魚丸ごと入れる事を想定し、30cmを購入してみました。
が、日本でこれが活躍する日は何日あるんでしょうかね?
そう思うとフランスでは大活躍してもらわないと!と思い、この冬は丸鶏多用の予定です。

で、最初に作ったのはこちらの丸鶏の蒸し焼き。
このデッフュと言うのが、ふたに突起が付いていて、蓋に氷を入れておくと蒸気が急激に冷やされ、その突起をつたってまた鍋中に水分が戻る仕組みなんです。
だから水分が少なくて調理できると言う旨み凝縮お鍋。
これ氷?

なので、この蒸し焼き、水は野菜からのみ。
それでも柔らかくジューシーな鶏が出来上がりました♪
もうちょっと焦げ目が欲しいね


次はスープも飲みたいのでプール・オ・ポ。
鶏も柔らか

こちらは普通に水も入れました。
ん〜、やっぱりこっちの方が好みかな?スープも飲めて2回美味しい。
1日目は鶏を食べ、次はスープにし、最後は雑炊です!
あ、そうなると3回美味しいですね。
丸鶏は何度も美味しくてやっぱりお得感アリです。

さて、次は鯛めしでも作るぞ!と意気込んでます。

ついでに、こちらもル・クルーゼで作った焼き豚。
こちらも少ない水分で味が染み込み美味しくできました。
ラーメンパーティー用の試作でしたが、これならいけるぞ!!
焼き豚、いいね〜


あ、なんか肉ばっかりだな...。

最近寒いせいか、公園にも行かずお家でお勉強に励むりょりょでした。
お勉強机です

夏の思い出

  • 2009/09/28(月) 04:40:15

フランスに戻って1ヶ月。

え?!もう1ヶ月!!って気持ちと、まだ1ヶ月しか??と言う気持ち半々ですね。
幼稚園にも慣れて、すっかり充実してあっと言う間な感じですが、色んな行事をこなしすぎてもっともっと経ってるような気もします。
そうやってあっと言う間に時が過ぎていってしまうんでしょうね〜。

忘れたくないから日本の夏、回想シーンでも行ってみましょう。

弟が小さい頃使ってたバット発見!ボールは新聞紙で。
フランスにはない野球

梅雨時期だったので家に作成したミニ砂場!
お家で砂遊び

テニスにも夢中で。しかも意外と上手い♪
テニスにも夢中に

お兄ちゃんの真似っこ大好きでそれはそれは大騒ぎしたね〜。
K君とはしゃぎすぎ

何故かピカチュウ好きになり、自転車用のヘルメット購入。
ピカチュウにしたの

Pecheちゃんと和食、不思議〜。
Pecheちゃんと日本で

従妹が遊びに来てくれました。
城山湖

リクエストした豆大福、もうめちゃ美味しかった!!
お土産の大福

この日のためにオムツ卒業!あったかホールでーす。
プールだよー

プールの外には面白いイスが!!ハトコと一緒に♪
並んでポーズ

りょりょのリサイタル。何故かここが毎度舞台です。
オンステージ

暑いので、玄関に網戸つけました。
網戸つけたの

またうどん?ここは2年前にばぁばと来たお蕎麦屋さん。
ばぁばと来たね

日本の食卓。チチもカメラで参加?!
チチと一緒に

たくさんやってよね〜、手持ち花火。
花火綺麗だね

伯母と従姉がお見送りに来てくれました。
お見送りありがとう

どの飛行機に乗るのかな??
飛行機いっぱい


ここでフランスに到着。
そしてまずやった事は...バケット食べる事?!
やっぱり美味しいようです。フランスのパンは。
まずはバケット

そして黄色いポストに激しく反応!
フランスに帰ってきた事を実感ですよね。
黄色いポスト

泊まったホテルでりょりょリサイタル開始。
チチに生で披露したかったようですよ。
ちなみにマイクは「ラムネ」。日本っぽいでしょ?
ここでもリサイタル


そんな夏を振り返り、既に寒くなってるフランスでちょっと心が温まりました。
りょりょは、どっちの国も好きみたいですよ。
だって、デザートもパンも美味しいからね〜♪
おとぼけ顔で


以上、ちょっと手抜きでした。

フランスのお引越し

  • 2009/09/27(日) 22:06:43

今日は朝からお友達Hさんのお引越しのお手伝いです。

夕べ、出張から帰ってきた夫、お疲れ休みもないまま出動。
ついでに(?)S選手までお手伝いに。
私はマリちゃんの子守です。

フランスのお家事情、そんなに知っているわけじゃないですが、日本とはだいぶ違います。
だいたい新築のお家ってすごく少ない。
古いものを大事にするフランス。
地震もない事もあってか、築100年とか普通にあります。
なので、中古のお家を自分流に改装していくのが多い感じです。
日本のリフォームとは規模が違いますよ〜。
壁塗りはもちろんの事、お風呂やトイレの取替え、床のタイル貼り、システムキッチンを入れたり電気の工事などなど。これら全部自分でやる仕事です。
もちろんプロもいますよ。
でも人数も少ない上、フランス人は器用なのか慣れなのか自分でやる事が当然のようです。

そういった用品を扱うお店もたくさんありますよ。
いわゆるホームセンターなのですが、断熱材や暖炉の煙突など、普通に売ってます。
これって、自分でやるの?って感じのものだらけですよ。

で、Hさんのお家ももちろんそんな感じで、この引越し前までにペンキ塗りなどご夫婦で頑張っていました。
もちろんまだ完成してるわけじゃありません。
みんな住みながらあちこち手入れをしていくんですよ。

常にどこか修復の感じ、観光場所や街中だけじゃなく、お家もなんですね〜。

ちなみに、こちら1ヶ月前にお呼ばれしたお引越しパーティー♪
Eさんのお宅です。
1年前に引っ越してきて、日々リフォームの結果、やっとお披露目です!
でも、2階はまだまだリフォーム中だとか...。
ご夫婦でちょっとずつ手作りって素敵ですよね〜。
お庭でパーティー、素敵でした。
だいぶ前の話ですが



話は戻って、マリちゃんとりょりょ、またまた上手にお留守番です。
お昼寝明けはご機嫌

でも、りょりょはチチについて邪魔なお手伝いに出掛けたりしてました。
私はその間にみんな分の夕食作りに励みます。
戻ってきたら2人ともお昼寝。なんて可愛いのかしら〜とパチリ☆
仲良くお昼寝

夕暮れ、暗くなる前にとちらし寿司とポテトサラダに木の実のパンを持ってHさん新居へ。

うわぁ〜、可愛い!お庭も広い!!お家も広い!!!
やっぱり戸建はいいですね〜。
マリちゃんのお部屋もキチンとあって、お風呂もピカピカです☆
まだまだ快適には遠いけど、自分の家となれば嬉しいですよね〜。
これからが楽しみです♪

お庭にはブランコもあって、りょりょ早速遊びまくっていました。
ブランコでぐるぐる〜

夕食もお庭でみんなでいただきま〜す。
みんなで夕飯

フランス人の方々、仕事も早く慣れた手つきだったそうです。
で、自分の持ち分が終わると退散と言う、実に効率的。
なので最後に残ったのは日本人組みばかりでした。
おかげでちらし寿司も喜んでくれホッ。

しばらく大変だけど、素敵なお家を作ってね、Hさんet P.M!!

土曜のDinerは?

  • 2009/09/26(土) 00:06:47

今朝の朝市、りょりょを連れて2人で買い物はやっぱり限界がありました。
クレープで釣った

それでも昨年買い損ねた季節物を手に入れられたので万々歳!!

こちらです。
たったの3ユーロ

フレッシュのセップ茸♪


日本で言う松茸ですよ。
でも、こちらじゃ高級品といっても日本程ではないです。
乾燥であれば結構簡単に手にも入るし。
(日本でも松茸風味とかならいっぱいあるか...)

生を見つけて買わない手はありませんよね!
迷わずご購入です。

今晩はこれでセップのリゾットを作りました〜。

が、あまりに食べる方に夢中で、写真はこんな残り物に...。
残骸みたいで...

でも、作っている最中はあまりの良い香に酔いしれてる私でした。
お味はしっかりセップ!!
味わえるようにゴロゴロにカットしたのも良かったのかもしれません。
秋の味覚、しっかり頂きました♪

そしてこちらはこの夏に食べれなかったアーティチョーク。
私は大好きなものの1つ。
結構大ぶりの物を買ったので、がくの1つ1つが食べ応えありました。
マヨネーズとビネーグルソース2つ用意してペロリでした。
S選手初体験

食後はまたまたチョコレートのケーキ☆
本日はPetitのです。
クルミたっぷりで美味しいです〜。
毎度ごちです!!
やっぱり甘かった!!




ついでに、アップし忘れてた先週の土曜ご飯。
土曜って朝市で新鮮なものを買ってくるので、意外と手抜きなのに充実なご飯。

9月も後半になってきたのでそろそろ牡蠣でも..と今年初の生牡蠣!

結構大粒であたりです☆
美味ですね〜。
サラミもおつまみに

ちなみにこのお皿、ロンドンで買ってきたアフタヌーンティ用。
こんな使い方もありですね。
ポテトも美味しかったね

この日の朝市、いつも買うチーズが売り場で品切れに。
そしたら店長さんが大きな塊から切り分けてくれる事になりました!
後ろの青年はいつも爽やかチーズ屋さん

おぉ〜、これ飾りじゃなかったのね!って感じで感動。
そして切り立てチーズはいつもより美味しく感じられました。


☆りょりょ朝市ポートレート☆
「かぼちゃのお化けみたいね」
ポティマロンって言うのだよ


「動いてるよ」(うなぎです)
これ、ニョロニョロ?


「♪かえるのう〜た〜がぁ〜」
「りょりょ、30m先から聞こえたよ」by S選手
ジャイアン並みです

自転車で遠出、で、事件!

  • 2009/09/25(金) 00:03:44

すっかり元気なりょりょ。
でもお医者さんは「明日は休んで」と言っていたし、ぶり返してもイヤなので幼稚園は欠席に。

でもね、これって厄介で、元気なのに病人。
家でじっとしているにも限界があるので、自転車乗ってスーパーへ行く事に。
まず自分1人で試そうと思っていたのに、いきなりの2人乗り遠出買い物ですよ。

平坦な道を選ぶと行き先ははじめましての”Super U”に決定。
こちらフランス語の先生Hさんのご近所です。

事件はたぶんこの写真の時に起こっていたのだと思います。
たぶん、この時落としたんだと思う


特に特別買うものもなく店内散策。
りょりょはめざとく寿司を発見し、買う!と断固として聞きません。
病み上がりに寿司?スーパーの寿司??って感じでしたが、買わないとすまないくらいの勢いだったので、購入する事に。
幸い(?)ここのスーパーの鮮魚はなかなか良いと聞いていたので、ちょっと期待もあり。
実際生でお魚屋さんを見てても、良い感じでしたし。

で、帰ろうと自転車に行き、鍵を探すとない......。

あれ?どこにしたっけ???

何度見てもない。
自転車に乗る際に鍵は絶対に開けているのだから、間違いなく持っているはず。

でもない。

その間にもりょりょはトイレに行きたいとか、お寿司食べたいとかうるさい。
それはいつもの事だけど...。

で、やっぱりない。

考えた結果、ご近所のH先生に電話し、鍵を開けるための道具を持ってきてもらいました。
開けるって言うか、壊す。

運よく、H先生をすぐに捕まえる事ができ、早速来てもらう事に。
でも、ペンチやそこらじゃ全く壊れる気配はありませんでした。(当然)
悩んだ末、鍵を見付ける為に自宅の車庫に戻ってみました。
鍵を開けてすぐに落としたかな、と思ったので。

が、ない!!!!!!!!!!!!

ここに落ちてなかったらもう電ノコでも買って開けるしかない?!
そんな覚悟でまたスーパーUに戻ってみる事に。
念のために受付に聞いてみようとH先生。
あ、受付なんてあったのね...。

H先生「自転車の鍵落ちていませんでしたか?」。
マダム「あ、これ?」
私「あ、そ、そ、そ、それ!!!」

一件落着。

なんてことはない、スーパーで落としてただけだったんですね。
どうして先にこの受付に聞かなかったのか?

言い訳すると、結構買いすぎて荷物が重く、それでいてりょりょがトイレに行きたいと大騒ぎし、カゴに入れた荷物を再び持ち歩きたくなかったんですよね...。
なので自転車からあまり離れないように探してたと言うか...。

なにはともあれガッカリと言うか、自分が情けなくて脱力でした。
身も心もクタクタです。

こんなマヌケな事件にお付き合いしてくれたH先生ありがとうございました。
お昼ご飯もお預けで、奥様にも申し訳ない。

それはりょりょも同じく、空腹とお寿司食べたさに半分切れてました。
病み上がりにお寿司、悩んだのですが、他のものを与える間もなく食べ終わってましたよ。
なので味の方はりょりょにご確認下さい。
いただきまーす!!

せっかくの自転車初遠出、苦い思い出となりました。
せめてお寿司の思い出になれば...。
結構まともな具




夏を振り返り、一時帰国編です。
夏の動物園

夏の最後に

インフルエンザ疑惑

  • 2009/09/24(木) 23:58:59

りょりょ、朝になっても熱は下がりません。

結果的には救急車も呼ばず、救急にも行かず、朝まで過ごしました。
あまり病気にならないので、この熱の高さにはちょっとオロオロでした。
救急車の呼び方、冷蔵庫にでも貼っておかねばいけないですね。

まずは幼稚園へ欠席のお知らせを...と電話をするも誰も出ない。
この番号でいいのかも実は不安で、仕方ないので直接出向く事に。

ここでりょりょお目覚め。
こっそり行く作戦は失敗です。(本当はしてはいけません)
だからって看ていてくれる人はいないので、目一杯厚着させて自転車の後ろに乗せ、連れて行きました。それでも寒いそうな...。(そりゃそうだ)

抱きかかえて先生に熱の事を告げると、新型インフルエンザだったら連絡下さいと。
3人感染者が出たら学級閉鎖にしないといけないとの事でした。

そりゃそうですよね。
でも珍しいアジア人が新型に感染って、なんだか嫌な気分じゃないです?
偏見ですかね??
でもこんな高熱、新型じゃないにしてもインフルエンザだって思いますよね。
もうドキドキですよ。

その足でそのまま小児科に駆け込みました。
が、「午前中はいっぱいだから、午後来て」とピシャリ。
「熱があるんだけど〜」と訴えても無理でした。
14時半が最短だって。
なので仕方なく出直しです。
ただでさえ、明日の午後に3歳検診の予約を入れてたところなのに...。
何度手間だ!!
って言うか、新型インフルエンザだと思わないのかな?

そんなわけで一度帰宅。
りょりょの熱はまた上昇してて、朝38℃台まで下がったのにまた39.5℃。

どうにか寝かせ、こっちも一休みした所でまた起きてきたりょりょ。
どうやらお腹が空いたらしい。
もうすぐお昼だしと軽くうどんをあげるとペロリ(と言っても少しだけど)。
薬を飲んでまた寝ました。
この昼寝がよかったみたい

お医者さんの時間です。
起こしてみると汗だく!!
おっ、やっと汗が出た♪身体の熱さも取れてる♪♪
どうにか熱が抜けたようですよ。

熱の状況、食欲などを話し診察してくれました。
「特に問題はないね」って。
え?新型でも普通でも、インフルエンザじゃないの??
2回聞きましたよ、私。

のどの赤さ的にも食欲やお腹の具合をみてもインフルエンザとは違うって。
ただの熱だって言うんですが、検査をしたわけでもないんですよ。
確か前回もそうでした。
まぁ、実際前回もインフルエンザではなかったし、ここは”腕の良いお医者さん、診ただけでわかるのだ”と信じる事にしました。
なので処方されたのは相変わらずの解熱剤とのどシロップのみ。

はぁ〜、新型インフルエンザじゃなくてヨカッタ(たぶん)。

夫に電話し、幼稚園への連絡も入れてもらいました。
幼稚園側も一安心ですよね。

で、肝心のりょりょはすっかり元気になっており、食欲も元通り。
たまに咳はするものの、基本的に元気。
この人、やっぱり強靭な体力だなと改めて思ったのでした。

でもなんであんな高熱出したんだろう??
そしてこっちがクタクタだよ...。
なにはともあれ、新型インフルエンザじゃなくて...いや、熱下がって良かった。元気になってよかった